紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケインの散髪



ケイン、あまりにもファッさーっとし過ぎなので、


何か口から放出してるし(o´ρ`o)…




ノーマルヘアに(笑)



もうお年なのであまり長丁場は可哀想ですが、、、



居眠りもします(^^;;



そしてブサ可愛~( ›◡ु‹ )

| ケイン | 18:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケイン爺

ケイン
ケイン、7才になりました。

人間で言うといくつになるんでしょうか?

ついこの間まで子犬だと思ってたのに、写真で過去をさかのぼってみると、

犬生を重ねた毛並みや顔つきになってるんだわねぇ。



首輪がずいぶん古びてきたし、買ってあげたいんだけどねえ。。。

とりあえず夜ご飯に、サイコロステーキ風を少々ご馳走しました(笑)

イオンは火曜日お肉が安いので(苦笑)

まだまだ現役で、お願いしますよ♪ケインさん。

| ケイン | 01:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケイン、熟睡。

ケイン
パソコンしながらおかしな体勢のまま意識を失って、気が付いたらひじが痛いとか首が痛いとか・・・

ケイン

多々ある私。

ケイン
この方はどんな体勢でも熟睡できる。
いや、どちらかと言うと、ねじれてたり不自然な体勢の方が多いかも。

ひと月ほど前のお話ですが・・・・ケインの胃腸炎騒動。

今年に入ってネコの保護に力が入り、ボサボサの割合が多くなってしまったケインさん。

月1が月0.5に(2ヶ月に一度と言え)なったカット。
1月、新年早々去年からの持越しということもあったけど、麟・金・銀の保護。

麟の目の治療や銀子の尿崩症など対応に追われ、3月末には乳飲み子×4の子育てに追われ、落ち着いてまた小梅を保護。

さてほんとに落ち着いた?と思ったら小梅の高熱。次から次へと災いが降りかかり、健康な子達へのケアをおろそかにしていました。。。

私:「ケイン、今体調を崩すでないぞ。君は強靭さだけがとりえなのだから」

ケイン:「あい!」

っと返事をしたかどうかはわかりませんが・・・

なんせボサボサの極致だもんで。

念ずれば通ずる。

何で今、下痢ですか。

しかも下血。。。。

もなが亡くなってからおよそ10日の間に、うちの猫たちとケインに異変が起きました。

細かい事を思案できる余裕もなく。。。しかしいくらなんでもこんなボサ雄で病院にも連れて行けやしねぇ・・・。

ブラッシングだけでも(汗)

ちょっと顔回りだけでも(冷汗)

足回りの飾り毛(滝汗)

などと言うてる場合もなく、悩んだ末病院へ連れて行ったのは8月の始めの出来事すが。。。


決心が付いた(苦笑)のは、獣医さんもアプリのプードルを飼っている。
その子がたまに病院に来てるんだけど、いつも伸び放題のチリチリボサボサだから。(笑)

わかってもらえるよな、ボサ雄でも。ケイン。

でもほんとに全身伸び放題で、、、とても大事にされてるようには見えんわ・・・ケイン。

っつーかプードルに見えんわ・・・ケイン。

でもひどい下痢には、いえ、背に腹は代えられぬと、チャーリーの前カゴに乗せて8月の炎天下の中、
傘キャッチ で日よけは完璧、えっちらおっちらと。


無職になったので時間だけはたっぷりある(汗)

ここのところ猫ばかり連れて行ってたので、犬を抱いている私を見て

「?」

キョトンとしている看護師さん。

「ケインちゃん久しぶりですね~」


念のため下血の素も持参で行ったので、恐縮しながらブツを進呈する。

こういうときに限ってトリミングの行き届いた小型犬がたくさん来るんだな。

うちのボサ雄、目立ってしゃーないがな。ケイン。

間の悪い事に、レッドのちっこいプードルを連れたお方が らぁいいーーーーーん(来院)

ライディーンみたいな。

余談ですが大人になって、アニメの「ライディーン」の挿入歌をあらためて聞いたときに、
「クレヨンしんちゃん」のオープニングテーマ(今は他の曲に変わってますが)がパクリだということに気づいたのでした。



