紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋ね

20060901164810
グレー組。

今朝はかなり涼しい風が吹いてました。
急に秋めいてきたのが心に染みる今日この頃…

夏休みの宿題って、少なくなったなぁと思う。

プリント10数枚と貯金箱作りでおしまい?

何か大事な物は抜けてないのか?
すでに7月のうちに仕上げて(それは偉いと思う(笑))、これで塾が無ければそりゃあ子供もだらけるわなぁ、、と思う。

でもそのプリントさえやらない子もいるんだな。

自分の時ってどうだったっけ……


| | 16:48 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わずかな隙間

20060901103018
毎日外に出ていると、色んな人を見かける。

特に電車では(笑)

先日、突然独り言でもなく話し相手を探しながら
『今から病院行きますねん。私頭が〇〇しいさかい……』

延々と支離滅裂な話をしかけてる人がいた。
どうやって交わそうか、あるいは逃げようか、朝の通勤時であたしは完全無視&回避していたが(汗)

たまたま目があったおかげで?話しかけられてるおばさんは、この雰囲気はヤバいと察するに、話しながら勝手にキレかけている“病院おばさん”に対して、
『あら、私の知り合いにお顔がよく似てたから、ごめんなさいね。つい馴れ馴れしく返事したりして』

と何気なく空気を入れ替え、病院おばさんの機嫌を持ち直させました(笑)。

更に誰もが予想してなかったおばさんの一言
『私も同じ病院へ行くところなの。一緒に行きましょう』
って、言ってのけた時、そこにいた誰もがその返し技に匠と呼ばずにいられなかったでしょう。。

ただ闇雲に邪見にできないのはわかってても、要注意人物と認識して関わりを閉ざしてしまいます。

今からは今日の帰りの電車での出来事…
車内放送でたまに流れるアナウンス。

『一人でも多くの方が座席に座れますよう、譲り合ってお掛け下さい。カバンなどお手持ちの荷物は座席に置かず、網棚をご利用下さい。』

みたいなアナウンスが流れる。

でも見ていると、“もっと詰めろや”って言いたくなる程斜めに座りカバン置き放題で幅を取ってる人や、いつも思うけど、背が低い男の人に限ってデカく見られたいのかやたら(短い)足を広げて座ったり(怒)

お受験突破して電車通学を強いられてる私立の小学生なんかは、親がいない所じゃ好き放題です。
もちろんしっかりした子もいますが、一部のお行儀が悪い子達のおかげで、学校のイメージダウンにも繋がるものです。

みんな見て見ぬ振りだけど、注意でもすりゃ逆に不審者扱いかもね。

で前置きが長くなったけど、あたしはいつも隣の人と拳一個ほど間を空けて座る。

次の駅で隣に座った人は拳2つほど空けてあたしの横に座った。

また次の駅で“拳2つ”の前に中年の体格の良いおばさんが立った。

年齢的に席を譲るには失礼な感じだなと、思ってたら、拳2つの隙間を見たおばさんはすかさず、
『すみませんどちらかに詰めてもらえます?』
と(笑)

あたしは端から二番目に座ってて、端にはこれまたグラマラスな女性。
他の人たちはどれだけ隙間を空けて座っていたのか知らないけど、拳2つの隙間にデカいおばさん?

あたしが座ってたシートの列は、デカいおばさんを見てどよめきが起こった。

多分、無理ちゃうん?
って言ったに違いない(笑)

あたしは動きようがないけど、みんなが少しずつしぶしぶって感じでお尻を移動させ、華奢な方がやっと座れそうな隙間にドスーンと腰掛けられました。

あたしも立ちゃ良かったのかもしれないけど、こっちだって朝から働いて疲れてんだ(怒)
スカート思いっきり踏んでますけど(怒)っちゅうか、両サイドグラマラスと密着かよってムカついたけど、老人じゃなくても見た目にわからない体の不自由な人だったのかもしれないかなと、思ったりもしたりして(汗)

何故だか電車に乗るとイライラする事が多いあたし……

| あたし | 10:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大絶叫のオマケ

20060830130936
不覚にも寝坊してしまった(汗)

慌ててお茶を沸かして旦那と娘のお弁当を作り、トイレシートの交換。

化粧も慌てて仕上げ、一分でドライヤーをするつもりで忙しく動いてる時に何か足の裏にに違和感を感じた。

なんか踏んだけど、、にゃんとものウッドチップでありますように(泣)
ありますようにって見てみたら、スリッパの裏にぴあののウン〇(怒)

『んも―――――っっっ』

って絶叫しましたわ(笑)

一分でドライヤーと言ってる場合じゃない(泣)

幸いに硬めのウンだったのと、スリッパを履いていたおかげで手こずる事はなかったけど……

ドライヤーをしながら顔を見たら、両方の下まぶたに黒い点々が。

なんと絶叫した時にまだ乾いてなかったマスカラがくっきり((笑))

絶叫してる時って、そんなに目を固くつぶってたのかって変な発見(笑)

言ってる場合じゃなく、ウォータープルーフのマスカラの跡がとれません(泣)

仕方ないのでそのまま家を出ました(苦笑)

終わったなって、、、

| あたし | 13:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無言の訴えか!?

20060829165422
夏休みも後わずかε=(´◇`*)

仕事で留守の昼間、娘にはお弁当持たせて学校で過ごしてもらい、時間を調整しながら塾に通っている。

29日にまとめのテストがあるらしいのだが、数日前から『わり算のやり方が解らない』
と言っていた。

『わり算て、なんで今頃?
ひっ算教えたやん。お母さんにばっかり聞かんとたまにはお父さんに聞いてみいや。』

『お母さんに聞きなさいって言われた』
ってまったく……

ってなわけで、渋々(笑)聞いてると、最近の計算方法はバリエーション豊か?

ひっ算を使わずに、割られる数字を割りやすく二つに分けた後、双方を割って更に足す……??

何じゃそりゃ?

初めて聞いたわ。
っていうか塾の先生に聞けばいいのに。。

聞いたけど解らんかったって(汗)

っで、テキストを見ながら超大阪弁で指導(笑)

ってあたしの解釈もあってるか知らん。答えさえ合ってりゃいいじゃん(怒)

もう一つは角度の問題。

『図を見て角度を求めなさい』

12時30分は何度?

