紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生態販売?

いっつもネコネタばっかりで、最近しかもなんちゃって啓蒙みたいな記事が目立ちますが、、、あ、愚痴ね。∧( 'Θ' )∧



私の毎日の行動範囲のイオンでショッピング、助かってますよ。家から自転車で2分くらいやし、安いし。
でもね、むむむーって思う事も幾つかある。
写真の袋のなかにはカラーシュリンプって種類のエビが入っています。


手軽に卓上で水中生物を飼育できるセット。
花屋でよく売ってるヤツです。

このエビ、かれこれ2ヶ月位前からこの袋の中で展示販売されていたかと思います。
完全に密封された袋の中の水は、特別に調合された水で、、餌はエビだから脱皮した自分の殻を食べて過ごしていたらしい。
水がある限り、特別に調合された水なので腐敗もしない、糞もバクテリアが分解し、酸素供給も不要・・・
水がなくならない限りエビは生き続けるんやろうけど、ね~。・°°・(>_<)・°°・。
店頭に並び始めた販売当初よりかなり水量は減ってきてる。
だから袋を立ててるのか(´・_・`)

卓上サイズの小さなケースでの生態飼育は、手軽かも知れないけど、水質管理が難しく、水温が上がればエビなんかあっちゅう間に死んでしまいます。
糞が溜まればアンモニアの数値も上がり、死んでしまいます。
袋から出し専用のケースで飼育する場合は、『こまめに水換えをしてあげて下さい』って販売元のHPに書いてあった。
こういう手軽さを求める人は、きっと世話なんて長続きしないでしょう(´・_・`)

ほんとに命が軽視されてる感があります。

昔私が花屋で買った瓶詰めの熱帯魚((コッピー)アカヒレを小洒落た名まえで売りつけるのが花屋の販売手口(笑))
も結局瓶詰めでの飼育に限界を感じて水槽に手を出してしまった(笑)
かれこれ10年以上になりますが(~_~;)

展示中での生態死亡もあるだろうから、出荷数に対してまともに販売出来るのなんてしれてると思う。そのせいかやたら高い。
決して癒しのためにこういう発想はするべきではないと思う。
このエビは販売するには旬が過ぎていわゆる売れ残りの商品。
エビには問題ないけど密封された袋の水が減り続けて見栄えが悪くなっていた。

皮肉にもエビさんは至って元気。

特別な水だからね。
それだけが救いでした。
でも水草も無い、隠れる岩場もない、あるのは特別な水だけ。しかも狭い。

そんな中でこのエビさん、数ヶ月頑張ってました。。。・°°・(>_<)・°°・。


ただ本当に売れ残って誰も買わなかったら、

花屋さんどうするつもりやったんかな。

| 熱帯魚 | 13:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

壊してもた

熱帯魚に手を出しはじめてかれこれ10年になりますか。

いっこうに腕もセンスも上達しませんが(笑)
何となく続けているアクアリウムでたまに新しい熱帯魚を増やしては、水かえに励んだり。

一時苔の大発生に悩まされ、どうしたって苔がおさまらず、なかば放置状態でしたが、
あるきっかけでまた水槽の前に座る時間が増えたり。

そんな悠長な時間なんてぶっちゃけないのですが。

先日花屋さんで見つけたプラケース。

何を売ってるのか近づいて見たら、貧相なホテイアオイとメダカ5~6匹。
水が減りエアコンのきいた売り場でメダカは絶不調。

イオンの中の花屋さんなので毎日気にかけて見てたら日に日にメダカの数が減っております。
酷い時は死んだメダカがそのまま。

私が熱帯魚を始めたきっかけは恥ずかしながら花屋さんで売られてた瓶詰めの赤ヒレ(コッピー)なので
偉そうには言えませんが、
花屋さんで花以外の生態を売るのは止めてほしいです。
きちんと生態管理ができるスタッフがいれば話は別ですが、水量が減って濁り、どう見たって快適とは思えないプラケースの中で水面辺りをフワフワ漂ってるメダカがあまりにも哀れで、、、、。
完全に売れ残り状態で半額以下になっていたプラケース2個
買ってしまいました。

