紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盆休みの予定

20060801233647
仕事から帰ってテレビをつけると、楽しい夏休みが一転して、悲しい夏休みになってしまったというニュースを見ました。

流れるプールで起きた事故のニュースでした。
吸い込み事故防止柵が外れてむき出しになっていた直径60㎝の吸水口に、小学二年生の女の子が頭から吸い込まれるのを目撃したと、テレビカメラの前で冷静に説明してくれたのはまだ小学生の男の子でした。

吸い込まれて行方不明の女の子を捜索中の消防隊を前に、お母さんはパニック状態だったという話を聞いて、こんな痛ましい事件が何故繰り返されるのか、、本当にたまらないです。

事故現場を目撃した子供たちもトラウマにならないか心配です。

随分前の話ですが、娘が一歳になったばかりの夏に海水浴に出かけた先での出来事を思い出しました。

福井県敦賀市のそばに水島という離島があります。

近くには敦賀原発があったり、座礁して?流出したロシア船の重油が流れ着いた場所とかあまり良いイメージがないところなんですが、水はとてもキレイで透明度も高く、まさに青い珊瑚礁。
稚魚が泳ぐ姿もたくさん見えるんです。

水島の離島で海水浴を楽しむには有料の定期連絡船を利用して10分ほどでしょうか。

小さな島では、砂浜でバーベキューをするグループを沢山見かけました。

キレイな景色に魅了され、開放感のあまりついハメを外したくなったり盛り上がりたい気持ちもわかります。

飲み過ぎた親子連れのグループ内で奇声が聞こえてきました。

ふざけすぎちゃう?

と旦那と話していた、その楽しげに聞こえた奇声とは母親の悲鳴でした。

“波打ち際で赤ん坊がうつ伏せで浮いてる”
とも聞こえてきました。

少し離れた場所にいたあたしたちの周りにはあっという間に人垣ができ、パニックに陥った親子を囲んでしまいました。

アルコールが入っていたであろう父親もうろたえてしまい、呼吸が停止して真っ青になっている小さな我が子を抱きかかえたまま何もできず、ただただ助けを呼ぶのが精一杯の様子でした。

賑わっていた小さな島は静まり返り、母親の泣き叫ぶ声だけが響きわたる中で、騒ぎを聞きつけた地元のダイバーの方が仮死状態の赤ちゃんに素早く蘇生術を始めました。

ダイバーの方の機転で、運良く息を吹き返した赤ちゃんの泣き声が聞こえた時、島全体が拍手と歓声に包まれました。

その後待機していたボートに赤ちゃんと両親は乗せられて病院へと向かったのでした。

見ず知らずの方達の連携が見ず知らずの赤ちゃんの一命を取り留めた事に対して歓喜に満ちた光景はまさに感動的でしたが、このあと赤ちゃんがどうなったかわかりません。
いつも思う事は、小さな子供が犠牲になった瞬間から親としての責任や後悔が一生付きまとう事。
危機を予測して回避していればこんな事にならなかったと。

ただ注意をしていても事故は誰もが予測できないものでもあり、鉄道など輸送機での事故はもはや運命としか言えないでしょうか。

痛みを知るための身を持った経験をすることも時には必要とも思ったり、、

『注意一秒ケガ一生』
の言葉に全てが含まれている気もします。。

そんな中、
盆休みに家族で行く和歌山の熊野川でバーベキュー&川遊びが決まり、ファルトボートやライフジャケットなどをまた引っ張り出さないといけない。

あたしは最近異常ななほど心配性なので、カヌーで川遊び(あたしはもちろん見学者)なんかされたらきっと当人たちはウルサくて楽しめないかも(汗)

ケインは二回目だけど、ぴあのは初めての川遊び。

犬用のライフJってどこに売ってるんかな……


| あたし | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け

20060801001602
平年よりも11日遅れで近畿地方も夏本番ですね~
言ってる間にすぐそこまで立秋とか寂しい暦が待ち構えてますが………

この“去年より12日”とか“平年よりも11日”ってのが気になるんだけど、最近梅雨明け宣言してるかなぁ?って思ったりする。(聞いてないのはあたしだけ?)

晴れが続いてるけど梅雨明けた?

いや~まだ解りません

みたいなやりとりを毎年テレビで見てる気がするこの時期。。

梅雨明けしたって気象予報士から聞いたのは何年振りかしらん(笑)

でもホントに明けたんだって。

んで何故か凄いお天気が良い中河川敷へ。

ホントはコーナンに行って電球を買う前に近所の公園でチョロチョロって散歩と思ってたら、車は河川敷へと……

いくら陽が傾いた夕方の4時とは言え暑いんちゃう?

地面を触ったけど確かに熱いです。
もちろん河川敷の野球用グラウンドも閑散としてまだまだ灼熱の太陽が照りつける中、散歩に訪れるワンコもいるはずも……

いた(笑)

何匹か(笑)

とにかく芝生の上を歩かせて肉球を守りました。

一日中クーラーの効いた部屋で過ごしているケインとぴあのは、、
久々の河川敷ではしゃぎたくてもハァハァ言いながらダラダラベロ出まくりだし、なるべく走らせないようにって過保護か(笑)

持参した水をがぶがぶ飲み干してました。。

テニスコートではテニスを楽しむ人たちに混じって、お供のワンコもいた、、
元気そうだったわ。

でもこの時期、休日早めに買い物をする事もあるんだけど、稀に昼間の町中でしかもアスファルト上で堂々と犬の散歩をしてる人を見る。

地面に近いワンコはきっと暑いというか熱いと思う。

おじさんわかってる?