んなもん何度でもえぇっちゅうねん(怒)

とキレてる訳にもいかず(笑)、答えは165度らしいがなんでそうなるかが先生に聞いても解らんかったって(泣)

うーん…この錆び付いた脳にどないせぃと……

って考えてたら案外すんなり解った(笑)

ポイントは一時間で30度って事か!!
そういう事か(笑)っとまた超大阪弁で指導。

例題を何問か作り、解ったとは言ったものの、、

大丈夫だろか(汗)

しかし、あたしも小学生時代にこれほど理解力があればなあ(笑)っ(笑)っ(笑)

娘の勉強は大概ダイニングでする事が多いのですが、この時何やら怪しい黄色い液体がテーブルに。。

まさかそんな事あるワケないよな(汗)

うちのお茶は烏龍茶だから、黄色いはずがない。

恐る恐る匂いを嗅ぐ……

あまり特徴的な匂いがシナイ(笑)

猫からすぐわかる。
という事は犬…?

テーブルにそんなバカな(怒)

だとしたらこの無言の抵抗はかなりのもの。。

思い当たる節はある。。
バーベキューで肉球をやけどして以来、散歩に連れて行ってなかった事。

犬って飼い主からの指令を常に待っていて、役に立って常に飼い主に注目されて誉められたい生き物なんだなと、、犬を飼い始めてからつくづく思っている。

でも不気味な液体の正体が解らない以上、どうしょうもないし(泣)

| | 16:54 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

掃除当番

20060828165123
20060828165122
娘のたまごっち(笑)

放置されて怒ってる状態です。

血が通わない電子ペットにはものすごく嫌悪感があったんですが、一つくらいは持たせてあげようかと、去年の誕生日に入手困難な中ゲットしたものです。

今更なんだけど、
誕生→赤ちゃん→幼児→思春期→大人と持ち手が飽きない程度の短いスタンスで進化し、大人期にお見合い婆さんが来ます。
お見合いすれば即結婚→赤ちゃん誕生。
その繰り返しなんですが、しつけの仕方や食べるものの違いで進化するものも違うとか?

独身を通すと老年期が1ヶ月ほど続き、病気がちになり最終的に寿命で死んでしまいます。

子供のおもちゃなんだけど、ペットである以上は世話を怠らない約束で買い与えたし、いい加減な飼い方したら『お母さんがリセットを押す』
と言ってあります。

なんだかんだ言って、たまに飽きたり、自分が気に入らないキャラに進化されると放置気味に。

おもちゃなんだけど進化しながら姿を変えたり、歯磨きしたり風呂に入ってる様を見てると可愛らしく見えてつい手を焼いてしまい、リセットなんてとても押せませんわ(苦笑)

今までに放置で死なせた事はないけど、二度ほど死を経験しました。

使い始めた頃、娘が思春期キャラにお酒を与えたら、病気で死亡。。

お見合いをせずにいたら老人になってしまい、老衰で死亡。。

死ぬ間際に死に神が来るんです。
ピコピコ飛び回ってかなり死に際を盛り上げるんです。

まさかとは思ったけど、感情移入してしまいました(苦笑)

たまごっちで泣きそうになるなんて~~

もちろん娘には感づかれないように必死(笑)

みんなは飽き始めて首からぶら下げてる姿をあまり見かけなくなりましたが、娘も死に神が連れ去りに来た時の様子が頭から離れないのか(笑)
放置気味ながらも地味~に40交代ほど繰り返してます。

ちなみに写真は
『ヤングオヤジっち』
加トチャンみたいなハゲオヤジキャラ(苦笑)

たまごっちだけにキャラにはすべて『っち』が付きます
確か思春期?(笑)

さて今日、婦人部が担当で当番制になっている集会所の掃除に行きました。

先週の盆踊りから一週間ぶりに集会所に入ったのですが、おそらく盆踊りの落とし物でしょうか。

たまごっちが置いてきぼりになっています。
見ると、お墓の絵マークで死んでいました(泣)

おもちゃだとわかってながらも切ないなぁなんて思いつつ、今の子供ってドライやなぁなんて思いつつ……

しかしうちのたまごっちもいつまで続けるんだろうか(苦笑)

| ペット | 16:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正義観って?

20060827132134
新聞に掲載されたコラムが発端で、タヒチに住む某日本人女流作家のとんでもない日常が明るみになったけど、ニュースを知ったほとんどの方は彼女の行いに不快感をあらわにし

『子猫殺しを日常的に繰り返してる〇〇は許さない』

と同じような猫寄りの同情意見が世間を飛び交った。

あたし自身も同感だし、この世の中もまだまだ捨てたもんじゃないのかなと感じていたんだけど……

有名人の告白故に今回与えた社会的影響は大きく、釈明文を求めるほど過剰に彼女や新聞社を追い込んだ世間の人々にちょっと矛盾や疑問を持った。

日本では、彼女が告白した恐ろしい行為で犠牲になる猫の、幾千倍以上の動物の命が毎日消えている事にみんな無関心なのは何故????

不幸な動物に対して、救済を考える人ってほとんどいないんじゃないかと。

彼女を許さないと罵った人達って、動物愛護に正面から向き合う事ができる人ばかりなんでしょうか?

っていうちょっとひねくれた意見も言いたくなった。

この話題はあまり引っ張りたくないけど、
近所へ買い物に出かけると決まった時間帯に同じ犬が単独で住宅街をウロウロしているのを数回ほど見かけた事がある。

これって、散歩か?
飼い主の怠慢?

よく田舎で年寄りが夜中に飼い犬を放し飼いにしているという話を聞いた事があるんだけど……

あたしが住む町はオシャレなイメージはないしところどころ畑も見かけるけど、決して田舎ではない。

最も田舎なら放し飼いが許されるワケじゃないけど、これほど生き物を飼う側のモラルの低さがあからさまだと、ペットたちの将来は見通しが暗い事この上ないなと溜め息しかでない事しばしば。。

猫好き有名人って数多くいるけど、偏ったイメージが強かったこんな方も猫好きだったんだと……

Egawa Shoko Journal>

| | 13:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わり

200608261358172
20060826135817
昔住んでいた団地は今みたいにリビングやらダイニングなんて間取りがなく、和室、板の間(笑)炊事場、便所、洗面所に風呂場。

ゴキブリがしょっちゅう出てそのたびに大騒ぎでした(泣)

昔の家には網戸がなかったから、玄関の三角窓や換気扇の隙間から入れぐい状態だったんでしょうか(笑)

そいつらは風呂場や洗面所、炊事場など高温多湿な場所に巣を作る為、常に『ホイホイ』が隙間にありました(笑)。

高校生の頃よく洗面所に黒電話を引っ張り込み、友達と密談(笑)

もち女友達だけど盛り上がってると、ツツツツツツツツ……って目の前を通過したり……。

家にいてもどこか緊張感を持つ場所ってありました(笑)