小奇麗にトリミングを施された小型犬の飼い主さんたちから
可愛い可愛いともてはやされている生後2ヶ月のレッドのプー。と飼い主。

私めっちゃ居心地悪いがな。

デモね、ケインもそんな頃あったよ。
kein
なつかしきかな・・・


同じレッドのプー飼いでありながら、言葉を交わすことはありませんでした。(泣)

もう~早く順番回って来い(泣)

でも、一番私を悪い飼い主認定しようとしたのは誰でもない、獣医さん。

まぁ、これだけ次から次から病人(犬猫)を運んでくりゃぁ・・・仕方ないか。

ケインの症状から年齢も考慮して、内臓の疾患も視野に入れて幅広~く検査をしてくださいました。

ケインも11月で7歳。

もうすぐシニアなんですよね。

きっと長年の不摂生が原因で、、、とか獣医さんは睨んだのでしょうか。

ケインのボサ度もかなりのものだし、きっとろくなもの与えてないとかも睨んだのでしょうか。

ところがどっこい、血液検査の結果はどっっっっこも悪くありませんでしたよ。

「この年齢になると腎臓が弱ってくるんですけど、腎臓も肝臓も正常値ですね。」

当たり前です。食事には気を使ってます(苦笑)

オヤツもめったにあげてません(苦笑)

本当に家の中の余計なものさえ勝手に拾い食いしきゃね。


ケインや猫たちが嘔吐に下痢を繰り返した直接の原因は解らない。

もなが亡くなってからどこかで何かの歯車が合わなくなっていたんだと思う。

バランスを崩し、いつもなら平気な細菌にまで感染しやすい状態になっていたんだと思う。


どこが始まりか解らないけど、

ケインも胃腸炎だって大方の予想はついていたので、、、、

お薬だけ欲しかったのに、たっぷり検査してくれてありがとう。。。。


でもほんとに良かった。

一時期手作り食をあげてた事もあって、検査も必要やなと思ってただけに、、、、

お薬処方してもらって、無事に復活したケインなのでした。

夏の日の出来事・・・・・。

| ケイン | 16:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失敗

20080304133645
そろそろ生え際の黒い割合が広くなってきたので、ブリーチとカラー剤を購入。
生え際にブリーチ、その上からカラー剤を塗布するのがいつものパターンなんだけど、前回ナチュラルブリーチだと色の抜け具合がイマイチだった。

ハサミも嫌がる真っ黒極太剛毛も、加齢と共にその強固さはなくなりつつあるが(笑)
なんとしても染まりにくくましてパーマなんてロット数も時間も人一倍消費する(;_;)

あ~美容院なんて何年行ってないか(´Д`)

って私はどんなイメージを持たれるだろうか!!(笑)

今回ナチュラルブリーチではなくメガブリーチにしてみたら…

仕上がり後、鏡には

ガタルカナルタカがいた(ロン毛の笑)

わかりにくい!!

写真のケインのような毛色。

しかもてっぺんだけ(笑)

カラーも追っつかないくらい色が抜けてしまった…!

どうすんね~ん。(´Д`)
仕事休みたい(;_;)

でも休めないので、翌日夕方カラー剤を買うまで今日1日このヘアスタイルで人目を耐える事にした。

職場の人達は…

髪染めた?

って触れようとしません(笑)

フフフ…

| ケイン | 13:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この時期

20080110133914
ダラダラモード突入です。
猫達は比較的平均年齢が若いので(羨まし!)
特にチビ達はいたずらに拍車がかかって来ました。

風呂から出ようとドアを開けると、スバル・カブ・誉が必ず待ってて、(誉はドアを開けるとすぐに去って行く(笑))待っててくれたのか~(´Д`)!
と喜ぶのも束の間、お目当ては私が洗髪時に抜けた髪を丸めた「ビー玉」くらいの毛玉が狙い。

排水溝が詰まらないように毎日ゴミ箱に捨ててるのに、いつも毛玉が部屋の中に転がってます。

最近は濡れた浴室におかまいなく入って来て、毛玉を見つけるとすかさずくわえて目が合うと逃亡する、犯人はスバルです。

飲み込んだら危険なので、風呂上がりまで指差し確認((苦笑))

更にスグルとカブが突然背中に駆け上がってくるので、もう~爪切りは必至(;_;)

「おんぶオバケ」か!!

