紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不思議顔のまこ



まこが天国へ旅立ったとのことです。

可愛いまこ。
衝撃を受けるほど、愛らしい不思議顔のまこがホンマに大好きでした。

安らかに…。


http://blog.livedoor.jp/fushigimako/archives/52346393.html





| | 09:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

働くおばさん



あらあら、、、
10月ですか。
毎日が倍速で流れていってました。


玄関に置いたシャコバサボテン。
私、ずーっと『ジャコサボテン』やと思い込んでました(笑)




右側から檀とレイ。
檀は心優しい男子です。他の猫にスリスリしにいっては時に猫パンチされ、兄妹(多分)のレイにはいつも冷たくされ(笑)私が抱っこしてあげると、必ず人間みたいに正面からしがみついて顔を脇に埋めてくるんです。
生後半年過ぎまで外の世界に身を置いていた頃は、人間を警戒し近寄らないとても用心深い子でした。
毎日会いに行って徐々に距離を縮め、猫缶で心を開き始めた頃にやっと触ることを許してくれ、そしてヒョイと抱き上げることができた時、顔を脇に埋めて来ました。

外で生きるには人を信用しては危ない、逆にこれだけ心を開いてくれた子を、ずっと外で生かすには危険すぎる、
と勢いあまって連れて帰って来たのでした。て、去年書いたっけ。


私はといえば、
派遣のお仕事は何とかしがみついて頑張ってます。半年が過ぎてやっとこさ有給休暇が使えるようになりました( ͒ ˘̩̩̩̩̩̩ꇵ͒˘̩̩̩̩̩̩ ͒)



前の職場では味わうことのなかった、若い(と言っても30代半ば)男子職員さんが真向かいの席におられて(見た目バッファロー吾郎Aやのに標準語なのでめちゃ爽やか)、違う意味で気を引き締めつつ日々を過ごしておりました(笑)
不思議な事に、と言うか、目の前に若い男子がいると、若返った気分になりました。
こんな事書いてる時点で、もはやおばはんやん(笑)



そんな感じで、いくつになってもときめきを味わえるこの環境に
感謝ですねー(笑)




| | 19:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の日イブ(笑)


てやーーーって感じで寝てます。
三毛は手に乗せると『びゃーびゃー』うるさく鳴くので、今までの経験からして人間と距離を起きたがる子なのかもしれない( •́ .̫ •̀ )↷↷

どアップ




昨日のお買い物中、めっちゃかわいい猫を見つけました。







きゃわゆいやないの(*´◒`*)



欲しい!

値段見て撃沈(笑)





300円やったら即買いやな
(((;꒪ꈊ꒪;)))


気になりながらも諦めました。



| | 10:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注意一秒怪我一生

アナログ志向で意地でもケータイはガラケーを貫く勢いやった旦那が、どういうワケかスマホデビュー宣言しまして。

iPhone5sに機種変更させられたした旦那。
Androidのワンセグも捨て難かったのですが、スマートシンプルなiPhoneを与え勧めました。
初日と翌日は全く使いこなせずイライラしてましたが、なんとか使いこなせるようになって、さっきLINEでこんな事を言うてきました。

『事故した打撲とすりきずだけやからしかってかえらしと』

誤字脱字はガラケー時代から治りません(笑)

『かえらしと』とは多分『帰らした』
やと思うんですけど、事故!?

慌てて電話して聞いたら、

自転車で通勤中の旦那に自動車が後ろから追突してきたらしく、旦那は転倒。
スピードが出てなかったので打撲と擦り傷で済んだらしいんですけど、旦那も時間に追われてたのと、現場検証?が面倒で相手の連絡先を聞いて叱っただけで、その場は帰したってー!?

転倒して擦り傷打撲とズボンが破れたけど、ラグビーやってたからこけたぐらい何ともない


いやいやいやいや、そういう問題じゃないんじゃないですか?

私には理解できません。そういうものなんですか?