そこの団地にはあたしが二歳から二十歳まで住んでいたんだけど、ゴキブリはでるし四人家族にとっては狭くていつも『引っ越したい』を連発してました。

そんな団地暮らしだったけど、部屋から見える夕焼け空だけは最高の眺めで。。。

夏場はメインの窓の向かって左側に太陽が沈み、冬場は右側に沈んで行く。

なんでかはわからないながらも沈む場所が日に日に左側から右側に移動していく太陽を見届けながら、去り行く夏に妙な焦りを感じていたのでした(笑)。

“西陽があたる部屋”って唄があったっけ(古)
ただ夏場はその西陽が凄まじく差し込み、部屋の温度を上昇させる為、母親は
『クソ暑い事この上ない』
とボロカスでしたが(笑)
今なら暑けりゃカーテンや簾なんかの西陽対策を連動させるはずだけど、何故だろう?あの頃は暑いのはモーター音だけがやたらとデカい冷えないポンコツクーラーのせいにしてましたね(笑)

“三つ子の魂百まで”
じゃないけど、そんなボヤキを聞きながら育ったせいか?未だにそこのメーカーには拒絶反応が(´-ω-`)

その後やっとの思いで引っ越した(笑)新築一戸建にても何故だか網戸がなく、虫は入り放題。
ほどなくしてゴキブリとの同居が始まった。

ふと考えると、いつも猫がいる家だっただけに、餌の放置やトイレの不始末なんかで単にゴキブリが寄りつきやすい環境だったってわけで(汚)

ついに手に入れたマイルームだったのに、あんまり思い出ないな。。

団地から引っ越した後もっていうか、未だに夢の中に出てくる家は団地、もしくは見知らぬ豪邸(笑)。。

団地の間取りが頭にこびりついてるんでしょうか?

はたまた豪邸は将来住む家かと(笑)

その後結婚して、今のマンションが完成するまでの半年間は、旦那が元々住んでいた三国(みくに)のアパート、そう、aikoの地元付近(笑)で過ごしました。。

そこは風呂無し。トイレ・洗濯機は共同……
夜中のトイレが怖いのなんの(苦笑)

となりの住人が電気のヒモを引っ張る音やイビキの音が聞こえ、もちろん室内アンテナだけに映りが最悪~。。

伊丹空港までの空路が近い為、飛行機は低空故に通過時の騒音やノイズ。

更にはとなりの人がドライヤーを使うだけでテレビにノイズが走る……

この異常事態(笑)を受け入れられたのは半年後の新築マンションの入居ありきの事でしたか(苦笑)。

そういえば冬だったから風呂は二日に一度だっけ!
ちょっと笑える神田川みたいな生活でした。

90年代中半のほんのついこの間の話(爆)

マンション生活が始まった当初、出産を控え仕事も退職し、自分の人生観を見つめ直す時代が始まる。

心を癒やしてくれるペットもいない閉鎖的な完全専業主婦時代がしばらく続く。

子育てで行き詰まったり環境に馴染めなくて心が病んだり。
気候が好くて気分転換したかった時にはチャーリーに子供を乗せて、40分程の道のりを走る。

二十歳まで住んであんなに引っ越したがっていた団地へ探索に出かけたのでした。

あたしが過ごした部屋は誰が住んでるんだろ?

18年間住んでいた団地には、更に次の住人がそれ以上の年数をそこで過ごそうとしてるなんて、なんかあたしも年くったなぁ(泣)とか、子供の頃遊んだり、夜に天の川を眺めた屋上なんかも行ってみたのですが、閑散としてるし怖いし、逆にに不審者に間違われ、とっさに
『親戚の家に来たんですが留守みたいで…』

とかごまかして退散したり。

自殺志願者に見えたんかな(汗)

そしてあたしが生まれてから二歳まで住んでた文化住宅もまだ残ってるだろうか?と近所を散策にチャーリーをゆっくり走らせると……ありました。

あたしがそこに住んでいた年齢からして記憶が無いはずだけど、ところどころ覚えているもんです。
30年以上経過して景色はかなり変わっていましたが、二階建てのアパートだけは昔と変わらず薄暗い廊下に二層式洗濯機が置いてあるレトロな風景に心を動かされたり、何気にポストの名前を探すと、あたしが赤ちゃんの時によく可愛がってもらってたおばちゃんの名字が書かれた古びた紙がそのまま貼ってるのを発見し、
“まだご健在でしたか!!”
と、一人興奮&感動し“あたしも頑張ろう”
って奮起させてくれた事もありました。

築40年は堅いすごく質素なアパートなんだけど、ヒドい傷みもなくまだ人が住んでるなんてス、ス、スゲーやってなんか満足感たっぷりで帰宅した事……

ってもう今から二年ほど前の話だけどね。

懐かしさに浸りたい気分でした。。

残暑の日差しが厳しい昼下がりに聴いてみたいのが浜田省吾の

“PAIN”

暗いとか言わんといてぇ。。。。

| あたし | 13:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マジでか!?

200608241654322

夏休みに入ってから犬猫たちのご飯を娘に任せてるんだけど………

分量は伝えてあるものの、心なしかチビ達の顔が丸くなってきた気が……

20060824165432


まだまだ許容範囲内ではあるけど、便が軟らかい子がいるって事はやっぱり食べ過ぎ?

それとも他に何らかの原因ありか?

最近ご飯残し組とそれを食べる組に別れてるので、やはり食べ過ぎの子がいるって事かもしれない。
リチャードは残しているみたいだし、、、

そのリチャードさん。

寝るときにお腹の上に乗ってくるようになりました(笑)

200608241654324


冬場だといいんだけど……(汗)

まぁ可愛いから許す(笑)

昨日の出来事なんだけど、仕事の帰り道、信号待ちから青に変わり横断歩道を渡ろうとした時に、若くてガタイの良いお巡りさんが、物凄い自転車ぶっ飛ばしモードで突っ切っていきました(怒)

いつも混み合う横断歩道だし、急いでるんだか知らないけど、危ないっちゅーねん。

子供や老人、妊婦さんと衝突してたら絶対許さなかったし、あまりにも異常なスピードで目はずーっと遥か前方を見てるし、とにかくムカっと来たので、管轄区域の警察署のHPに投書するところでしたが、、やっぱり止めました。。

逆恨みで職権乱用して個人情報を悪用されたらイヤだし((苦笑))

| | 16:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリープを入れない珈琲なんて

20060823123939
まるでマクドに来てハンバーガーをオーダーしないあたしってか(笑)

最近たくましくなったと言われます。(恥)

見た目が(怒)

ダイエットを始めた旦那はみるみる体重が落ちている。

あたしもチャーリー通勤するか(笑)

| マクドナルド | 12:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕立なんて

聞いてないよ~(古)

仕事中、ふと窓の外を見ると真っ暗。

一雨来るなんてちょっ……!!