| | 00:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

できるかな

20060731125957
ほんとはおしゃべりで歌やダンスが大好きなのっぽさんだそうで。

よく長い間無声でやってのけたなと、ただただのっぽさんを尊敬せずにはいられません^^(最終回で初めてご挨拶されたとか)

でも子供の頃に必死で見ていた時には全く気づかなかったけど、たまに深夜にNHKアーカイブステレビなんかで『できるかな』の昔の再放送をやる時がある。

それを見てると、のっぽさんて結構強引にまとめたっていうか笑いながらヤケクソ(笑)?
みたいなシーンもあったような気がする…

撮り直しがイヤだったのか(笑)

何故できるかなの話題になったかと言うと、写真のケインがゴン太くんに見えたので(笑)

| | 13:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫じゃらし

20060730120014
やっぱり猫だなと再確認か。。

ブルーはあたしたちが猫じゃらしの入っている収納扉の取っ手に触るだけで、遊んでもらえると思うのか、
『ニャニャ?』
と凄い反応を示す。

シュワは猫じゃらしで遊んであげると、エラいことになる。(笑)

ブルーみたいに前足で軽快にチョロチョロ~たまにジャンプ!
と遊びながら触るどころでは納まらず、まるでスッポンのごとく
“一度くわえた獲物は離さね~”
攻撃で、本性を現す。
こっちはハッキリ言って遊んでる雰囲気はありません。まさに真剣勝負(笑)

だからハムスターやインコなんて、絶対に飼えない(泣)

チビ4たちに至っては子猫の時以来全く遊んであげていなかった。

猫じゃらしって、ケインがネズミのおもちゃを丸飲みしてから封印してました。。

だもんでチビたちにとっては物凄く新鮮なものに感じたかも。

4匹4様(ヨンサマちゃうで)で、天がいちばん楽しそうに遊んでました。

ちなみに猫じゃらしといっても、棒のみ(笑)
先のヒモもネズミも付いてません。

それって『猫じゃらし』って言うんかな(笑)

| | 12:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイコスメ(笑)

20060727233636
現在のあたしの顔作りの基礎です。

ユースキンクリーム、オバジ、UVリキッド

全て薬局で調達(笑)
ファンデーションと口紅だけはシャネルざますが、グロス、マユゲ、アイライン、マスカラ、チークなどは『キャンメイク』仕様です。

そう、20歳の頃は太いマユゲ書いて赤い口紅、シンプルっちゃぁシンプル(笑)

ロングソバージュで香水はティファニーかアラミス(笑)
黒いスーツを着るのが定番だったわ(苦笑)。。

『20代はいいのよ』

桃井かおりさんの名言ですね(笑)

20歳代だからこそ、まだ見ぬその先にある老いという恐怖に怯えていました。

バリケードを建てるべく、もしくは保険的意味合いや予防を兼ねて、25歳を越えた位からあらゆるコスメに手を出し始め。。。。

基礎だけで何種類塗るん?
みたいな。

塗るだけでは物足りず、飲んだりもしました。

ハイシーβメイトに始まり、マルチビタミン、ビール酵母、梅肉エキスにコラーゲンにザクロジュースも(笑)

塗ったり飲んだりする事で安心するというか、買い物するのが楽しかったり(笑)

そしたらなんと、過ぎたるは尚、及ばざるが如し……サプリメントアレルギーになってしまいました((苦笑))

顔に痒いできものができてしまい、余計に醜い顔に(笑)

それ以来飲むのは止めましたがまだ懲りずに夜中のテレビショッピングで見つけた美容原液なる代物や……

かれこれ朝と晩にSKⅡ、
ディオールならカプチュール、
エスティローダーならフルイション、
ランコム、シャネル、、もっといっぱいあったけど忘れた。
(さすがにこれを一度には塗りませんが(汗))

美白作用のある化粧水の後にシワをなくす保湿効果のあるもの、シミを薄くする美白効果のあるもの、たるんだ肌をリフトアップするの為の美容液…
鏡の前に座っていろんな表情をしながら(笑)シワが増えたのシミが薄くなったの必死になってました(笑)。

でも全部塗ると顔がギトギトするだけ、髪の毛はくっ付くし、その頃はまだ猫たちが居なかったからね(笑)

朝起きたらまるでチュートリ〇ルか、浅香あ〇え(笑)

ギトギトするものの、空気が乾いた環境下にいれば顔はカピカピに乾燥し、鼻のてっぺんの皮は剥けファンデーションは浮きまくり(泣)

それでも塗らないともっと大変な事になると、一生懸命続けていました。。

そういう肌質なのかなぁ?
年のせいかなぁ?

と悩んだりしながらも日焼けだけはしたくないから夏でも長袖にツバのでっかい帽子や日傘に手袋で完全武装化。

月日を経て、現在はというと、今までのアレは、あの投資は何だったのか(笑)

人並みの紫外線対策は続けてますが、風呂上がりの夜は何にもつけなくなりました。

髭剃り後にクリームを塗ったりしますが(オッサンか!)、化粧品らしいものは薬局で購入する『オバジ』だけで、これも付けたり付けなかったり、、。

今一番着目してるのは保湿効果。

たどり着いたのは化粧品ではなく顔にも使用できる薬用クリームでした。

今までどんなに保湿効果の高い美容液を使用しても脂っぽくなるだけで肌の乾燥を防ぐ事ができなかったのに、ユースキンを使用し始めてから、エアコンで年中乾燥しがちな職場でもファンデーションが崩れたりヨレなくなったし、鼻のてっぺんの皮も剥けなくなりました。。

