紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの

今年10歳になったぴあの。

ずっと仔犬だと思ってたんですけど、10年も一緒に暮らしてるのかー。いて当たり前の存在なんですよね。
いつの間にか私の年齢を追い越してしまってる?
ちょっと疲れやすくなったかな?

そして先日、気になってた乳腺腫瘍摘出の手術をしてもらいました。
そんなとこ飼い主に似んでも良いのにね。
4年前、私の方がいよいよ病院に行かなヤバイか?と観念してた頃と同時期に、ぴあののお腹にも小さな小さな5ミリほどのデキモノがある事に気づいていました。ちょっと待ってよぉ
どうするよ?と自問自答しながらも自分が癌だと告知された事にとにかく平常心を保つのにいっぱいいっぱいで、、、旦那にそれとなくぴあのの話を持ちかけた時、旦那もとても受け入れるだけの精神的キャパがなく、ぴあのの事まで考えられへん、、、と聴いた記憶があります。辛かった。なんでこう次から次へと不幸がつきまとうのか?と、自分の病気を言い訳に今までぴあのの治療開始に二の足を踏んでいたのは紛れもない事実。
獣医さんの最初の見解は、多分形からして良性でしょう…と言われ、
それから4年、ぴあのの腫瘍は静かにだけどゆっくりと確実に成長していました。4年もの間無治療でいられたのは、もしかしたらフードのおかげ?
たまたま薄毛で悩んでたケインの被毛の為にと、レッドを綺麗に保てるので、アーテミスのアガリスク茸配合のフードをここ数年与えていました。
ところが今年の春頃にフードを同じアーテミスながらアガリスク茸の配合じゃないフードを与え始めた途端に腫瘍が急成長を始めたから、少なからず効果はあったのかも?そんな風に思ってしまいます。

(手術直後)
8月のはじめに無事に手術を終えました。

(手術翌日)
腫瘍が小さければ日帰りで退院も可能だったのですが、それなりのサイズで負担も大きく、点滴で痛みどめを投与されるくらいですから麻酔が覚めてもなかなか起き上がる事が出来ず、大事をとって入院となりました。
翌朝、病院から電話があったのですが『ぴあのちゃんの件でお伝えしたい事が』
と。もうなんと言いますか、よもや良くない知らせ?何それ?勝手に想像が瞬時に膨らんで生きた心地がしませんでしたが、どうも白血球の減少が気になるので、夕方まで急変しないか様子を診ます、との事でした。
今までケインやるい、この病院じゃないと死んでた、という状態から生還させてくれた信頼出来る獣医さんの執刀だから、全幅の信頼を寄せてぴあのを預けたのですが、そんなに病状は深刻やったんかなと、、、不安が過ぎりました。
いつもギリギリ崖っぷちやな。
崖っぷちは自分だけにしとかんと。
心配された白血球の数値は安定したようで、土曜日の夕方無事に退院。

無意味な包帯(笑)動く度に移動して行く、、、

何度となく巻き直しました。


そして今週中に抜糸と、病理検査の結果を聞かないといけない。術前のレントゲンで多臓器への転移はありませんでしたが、やっぱり心配。
まぁいざとなれば、、、私もあちらで寂しくないかと。何という自己チューな。
てな訳で、今年も我が家はなんやかんやと事件が続きます。

| | 17:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ド迫力

gonta
ケインの散歩友達です。(笑)
ゴンタ。S.バーナードの8才

とってもいい子です。
小柄なおじいさんが毎日朝夕散歩されているのを見かけます。

簡単に飼える犬種ではないのですが、ゴンタは素敵な飼い主さんに恵まれて、幸せな犬生を送っているみたいです。

90kgはあると言う巨体を、おじいさん一人で大丈夫?と思いましたが、お話を伺っているとしっかりと訓練が入っているため、やんちゃな小型犬よりも安全かと(苦笑)

ケインはゴンタが大人しいのをいい事に調子に乗って吼えまくり(汗)

ゴンタは全く相手にしてない様子ですが、ケインが吼えると、必ず傍にある木にジャーーーと大量のマーキング・・・

きっと無言の威嚇なんでしょうか。


おじいさんの御宅には猫ちゃんもいるらしいのですが、ゴンタは猫は苦手だそうです。

大型犬だけに餌代は月に2万円ほどで、オヤツ代のほうが高くつくと嘆いておられました(笑)