洗濯物はOK(笑)

帰るまでには止んでちょーだいよ!!

ホント典型的局地的な夕立で、職場では鳴ってなかった雷が自宅付近では大合唱だったらしく、少し離れたところでは一時間で100㎜以上の雨が降ったそうで、雷が大の苦手のぴあのにはさんざんな昼下がりだったようです。

ちょうど塾帰りだった娘もずぶ濡れになったって。

あたしが帰る頃にはすっかり雨も上がり、傘のお世話にならなくて済みました^^

最近の夕焼け空は西側の空だけじゃなく、空全体がオレンジ色だったり、逆に東側に夕焼けが反射したり。
うちのリビングは東南なので部屋からは夕焼け空が見えない。

200608231209264


が、窓の外を気持ちよさそうに眺めているブルーの体がやけにキレイに反射しているので、今日も空を眺めに廊下にでると、意外にまだまだ夕立の名残りでどんより……

200608231209262


200608231209266


部屋に戻るとこんな顔でケインが見てるし(笑)


20060823120926


大丸は玄関の壁紙をボロボロにしてるし(泣)

ダンボールの簡易補修も恰好の爪研ぎか(怒)

| うちの犬猫 | 12:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットと暮らす

20060822012130
月曜日と言えばER。

ここ数年間の習慣となりました。

あの手際良い展開は見る側を退屈させないし、毎回あっという間に45分が過ぎて行くのです。

普段は旦那が帰宅前なので一人集中して見られるんだけど、盆明けは毎年帰宅が早い((苦笑))

あたしは
『何曜日の何時はこのチャンネル』
番組が始まるとチャンネルは変えない主義。

旦那は常に面白い番組がないか、CMが入る度にパッパカパッパカ変えるタイプ。

これがあたしが抱えるストレスの原因の一つでもある(怒)

こっちが感動シーンに浸っている時でも自分が面白くないとお構いなく変えちまう。(怒)

殺意さえ覚えますわ。
ε≡≡へ(*-_ -)ノ

さて、ネットを徘徊中、またかと思わせるペットの悲しい空輸での事故や、日経に掲載された一般常識からかけ離れた思想の持ち主のホラー作家の子猫のコラムなど、きな臭いというか嫌ぁな記事を目にしてしまった。

ペットの輸送事故は何故、繰り返し起きるんだろう。

上空を飛行中の貨物室内の温度はかなり下がる事もあり、ペットが凍死した事故もあるとか?ホント?(今回はその逆らしいが)

他に、大型犬を海外から輸送する際、クレートのサイズ不備による長時間のストレスから起きた急死などなど…

ペットを飛行機で輸送する際の事故をたまに聞いたりする限り、絶対そんな危険な目には遭わせたくないと思う。

あたしはたまたま読んだ犬の雑誌の中でそういった事故の記録を見つけたりしていたから、航空会社に対する疑心暗鬼は強く、これからも利用することはないと思う。

でもペットの輸送事故はほとんど公なニュースにならない為、サービスを提供している会社を信じきって、人間と同等とまでは行かずとも、それなりの扱いを保証してもらえると、何にも疑わない飼い主も意外といるんじゃないかな。

各航空会社のペットの取り扱い事情などの調査もしないで、あんな危ない会社を利用する飼い主がバカだと責めるのが正しいのか。(あたしは思わない)

ホントにそれだけで片付けて良い問題なんだろうか。

もう一つのコラムについては、猫好きの方はもちろん、そうじゃなくても気分を害する内容。

タヒチに住む日本の著名女流作家の話。

動物の本能的行為を尊重する持論を固持し、飼い猫たちの不妊手術を拒み続け、本能の赴くままに繁殖させて結果、生まれた子猫には愛情を持たず全て近所の崖から投げ落として、自らが処分する行為を繰り返しているという。

日本の閉鎖的な集落でも、望まない犬や猫が生まれた時の残忍な処分の仕方などなどは未だに深く根付いてると聞くが、いくら海外在住者とはいっても動物愛護管理法が見直された昨今、こんな自分の日常的バカさ加減を暴露してしまう作家や、またそんなコラムネタを求めた?容認した?日経にもかなり不信感を持ちました。

いろんな犬や猫がいて、いろんな飼い主がいるんですね。。。

| ペット | 01:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いとし恋し

200608212003544
200608212003542
20060821200354
たまにチョコレート依存症になるあたしですが、それ以前に依存が激しいのはヤッパリ動物に対してかな。涙腺ユルユルやし((笑))

リチャードはチビの中でも一番甘え上手。

いつも足元でゴロンとして猫流ストレッチを始めます。

んん……
だからマットにはリチャードの毛がビッシリかも(笑)

今朝盆踊りの後片付け&掃除に行ってきました。

一応役員は全員参加の盆踊り&掃除なので、浴衣の事や日曜日の掃除の事を考えると、役員が決まった春先からブルーでした(笑)
旦那は地域の行事には進んで参加したいタイプなので、あたしが苦手としていて溜め息をつきたがるのが理解できないらしく、参加しろ参加しろ!するのが当然!と尻を叩かれるのが更~に苦痛(泣)

デリカシー無さ過ぎやねん(怒)

しかし当日蓋を開けてみると、みんな夏休みで留守にしているのか、欠席している人もいたりで、掃除に来たのは婦人部であたしを含め約半数以下の3人でした。

あたしは初めての役員だったので、生真面目に(笑)参加しましたが、なんだか気が抜けた感じでした。

朝の9時とはいっても日なたは暑く、そんな中ヤグラを解体したり倉庫への搬送や力仕事は男性陣が汗だくで作業してました。

ゴミの仕分けなんかを手伝ったのですが、クズカゴの中はお祭りの際に出たゴミや、その後の犬の散歩で捨てられたウンチ袋が入り混じった状態だし、ブラッシングした後の毛玉を捨ててあったり、普段なら有り得ない日除け手袋で手づかみはツラかった(泣)

なんか正直者はなんとやらみたいな気分ですわ。。。

| | 20:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盆踊り大会

20060820033915
CDTVをご覧の皆様(笑)

久しぶりに見た今日は、スペシャルみたいでスタート以来の蔵出し映像オンパレードをやっているらしいが、平井堅が『瞳を閉じて』以外登場しないのは、なんでか(怒)

