紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶっ壊れ二番手(汗)

200610041258156
200610041258154
200610041258152
20061004125815
掃除機をかけていた最中、
シューン…と止まってしまった。

コードが抜けたのかと確認するもそうではない。

一度栓を抜いて入れ直してスイッチを入れたら、いつもと音が違う

シュシュシューン……

と止まってしまう。

ついにお迎えが来ましたか。

またまた痛い出費やぁ(泣)

昼過ぎからお馴染みのイオンへ掃除機のリサーチへ。

一万円を切るお手頃な値段があるにはあった(笑)。

迷ったのは吸引力?
っておかしな表現?

ジュータンやマットにビッシリこびりついた猫たちの毛を吸い取るには、ヘッド部分のターボブラシや最低600Wの吸引力はいるよなあと考えていた。

11年間使い続けた先代の掃除機は当時で値段もそこそこしたしターボブラシはあるものの、軽いマットや毛足の長いジュータンだと巻き込んでしまい、最初っから非っ常に使い辛かった。

だからいきなり乗り込んで値段だけで掃除機を選んで失敗するのだけは避けたかったのだ。

だってまた次に掃除機を買うのは約10年後だし(苦笑)

で、イオン内にあるジャスコとジョーシンを行ったり来たりして(またまた歩いた)値段と機能とが折り合いの付くものを選びました。
(買ったのかよ!)

そういえば、紙パックかサイクロンかも迷いましたが、サイクロン式はすぐにゴミがいっぱいになりそうな感じがしたので、新しもの好きなあたしもかなり迷った挙げ句、紙パックに決めました。

これめちゃ使いやすいです^^

マットの上もラクラクだし、何よりも面白いくらいに猫の毛が取れます(笑)

んで、ヘッド部分の
拭き掃除♪拭き掃~除機♪

で、ベッドと壁の隙間にも入るし確実に猫の毛を取ってくれそう^^

うーん満足満足(喜)
掃除が楽しみです(苦笑)


| あたし | 12:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めっちゃウォーカーズ(笑)

200610031700594
200610031700592
20061003170059
20061003170058
今日はヤマハのレッスンがお休みだったのだけど、犬餌がなくなりかけていたのでちょっと足を延ばして西区の堀江まで行ってみた。

堀江って昔なら家具の町とか古くからの殺風景な店のイメージが強かったけど、数年前からお洒落な店が増えてきて、かなぁり様変わりしました。

犬関係のショップやカフェも増えたし、いっその事住んでみたい(笑)

場所柄近いためか?アメリカ村から流れて来た方が多いのか?
なんか独特の雰囲気があったりしてフラッと何気なくは入りにくかったりする。

今日はドッグフードを探しにきた目的があったので、ためらう事はありませんでしたが。。

最近またフードをコロコロと変えている(汗)

イノーバエボリューション

からソリッドゴールド

どちらも皮毛には悪くないみたい。

ただエボはタンパク質含有率が48㌫だっけ?

大方23~4㌫が平均値だけにかなりの含有率。

運動不足気味なうちの犬たちには過剰過ぎやしないかな?と
次にセレクトしたのがソリッドゴールド。

っていうかエボリューションを買いに行ったら売り切れだったので、穀類(主にトウモロコシ)が入ってないフードがソリッドだったので試してみました。

これも悪くない感じでした。

なので今日探していたフードはソリッド。

一応ネットで取扱店をリサーチしてみたんだけど、あの辺のお店ならオーナーこだわりの無添加フードを置いてあるだろう、その中にもソリッドはあるやろうと、またまた大ざっぱ病が(笑)

いつもの心斎橋駅からも歩いて行ける距離だろうと、いざスタート。

ぶらぶら歩くのもナビケータイでお手のもの?

いやいや(汗)

スッゴい方向音痴(笑)

ケータイ片手に悪戦苦闘。

『ルートから外れました』

こればっかり(汗)

そして

700㍍先右折

とか
650㍍先
とか

100㍍単位でひたすら歩く。。。

履きなれたコンバースでかかとを靴ズレしそうになったわ(笑)

すごく近距離を行ったり来たり歩きたおし、結局目的地にたどり着くまでに1時間以上歩きました(笑)

娘もよく付き合ってくれたもんだ。

駄菓子菓子っ(笑)

ソリッドゴールドがない(泣)

以前与えていた
ナチュラルバランス
が置いてあり、ソリッド……

レジのそばに一つみっけ!