相手側が、転んで怪我してる旦那を見て警察に電話しようとしたのを自ら断わったって。せめてお金払いますって言うてきたのも断わったって。何でや‼︎(笑)

事故を起こしたら保険会社にも連絡とかするものじゃないんですか?


こんなくらいで事故歴残したら可哀想ですって。はぁ?何のための保険?アクセサリー?
人騒がせな報告してきておいて、騒ぎ立てるなとは。ほんならいちいち報告要らんわ!

久々に頭に血が上りました。

日頃私には光熱費もったいないから無駄な電気消せとか、お金に細かいのはどっちじゃ。『お前はお金の事ばっかり』て、、、そういう問題ちゃうんちゃう?

朝から気分悪いわ( •́ .̫ •̀ )↷↷

| | 11:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうなんです。

前の記事でいきなりチビ猫登場させましたが、先日我が家で生まれてしまいました。
不妊手術をしてなかった『すえこ』ことすっちゃまの子。

三毛とキジ。

出生時キジは66g、三毛は73gしかなくて、育つんかな?と心配していましたが、すっちゃま母さんが一生懸命子育てしてるおかげで今のところはスクスクと育っております。

すっちゃま自身が小柄な子で、妊娠中も全くお腹が目立たず、気付いた時には受胎からかなり経過していました。

私がかかりつけにしている動物病院は、避妊手術の後、受胎していた場合は必ず堕胎した仔を見せてくれます。
これまでに2回、受胎してすぐに手術をした子が居たのですが、まだ形になっていない胎児ですら、見るのは辛かったです。
それを思うと、胎動確認出来る子を取り出すのはとても出来なかった。

野良猫保護に励んでおられる猫ボラさんの間では賛否両論あるみたいで、堕胎推奨の傾向が強いのかな?
パンパンのお腹の猫をとても堕胎出来ないと、産ませる為に保護する慈悲深いボラさんなどがよく非難されているのを見たりするんです。
なんか悲しいです。


すっちゃまの出産は娘の切望でもありました(笑)
絶対に立会う、学校休む!とまで息巻いておりましたが、、、
おしるしがあって、あっという間に産まれてしまいました。
正直、5匹も6匹も生まれたらどーしょー(´・ω・)と不安もありましたが、すっちゃまの身体も小さく、2匹だけでした。(^^;;


お腹パンパンです。

で、今になって思いました。
7年前に野良猫だった誉(ほまれ)がスグルとスバルを屋外で出産し、誰かの手でダンボールに入れられ公園に遺棄されていた時の事。
誉は本当に2匹だけ産んだのか?
出産間近の誉はお腹が横に回るほどパンパンでした。
そんなお腹で、マンションへ戻ろうとする私の後を走って追い掛けてきていたのでした。
出産前に誉を保護してしたら、、、、

見つけた時は、良かった2匹や♪って、喜んでたけど、もしかしたらスグルとスバル以外の子達が居たのかも、、、と、今になって思いました。
こればっかりはわかりません。想像の域です。

難しいな。やはり、野良猫は不妊手術してあげないとね。さくら猫。

| | 21:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた放置(^^;;

旦那の親友の奥さんが、年末に膵臓ガンで亡くなりました。
20代の頃に一緒に琵琶湖や由良川などでバーベキューしたりして面識があっただけに、確定前に疑わしいと病名を聞いた時は、間違いであってほしいと祈り、なんで膵臓なん?て号泣した。結果は既にステージ4。
告知後、僅か半年の間に病状が猛スピードで進行しているようでした。
40代で子供達を残して旅立たないといけない奥さんがどんな思いで日々を過ごしておられたか、、、
そして、去年のクリスマス目前に静かに旅立たれました。残されたお子さん達は既に成人を過ぎた兄妹と高3の男の子の3人。
お母さんがいなくなり、仕事で毎日帰りが深夜になる父親(旦那の親友)を待たずに夕食を寂しく食べている娘さんがあまりにも不憫だと、思いついたのがペット(猫)を飼う事でした。
この旦那の親友は、思い立ったが吉日タイプの人で、、、
仕事の出先の屋外でたまたま見かけた野良猫か捨て仔猫?と目が合ったらしく、いてもたってもいられず帰りに再会出来たら何としても連れて帰ろうと思っていたそうでした。
結局その猫には会えず。しかし猫を飼う、娘の為にも何としても猫を飼う、と先週あたりからそわそわしていたようでした。