メダカって、水合わせが結構ムズい。
丈夫そうに見えて、水が合わないとあっという間に死んでしまう。

多分ネオンテトラやグリーンテトラよりムズい。

で、メダカの為にマメに水かえをするようになって、やっちまった。





フィルターの掃除をして水槽にセットしようと呼び水をするもうまくいかず。

そうなんです。
フィルターの中に水が入ったまんま呼び水はできないものを無理やり何度もやってるうちに、
バキッ。

ハンドルが破損しました。

水を扱う部品って数年使ってると劣化して脆くなるんですね。

今応急措置で一回り小さいフィルターを稼働中。

もうフィルター買い換えなんで想定外じゃー。

って誰が興味あんねん!(笑)@ヤナギブソン。

| 熱帯魚 | 15:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大口

プレコ
久々に水槽の住人をご紹介・・・・・・
砂利と同化しかけでわかりにくいですが、「ニュータイガープレコ」という名前のプレコです。
体調は10cm弱。

うちにきてかれこれ5年は経つでしょうか。

プレコ
普段電気をつけている時は流木の影にひっそりと隠れていますが、たまにこんな風にガラスにも張り付いております。
どうやってガラスに張り付いているかというと・・・・


こんな感じです。(笑)
プレコ

pureko
もっと大型のプレコだとかなりの大口で迫力あるだろうな。

で、大口と言えば?


せ~の、


京唄子w



(古!)


| 熱帯魚 | 22:35 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たくさんいると何かが起きます・・・

aqua
プードルが2匹に猫が多数(笑)たくさんいると何かが起きます・・・

これ、このブログのキャッチコピーみたいなヤツだけど、、、変えようかな(笑)

何かが起きます。

起きすぎ。



「熱帯魚の水槽の水が無くなってる」、「水漏れの可能性大」

電車に乗る前の旦那からの電話は、ご近所への多大な迷惑&謝罪という課題を私に持ちかけてきた。


旦那からの電話を切り、、あんなに家に帰りたくないと思ったのは初めてに近かった。




地元の駅に着き、気持ちを何とか整える。。。。いや無理。

階下の人への対応や熱帯魚たちのこと、、、

もしほんとに全滅だったとしても悲しんでいる余裕もなく、水漏れしていた場合の対処方を考えないといけないのかとか、どうにもこうにもぐちゃぐちゃでした。

重~い足取りでマンションに着く。

まず1階の郵便受けにメモか何か入ってないか確認。 無し。

マンション内でざわついている所はないか確認。 無し。

家のドアにメモが挟んでないか確認。 無し。

恐る恐る鍵を開けて部屋に入る。

静まり返った部屋。

リビングのところどころに湿り気が残る床。

60cmの水槽から約60リットルの水が消えた。

真っ暗でほんとに水が無い水槽・・・・

その横にちょこんと座る猫。誰だったか覚えてない。

まず何をどうしよう?意味もなくウロウロ。。。。

写真に残そうか。そんな余裕があるわけない。

真っ暗な水槽に恐々目をやると、、、、

わずかに残っていた約1cmほどの水深に、かろうじて生きている魚達を確認。

大きい魚も横になりながら、弱々しくひれを動かしていた。。。

この状態であとどの位持つだろうか。

スグに下に確認に行くべきか。

行って長時間戻って来れなくなるとすると、間違いなく全滅か。

管理人や下の人からなんの連絡も入ってないことから、とりあえず少しでも水を足してあげる事を優先しました(汗)