でも不自然な置き方なので、聞いてみたら客注でお取り寄せになるらしい。

『ソリッドは以前は置いてたんですけどあんまり出なくなったんで…ソリッドは長いんですか?』

と聞かれ、

あげ始めたばかりだと答えると、

『っっえ~~~!?』

ってめっちゃ驚かれました。

なんか何でまた今から?
みたいに受け取ってしまったんだけど、、、そんなに変かしら。

仕方なく別の店へ。

また迷い、どんどん暗くなってきました(笑)

そして到着したら、閉店1分後(苦笑)

またまた仕方なく最後の砦、心斎橋戻り(笑)

ワンワンネバーランドへ。

イノーバエボリューションはありました(苦笑)

ソリッド無し。

それで以前から気になっていた

アーテミス

を購入(笑)

もうまたジプシーだ。

でも全て文句も言わずに完食してくれるので、そこから良いのをチョイスしていこう!!

THE前向き

しかしほんまによく歩きました。

| | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

困った時の蔵出し(笑)

20061003121826
ヤウ゛ァイくらいに更新が滞っております(汗)

皆さんはブログの更新はパソコンでされてるのでしょうか?
(当然)

あたしが使用中のケータイ

W21CA

数ヶ月に一度?使用中にたまに機嫌を損ねてフリーズされます(怒)

書きかけの超大作メール(笑)あと少しで送信ってときに…

今まさにやられました(泣)

文章保存してないと1からやり直し。

予測変換にも残ってない(泣)

すげーストレスだわ(苦笑)

電車の中だけに無言でケータイ握り締めてボタンを強く押して抵抗する程度(笑)

っつうかあたしが書いた文章が気に入らないから却下なのか(笑)

ケータイの中に誰かおるんか(笑)

写真は不妊手術後のブルー。

他の病院だとこんな白衣着せられるのかしら?

エラいメイワクしてましたわ…

去勢の時って何にも被せてなかったのに。

| | 12:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もったいないお化け(笑)

20061001021338
今うちのマンションは築12年目を迎えての大規模修繕の真っ只中です。

早いなぁ…

丸11年も住んでるなんて。

年取ったハズ(汗)

で、大規模修繕にあたりマンションの住人たちに与えられた試練とは(笑)

全面塗装に備えてベランダや廊下側のクーラーの室外機スペースに置かれた私物を撤去しなきゃあいけなくなった事!

使わなくなったけど捨てるのにはキレイだしもったいないしって言うのがわんさかと。

サザエさんだって庭の倉庫に古くて使わないモノを捨てないでしまってあんじゃん(笑)

うちにもたくさんあります(汗)

A型ベビーカー
(当時引きこもりがちでほとんど使ってない(笑)ウソ)

プラスチック製のソリ

幼児用のプラスチック製スキー

三輪車
(これも美品(笑))

幼児用キックボード

16インチ自転車

とにかくあたしがプチ引きこもりで公園デビューだかなんだか知らないけどデビュー拒否してたので(笑)、子供の乗り物関係は全てキレイなまんま。

強いて言えば、使わなくなってから日差しでダメになった感じ(泣)

塗り替えの為に置場所がないから処分しなきゃなんないなんて嫌だし。

まぁ置いててどうすんねんって言われちゃ言葉が詰まりますが、、数年後に懐かしさに浸りたい(笑)

現在玄関にベビーカーとソリを置いてます。

邪魔や~処分せい~とそりゃもうヒンシュクの嵐。

泣く泣くキックボードは大型ゴミの日に処分しました。
これもほとんど未使用。

かさばらないように分解して出しましたが、どこのお宅もこの機会にと、いろんなゴミを出していました。

まだ使えるものがほとんどでソファーなんかうちの爪痕や歯形でボロボロのソファーより綺麗なものが出してあったり(笑)

ゴミを出してから部屋に戻ろうとしたら、うちが捨てたキックボードを物色してる子供が目に留まりました。

おぉ使ってくれるんなら持って帰り(喜)としばらく見ていると、それを持って公園の方へ。

嫌な予感がしました。

そしたら案の定、夕方買い物帰りにマンションの敷地外で乗り捨てられたキックボードを発見(怒)

犯人は大方検討がつくぞ!