これだと“目の周りは避けて”とか気にしないで顔全体に塗れるしピリピリしないし、もう最高(笑)
老いて尚元気(笑)

吹っ切れた(笑)

でもこれは個人的乾燥、いえ感想なので……

| あたし | 23:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

終わらないsunset

20060727093609


月曜日の話なんだけど、『HEY!×3』を見てた時の話。。

ダウンタウンの松っちゃんの発想力にはいつもあらゆる角度からツボに命中させられてバカ笑いしながらストレスを発散してますが…

ゲストの吉川晃司との会話の中で年齢の話になり、吉川が
『バカボンのパパと同い年なんですよ』
と、わかりにくいボケというか相変わらずフリーなトークを仕掛けてきた。

このご時世、バカボンのパパの年齢を知ってる若者はいないだろうし、ましてそれが歌になっていることすら観覧に訪れたお客さんにはどうでもよい事だろうが、あまりの言いっ放しにダウンタウンはすかさず

『♪41歳の春だから~♪でしょ 』

って吉川の奔放なトークをしっかりカバーしていた。

もちろんあたしも一緒に歌いましたがな。

ゲストと年齢が近いダウンタウン、わかりにくいボケもしっかり突っ込める引き出しの多さに毎回ホッとするのであった(笑)




ケインをまちゃまちゃにしてしまいました(泣)


20060727093623




| | 09:36 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変な人が(笑)

20060725165418
ブログのネタに持って来い的な人を発見(泣)

電車に乗った時にスゴい汗臭い匂いが気になった。

窓越しに幼児用のおもちゃでベビーカーに人形を2体座らせた物が映っていたので何気なく振り返ると、その持ち主は子供ではなく芸人でもなく(多分)、どちらかといえば危険な香りが漂うおっちゃんともおばちゃんとも決めがたい人物(笑)

黄緑色の巻き毛のヅラに奇抜な原色系の服装の重ね着に黒い手袋……

いでたちは完璧でスゴいお洒落っちゃあお洒落。

でも顔はドス黒いすっぴん。

たまぁにこういう人を見かけるなぁ……。

天神祭の余興?

いやいやいくらなんでも。

異様な臭さでやっぱり危険な香りのする人物でした………

| あたし | 16:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた

20060725125552
テレビネタですが。

深夜に『義足のボクサー』(ラブちぇんの後のドキュメンタリー)

っていうドキュメンタリー番組が放送されていた。

生まれつき足の骨に障害を抱えていた一人の青年。

親の決断でまだ幼いうちなら足を失ったショックもさほど大きくないだろうと、障害を患った方の足を切断されてしまう。

残された片方の健康な足と、義足を付けて生活をしながらボクサーを目指しているという。。

もしも切断してなければ、生まれつき骨の障害を持った方の足は、骨の成長を助ける為の手術を何度もしないといけないらしく、更には一生松葉杖を離せない生活が…

母親は足の切断を選ぶ。

そのいきさつを語るシーンだけを聞いていると、母親の口調はとても楽天的な淡々とした、子供の人生を勝手に決めちゃって、酷くない?
とさえ思うほどの決断の速さにも思えました。

でも、そうじゃなく長年背負ってきた母親としての責任や後悔など、さまざまな葛藤もあったに違いないんだろうな、、

子供と一緒に乗り越えるには、明るくしなきゃいけないのかな、、

| あたし | 12:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラブちぇん

20060725030836
ぴあのが顔バリしてた頃……

月曜日の深夜に放送されている番組。

ココリコ遠藤がメイン司会で、主役はマンネリ化した2組の素人夫婦。

毎回いろんな悩みや不満を抱えた夫婦が登場し、お互いにパートナーをチェンジして3日間を過ごし、、テレビ的に放送出来る範囲内のロケを遂行してるんだけど、今回は1方が元巨人の角夫妻で割と面白い展開でした。

一方の素人夫妻は旦那さんと奥さんの年の差が14歳だったかしら?

若い妻をもらった旦那さんは毎日仕事から帰ると急いで夕食の支度……はぁ?

羨ま……

おかげで?奥さんは料理が何にも出来ないらしい。

角さんと過ごす間も何にもしようとせず、ビールのアテを要求されて出したものは生玉ねぎの輪切り(笑)っつかざく切り。
仕方なくこしらえたコロッケは仰天の仕上がりでした。

翌日は冷や奴と称して、パックのまんま醤油ぶっかけ(笑)

最近は?テレビの素人参加番組って言ってもほとんどが台本があったりヤラセがほとんどだと聞いて以来、真剣に見なくなったんだけど、こういう嫁って意外と身近

| あたし | 03:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めちゃ速っ

20060724225351
この方の膀胱炎から始まって、間もなくストルバイトも確認し、予防も兼ねて猫たち全員を療法食に変えて数ヶ月…

それまで与えていたフードは犬と同じメーカーの物でした。

代理店へ直接買いに行ってたのですが、普通のショップと価格はもちろん同じ、でもいつも何かオマケやお試し商品なども付けてくれたりで助かっていました。

更には缶詰めなどで形がいびつになって売り物にならないもの(結構高価なもの)などを無料で分けてもらった事もありました(秘)

その後療法食に切り替えてからも、“猫ちゃん達に”
と袋が敗れて売り物にならないフードを差し上げるとも言われた事があったのですが、
結石体質の子がいるのでフードを療法食に切り替えているという事を丁重に伝えてお断りしたところ、予想外の方向へ話題が展開した事がありました。

“実はうちのお客様でこのフードを与えていらっしゃる方で、同じように結石ができ、医師から『フードが原因だ』と言われたのだそうですが、お宅の猫ちゃん達もそうなんでしょうか”

との事で…

『いえうちはフードが原因とかじゃなくあくまでも、生まれつき結石ができやすい体質の子だったみたいと、獣医さんから言われましたよ』

と答えました。

えっ、よそ様の猫ちゃんも結石?