それならうちの子貰ってよー、
それか保健所か里親募集サイトとか見たら?
って、旦那にアドバイスするように言ってたんですけど、、、
すぐに欲しい、とにかく娘さんに早く寂しい思いを紛れさせる猫がーーーーって、衝動が収まらんかったんですね。
ペットショップからロシアンブルーの女の子を2匹、迎えたとの事で、、、
なんやろなあ、、、すっっっごい自分の無力さを痛感してしまいました。
誰に対してって、うちの旦那にです。
これだけ何年もの間、動物愛護や野良猫の保護についてアピールしてるし何かしらの思いは伝わってると、、、、甘かった。私の姿をそばで見てきた旦那には動物愛護の理念とか、全く覚醒するどころか只々厄介なおばはんとしか映ってなかったんやなと。

ペットショップを全否定はしませんけど、ペットショップに並ぶ仔犬や仔猫の親が、どんな環境下で繁殖させられているか?考えた事ある?って、その手の話に及ぶと旦那は何時も煙たがるので最近は封印していました。
ペットショップで一度に2匹買ったと聞いて絶句してもた、、、。

そして、亡くなられた奥さんも猫が好きだったらしく、療養中に身を寄せていた実の妹さん宅で飼われていた猫を可愛がり、『癒される~』って言っていたそうなんです。

そんな事を最近思い出したのか、猫を飼い始めた旦那の親友もその可愛さに魅了されたらしく、、、
こんな事なら嫁さんの為に猫飼ってあげてたら良かったって。
多分、奥さんが存命中はそんな事思ってなかったと私は感じた…もちろん治療方針を模索するのに奔走してたのは知ってる。でも、パートナーの気持ちを理解してやれなかったということを、相手が亡くなってから言うとか後だしジャンケンもいいとこやん、て感じた。
そんなところ、うちの旦那と似てるわってつくづく思った。

住めば都と妥協出来ない現状から早く脱出したくて、かれこれ15年以上引越しを訴え続けてきましたが、旦那は無視。
更に猫を飼い始め、私の病気も発覚したこともあり、元気な間に引越しして、誰の気兼ねもなく猫を飼える環境が欲しいから一戸建てに引越ししたいと訴え続けてますけど、全く聞く耳持たない方ですから。住み始めた頃に居た仲良しママ友は、全員引越していなくなりました。
多分私は死ぬまで今の家なんやろなって。
『あいつが生きてる間に引越ししたかった』とか言われそうで、なんか、ゾッとする。被害妄想?(笑)

そして、私が一番心配なのは、旦那の親友が住むマンション。
ペット飼育禁止やて。
バレたらどうするん?処分か退去やで?
飼う前に飼育OKの物件探すべきやろ?って旦那に言うても
大丈夫やろ。て。
あんまりしつこく言うと、
うちかってなんぼ飼育許可もらっててもマンションで飼える頭数とっくに超えとるやろ!って。
だから引越ししよって言うとるやろーが‼︎
こんな身近にプロセス度外視の素っ頓狂なおっさんがいるねんもん。
世の中丸く収まるわけないよな。

私も素っ頓狂かもしれんしね。

はぁ~なんの話や…。

| | 18:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけまして!!

nenga2014


あけましておめでとうございます。
いつからやろう・・・年賀状の完成が年明けになってもうてる^^;

今年もぼちぼちやっていきます。よろしくお願いいたします~~

良い一年でありますように。

| | 22:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あえて言いませんが^^;

ブログの閲覧をパソコンからするということを最近ほとんどしなくなったんですけど^^;
左側にズラズラと我が家の家族紹介をしてましたが、かれこれ5年ほど更新を怠っておるうちに、こんな写真アップとか、写真を押したらプロフにジャンプとか、やり方忘れましたがな(笑)