父親らしき人がそばにいながら持ち出した時点でしっかり諭せよ―(怒)

ったく気ぃ悪いっちゅーねん。

置き場所がないからってまだ使えるものを処分しなきゃならないのが納得いかんです。

かといってリサイクルに出さないあたしもへそ曲がりなんだろうか(汗)

子供の服はかなり友人に譲ったけど、ベビーカーとかあたしが子供の頃って小学生に上がっても普通に家に置いてあったし。
ほとんど使ってないクセに愛着感を主張する方もなんだけど、それに10年たつともっと機能的な物が売られてるし、結局新しい持ち主に粗末に使われたくないからって言うのがあったり。

えっ?、あたしってどケチなんかな(笑)。

| あたし | 02:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピグミーのお引っ越し


200610010352062

放置気味で水草伸び放題だったメインの水槽をやっとこさお手入れしてあげました。


気になってたメイン水槽にいたピグミーコリドラス。


水が合わないのか色が悪くて繁殖もしなくなったので、エビ水槽に移したいなぁと密かに企んでおりましたが今日無事に引っ越し完了しました。


20061001035206


エビ水槽はかなり軟水で水合わせを慎重に行い、途中ヤバかったけど、麦飯石溶液などでどうにか持ち直して新しい水にも馴染んくれたみたいです。


軟水に移したら心なしか元気そうだし色がキレイになりました。


ちょっとマンネリ化してきたところなのでメイン水槽にも新しい水草とかも欲しいんだけどなぁ。


CO2添加器も付けたいし、濾過器の水量をワンランク上にしたい(エコ2234) (´・ω・`)


 春頃、水換え中に不注意でっていうか水物ゆえの寿命だったんだけど、それまで使用していた濾過器を壊してしまったのでした。


水換えの途中だったので慌てて近所のアクアショップに電話をして閉店後だったんだけど、無理言って新しい濾過器を用意してもらいました。


あいにく同じ日動の物がなく、憧れだった?エーハイムの濾過器を購入したのだけど、どうも多頭飼育の水槽には物足りない感じが(泣) 使ってみないと判らないし、 今使用しているのをエビ用に使う事も可能だし。


ただ水量がワンランク上の物を買うのももったいない気がして…


って悩み中……


とりあえずピグミーちゃん3匹が元気でまた繁殖してくれたらなぁと願う今日この頃。


 


200610010352064


ずんぐりとして流木にへばりついているのはタイガープレコ 。


2匹ともうちに来て2年が過ぎました(喜)


ちなみにピグミーコリドラスは3㎝弱 タイガープレコは約10㎝ほど。


双方が草食メインなので混泳も可能でした。




| 熱帯魚 | 03:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

別に

20061001012214
マクドの手先でもないんだけど(笑)

つい『マクド』ネタに走ってしまいますが、
最近コーヒーは牛乳たっぷりで飲むオーレがお気に入りで、それはさすがにマクドじゃ置いてないし、飲みやすい紅茶をオーダーするようになりました。

『ローズヒップ&ハイビスカス』のフレーバーティーが仲間入りしてからは妙にハマっています(笑)

何故か『梅干し茶』の味わいに思えて飲みやすいのです。

婆さんかっっっ

| あたし | 01:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エビ初心者(笑)

200609291330294
200609291330292
20060929133029
赤ビーシュリンプの水槽を立ち上げて5ヶ月が過ぎました。

底砂にソイルを用いたおかげでphも弱酸性で安定しているのか、トラブルも無く5匹スタートからどんどん増えました。

『ネズミ算式』というより『エビ算式』という新しい?演算法を提案したい程(笑)

しかしながら水槽のキャパに対してエビの数がオーバーすればバランスは簡単に崩れていきます(泣)

かといって間引きなんて出来ずにいたらやはり水草が急成長し始めて、水の状態が悪くなり始めてきたみたいです。

きちんとph測定器なんかを使えば水の状態が一目瞭然なんだろうけど(汗)

久しぶりに水換えとウィローモス&リシアのトリミング。

リシアってCO2添加器がないと育たないと聞いていたんだけど、何故だか順調に増えてます。

この増え過ぎたリシアをベランダに放置してあった水槽用の平らな石に巻けようと思い、一つ掴みました。

なんのためらいもなく。

何か殺気を感じて後ろを振り返ると次の瞬間、全身の血液が逆流しそうなほど、いや口から内臓が飛び出しそうなくらい悪寒が走りました☆

掴んだ石の下にはこの世の中で一番嫌いな真っ黒でビッグサイズのゴキが!!

しかも♀!
何故にこんなところにいるんじゃ―――――――っ!!