年代が変わっても出てくる人物がほとんど一緒みたいな。

ELT、B'Z、サザン、GLAY、浜崎あゆみ、SMAP、ポルノ、モー娘。、ラルク、SPEED、キンキ…
、、10年前のデビュー当時の堂本剛に
キタ―――――ッ

痩せてるとカッコ良いじゃん(笑)

10年前限定のやんちゃっぽい堂本剛に惚れました。(恥)

えっ、当時彼は16か17歳?(苦笑)

それより桑田佳祐の唄っている顔が最近泉谷しげるに似てきた気がします(笑)

さて、本日毎年恒例の町内の盆踊り大会。

今年は婦人部役員に当たっているので、お茶出しや片付けなどの仕事を割り当てられており、気分的にはお祭りどころでは無かった。

何よりも婦人部役員は町内会の白い浴衣を着ないといけないのがたまらなくユーウツだったのだが、今年は何やら強制的ではないらしく、浴衣を着なくて済んだだけでも気持ち的に楽だった((喜))

逆に娘は浴衣を着てお友達と子供会が催す夜店に出かけるのを夏休み前から楽しみにしていました。

浴衣を着せるのにはちと自信があった(笑)。

これでも若い頃着付けの免許を取得していたとプチ自慢(笑)

しかし、左と右、どっちが上だったっけ?
と肝心な所がぬけてるけど、帯だけはどうにか結んであげられ、6時過ぎに出かけて行った。

すると数分後出かけた娘が戻って来た。

『お母さんちょっときて』

玄関で呼んでいる。
『お母さんこっちが上やと死んだ人への着せ方やて』

『え゛っ誰に言われたん?(汗)』

『公園にいた知らんおばちゃん。気になるから着直してもらっといでって言われた』

いやはや(汗)いくら子供が着る浴衣とはいえ、やはりそこんところはきちんとするべきでしたか(滝汗)

何で?とは思ったけど、見知らぬ方にご指摘をいただき、急いで着直しました。

『なんか縁起悪いなあ。
あれ?あんた首にぶら下げてた鍵は?』

って聞くと、
『下で鍵を出そうとした時に鎖が切れてん』
って。尚縁起悪ぅ(泣)
やだなぁ。。

虫の知らせみたいになりませんように
(-人-)

うわ、
今テレビで『プルメリアの伝説』を放映してる(笑)
松田聖子が“天国のキッス”を唄っていた時代…
演技が……聖子だけ演技が……

朝丘雪路も中井貴一も若っ

あぁ~ラジオでは懐かしのアニメソング特集やってるし(泣)
でも明日は朝9時から公園の掃除やし(泣)

もう3時半やし(泣)

寝るとするか……

≫ Read More

| あたし | 23:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏バテ?

200608191318262
20060819131826
毎日暑い日が続いておりますが、皆様お変わりありませんか。

いくら暑いとは言え、水分も摂取しないで一日中クーラーの効いた部屋で過ごしていると……

うちみたいに危険なめに遭いますよ(滝汗)

って事で、危なかった金曜日の出来事。

娘のヤマハに行くのにチャーリーで10分程のいつもの駅まで行くのですが、あたしが毎日利用しているルートは最短距離ながら、それは山あり谷あり
『プチトライアスロン』と名付けておりまして(笑)

信号が少ないルートでほぼノンストップで駅前まで着くと、自転車を押しながらスロープを登ったり下ったり。

自転車を停めて駅へ向かう途中、時計を見る。

猛ダッシュすれば一つ早い電車に乗れるけど~どうする?って言いながら既にダッシュしてる(笑)

駅の切符売り場までの上りのエスカレーターを駆け上る。

真夏に風通しが悪い駅一帯はこの上なく蒸し返してます。

切符売り場から改札口を過ぎ、次はホームまでの階段を降りる。

あたしにとってはほぼ日課となっている行動ですが、娘は普段でも一週間にレッスンがある日一回きり。

しかも夏休みでダラダラと過ごしていた分、貯蓄していたエネルギーが上手く消費できない状態だったのか……

運動もせず汗もかかないから水分もあまり摂取らない。

そんな状態で急激に暑い中運動したものだから、電車に乗った途端気分が悪いと言い出した。

みるみるうちに顔から血の気が失せて、唇の色が肌色になっている。

汗をかいてるのに手が冷たいし、
『左の耳が聞こえへん』
とか言ってるし立ってるのがやっとの状態、、

ひょっとしたら危険な状態?

あたしが慌てると娘に余計な不安感を与えるし、とりあえず次の駅で降りて様子を見ることにした。

ベンチに倒れ込んだ娘の汗を拭き、やっぱり水分補給やろなと、ホームの自販機に向かう。

何を与えるのがベスト?

DAKARA?
お茶?
炭酸?
やっぱりイオン飲料のポカリだわな

放心状態の娘に飲ませると、土気色だった顔に一瞬にして血の気が戻りました。(汗)

今日はもう休ませて帰ろうか、、
『大丈夫。次の電車が来たら乗る』
と言えるまで何とか復帰したので、目的地に向かいました。

この後襲ってくるのが頭痛(泣)

ポカリを全て飲ませ、薬局まで我慢してもらう。

小児用バファリンを飲ませて何とか痛みを和らげて、とにかく水分補給に努めました。

幼児期ならともかく4年生にもなると、そこらへんは本人に任せていたため、とんだハプニングでした。

たまに娘だけ先に一人で行かせる事もあるのですが、もしも今回一人だったら……って考えると少しゾーッとしたのでした。

ホント、水分補給は絶対必要です。

≫ Read More

| あたし | 13:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタチが

20060818164510
『僕の、世界の中心は、君だ。』

って句読点に違和感ありすぎ。

『友達の友達は、皆、友達なのだ』みたいな(笑)

素朴というか野暮な疑問だけれど、なんで反日教育されているのに堂々と日本の流行を取り入れるんだ?
ビジネス?

なんて事を思いつつ、昨日の出来事で書き忘れてた事がありました。

買い物からの帰り、狭い道をチャーリーで走ってる時に、ある一軒家の軒下に茶色い物体を発見。

置物?って勘違いするほど凛々しい立ち姿(四つ足だけど)

スピードを緩めてそーっと近づくと、イタチでした。

町中でたまにイタチに遭遇するけど、猛スピードで走り抜ける後ろ姿か、悲しいかな路上で事故に遭い絶命したイタチしか見たことがなく、野生だと思うけれどあんなに接近して見つめ合ったのは初めてで妙に興奮しました(笑)

その後イタチは細い路地裏に逃げていきましたが…
野生のイタチって何を食べて生きてるんだろ?