今日はクリスマス。自分の定期検査とホルモン注射の日。
病院の帰りにイオンで買い物しようとしたら、なあ~んもあらへん(笑)

今日はやっすい肉でローストビーフとお寿司が食べたかったのですが、、、7時過ぎに行けばお寿司3割引になってるかな~?って期待しながら行ったのがあかんかったのか(笑)

牛肉は昨日買ってたから確保できてた。チキンは昨日おいしく頂いたし、揚げ物はもうええわー
やっぱ寿司やなって目論んでいったら、鮮魚コーナーほぼ完売。刺身もない寿司も完売!!
なにこれーーーー!!

もう寿司の口やねん。イオンから自転車で7分ほどのイズミヤへ。
ここもなかった。(=_=)
日本では12月25日って、ホンマにさみしい日やな。
イオンなんか11時まで営業してるのに7時の時点で鮮魚コーナーゴシゴシ掃除して閉店状態て、どないやねん。
もう意地になって、次はダイエー。3店目で寿司確保(*^^)v
ダイエー、頑張ってほしいな。どこに行っても売り切れやったのに9時前に行って残ってるていうのも、厳しいよな。おかげで助かったけど。実際イオンができてダイエーのお客がみーんなイオンに流れてしまったし。
しかし子供も大きくなったのでクリスマスも私一人でぼーっとパソコンしてるくらいやから(笑)
ごはん作ってもしゃーないなー。。。

| | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めめっち

めめっち
コワイ顔(笑)


最近ペットにマイクロチップ装着促進などという宣伝をよく目にしたりしますが、迷子になったペットの個体識別に役立つメリットの裏で、マイクロチップのおかけでペットの運命が不幸になるというケースもあるらしいというのです。
マイクロチップのおかげで飼い主が判明し、連絡をしてるにもかかわらず音信不通。
再三に渡る連絡の結果、なおも引き取りにこない場合、マイクロチップの為に譲渡対象から除外され最終的に殺処分となるって。
なんと事務的でお粗末な対応なんでしょうね。飼い主が放棄したんなら畜犬登録抹消するなりなんなりと出来るやろうに。放棄するなら処分費用も飼い主に請求するべきや~(╬ Ò ‸ Ó)

| | 12:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイムアングリー─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ







今年も御堂筋は賑わってます。

今日は娘の三者懇談の後、久々に心斎橋まで遠出しました(笑)

仕事を思いがけず辞めてしまいましたが、やっぱり働く事とアフター5の心ブラは私にとってプラスの刺激があって、有意義なものやったなあー。
ほんまにもったいない事した。;^_^A

でも、精神的にしんどいまま続けてたらどうなってたかわからんし、気持ち切り替えて新しいご縁を探そうっと(▰˘◡˘▰)

地元に戻ってイオンで買い物を済ませ、、、家の近所の公園にて。


おい。



数日前からなんか嫌なダンボールがあるなあと思いながらもスルーしてたんですけど、まあ、何もないやろと念の為確認しようとダンボールに近づいたら、
黒猫さんがニャーーー
とか言いながらダンボールから出てきましたよ。

ほんま、、、。


私が住んでる地域住民の民度の低さには心底嫌気がさします。


ダンボールの中には毛布があり、使い捨てカイロが複数。そのうちの二つは温かかったので、誰かが数時間以内に入れたものかと。
よりによって、こんなに懐こい猫をさあ、、、。冬本番を迎え寒波吹き荒ぶ公園によく捨てられるよね。
捨てたやつは今頃暖房ガンガンの部屋でぬくぬくと猫を捨てた事も忘れてさっぱりしとんねやろなあ(°_°)


私かって先月、檀とレイを保護してもーほんまにキャパオーバーやねん。

とりあえず缶詰とカリカリを、空っぽの器に入れて、健康状態は良さそうだと判断して考えさせて貰う事にしました。

ほんまに安らぐことがないよね~(´;◞౪◟;)

| | 02:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