正直なところ、尿路結石予防に適応したフードだっただけに猫トイレでキラキラを発見し、ストルバイトの診断を受けた時はなんで?と激しく動揺しました((汗))

代理店の方はたびたび耳にする結石の話を、発売元に報告をして今後の商品の取り扱いの参考にしたかったらしく、いろいろ尋ねて来たのでした。

そんな事があって、フードジプシーに舞い戻るのが嫌で全員まとめて療法食にしていたのですが、やはり6匹だと消費も早いです。

いろいろリサーチした現在、通販も展開している名古屋の動物病院からオーダーしていますが(送料の¥750を足しても近所の病院より安い!!)、
土曜日の夕方ネットでオーダーしたフードが日曜日の昼に届きました(笑)

まさか!

びっくりです(笑)

大阪からネットオーダーで名古屋から24時間以内に届きました(笑)
なくなりかけていて足りない分をどうしようか?自分で買いに行くにも日曜日だし雨だし(泣)
と思っていた矢先の、日曜日の正午過ぎに手に入ったのが何よりもびっくりでした。

でも感謝!!!

| 猫ごはん | 22:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットショップって

20060723113337



外猫用、熱帯魚用、オール全般用と何軒か使い分けてます。
ダイエー内にある専門店街のペットショップはフードや雑貨がメインでわずかに小動物も扱ってるみたいですが、スタッフの入れ替わりが激しい分、生体の扱いも違うように思ったりします。

たまにハムスターのケージを覗いたりして、
可愛いなぁ…飼ってみたいよなぁ…お手頃価格なんだけど、うちじゃ絶対ムリ!って思いながら見てるんですが。

以前はケージ内の木クズの下に猫用の固まる砂が敷いてあるのを見て、ほぉ~!なるほど!って感心しながら見てました。

ハムスターもやはりオシッコもする事を考慮してのセッティングで掃除もし易いなぁと。

えっ?これって普通?

ハムスターを飼育したことがないあたしはめっちゃ感動しました(笑)

ちなみに現在のスタッフさんは猫砂を使っていないんだわ。
木クズの代わりにカラー脱脂綿とか使うスタッフさんもいたっけ。

本当いろいろカラーがありますね。

以前熱帯魚用にと利用していたダイ〇ペット。。

最近熱帯魚の知識があるスタッフさんが居なくなったのか、水槽は荒れ放題です(泣)

ディスプレイ用にキレイに手入れされている大きな水槽が置かれてたのが、この間犬餌を買いに行った時に見かけると、真っ黒で悲惨な状態でした(泣)

せめて水槽の上や周りに積もったホコリだけでも掃除してよ~(泣)

ペットショップ関係って重労働なわりに……ね(泣)

| ペット | 12:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいフード

長年?というか定着していた犬たちのフードを最近切り替えてみました。

ナチュバラから
イノーバ エボ
食いつきは問題なし。

っつうかうちの子たちみんな好き嫌いありません(飢えてんのか(笑))


ケインは誤飲で手術して以来、抜け毛が酷くて常に地肌がまる見えだった時期がありました。

ナチュバラ自体も食べ始めた頃は毛吹きもよくなり安心して与えられるフードだと思っていたのですが、やはり慣れなんでしょうか。

薄毛のままのケインの毛根は休止状態?(泣)

一度フードを変えてみたら変化があるかも?
とネットで検索した時に興味深かったエボが、ちょうど立ち寄ったダイワペットに特設コーナーで売っているのを見つけました。

迷わず買ってみたのが今年の春先の事で、徐々に切り替えて行く中で変化がありました。

みるみるうちに薄毛だったケインの地肌が目立たなくなるほどに色の濃い新芽が(笑)

その後すぐにフードをエボに切り替えようか迷いながら、手に入りやすいのは近所に代理店があるナチュバラだし…と、フードに馬肉やラム肉などのトッピングを試しながら、最近ようやく完全にエボに切り替えました。

爆発的に毛吹きに変化があったのは、きっと春先で生え代わりの時期も重なったのかも?

でもケインは穀物アレルギーがあるため、コーンや米などが配合されていないエボはきっと向いているかなと、しばらくは続けるつもりです。

20060723113620



ケイン:わしはトイプードル。
ゴルの子犬とちゃうで~

| | 11:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エビ天

20060722133043


5匹から始まったレッドビーシュリンプ。
これまで3匹の抱卵を確認し、単純計算でも60匹のエビが生まれてる事になります(驚)
まさにエビてんこ盛り(笑)


20060722133057



現在またまた抱卵エビさんが居ます。

35㎝水槽で飼育を続けるかどうするか?
考えるのが楽しかったりする(笑)


20060722133331




| 熱帯魚 | 13:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にほひフェチ

20060721132749
大阪も朝から雨がしこたま降りました。
気温も低めでいつもの梅雨と違う……って毎年一年前の事は覚えてないけど(汗)

でも不思議と外猫たちの様子を見に行く時間帯は嘘みたいに雨が止んでくれます。

久しぶり?に神様に感謝☆

ぴあのはみんなの耳の匂いを嗅いで舐め尽くすのが好きみたいです。

おかげでブルーもシュワも耳がきれい……(笑)

でも一番耳の手入れが必要なぴあのは誰にもやってもらえず(泣)

耳毛が半端じゃないぴあのは今の季節、お手入れを怠ると大変。。

| うちの犬猫 | 13:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲキマジムカツク

20060719133428
ブルーって相変わらず気に入らないことがあれば、ところかまわずやってくれる。
しかも上も下も(笑)
今朝、ブルーがトイレ中(大の方)にそばに近づいたのがビンゴだったのか?