卵がふ化されちゃあたまったもんじゃ焼き(泣)

随分前に使ったきりの殺虫剤を持ってきた。

ベランダには植木がいくつか置いてあるしペットを飼うお宅が多いのであまり使用したくないんだけど(泣)

っつうか旦那なんとかしてくれよ(怒)

グーグー昼間中だし、見つけたからには今やらないと大変な事に(汗)
ベランダのサンダルは捨てるつもりでスプレーを少し噴射。

反応してもがき出しました…

なんか生き物の命を大事にしなきゃって言ってる自分がゴキに向かってスプレーを噴射してるのが急に哀しくなりました××××

これを言い出すとキリがありません(泣)

話をエビに戻し、結局ベランダの石は使えなくなりました。

今日はエビの水槽だけすっきりさせてイオンへ徒歩でお買い物。

途中マンションの方と会い
『イオン』が合い言葉のようになってました(笑)

『めちゃ混みやで~覚悟していきや~』
って。

しばらくは渋滞も免れないでしょう。

でもこれからセールや何かと休みになると渋滞が慢性化するのかもしれないわ。

イオンの専門店街のペットショップでリシアを巻きつける平たい石を購入。

こんなものがありました。

『エビ白色化促進』
成分は
石灰分・珪酸・マンガン・フミン酸・鉄・ホウ素・モリブデン?

最後のモリブデンって、万能包丁の素材にも配合されていた気がする(笑)

写真の通りうちのエビには決して日の丸なんて模様はない(笑)

これを使えばうちのエビも白くなるんか?(笑)

だったら店に売ってる赤ビーシュリンプもみんなこれを使えば白エビにできて高値で売れるじゃん!

って反論を持ちつつ、石と一緒にレジへ(笑)

さあてどうなる事やら…………

でもさ、オープンしたてのペットショップだから水が不安定なのもしょうがないかもだけど、赤ビーシュリンプが水槽の中で全滅してた(泣)

中には一匹¥2000の高値が付いた赤エビまでもが(泣)

ちゃんと底砂はソイル使ってるのにやはり赤ビーシュリンプって他のエビ以上にデリケートなんだな。

| 熱帯魚 | 13:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再び川へ&………

200609291118294
200609291118292
20060929111829
9月に入ってから旦那は日曜日が来る度に早起きして奈良の吉野川まで出かけています。

初心者に近い旦那は、危険と隣り合わせのカヤック(カヌー)を自分なりに楽しんでいる模様(笑)

久々に今日はあたしと娘も6時起きして、昨日買っておいた鶏肉やジンギスカン♪(笑)とウィンナーと『七輪』も持って付いて行きました。

3人家族には七輪がちょうどなんです(誇らしげ(笑))

最近肉をあまり受け付けなかったけど、今回は珍しく完食。やっぱり気候も良かったからかな~。

写真のケインとぴあの。

カヌースクールの生徒達がゾロゾロと現れた時に、まるで自分の陣地に入られて縄張りを主張しているかの如く鳴きわめいたコヤツらを黙らせているところ(典型的吠え犬の傾向(苦笑))

いつもは鳴かないぴあのまで喚きちらしてたのはみんなが同じ黒いウェットスーツにカラフルなライフジャケットにヘルメットのいでたちで、無言で同じチューブカヤックを沢山担いで来たのが怖かったのか(笑)

喚きちらすケインとぴあのを黙らせようと必死にマズルを掴もうとしていたら、
『大丈夫ですよ(笑)』

とインストラクターの方に言われました(汗)

のんびり川を眺めながらゆっくり過ごし、

『川も良いけどやっぱりあたしは海派やな。波の音の方が落ち着くわ』

と言うと、

『海の仲間が呼んどるんか

ほぉ…トドが呼んどるんか……』

『あんたは見た目も河童じゃ』

とアタマのてっぺん辺りを見た(笑)

アホな会話はさておき、秋の夕暮れを満喫しながら帰路につきましたが、娘はとにかくオープンしたばかりのイオンに行きたいらしく、イオンを連発。

しかしカヤックを車に乗せたままじゃ駐車場にも入れないからと、
一旦CM

じゃなく、ややフテ腐れ気味の娘に言い聞かせて一旦家に帰る事にしました。

歩いて行ける程すぐ近所やんか(笑)

留守番猫達みんないつものように出迎えてくれましたが、そんな中リチャードを見ると様子が変…

荷物を片付けながらリチャードを注意深く見ていたら口が半開きでよだれで口の周りがベトベト。

嘘やん何?
なんか食べた?