目と鼻と口があって毛が生えてると、何でも可愛く見えてしまうのでした(笑)

| ペット | 16:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

精神統一

20060818010037
写真がなかったのでかなり前のぴあのですが(汗)

幼い頃のぴあのは口の周りが茶色だったなぁってしみじみ。

いつの頃からか黒くなりました。

心頭を滅却すれば火もまた涼し

森羅万象………限りなく存在する有形物の意

宇宙間に存在する一切のもの

目に見え、耳に聞こえ、鼻でかぎ、手で触れ得る、ものすべて。

って国語辞典丸写しですが。

良いことも悪い事も含めていろんな意味で生きてるんだなって実感?

文才がなく、上手く伝えられないけど、
森羅万象って言葉を辞典で調べた時に、
『ハッ』
って空気の流れが変わる気がしました。

朝から引きずってた事。

毎日お世話になっているチャーリーはあたしが仕事に行ってる間、駅前というか駅下の駐輪場で預かってもらっている。

一日150円。
毎朝愛想の良いおいちゃんに誘導してもらい、気持ちよく見送ってもらっている。

数ヶ月前からいるおばちゃんと今朝少し険悪な雰囲気になった気がした。

夏休みに入り、駐輪場を利用する方が増え、所定のスペースは満杯で空いたスペースを有効利用する形で自転車を預かってもらっていたのだが、世間的にはまだ盆休みが続いているのか。
休み明け久しぶりに駐輪場に着いた時、いつもより自転車が少ないかなと思いつつ、お客さんと雑談に花を咲かせて盛り上がりいつまでたっても駐輪場所へ誘導してくれないおばちゃんにしびれを切らして

『どこに置いたらいいの』

と困惑気味に言うあたしに

『そこが空いてるやん』

って。

逆切れしたおばちゃんに対して、今入って来たばかりで空き状況なんか判るかってブチ切れかけました。

無駄口叩いてる暇あったらしっかり誘導せぇや!!

って、久々に瞬間湯沸かし器作動(笑)

はいもちろんソウルシャウトです。

おばちゃんはおばちゃんであたしの言い方にカチンときたのか、明らかに声のトーン低いし。

心身共に時間的にも余裕がないあたしにも責任の一端はあるけど、脇で雑談しながら入って来た客に気付いてないのか、分かってながら適当に接客するのって一番失礼だと思う。

ええ接客に関してはウルサいですとも。

朝の一発目から嫌な思いすると一日気分悪いです。

『そこが空いてるやん』って知ってるのは駐輪場にずっといる人にしかわからんやろ。

って朝からムカムカしながら昼まで引きずってブルーやったわ。

偉そうな態度のおばちゃんって、、、明日は我が身か!?

嫌だ嫌だ。

絶対空気読めるもん。(苦笑)

絶対絶対(笑)

ってことで精神統一。

これからも目で見るもの耳に聞こえるもの、肌に感じるものに対して口が作動しないように修行します (笑)

ちょっと違うか(苦笑)

| あたし | 01:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕焼け空③

200608171709102


撮影モードを変えてみる。


20060817170910


微妙な色合いが出ません(泣)


ケインとぴあのですが今回は運良く治ってくれました。
もう絶対夏のバーベキューはやりません(泣)

さてさて今日から仕事だ(泣)。
旦那はまだ休みだったので、朝は最寄り駅まで送ってもらった。
久々に階段を駆け上ると……
息切れ(笑)
半端じゃない。
なんか年かしら(笑)
やだやだ(ρд<)


| あたし | 17:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゃんとしたカメラ欲しい(笑)

5日間の休暇もあっという間でした。

あ~ぁ明日から仕事だ(泣)

ケインとぴあのですが、家で安静にしてるおかげでかなり回復してきました。

今日あたり治る兆しが見えなければ病院を考えていましたが、何かと言えばイソジンのお世話になり、イソジン様様でございます。

なんやかんやとうちの犬猫たちには痛い思いばっかりさせてます、、、、


200608162351524


ブルー。

愛想よく『ハロ~』
200608162351522


って言ってるわけでもなく、ただの毛づくろいでした。

最後の写真は少し離れて見ると、解るかな(笑)

20060816235152


何せ全てケータイで賄っております(笑)

お見苦しい画像何卒ご容赦下さいまし♪


| ブルー | 23:51 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アフターケア

20060816225825


ケインの鼻


真夏のバーベキューでしでかした失態(汗)

放置してしばらく経った炭を踏んでしまったぴあのの肉球は、多少の腫れはあるものの、思ったほど深刻でもなかったのが不幸中の幸いでした。

しかし翌日以降に症状が進行しやすいと聞いていたので、とにかく朝昼晩とイソジンで消毒をしっかりしておきました。

200608162258252



ケインの方は後ろ脚の肉球の間が真っ赤。

間違っても長時間熱い河原を歩かせたわけでもないのに、ケインはホントに皮膚が弱い事を思い知らされました。

そういえばトリミングでバリカンもほとんど使えないほど皮膚がデリケートだったんだ(泣)

とにかく消毒して治療に専念……

せっかくの休みでたっぷり散歩も行ってあげたかったのに、留守番ばっかりになってしまったのでした。


| | 22:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いざ!BBQ!

200608160943056
200608160943054
200608160943052
20060816094305
朝4時前に家を出て、予定より早い到着は8時半頃でした。

久しぶりの熊野川、たまに通過する水上ジェットバス以外普段人が寄り付かない河原なだけあって、電気的な雑音が何にもない風景は、日頃のちっぽけな悩みなんか吹き飛ぶくらい寛大な気持ちにさせてくれます。

そんな綺麗な場所をお借りするんだから、汚さないようにしないとね(笑)

着いた時は曇り空で、このままの天気なら過ごしやすいのになぁって思ってましたが、幸か不幸かどんどんお天気は良くなりました……

朝の川遊びで犬たちを水際へ連れて行ってみた。

ぴあのは初めての川遊びで水に浸かる事すら初めてだったけど、本能的に迷わず犬かきを披露してくれました(笑)

ケインは水を怖がらないまでも、水の中は苦手みたいでした。

川の中を覗くと、たくさんの手長エビやゴリ(ハゼ)、鮎が泳いでいるのが間近に見えるらしく、冷たい川でいつまでも遊んでいたい様子でした。

しかし水浴びをしないこっちはたまんない。

さて、バーベキューといえば巷じゃアウトドアブランドのロゴが入ったコンロなんかが定番ですが、うちは人数が少ないのでずっと七輪(笑)
そして改めて感じた事。
食欲が落ちました(笑)
寝不足とかなんとかの問題じゃなく、肉を受け付けません(笑)
これからバーベキューする時はホントにミミガーだけでいいかも(笑)

それより、夏のアウトドアは今回初めてなんだけど、保冷が難しかった(泣)

そして今までならダラダラと続いた食事も早々に片付けて、また水浴びに没頭……

川遊びでの鉄則。
ライフジャケットは必ず着用!