いきなりトイレから飛び出して、
おぇーおぇーと毛玉。

更に数分後、『お母さん布団の上に下痢が』

ぬぁにぃ?探して見ると、犬たちのハウスにまで被害が及んでいた。
朝から勘弁してーな(泣)
ブルーよ、お前は腫れ物かぁ!?

そんな気分屋を叱るわけにもいかず、、
雨だけど敷きパッド洗濯(泣)

ホント朝から雨は降るし、されどあたしは『カッパ』に『さすべえ』でチャーリーにライドオン(笑)

駅のホームに入って来た電車は比較的いつもより空いてると思ったのに、あたしが乗り込んだ車両は混んどる……

混み合った車内で新聞広げる?

ゲキマジムカツク

背後で吊革を持ったオッサン、頭に当たるんやけど、

ゲキマジムカツク

何故か昔から電車に乗る時やたらイライラしてしまう(泣)
どんな精神状態なのか?一度脳波を測定してもらいたいと思ったりする(苦笑)。

うぅ…更に更に今隣に座ってハンバーガー食べてる男の人…

久々の“クチャクチャマン”(泣)

あの音ゲキマジ……やめとこ。
大人げない。
けどなんかイライラします(笑)

ブルーも朝から気持ちよくトイレしようとした矢先にあたしが近づいたせいで、ゲキマジムカツイタのかしら(笑)

しかしクチャクチャの音に寒気がする……
どんな男前でも興醒めですわ。

気にし過ぎなのはあたしだけかな?

ヤな物はヤなのだ。

| | 13:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々!

20060719030439
関西圏?では甲子園球場での試合が雨で中止になった為、差し替え番組として『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』

がオンエアされました。
最初から見られなかったけど、海外で行われているイルカセラピーのシーン。
イルカと触れ合う事でダウン症や自閉症の子供達の情緒を豊かにするというイルカの魅力には参りました。
イルカがまるで母親みたいに頭を右に左に優しく傾けて子供達を思いやる仕草にはホント胸がいっぱいでした。

イルカの手触りがすごく子供を安心させるらしいんだけど、イルカって人間が持っている雑菌とかで病気になりやすいとかいう話も聞いたことあったり…

とにかく動物に対して優しく接する事ができる人間がもっと増えて欲しい……



20060719030736



| ペット | 03:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪夢の全容…(笑)

20060717173809
過去にピストルで銃撃された後遺症か、常に頭痛がつきまとい憂鬱で何かに怯えながら過ごす毎日。。

留守番を頼まれ一人部屋で家族の帰りを待っている。
酷くなる頭痛に眉間を押さえいると、ピンポーン、
チャイムが鳴り、あたしの中で恐怖心がさらに膨らむ。
恐る恐るドアの覗き穴越しに外を見ると…
無数の黒い頭が不気味なお経を唱えながらこちらに向かって来ている……。

とここで夢から覚めました。

そう、夢なんだけど嫌な夢やなぁ~と目が覚めても頭痛はするし、痺れた左手で眉間を押さえていました。
あたしは右利き。
右手は?

なんと右手はバンザイ状態で顔の右半分を押さえつけてるじゃない。。

寝ぼけながら右手を顔から離すと、頭痛がスーッと治まり、痺れていた左手も元に戻りました。

オマケにお腹の上にアントンが寝てる。
これらが複合してあたしに悪夢を見せてくれたのね(怒)

嫌な夢だけど、頭痛の原因が変な体制で血が通わなくて…ってなると、怖いかも。
でも夢でよかった。

写真はアントンじゃなくリチャ。

お得意の足伸びポーズです(笑)



20060717174405



| あたし | 17:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕立

20060717155903
今日は朝からおにぎり作って卵焼きと唐揚げ、フルーツをタッパーに詰め込んで、プールへ…
送り出しました(笑)

もちろんあたしは留守番です。

旦那と娘が帰って来る前に買い物へ。

ちょっと空が怪しいなぁと思いつつ、スーパーまでチャーリーを休日モードで軽やかに飛ばしてると、いきなりパラパラ…
大粒の雨(泣)

日傘を雨が突き破ってきました。

道行く人もみんな急ぎ足で目的地へ向かって走り出します。あたしもいつものぶっ飛ばしモードでスーパーへ。

こんな時『さすべえ』は便利(笑)
さすべえって大阪のおばちゃん限定かな(笑)

買い物が終わる頃には止むかな?と甘くみてると、ゴロゴロ~っって雷じゃん(汗)

まぁ梅雨明けも近いのかなあってのんきな事言ってる場合じゃない。

買った冷凍のラーメンとかアイスが溶けちまう……

10分程経った頃、やはり夕立ならではの嘘のように小雨に変わりました。

その間に急いで帰ろうと自転車置き場へ行くと、なんと、
自転車の後ろカゴに被せておいた雨除けカバーが…(笑)