食べた後の出すものも「初めの頃は怖かった」とおっしゃるほど、やっぱりすごいらしい。。。

道に放置すれば間違いなく「ゴンタのや」とわかる量なんでしょうね。
もちろんしっかりと持って帰られます。

更に多いだけに、お腹がゆるい時は大変らしい・・・

おじいさんのお話はとっても面白いのです。

ちなみに我が家の猫の餌代は・・・次回に。(笑)

セントバーナードに会えるなんてみんな嬉しいのか、よく写真を撮っていかれるそうで、カメラを忘れたと残念がるお散歩友達の方のために、おじさん自らも予め焼き増しした写真を持ち歩くようになったとか(笑)

で、私にも一枚くださいました(笑)


ゴンタ。私が近づくとノッシノッシと寄ってきて、ちゃんと左側にぴったりとくっ付いて座るところが、やはり訓練されている犬なんだろうなと感心するのでした。

デカ可愛い。でもヨダレが半端じゃない(泣)

おじいさんに可愛がられて、夏場もゴンタ専用のエアコンが数台完備されているらしい。

おじさんのもとで、ゴンタよ、ええ暮らしやなぁ・・・





| | 03:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブリーダーの倒産・崩壊

いつも見ているボランティアさんのブログでまたもやブリーダー崩壊レスキューの様子がが書かれていました。
アメリカンコッカースパニエル専門?のブリーダー業は倒産し、行き場の失った犬達が処分の対象・・・
kokka
行政の指導に従わなかったブリーダーに対して強制執行が適用され、家の中からコッカーを始め、たくさんの純血種が運び出されました。
犬達のあまりに酷い状態にボランティアさんたちは泣きながら対応に追われたそうです。
kokka
きっと生まれてからブラッシングなど一度もしてもらった事もなく、ブリーダー宅では一日中狭いケージに入れられっぱなしであったことが想像できますね。
kokka
この子達は幸運にも里親が見つかるまでの預かりさんや、受け入れ先がすべて決まったようです。

悪質なブリーダーはまだまだ世の中にはびこっているはずですよね。

ここで酷い生活を強いられて産まされた子犬はペットショップへ。

可愛い子犬だけ見て、子犬のパパやママがどんなところで生きているのか、まだまだ世間の目は気付いていないようです。。。

客は広々としたスペースでもみくちゃになってのびのび遊ぶ子犬たちを見て、

優良なショップだと思い込んでるんだろうと思う。

私もちび猫のミルクを買う時に、ペットショップもちょくちょく覗いて行きます。

確かに小さいのは可愛い。

でも目の前にいる子犬たちの親はどんなところで生きているんだろう?

そう考えずにはいられません。

私のような意見を持つ人はまだまだほんのわずかな人でしょう。

逆に変人に思われてるかもしれない(怒)

でも、自分が迎えた子犬がペットショップへ連れてこられるまでの事について、もっともっと関心を持っ

てもらいたいです。


| | 14:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

探偵!わんこスクープ

災害が起きると人もペットも路頭に迷うけど、いざとなると最優先されるのは人命。

阪神大震災の時にも飼い主をなくしたペットが沢山居たんだろうな。

あの頃、そんなことまだまだ考えられる頭がなかった。

今回のナイトスクープでの依頼の一つ、

震災の時に飼い主とはぐれ、新しい里親に託された一匹のワンコがメイン。
当時の里親探しの仲介人をして下さった方を探して欲しいと言う事だった。

依頼文を聞いてなかったので全容は定かではないが、

「一生、寿命を全うするまで大事に育ててあげて下さい」

12年前の仲介人の切なる願いを受け取った里親は、震災のドタバタ時に預かった犬が、現在かけがえのない存在となり今も元気でいる事ときちんとお礼を伝えたかったらしい。

運良く当時の仲介人の方と再会を遂げるが、依頼主である父と娘、仲介人の方も一匹の犬を囲み感無量で涙涙のエンディングでした。

こういうのに弱い私はテレビを見ながら一緒にもらい泣き
∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃


こういう人たちばかりだと、ペットはみんな幸せなんだけどなぁぁぁぁ



| | 19:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭に血が

私も相当適当な飼い主だけど。
minnna

忙しさにかまけて自分の意思とは相反して不注意でケインや天にはしなくてもいい痛い思いや危険な目にも遭わせて来たけど・・・

犬や猫は具合が悪くても飼い主の前では平静を装い、

元気がない?