でも肩に乗って来られると可愛くて(笑)

そして飲み込み常習者の元祖
ケイン。

冬休み明けがいつも要注意シーズンだ…!

あぁその気だるそうな表情、今年は何もありませんように(>人<)

前もってレントゲン検査しようか…(苦笑)

| ケイン | 13:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケイン

紅いぬとは…
ケイン(トイ・プードル)
ケイン明るい
♂レッド
2001.11.25
「自家繁殖」「ブリーダー直」という店頭の”のぼり”に引き寄せられ、見に行くだけでもコーヒーでもてなしてくれるペットショップに調子に乗って2年間冷やかしに通い続ける。

赤ちゃんミニチュアブルテリアのあまりの可愛さにいよいよ飼おうか迷った末、オーナー婦人の「初心者には難しい犬種かも」という真っ正直なアドバイスをもらいあっさり断念。

まあ、ミニチュアブルテリアの諦めのポイントは、可愛い顔とは裏腹な「38万円」という価格が本音(笑)

でも婦人のその真っ正直さに好感を持ち、「犬を迎えるならここで」という気持ちは固まった。

その数ヵ月後にコーヒーをいただきに立ち寄った2002/01/06、ケージの中で眠っているケインの姿に一目ぼれ。

私のペットを飼うという概念を大きく変えてくれた子です。
2005/04去勢済み







| ケイン | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケインがさぁ

kein
今日で6才になりました。

いつまでも写真のように我が家に迎え入れた時のような気持ちでいましたが、6才ですかぁ。

そうか、ケインが来たとき幼稚園の年中組やった娘が、

5年生やもんなぁ・・・そう考えると月日は流れてるのね・・・

プードルなんて洒落た犬と出逢ってから、生き物を育てる事の難しさ、飼い主としてのモラルを考え直す機会を与えてくた、私にとってかけがえのない存在です。

我が家で「毛の生えた生き物」一番手のケイン。


プードルに興味を持ち、魅力を感じるほどに、本を読めば読んだだけ疑問が疑問を呼んだ頃もありました。
まるで人間の子供を初めて産んだ時のように(笑)

なんでこんなにでかくなったんだろう。

始めの頃はそんな事ばかり気になっていた。

サイズがでかいのは彼のせいではない。
もちろん食べすぎでもない。

純血種のブリーディングを勉強すれば、その答えはなんとなく見えた気がした。

だからこの子の子孫を、とかいつの間にか考える事もなくなった。

一匹から始まりぴあのが来て、ブルー、シュワ・・・


始めは「ケイン様最優先」で、生き物が増えるたびに敏感に反応して下痢をしたり、あれこれ気を使いましたが、彼の持ち前の天心爛漫な性格を取り戻し、今じゃ多少の人員変動にも動じず(笑)、更に何でも一番後回しになっても喜んで待っているケイン。

感謝してます。

ありがとう。

そしてオメデトウ!


| ケイン | 01:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥遠婆ぁ

20071001124247
今日から10月…

今年も残すところ90日余りですか(ノ゜O゜)ノ

やらなきゃいけない事が沢山あるのになかなかすっきり出来ないなぁ(;_;)

今日の写真は今の携帯の待ち受け画面にしてるもの。

この携帯のカメラ

3メガのわりに画質がイマイチ(-.-)Zzz

以前使用していた2メガの方がクリアな感じがした。

今年の年末にはデジカメ欲しいなぁ…

宝の持ち腐れ状態の一眼レフ

自分で現像出来ないし、デジ一だと余計なものはその場で削除出来るしね。

まぁまだまだデジ一は先の話か

| ケイン | 12:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルトクイズ

大変です切断事故です。
接合手術は切断面が座滅しているため不可能・・・
旦那

これ何でしょう。
ベルト
旦那が昨日まで使用していたベルトでした(笑)

革がちぎれとるがな

糸だけでつながっていた20ン年モノのベルト

かなり前から

「ベルト買ってくれー」

としきりに訴えてましたが、ココまで酷かったとは(爆笑)

昨日やっとこさ買ってあげました。

でも旦那は私が買ってきたものを気に入った例がなく、絶対難癖を付けて挙句喧嘩になるので放置していたのですが、100均のベルトなら諦めも付くかと(笑)
ヤマハの帰りに心斎橋筋をぶらぶらしながらベルトを探し始めました
。。。



さすがに100円のベルトは・・・探せばあったんでしょうが(笑)

「紳士用ベルト1000円」

が目に留まり、清水の舞台から飛び降りる覚悟で選びました(笑)

本革って書いてるし、これでまた10年は持つだろう(笑)

1000円札を握り締めてレジへ行くと、

「500円です」

「?」

あとで見たら「2本1000円」

と書いてありました(汗)

なんかラッキー!