水といっても空っぽに近い水槽に水道水を入れたら逆に死なせてしまうし。。。

中和剤の効き目を信じて、バケツで何回か水を注いであげた。


水深を10㎝ほどにして、意を決して、階下の住人さんのところへ行ってきました。


初めて見る階下の人。

小さな子供を抱っこした女性と、男の子二人がが出てきました。

天井から水が漏れ出ていないか、丁重に確認。

女性:「2~3日前に給湯器からの水漏れがありまして、ガス屋さんで点検してもらったところです~」・・・・・。

私:「あの~今日の事でして、リビングの方でもし、水が落ちてきたとか・・・天井や壁にシミが出てきたとか・・・」

女性:「えっ、そうなんですか。じゃあちょっと確認してきますね~」


私が突然来て、説明を受けた階下の人は驚いた様子でした。

どうやら何にも起きていないらしい。。。。

テンションが超低迷している私に

子供①:「ボク5歳!」

私:「そう5歳ですかぁ」

子供②:「俺2年生!」

私:「わぁ2年生かぁ~」

(汗)・・・・・言うてる場合やない。

女性:「別に何もなってないみたいですよ~」


あれだけの水が床に染み込んでいながら何にもなってないって、、どんな苦情も受け入れようと覚悟して来たのですが、なんか狐につままれたような、、、、、。

お騒がせした事をお詫びして部屋に戻りました。



水。何処へ行った。

確かに歩くと足が湿っぽくなる。





水槽をどうにか復帰させて犠牲者がいないか確認。

水が少ない状態で長時間いたおかげでヒレにダメージが残るも、なんとか持ちこたえてくれていました。


ホースが抜けないように工夫はしたものの、これで大丈夫とは言えないわな。。。


床からキノコが生えてきたりしないだろうか?

カビが発生しそうな予感は否めない。。。。


布団乾燥機のホースを床に向けて精一杯の抵抗。


ぐったりです。




| 熱帯魚 | 14:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水換え

大丸
やっと水換えしました。
やってる最中、ずっと邪魔してきます。
スグスバ
水中の汚物を吸い上げてる時も、目の前で現場監督気取り。
っていうか、水槽の上は危険かと・・・
スグスバ

大丸
まぁ・・・そこならいいけど。

| 熱帯魚 | 16:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ・・・

sakana
水替えをするように

と言われた(苦笑)

さかな君たちは元気です。


エビもオトシンも、プレコも長生きしてます(笑)


残暑もどうにかほんとにようやく終わり、

付けっぱなしだった小型扇風機も役割を終え、

静かになりました。

照明の熱によって上昇する水温を下げるために、小型の扇風機を各水槽に使用してたんだけど、結構うるさい。

ところで。。。
エビ?

エビ水槽に大発生したスネール。

エビより多いんじゃないかと(苦笑)
水温計が吸盤外れて落ちてるし。


話は変わり・・・


顎の間接がダルインデス。

顎関節症?

痛いんじゃなく、ダルインデス。


時々食事中に顎がカクカク鳴る事があるので、やっぱりそうなのか?


しゃべるのがダルインデス。。。




顔が歪んでいくんだろうか

女つまみ枝豆・・・



| 熱帯魚 | 17:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

違うからね~

ちび大


懐かしい写真です。

公園の倉庫から家に連れて帰った日の大丸。

スピルバーグ作品の何かのキャラに似てるような気もする。。。

これが現在の大丸さんです。

大丸



昨日の話ですが、イオンへ買い物ついでにペットショップフロアーも覗いてきた時の事。

熱帯魚コーナーを見ていてディスプレイ用に展示された生態入りの水槽を眺めていると、一つの水槽だけガラスの表面に不自然な気泡が沢山付いているのを見つけました。

水槽を触ってみたら、温いんです。

高温を好む魚っていたっけ?

ディスプレイに触れるのは躊躇しましたが魚の命にかかわると思い、水槽の横にあったヒーターの設定温度を見てみました。

35度ってありえない!

水槽内の水温計は30度になってるけど、このままだと良くないんじゃない?

白点病なんかの治療で30度くらいまで水温を上げることはあるけど、見た感じ病気っぽい魚は居なさそう。

どうしょうかなあ。。。

このまま放っておくのは可哀想。だけどわざわざ報告したらなんか逆にあたしが疑われそうな気がする(笑)

と迷うよりもスタッフさんを探して声をかけていた(苦笑)


「あのすいません、変な事を聞きますが。。。」


バイトの女の子でもある程度は知識があると思ったが、

「30度くらいなら普通ですよ」

とあっさり言われた。でもすぐに不安になったのか

「ちょっとお待ちください」

とほかのスタッフを探しに行ってしまい、とり残されてしまったが、あたしも別に何が何でもどうにかしてほしいと訴えたわけではないので(笑)
戻ってこない間に売り場を去りました(苦笑)

気づいたスタッフが適切な処置をしてくれるでしょう。


後で考えると、あたしが温度を悪戯した犯人に思われてないかとちょいとブルーになりましたが。。。

年末だし変な人が出没するからね。。。





| 熱帯魚 | 04:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い立ったが

今日で10月も(汗)を終わり!?
200611011934482
20061101193448
今日はパソコンにもプリンターにもノータッチです(笑)

放置状態で水草伸び放題だった水槽2個とも水換えを決行。

それも夜11時過ぎから(汗)

熱帯魚たちも良い迷惑だな。

かなり放置する事があるんだけど、ピグミーコリドラス、オトシン達とタイガープレコちゃん達、かれこれ3年以上頑張ってくれてます^^

カーディナルテトラやヤマト沼エビ、ロックシュリンプも2年以上は頑張ってくれてるかな?