って思った時にはかなり症状が進行している事もわかってる。

だからほんとに覚悟した事もありました(汗)

他人様や獣医さんからみたら動物飼う資格ナシって思われても仕方ない出来事もやらかしました。

でも

どんなに危険な目に遭わせても治療費がかさんでも飼い主として家族同然のペットの命に見切りを付けようなんて間違っても思った事はありません。

世の中には・・・私の身近にペットの寿命を勝手に操作してしまう恐ろしい人がいてしまいました。

回りくどい事ばかり自分の言い訳ばかり並べてしまいましたが・・・



何で犬飼おうと思った?

思いつき?

人の真似したかったん?



私は旦那から聞かされた友人の話を聞いて、今怒りに任せてキーボードを叩いてます。
minnna

以前から話には聞いていた旦那の友人の犬の事。

私はことある毎に

「最低ーっ!!犬なんかって言うか生き物飼うなっつーの!」

を連発していました。

写真でしか見た事がないんだけど、シーズーとペキニーズの可愛いMIXワンコ。

確かまだ4歳になるかどうか・・・

旦那からの話を聞くところによると、ほんとに可愛がってるん?

とかなり疑問に感じていたし、旦那が訪問した時には「もう連れて帰ってもいいで(笑)」

と言われたらしい。

「犬好きなあんたの親友なわりにろくな飼い方してへんな!」

とよく言っていたのを思い出しました。

この頃から友人に飼われているそのワンコの近況を旦那にマメに聞くようし、ほんとにヤバければ引き取ってあげたら?と話をしていた事もあったのですが。。。

そのワンコが亡くなったという事を聞かされました。

私「何で?(怒)」

旦那「理由はよくわからんらしいけど、2~3日前から具合が悪くなって・・・」

「外飼いしてたんやろ、熱中症ちゃうん?(怒)病院は?」

「行ってないんちゃう?」

「最悪!!アホちゃう?もう二度と飼うなって言うとけーーーー!!!!」


もう怒りが治まりません。


マズルの短いワンコ。

しかも小型犬。

体臭が酷いから

自宅の狭い中庭での”外飼い”。

特に顔が臭いらしいだと。

近寄られると臭くて腹立つって言ってたらしい。。。そんなにまで言われていたのに、あの時冗談抜きで引き取ってあげてたら。。。

まさかここまで酷い飼い主だとは思ってなかった。

本当の死因は解らない。

でもマズルの短いワンコにとって、この時期、外での暮らしは非常に過酷な生活だったと想像せざるを得ないです。

「フィラリアちゃう?」

って旦那は言ったけど、そんな若くで発病するもの?

って言うか今時犬飼っててフィラリア予防してないって・・・いるんよ

ね・・・


あまりにも短すぎる命に、しかも適切な飼い方を怠った結果の死だとしたら、

それはあまりにも哀れすぎます。

私は怒りの矛先を旦那に向けて、友人と絶縁宣言までしてしまいましたが、

あっけらかんと「新しい犬を飼い始めた~」とか言う話題が来やしないか・・・内心ビクビクしています。


我が家にぴあのを迎えた頃、あちらも急に犬を飼い始め、ホームセンターで2週連続で衝動買いしたらしい。

子犬の時はそれは無条件な愛らしさがあふれていたでしょう。

2匹目に迎えたMダックスは鳴き声が半端なく、トイレも覚えない。

一度に子犬を2匹も迎えて、絶え間ないトイレ掃除とウンチだらけの足洗い、匂い、鳴き声、、、、そうそう、人間の未就学児の子供も3人いて、、、子犬が粗相をした後の体罰を子供が真似するとかも言っていた。

粗相を体罰で教え込むのは逆効果です。

たまりかねてわずか数週間でダックスは弟夫婦に譲ったと聞いたが、そのいきさつも、私ん所の犬だという事にして、うちが持て余した結果相談を持ちかけてきたと勝手に話を作っていたらしい。

この子も1歳を過ぎた頃に亡くなったと聞かされていた。


普通に考えたら子犬なんて手が掛かるもので、何で?

気軽に手を出したの??

飼い始めた当初からムカムカしていたのをだんだん思い出してきました。

私がブルーを保護した頃、あちらも近所で猫を拾ってきたが、どうしたらいいか?牛乳あげていいの?

と電話してきた事があった。

犬と猫の共存がすごく珍しく思ったのか?

その後猫は育ってる?

と聞くと、

犬となじめず、元の場所に戻したとも言ってたよ・・・





ムカムカ頭に血が上ったまんまでかなり乱文になってしまいましたが、
亡くなってしまったワンコ、、、

どうか安らかに・・・











| | 03:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウマいのか?