100円も出すの惜しかったのに、(笑)

300円均一の雑貨屋さんで、もう婦人用でもいっかぁとか思いながら探したけどなくて、他の店では2~3000円のベルトしかなくて、諦めかけてたところの1000円ベルトでGoサイン出して、最終的に500円で買えたのはなんかよくわかりませんが、とりあえず婦人用でもなく見た目高そうな(笑)紳士用ベルトが500円で買えたので、まぁ満足だ。

昔は紳士雑貨でも5千・1万は当たり前!って思ってて、小物は絶対ブランド!って譲らなかったのにねー(笑)

ちなみに私が今使用してるヴィトンの長財布。

旦那から貰った「初X’マスP」15年モノ(笑)

いい加減新しい財布買えよ自分、と思いつつ、買うなら絶対

「ヴィトン」

これは未だに譲れないので財布を新調する予定が立たん・・・

旦那もまた私が14年ほど前にプレゼントしたrenoma(笑)

ファスナーの金具が金属疲労で砕け、開閉を携帯ストラップで・・・!

笑わせる夫婦や。


こんなビンボー生活イヤダ!

お役ご免のベルト君、乙です!


久々ケインの上目使いショット!
ケイン

ケイン
けだるそうで、ちゃっかり尻尾はブンブン動いてます。

ボサボサケイン、花形ミツルになる前にカットします。

髪といえば今日初めて見たぞ!

郷ひろみが聖子の「青い珊瑚礁」を熱唱するCM・・・

あの人すごいねぇ。

シャンプーのCMと思っていたら白髪染めのCMだったのはちょっとびっくり。

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ今日も見に来てくれてありがとう!

≫ Read More

| ケイン | 15:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑顔

最近猫ネタばかりで少々ふてくされ気味のケイン
ケイン
って言うわけじゃないけどね!

余計な言葉は要りません
ケイン
笑ってます

うそ!


昨日何気なく見始めた「ミヨリの森」

これまでのジ○リのテーマを総括したかのような作品だったなぁって思いました。

両親が離婚し、父方の両親が住む古びた田舎にある実家に一人預けられる事になった6年生のミヨリ。

不思議な魔力を持っていそうなおばあちゃん(声:市原悦子)がお出迎え。

大人のゴタゴタを目の当たりにし、自暴自棄気味のミヨリが森の中の川に捨てた携帯電話。

森の次期精霊に選ばれているミヨリのもとへ
湖の妖精?(声:キャイーーーン天野)が拾った携帯を夜中に届けに来る。

気配に気付いたミヨリは真っ暗な森を懐中電灯一つで妖精の後を追う。


私ならあんな暗闇一人でよう歩かん・・・


お節介な妖精に携帯電話をプレゼントしたミヨリ。

次に現れた時に妖精が嬉しそうに首からぶら下げてる流れが無性にウケた!

今時の父と娘のそっけないやりとりや、屈折した性格は夫婦仲が悪い両親の責任にしてるミヨリ。

ひねくれたミヨリと失恋を苦に森で自害した女の人の自縛霊との喧嘩。

ゆがんだ性格の持ち主同士が痛いところを突き合って己を思い知らせたり成仏させたり・・・

現実離れしているようで、地球の環境問題や子供達の抱える悩みなどに重点を置き、こんな切り抜け方もありやな・・・みたいな

ちょっと息抜きできるドラマ仕立てのアニメでした。

実際には有り得ない展開だけど、自分の中できちんと消化できた、

「そこそこ痒いところに手が届いた」

笑いあり笑いあり感心したりわりと心に残る作品・・・だったかな。


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ今日も見に来てくれてありがとう!



| ケイン | 13:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