ギリギリまで我慢させるより余裕を持って水換えしてあげるべきなんだけどね(泣)

飼育係は大変でございます(苦笑)

このあと入浴タイムで当然寝るのは3時過ぎだ。。。

| 熱帯魚 | 19:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い切ったよ

エビ水槽の維持が難しくなってきました(泣)

やはり、ワンタッチフィルターでは濾過能力不足?
200610211640002

っていうかメンテを怠ればそりゃ水も汚れるってワケで(汗)
小さい水槽はやはり水質が不安定。

エビ水槽を60㎝に引っ越してメイン水槽を90㎝に!
っていうあたしの野望もしばらくは無理そう…

迷った挙げ句、ショップのスタッフさんに勇気を出して聞いてみた(笑)

『同じ水槽キャパの“ワンタッチフィルター”と“外部フィルター”ではどちらが“マシ”?』

熱帯魚好きな人ってちょっと個性的なキャラの方が多いので(あたしは違うけど(笑))、スタッフさんにバカにされないか緊張したけど、あたしのバカな質問にも真面目に答えてくれました(笑)。

やはり外部式の方が濾過面積の広さからして能力は上じゃないかというご意見で…。
200610211640004

確かにうちの60㎝水槽も外部式だけど、っていうか上部式を使用したことがないので実際比較ができないのだけど、こんな小さい水槽に外部式って必要か!?
ともかなり躊躇しましたが、ちょっと色々スランプも払拭したかったりしてシャレで買ってみました(苦笑)
20061021164000
エビがやけに活発に動きだしたんだけど(汗)


先日買った『白色化…』の使用経過ですが…

(怒)…

| 熱帯魚 | 16:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピグミーのお引っ越し


200610010352062

放置気味で水草伸び放題だったメインの水槽をやっとこさお手入れしてあげました。


気になってたメイン水槽にいたピグミーコリドラス。


水が合わないのか色が悪くて繁殖もしなくなったので、エビ水槽に移したいなぁと密かに企んでおりましたが今日無事に引っ越し完了しました。


20061001035206


エビ水槽はかなり軟水で水合わせを慎重に行い、途中ヤバかったけど、麦飯石溶液などでどうにか持ち直して新しい水にも馴染んくれたみたいです。


軟水に移したら心なしか元気そうだし色がキレイになりました。


ちょっとマンネリ化してきたところなのでメイン水槽にも新しい水草とかも欲しいんだけどなぁ。


CO2添加器も付けたいし、濾過器の水量をワンランク上にしたい(エコ2234) (´・ω・`)


 春頃、水換え中に不注意でっていうか水物ゆえの寿命だったんだけど、それまで使用していた濾過器を壊してしまったのでした。


水換えの途中だったので慌てて近所のアクアショップに電話をして閉店後だったんだけど、無理言って新しい濾過器を用意してもらいました。


あいにく同じ日動の物がなく、憧れだった?エーハイムの濾過器を購入したのだけど、どうも多頭飼育の水槽には物足りない感じが(泣) 使ってみないと判らないし、 今使用しているのをエビ用に使う事も可能だし。


ただ水量がワンランク上の物を買うのももったいない気がして…


って悩み中……


とりあえずピグミーちゃん3匹が元気でまた繁殖してくれたらなぁと願う今日この頃。


 


200610010352064


ずんぐりとして流木にへばりついているのはタイガープレコ 。


2匹ともうちに来て2年が過ぎました(喜)


ちなみにピグミーコリドラスは3㎝弱 タイガープレコは約10㎝ほど。


双方が草食メインなので混泳も可能でした。




| 熱帯魚 | 03:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