カバーが上手い具合に受け皿になった状態で、夕立で降った分の大雨バケツ一杯分が溜まってる~(笑)

スゴかったわこんなに降ったっつうかこんなにたまるとは。
恥ずかしいくらいでした(笑)

| あたし | 16:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それよりもイボが

20060717041411
今日やっと排水管の一斉清掃の方がやってきました。

マンション全体でキレイにしないと万が一の際、どこかの世帯が詰まったまんまだと、意味がないしヒンシュクっていうか迷惑だしね。。

しかし、以前この排水管の清掃が済んだ後、うちにいるハズがないゴキを発見した事が……

洗濯しようと洗濯機の蓋を開けると、いた(泣)(汗)

あの驚きは二度とごめんて感じ。
もう速攻スプレーを買いに行き、我を忘れて洗面所の隙間という隙間に吹き付けた。
危険を覚悟で洗濯機にもシュ~しておいた。

絶対清掃器具の中に潜んでたに違いない。
その後数回排水管の清掃は拒否した事がありました。(汗)

小さい種類のゴキだろうと一匹たりとも我が家への侵入は、許しまへんえ(怒)

ところで何故タイトルがイボなのか?

実は数週間前から娘の足の親指の先に、魚の目らしきできものが顔を出し、かなり痛みを伴う違和感があったのだけれど、それよりも足の指のまたが痒みを伴うカサカサが発生し、まさか?
いやまさかの水虫かょ!?と悩んでいた。

| あたし | 04:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

没頭に限る

20060715194755
今週に入って仕事の疲れが、ど――――っと体に溜まる感じ。

あたしが今担当している仕事は、うちの会社と契約を結んだお客様の中で、長期に渡り支払いが滞っている人に対して、支払の督促を申し立てる為に簡易裁判所へ提出する申立書の作成、発送、結果の事務処理という督促関係を一通り先輩と二人で任されています。

残業続きだったこれまでの仕事に変化がありました。

最近少し仕事の量が減り始めたために、余った時間の対応策として、春に違う部署から移動してこられた社員さんへ督促の事務処理の仕事を教えるように命じられてしまいました。

いゃあ……こんなに神経を使うなんて。

その社員さんはあたしよりも年下だけど勤続年数は長いし、あたしよりいろんな事を知ってるはず。

あたしなんかしがないパート社員だし二年働いてながら難しい利息の計算とか金融業界の規約とかほとんどアバウトだし、仕事の内容を人様に教えるなんてまだまだヤバい状態なのに(泣)

年だけは食ってる分責任感だけは捨てるわけにはないし、周りの先輩たちが聞き耳を立ててる中での指導はやたらとキツいわぁ(泣)

仕事が減った上に普段の事務処理を社員さんに教えながら余った仕事を片付けてるんだけど、いつもより疲れます。。

多分あたしに教えられてる社員さんも何のこっちゃ理解不能かも(笑)

うちの職場では任された仕事を3年以上続けるとローテーションするのがパターン化しているみたいで、先輩も今の督促が5年にもなるらしく、(多分あたしが頼りない為?(笑))
あたしに仕事を教えさせているのはどれだけ仕事を理解しているか?(笑)
今回の事でもしかしたら…
と不安がよぎる今日この頃。

そんな違う意味でキツい毎日を紛らわすには、害のない何かに没頭するに限る!

っと、髪切った(タモリ風(笑))

自分じゃなく犬のカットで気分転換。

来週からまた気合い入れます。

≫ Read More

| あたし | 19:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うそぉ(汗)

20060715165946
グラスを洗っている時に、縁を覆うように掴んだら……
ピキって音が(汗)


20060715165959



あたしの晩酌用のグラス。

100均で見つけてきますが、ホント回転が早いです(笑)

しかし掴んだだけでひびが入るなんて、驚きともし割れてたら…って背筋が寒くなりました(笑)

| あたし | 17:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爪研ぎ対策

厚手の生地どころじゃ爪は簡単に入るから、カバーの代わりに手頃なベッドパッドを買ってみた。

まだセッティングしてないけど、ボロボロになったカバーの代わりになるものはやはりキルティング地しかないかと。

週末にでもやろうかな…

あ、海の日で連休かぁ…
予定もないので(笑)

旦那がキムチ鍋か、ニンニクたっぷり餃子が食べたいと言ってたな。。
やっぱり仕事してるとニンニク臭はご法度だからね!!

たまに電車でも出くわすけど、ほんと嫌になります。


週末の連休は我が家はニンニク臭トリオになります(笑)


20060713115119



| | 11:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最初の?

20060713095710
ここ数年間、季節感がマヒするほど早い時期から蝉の鳴き声を聞いていたが。
今年はなかなか登場しないなぁと気になっていた(笑)

そして今朝マンションからでた道路上に、
いた!

道の真ん中じゃん(汗)

せっかく長年かけて地上に現れた蝉君…
道の端に避難させてあげられなかったのが気がかりです。。。

ところで写真のソファーですが(´-ω-`)

ここ二年ほどでエラい事になりました。
20060713115119



ソファー自体の使用年数を考えれば11年でそこそこ長持ちしてるとは思いますが。
結構奮発して買ったソファーなだけにこの悲惨な状態は旦那には許せないものがあるようで…

でも頭数が多い分傷みも比例するのではなく、これをやった犯人は
ブルー。

20060713120032



旦那のマスコットガール(笑)なのであたしも気持ちは楽ちん(笑)(笑)~


20060713120621



でも悲しい……

| | 09:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の…

20060712202135
きょうの猫村さん
ってご存知ですか?