よだれって腎臓病の兆候とか書いてなかったっけ。

天やケインの誤飲で辛そうにしていた姿や手術の事が頭をよぎったり、膀胱炎を経験して結石持ちのリチャードがまた新たに病気になったんかな?
って一気に不安が押し寄せて来ました。

しきりに舌なめずりをしているので少し開いた口のなかを横からチラッと覗いてみたら…

よくわからんけど何かがある(泣)

『どうしょう!!何かある(泣)』

『医者へ連れて行けや』

そう、うろたえている場合ではない。

今日は土曜日で時間を見ると7時を過ぎたばかり。

そういえば半年位前に近所にできた動物病院は土日でも夜の診察があった。
けど電話番号が分からん(泣)

帰宅して休む間もなくとにかく早々にリチャードをキャリーバッグに入れて自転車で病院へ。

閉まってる(泣)

病院の看板に書かれた電話番号にかけてみた。

この時点で今日が祝日だという事をすっかり忘れている。

出るはずがない。

次に浮かんだのが昨日オープンしたてのイオン内に出来た動物病院…

閉まってるやろなぁ。
でもイチかバチか行ってみよう。
と自転車を走らせた。

自宅から5分以内の場所に動物病院が3件もあるのは助かるが、とにかく開いてる事を祈るしかない。

オープンしたての土曜日とあって人が多い。

ペットコーナーの人混みをかき分けて病院の前へ。

ガラス張りの向こうは白いロールスクリーンが下まで降りていた。閉まってる。
でも中に人の気配はありました。

再びガラス戸に表記された電話番号にかけてみたけど、ヤッパリ留守電……

思い切ってガラス戸をコンコンとノックしたら、すぐに中にいたスタッフの方がドアを開けてくださった。

『あの、ちょっと診てもらいたい子がいるんですが』

あたしの悲壮感でいっぱいの表情に見かねたのか

『今からだと時間外料金が¥2000加算されますがよろしいですか』

と中へ案内して下さった。

ホッとした瞬間、2秒位の間、走馬灯のように時間外の金額以上にもしか入院とか手術とか?
今所持金¥6000やけどどうしょうとか不安がよぎったが、もはや迷ってる場合ではない。

恐縮しながら診察室へ入りました。

誘導してくれた小柄でボーイッシュな女性の方、看護士の方かと思ったら胸元のネームプレートに
『獣医師』
と表記してあった。
カルテと診察券作成用の住所氏名ペットの種類を記入し、リチャードを消毒済みの診察台の上へ乗せました。

かかりつけの病院で診察や導尿なんかをしてもらった時もそうだったけど、リチャはいつも無抵抗でどんな処置にも暴れたり“シャー星人”に豹変することもなく耐えてくれました。

リチャの状況を説明したあと先生が口の中を開けて覗いた。

『あー押しピンが上あごに刺さってますね』

『押しピン!?』

頭を抱えて座り込んでしまいました。

『このまま抜きますね』

とピンセットであっさりと抜き、イソジンで消毒してもらいましたが。。。

なんで押しピンなんか、どこに落ちててん。

痛い思いさせてしまってまた落ち込みまくりですが、飲み込まなかっただけ本当に良かった。

リチャは人(猫)一倍?口に入れる物にはすごく慎重な性格だからなんでもかんでも口に入れる子じゃないんだけど(泣)

傷口が化膿しない為の抗生物質を処方してもらいましたが、苦い薬でまた泡を吹かせちゃかわいそうなので、苦くない粉のお薬を処方してもらいました。

川から帰宅して小一時間の間に病院へ行って帰って精魂尽き果てた気分でしたが、リチャードはまたいつもの元気な甘えん坊に戻りました。
それまで何時間も痛い思いをしてあたしの帰りを待っていた。

もしもカヤックを車に積んでいなければそのままイオンへ行き、リチャードは更に長い時間苦しまなければならないところでした。

オープンしたての病院の“ドキュン飼い主第一号”ってところでしょうか(汗)

虐待してなくても普段からの心構えがしっかりしてないと、ペットに災難が降りかかる事を忘れちゃいけないですね。

本当に日々の反省ばかりを綴るブログになってしまいます(泣)

| アウトドア | 11:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目の保養(笑)