あたしたちが今回向かった和歌山の熊野川までの道中に、奈良県の吉野川というカヌーイストやキャンパーで賑わう川があるんだけど、水の事故が多発してました。

ライフジャケットさえ着用していれば救われた命だと思います。

河原にこしらえた日陰だと暑くてどうしょうもないので、水際にパラソルを立て、ケインとぴあのは水分補給させて水浴びをさせて暑さを乗り切るしかない(泣)
ホント、真夏のアウトドアは命がけ。

| | 09:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BBQのお釣り

200608161327236
200608161327234
200608161327232
20060816132723
ケインの情けない顔が笑えます。

これ以上先へは行けない模様。。

ひとしきり遊び、3時過ぎに片付け始めました。

『キャンっ』

ぴあのが鳴きながら慌てている。

ぴあのを抱き上げると焦げた匂いがする。

何が起きたのかは数秒のうちにわかりました。

七輪で使用した炭を持って帰るまで冷やすために旦那が放置した炭。

それを踏んでしまったのでした。

急いで川の水にジャボンと浸けましたが楽しかった出来事が一気に消えて行った心境でした。

旦那はケインも踏んだみたいとのんきに言ってるし。

これまでの暑さ対策は何だったんだ(泣)

幸いケインは足の毛を焦がしただけで済みましたが……

それよりケインはわずか暑い河原を歩いたのが原因で肉球の間が軽いやけどになってしまったのでした。

なんだかんだ偉そうに言ってダメじゃん……(泣)

帰り道柿の葉寿司を買って帰宅後急いで犬たちの脚をイソジンで消毒&化膿止めの抗生物質……

やっぱりバーベキューは春か秋…かな。。

| | 09:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

留守番組

今日の深夜って表現が変だな。

日付が変わった13日の深夜から和歌山県の熊野までBBQに行ってきます。

最近は家族だけで出かけるとたいてい険悪ムードになるので、気分はイマイチだけど、川遊びするらしいし気持ちだけは引き締めて行こう。

200608130154248


200608130154246


200608130154244


200608130154242


20060813015424



猫たちは留守番組です。

犬たちがバテないように曇り空を希望します(笑)

日焼けもしたくないし^^

夕方から奈良や和歌山、滋賀県と続々大雨洪水警報が発令されて、楽しみにしている娘は半泣きでしたが明日はどうなるでしょうか。。

それより片道およそ5~6時間かかるって、地図で見たら大阪から和歌山って近そうなんだけどな。。
時間的にだと長野県辺りまで行けそうだわ。

無事に戻って来れますように。


≫ Read More

| あたし | 01:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショック~(笑)

20060812010025
今日から火曜日まで、休暇をとりました。

買い物も行かず、ゆったりと家で休息。
えっ、ダラダラとも言う(笑)?

質素な棒に猫たちは釘付けです(笑)

チョロチョロ動けば猫じゃらしはこれだけでいいんです((泣))

さて、最近ハマってるのが、近所のスーパーの鶏専門お惣菜コーナーで売ってるズリ(砂ズリ)の唐揚げ。

歯ごたえありすぎて結構顎がツラいんだけど、衣が美味しいのかな。。

大好きなミミガーをも忘れる程(笑)

夜、明日から盆休みの旦那がいつもよりもかなり早く帰ってきた(汗)

冷凍室の鶏のモモ肉を解凍し、玉ねぎとネギと卵で、さて何ができるでしょう(笑)?

答えは親子丼^^;

材料を切る役を娘に任せて裏のファミマに明日の朝の牛乳とついでにチューハイと、もひとつオマケに久々のミミガーを……

ショック(泣)

売り切れ(泣)

何故だ(怒)

代わりにポークスモークタンを買いました……

| | 01:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュワの鼻って

200608111406122


シュワは小さい時鼻が黒かったんだなぁと、改めて思いました(笑)

小さい頃はブルーと違って鳴かないし暴れないしどこででも寝てしまうし、本当に影の薄い子でした。

元々おっとりした性格だけどでも今思えば、シュワは保護した時は酷い脱水状態で、暴れる体力もなかったんだろうね(汗)

よく鳴く子って猫の個性なんでしょうか。

うちでよく鳴く子は大丸と天。


20060811140612



シュワはサイレントパフォーマンスでが得意ですね。

| | 14:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仲良し

右がアントニオで左が天です。

200608101218392


20060810121839
仲良しで良かった(笑)


200608101218394


| | 12:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕焼け空②

台風が近づいてるせいか、日中風が強く夕暮れも凄い色に変化しました。

20060810123400


ほんと、秋ね…。


外猫の様子を見に行くと、あたしの足元で猫同士の諍いが始まった。

お腹を見せて降参ポーズの猫を逃がそうとツンと手で押したら、驚いて引っかかれた(泣)

さすがに動物多頭飼いであろうと、外猫に対する免疫力は自信ないかも(笑)

慌てて家に帰り、イソジン原液を数滴。

不幸な手相は気にしないで(笑)


200608101234002


| ペット | 12:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕焼け空

20060810094521
子供の頃から夕焼け空を見るのが好きでした(笑)
BGMは録音しておいた『ジェットストリーム。。』
マジで(笑)。

昼間はこれでもかってくらい暑いけど、夕暮れ時はなんだか空が秋めいてきましたね。。

終戦記念日や震災が起きた日が近づいた時だけ形通り取材テープを流してスケジュールを満たしてるマスメディアって、何なんですかね。

いろんな人が見て学ぶべきドキュメンタリー番組はほとんどが深夜枠。

阪神淡路大震災においては10年を一区切りにしたのか、放送枠がめっきり小さくなりましたし。

まぁそれぞれの心構えが問題なんでしょうが。。

世界中で唯一原爆が投下された国、日本で不幸にも広島と長崎で二重被爆された方がいらっしゃる事を、恥ずかしながら今になって認識しました。
もしかしたら子供の頃に学校で学んでいたかもしれませんが…