本屋に立ち寄った時に店頭に平積みされていた猫の絵の表紙を何気なく見たら……

走り書きのようなタッチの登場人物役や、あり得ないけど家政婦役の二足歩行の猫、『猫村さん』

シンプルな絵とサザエさん的なストーリーなんだけど、ページをめくる度に笑いが止まりませんでした。(迷惑な客!!)

ほんとすっかり猫村さんにぞっこんです(笑)。

よほど買って帰ろうかとも思いましたが、以外と高かった(泣)

BOOK OFF で見つけたら絶対買おうっと(笑)

写真の3匹は一体何をしてるんだろ?

それよりソファーカバーがボロボロ(泣)
実はカバーの下のソファーはもっとボロボロ(泣)

| | 20:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷぷっぴBoo

20060712123615
今朝も遭遇です。
自転車こぎながら髭をそる人(笑)
よく見たら若いサラリーマン風のお兄さんでした。

旦那が洗面所で電気カミソリを使うと、洗面台に細かい髭が飛び散ってる。
よく考えたら、自転車ですれ違う時に髭が…って考えるとちょっと『オイオイ!』って感じ?

話はガラッと変わりいきなりですが、あたしは旦那の前では絶――――対にオナラはしません。(何を急に(笑))

しかし最近お腹がゴロゴロ言ってガスが…(笑)フフフ

夜旦那がまだ帰宅前に風呂に入り、またゴロゴロ言い出した。

これを何とかしなければポッコリお腹が更に倍(笑)になるのが嫌で、旦那も居ないことだし、ガスを排出しようと思い切り……
すんません(笑)お下劣な話題で(汗)

思いのほかドリフのコントみたいな音がしました(笑)

自分でもびっくりしましたがすっきり顔で風呂から上がると……
旦那が帰ってきて日課のヨガをしていた(笑)

えええっ!?
帰ってきたらいつも鳴くはずの犬たちが鳴かなかったので気づかなかったじゃん!!

旦那もあの音に気付いてなかった。

そしてあたしは何食わぬ顔で

『いつ帰ってきたん』
と(笑)

一人笑いをこらえるのに必死でした………

| あたし | 12:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットのニュース

20060711200013
久々に残業もなく早めに帰る事ができました。
ちょっとくつろいで夕方6時からのニュースを見ながらたまたまチャンネルを変えたところ、
『ペット産業の代償』みたいな内容の特集が始まった。

ペットブームの裏側ではブリーダー崩壊など人間の欲望の犠牲となり、数え切れない程のペットたちが無碍に闇に葬り去られているという実態が、にわかに明るみになりつつありますが…

ペットショップと消費者との後を絶たないトラブルについて、その中でよくある一例を取り上げていました。

被害者の若い夫婦はやたらと美男美女だったのが印象的でしたがそれはさておき、彼らがペットショップで購入した『スコティッシユホールド』
やんちゃで可愛い盛りの子猫の成長を毎日楽しみにしていたに違いないでしょう。

飼い主夫婦がこのスコちゃんを家族に迎えてしばらく経ったある時、猫の異変に気づき、わずかな期間で容態が急変し、病院での診断結果で8つほどの病気を抱えていたのが判明。
致命的となったのは『伝染性猫腹膜炎』(ちょっとうろ覚え)
見る間に足腰が立たなくなった為に自力で排泄ができなくなり、とうとう寝たきり状態となったスコちゃんは飼い主夫婦の看病も虚しく一歳の誕生日を迎える事なく、あっけなく天国へ逝ってしまいました。

スコちゃんの命を無駄にしたくない為に残されたビデオ。

映し出される紙オムツを着けられ寝たきりながらも一生懸命に生きているスコちゃんの姿は本当に見るのも辛かったです。

飼い主夫婦はペットショップを相手に強く抗議をされ、病気の蔓延を防ぐ為の管理体制の改善などを訴えるべく、ショップ側とのそのやりとりはレコーダーに記録されていました。
『病気は防ぎようがない』
『運が悪かったとしか言えない』
など、生き物に対する慈しみのカケラも感じられない無責任な店側の様子が伺えました。

その特集を見終わった後、以前から気になっていた
『パピーミル』という言葉をネットで検索してみました。

パピーミル→簡単に言うとすれば『悪徳ブリーダー』

そんな平たく言ってしまうには足りなさすぎる、動物を生き物と見ずに金の為ならなんだってやってのけるブローカーという正体だったのですね。

純血種は体が弱いとか、ペットショップで購入した生体についても体調を崩しやすかったり、先天性の病気なども最も多い消費者とのトラブルの原因とされていますが、それは純血種が生まれつき虚弱な生き物ではなく、儲け主義者が行う繁殖とは言えない生産行為が問題だということ。

個々の生体の遺伝病や血縁などを無視した無秩序な交配が奇形の誕生や、見た目にわかり辛く成長してから気づく精神に障害を持った生体の誕生などなど…

人気のある純血種を無秩序に生産させ、私腹を肥やすためには手段を選ばない非道極まりないブローカーの行為こそが純血種をどんどん虚弱にしてしまっていたと言われています。。