前にも同じようなテーマを投稿した気がするけど^^;

犬のフードが金曜日に買いに行くまでになくなりそうになってきたので、ちょっと缶詰めを買ってフードに足してみました。

ジャスコでラム肉も30%OFFだったので、なんの記念日でもないけどちょっとご馳走やん(笑)

刻んだキャベツとラム肉をレンジで加熱して馬肉の缶詰めをトッピングしました。
馬肉



スゴい喜び様(笑)

飼い始めた頃は全く食に欲がなく頭を悩まされたもんですがねぇ…

ケインももう少しで5歳なんす。

絶対良いと思って3年近く同じフードを与えていましたが、やっぱりたまには変える方がいいのかな?
4歳を過ぎて退色に拍車がかかりだしたケイン。
ソファのケイン


今年の春先からフードを変えてみたら、毛吹きが見違えるほどよくなり、毛色もキレイな?レッドに戻ってきました。
ヤドカリケイン

ちとわかりにくいけど、耳の毛の色はまったく違うんです。

何故?

毛色もフードで影響を受けるのでしょうか?

しかも、どれが良かったのか?

このご馳走を何回か与えてから毛ヅヤがやたらとイイ!!

でもこんなご馳走はそう毎日作ってやれません(泣)………

| | 20:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超久しぶりに

20061105101301


家族で犬の散歩と言えば『河川敷』が合い言葉のようになっていましたが、今日は何年振りだか花博鶴見緑地まで足を延ばしてきました。

車なら15分足らずで行ける場所にあるんだけど、今まで休日は道が混むのがネックで行動範囲からは外れていたのでした。

花博と言えば1990年でしたっけ?花の博覧会で賑わった場所で、現在はバーベキューブースや乗馬教室、広い芝生などがあり、休日になるとわんこ連れや小さな子供連れで賑わっています。

ちなみに当時の博覧会には行かずじまいだったなぁ……

ぶっちゃけ……芝生は河川敷の方が人が少ない分キレイですね(苦笑)

今日は久しぶりに旦那のおごりで焼き鳥へ(喜)

せせりの唐揚げがたまりまへん^^

200611051013012



年賀状の写真はこれに決まり(笑)

| | 10:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

へそ天

200610201212312

へそ天で眠るケインって。。

幸せかな?

とりあえず食べたい時に食べて、フカフカの寝床で眠れるって、ささやかな幸せかな?
20061020121231


そういえばバウリンガルとかニャウリンガルっていうおもちゃもあったよな。

もう売ってない?

最近また熊が冬支度に向けて里に出没するニュースをよく見るけど、まだまだ小さな小熊が殺されてるのを見ました。

めっちゃ切ないです。

なんであんなに小さな小熊まで駆除の対象?

仕留めた獲物の横で笑みを浮かべるって感覚が理解できない。

人間の都合で処分されていく動物たちが人間の言葉を話したら飼い主やそれに携わった人たちは何て思うだろう?

って、あたしちょっと変かも(汗)……


| | 12:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう若くないんだって

200610121315524
朝からまた川へ出かけた模様(笑)

昼頃戻って来た旦那は、

『こ…腰が痛くて』
昨日の運動会のツケが腰痛となって表れたのでした。

だって昨日の打ち上げで各競技の参加賞を配られたんだけど、うちだけ手提げの紙袋の数が山盛り。。

青年の部を総ナメしたかの数々でした(恥)

老体にムチ打つなって。

歩き方がまるでヨボヨボ爺さんやん。

200610121315522

それでも河川敷へ出かけましたけど。

平日の散歩よりも犬たちは河川敷が大好きみたいです。

ぴあのが嬉しそうに走り回ってました。
20061012131552

| | 13:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爺さんか

20061004170338
ケイン、老けたなあ((泣))

ってカット次第で若返るよな(笑)

昨日の娘の運動会はあいにく雨模様(泣)
大幅にプログラムを変更して午前中だけ強行しましたが、雨がひどくなり、やむなく中止になりました。

今日は振休であたしも休みを取ってたのでした。

買い物はやはりイオン。(笑)

平日だというのにホントに人で溢れてます。

みんな運動会の振休なんかな。

でもお父さんまでわんさかいるって仕事は?

昨日の日曜日ももううちのマンションの半径1㎞に渡って、イオンめがけて来る車で大渋滞(怒)

こっちが別の所へ出かけたくても車が動きません(泣)

正に牛歩じゃ。

『イオンなんか潰してまえ』

と連発してました
(旦那)

今日もイオン渋滞7㎞とか。

誘導員が段取り悪すぎです。

ほんまなんとかしてけれ(泣)(泣)(泣)

| | 17:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