原爆の恐ろしさを身を持って体験した日本人に対し、各国の意見は様々ですね。

どこかの国の少女は、
『日本人も戦争中にアジアの諸外国において、残虐な行為を繰り返したのだから原爆投下もありき』と淡々と述べていました。

戦争を盾に日本が犯した罪は消すことはできませんが、日本に限らず全ての人間が侵略戦争を望み、戦争を肯定したのではなく、多くの犠牲者は侵略制覇なんて考えた事もない何の罪もない人達なのに、“目には目を”で原爆の被害をもって『平等』と言ってのけた彼女の意見を聞いて、殺伐とした形でしか平和というものを教育されなかった事に同情さえ覚えました。

戦後61年経った今、平成生まれの子供たちには昭和という時代に日本でも戦争があり、沢山の尊い命が亡くなっていたという事実はきちんと伝わっているのでしょうか。

ずっと戦争がなければ殺戮兵器の犠牲に悲しむ人もなくなる。
夜中に空襲警報が鳴り、いつでも逃げられる体制をとる事も、お父さんが戦争に行ってしまう心配もなく、お腹が減っても好きなだけご飯がおかわりでき、何不自由なく育って行く子供たちには今の毎日が当たり前で、物足りなささえ感じるのでしょうか。
平和な毎日を感謝するのは難しいのでしょうか。

戦争を体験された自分の曾お爺ちゃんや曾お婆ちゃんたちが乗り越えてきた、貧しい時代を生き抜いて来たからこそ、今の時代がある事を聞かされても、あまりピンとこないでしょうね。
というか話す機会もないかもね。

| あたし | 09:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花背の実家

200608091233348
200608091233346
200608091233344
200608091233342
20060809123334
朝から旦那の実家へ。
じっくり写真なんて撮ることなかったんだけど、今回初めて道順を撮影してみました^^

東寺です。

あの鶴瓶さんの母校です。今はかなりレベルアップしてるとか(笑)

毎年夏は川床で賑わってるそうです。
しかしそれが渋滞の原因のひとつだと旦那はボヤいてます。

鞍馬寺です。

かつて旦那の父が勤めていました。
もう何十回とこの前を通りましたが、今までお寺に入ったのは一回だけ(汗)
人混みが嫌いだそうで(泣)

鞍馬寺を過ぎればこんな感じの道がしばらく続きます。
道端が狭い為、バス職員が道で待機し、無線でバスと連絡を取り合い、バスが通り過ぎるまで待つ事しばし……

そして山道が延々と続きます。
気温も街と比べると、かなり下がってきますが湿気が多い時なんかは霧が出たり、冬場は雪が積もり、チェーン装着なんかも。。

| | 12:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花背の実家②

200608091227478
200608091227476
200608091227474
200608091227472
20060809122747
やっとこ峠越えです。
景色がキレイですが、ゆっくり見てる時間を与えてくれない(泣)

以前は山のわき水をもらいにペットボトルやタンクを持った人がよく訪れてたんだけど、最近水も干上がってしまったみたいです…

登った分今度は下り。
花背峠を越えてふもとまで行くと畑とポツリポツリ合掌造りの家が。

そしてまずは旦那の母が眠るお墓がある山へ。

……ここで花を持ってきてない事に気づく(泣)
てっきり旦那が持って出たかと。
こっちは犬と荷物を運んで出たし、最後に家を出たのは旦那だし、まぁ醜い擦り付け合いだけど、玄関に置いていた花に何故気付かん!!(怒)

お墓に向かって3人でお詫び…

そして実家に到着~

旦那の兄貴夫婦が父と同居しています。

お兄さんは警察犬の訓練士なので、実家に帰ると里帰りして暇を持て余したシェパ軍団が吠えまくってくれました(汗)
引退犬のシェパードがお出迎え^^
かなり老犬なのか、ほかの吠えまくってるシェパに吊られる事もなく、穏やかな表情でした。
でも、老犬には過酷な直射日光と水も空っぽ……

思わずケインたちにと持ってきた水をコッソリあげてしまいました。。

ここには一日中バリケンで過ごし、トイレの時だけ広い檻に出してもらえるだけの犬が数匹いて、毎回実家を訪れる度になんだか切なくなります。。

犬舎前にデッカいウォルサムの療法食の袋が無造作に放置…(笑)
その隣にはビタ〇ンのデッカい袋(苦笑)
このドッグフードってロングセラーですよね。

でもゆくゆくは療法食に切り替えないといけないフードなのか?

もちろん体質もあるんでしょうがね。。。

食事の後、犬を連れて近所の小学校へ。

旦那の母校でもあるんだけど、近いうちに統合の後、廃校になるそうです。
現在の生徒数は一桁じゃないかな(笑)

学校の隣には確か昔スキー場があったらしく、冬場は毎日のようにスキーを顔パスで楽しんだとか。

夏休みで誰もいないし狭い校庭なので、少しの間リードを外しました。

やっぱり普段クーラー漬けのケインとぴあのにとってはちとバテたかな(汗)

山の気温も年々上昇しているみたいですね。

ヒグラシが鳴き始めた頃、実家を後にしました。

しかし、子供の頃から車酔いが酷かったあたしも、旦那と知り合ってこのヘアピンを何度となく行き来してますが、平常心で乗り切れるようになり、ホント鍛えられました。

| | 12:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凄い顔

20060807190631


アントニオは前足を持ってあげても目を開けながらでも吸います(笑)
でもシュワが来るとさすがに吸うのを止めます(笑)


20060807192434




お昼からウォシュレットを見にジョーシンへ行ってきました。

やっぱりTOTOのアプリコットかなと思いつつ、見てると2万円台で脱臭機能なしとか、脱臭機能付きで4万から6万円台と高い(泣)

っていうかTOTOは2万円台はなく、松下かINAX。

スゴく高く感じるとはいえ、以前使っていたものはスゴくシンプルでノズル洗浄もないタイプでしたが10万円近くしてたなぁ。。

10年も経ちゃあ進化するんだわなぁ。。

さてどうするべか?

明日は旦那の実家まで墓参りに行くので、切り花も買う。

お盆が近づくと花の値段が上がる割に、花の組み合わせは寂しくなる。
仏花用に束ねてあるものは他の親戚の方が供えるのを予測して、いつも白いスプレー菊以外は蘭やマーガレットなどを束ねているので今回もそのパターンにした。

帰りに外猫の様子を見に行くと、日が暮れているのにまだ蝉が鳴いていた。

盆踊り大会に備えて、点灯していた沢山の提灯に惑わされた?

そういえば去年だったか、どこかの地域で夜でも蝉が鳴いているとニュースでやってたなぁ。。

| アントニオ | 19:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