動物を飼う事について微力で言葉足らずながら今まで何度となくブログに綴ってきました。
あたし自身もこれまでに自分の飼い犬や飼い猫に対してまだまだ力不足な面もあります。
ぶっちゃけうちの犬二匹もペットショップ出身で、ぴあのは耳ダニとそれに伴うマラセチアで酷い状態でした。
ぴあのの耳ダニはおそらく母犬からの感染だろうし、ぴあの以外の兄弟たちもきっと耳ダニとマラセチアを発症していたに違いないでしょう。
ぴあのやケインの母がどんな状況で飼育されていたのかはわかりません。
ぴあのやケインたちを産むためだけに生かされているような一生ケージの中での犬生を余儀なくされているのでは?
考えたくはないですが、ペットショップで売られている生体の親はそういうパターンも少なくはないという事。

いろんな実態を知れば知る程、人間ってこの世で一番醜い生き物だなと思わずにはいられません。

またせっかく巡り逢えた自分のペットが不幸に見回れないためにもペットに対する知識の向上こそがトラブルを未然に防ぐ、それに尽きるのではないでしょうか。

しかしペットショップでショーケースに入れられた生体を見てただ漠然と
『可愛い』
と言える人間がいる限り、そんな人をターゲットに商売を続ける繁殖屋は居なくならないのでしょうね…

と、久しぶりに吐き出してみた。

| ペット | 20:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムシ暑いですな

20060710000635
今日は久々に河川敷へ。
駐車場に車を停めて河川敷へ行く途中、かなり大きな色的にも“いかにも”な感じの蛾の?幼虫らしき赤ちゃんが道にうねうねとしていた。
それをよけて更に進んでいたら、あたし達の隣のスペースに駐車していた人が車から出てきた。

こちらを見ながら手を振ってくれている。
よく見たら娘が幼稚園の時に毎日幼稚園バスの停留所でお会いしていたママ友達でした。

彼女も黒ラブを飼っておられて確か4年程前で5歳って言ってたなあ。
うちのぴあのがまだパピーの頃に御披露目したっきりだったので、爆発頭にビックリ&すごい懐かしんでくれてました。

あの頃はケインもまだまだ子供でしたが、もう今年で5歳です。
早いもんだわ……

散歩を終えて駐車場に戻ってきたら……

イモ虫が………(泣)

なんか切なかった。
さっきまで生きてたのに。。

| | 00:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アタフタアフタヌーン

20060708221109
うゎっ(汗)
恥ずかしいタイトル(笑)

先日ポストに排水溝の掃除のお知らせの紙が入っていた。

先週の日曜日は火災報知器の点検があり、またまた我が家には猫なんていませんよ~な状態に(笑)

あたしも日付をちゃんと確認しなかったのが悪いんだけど、旦那が

『排水溝の掃除やぞぉ片付けとけゃ~』

っと言い残して仕事に行ったのでてっきり今日かと思い、水周りの掃除を始めた。

そんなもん当日にするからバタバタするって事は重々承知ですが。

このお尻に火が付かないと動かない性分はなかなか治りません(笑)

風呂、洗濯バン
流し台…汚~いところを掃除していらないものは処分。

待機時間帯が13時から17時と長く、掃除はゆっくりできたがなかなか回って来ないことに苛立ち始めた。

外で作業している音が全く聞こえてこない。

16時を過ぎたところで娘に様子を見に行かせた。

誰もいてないし何にもないで。

は?

どゆこと?

作業に手こずってるん?
と今日であることになんの疑いも持たなかったが……

| 熱帯魚 | 22:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

諦める意思(笑)

20060708000430

うちのプチ天の川(笑)

そう、今日は七夕なんですよね。
天気予報では一日中雨でしたが、最近ホントに外れっぱなし。
雨は降らないものの、空はぶ厚~い雲に覆われて残念ながら天の川は人間界では拝む事ができないみたい。。。

高校三年の頃だったっけ。
七夕の日はちょうど期末テストの真っ最中。
試験勉強をする目的で夜中に机に向かっていたんだけど、眠くて勉強どころじゃない((笑))

当時団地に住んでいたあたしは夜中に母と団地の屋上まで上り、それはそれはキレイな天の川を見てしまったのでした。

小学校の林間学校で高野山で見た満天の星空以来で、東の空が白々と明けて行く情景も重なり、めっちゃ感動的でした。

そんなわけで更に試験勉強どころではなくなったとさ(笑)


七夕の日に限らずに空気がキレイな場所だと、年中満天の星空がみれるんですよね。。



仕事が休みの今日、ヤマハのついでに早速auショップへ。
店によって機種変更価格が違うので、
二軒ほど回ってみた。

やっぱり急いで機種変するのはち

| | 00:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩み中

20060706133613
携帯を機種変更しようか。
候補に上がっているのは今月出たばかりので、機能的には今使用しているのとあまり変わらないんだけど。
色も黒は今使ってるし、白だとマットな手触りがイマイチ…
赤に近いローズピンク?
柄じゃないけど(笑)これが妥協で有力候補です。
画素数が2メガから3,2メガにアップするくらいで、お財布ケータイ機能や地底人ならぬ地デジも付いてない。

まぁバッテリーが消費しやすい機能はあまり使いたくないけど(笑)

ラジオを聞いてる時に、『女子の場合は“どうしょうかなぁ”と悩んでる時点でほぼ決定してる』と言ってたけど、まさに“ズバリそうでしょう”なんだけど(笑)

こんな時に思うのが、あと少し待てばもっと良いのが出るんちゃう?
って言う迷い(笑)
でも妥協して機種変更する!(・ω・)b

そして後悔(((ρ_-)o))

でも諦めるのも早いヾ(o゜ω゜o)ノ゛

いつも利用している電車の駅であたしが降りるのとすれ違いで、最近ペット用のキャリーケースを持っている人をよく見かける。

ビジネス街なのでペットショップがある

| あたし | 13:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