200609251336544
200609251336542
20060925133654
今日の夕焼け空は大阪の有名な幹線道路、“御堂筋”沿いの一角から。
毎週金曜日、ヤマハの帰りは心斎橋駅から淀屋橋駅までの3駅間をぶらぶらウィンドウショッピングがてら歩くんだけど、バリバリのオフィス街にさしかかった北浜界隈のビルの間から見えた夕焼け空がめっちゃキレイでした。
ビルがなかったらもっといっぱい見えたんだけどな(泣)

でもこんな風景もお気に入りのひとつなんです。

昨日うちの近所にあった、某家電機器メーカー支社跡地に巨大ショッピングセンターがオープンしました……

土壌汚染が問題視されて数年間放置されていましたが、整備された?広大な敷地には、市役所のサービスコーナーや郵便局、映画館、ジョーシン、スポーツ店、ユニクロ、ジャスコに楽器店、キディランドにフードコート、服飾雑貨多数、ペットショップと動物病院と更に、完成間近の高層マンションが4個からなる巨大な都市プロジェクト(笑)のおかげで、町の景観はかなり様変わりしました。

いつも通っている真っ直ぐだった道が枝別れし、新しい交差点や信号機が幾つも設置されたり、よそから来るドライバーに周辺の生活道路で暴走をさせないべく、各地域に何十人もの警備員を配置させて、通学路の安全確保に務めてくれています。

この巨大プロジェクトの目と鼻の先に隣接するうちのマンションからも、特別委員会なる鑑査役を数名選出し、住人たちの安全な生活を確保できる為に何度も議会に出席していたみたいで、その甲斐があっての厳重な警備なんだろうなと、ホントに足を向けて寝られません(笑)

で、何もかもがこの広いスペースに集結されて、もう家族で何処へも遠出する事ないくらいなんだけど、、、
やはりオープン当初は激混みやろうから絶対いかへん
(`へ´)
と思ってましたが
^^;
娘が学校に行ってる間にお友達と混雑を避ける為に徒歩で行ってみました(笑)

まずはペットショップ(笑)

狭いガラスケージでの展示を無くした半円形のガラス張りのなかに子犬を遊ばせている開放的な展示。

どっちにしても沢山の人の目線攻撃はあるんだけど((苦笑))

最近のショッピングセンターにはペット同伴OKのスペースが増えて嬉しい反面、規定のルールに従えない人もいるんだわな(泣)

爺婆が連れて来てた赤プー。

店内を歩かせるなんて論外(怒)

なんか勘違いしてないか?

ちゃんとカートに乗せましょう!

ランチを済ませてモバイルショップで機種変価格チェック(笑)

モール内でティッシュ5BOXを大量に持った人がやたらと目に付いいたのでジャスコ方面に行ってみると、
スコッティ400枚(200組)で¥188
お一人様2セット限り
と。
2個買うしかないわな(笑)
うちはよく使うので。

この200組っつうのがポイントです。
¥198でも180組とか160組とかいろいろありますから(笑)

お友達と目の付けどころは同じでした。

その他カントリーマアム大袋
¥198

買うしかないわな(笑)

じゃがりこ
¥78
2個お買い上げ。
あたしはあんまりなんだけど、旦那と娘がお気に入りなので。

そんなこんなでレジに並んでる時に、
ハッと、『徒歩で来たんや』

って事を思い出しました。。。

まぁ徒歩5分ほどなんだけど(笑)

天井が高くて通路が広い設計なんで音が反響するのかな?
すごく賑やかで、騒音で家に帰った後もしばらく気持ちがかなり高ぶった感じ。

便利にはなったけど、交通事故だけは起きないで欲しい。

| あたし | 13:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やられた…(泣)

200609251854582


見づらいですがブルーです。

物干しスタンドにぶら下げたピンクのフワフワの毛にちょっかいを出そうと乗り出してます。

手をかけている場所は植木鉢。

唯一猫が来てから生き残ったドラセナの木。

かれこれ9年になるかな?

娘が1歳の誕生日に何気なく買ったハイドロカルチャーとか言ってちっちゃな器に入った幸福の木でした。

20060925185457


みるみるうちに(ひょろひょろと)成長して、何度となく猫に葉っぱをかじられたり上から落とされてきましたがどうにかこうにか生きてます(笑)

20060925185458


今日もこの後……

写真を撮る余裕が無かったけど、やられました(泣)

土や炭をひっくり返され、夜中に大騒ぎ。

ほんまに近所迷惑なウチです(汗)

しかしよくあの細い枝?折れずに無事でいるなと驚いてますが、こうなったら頑張って育ててあげますから(笑)

| | 18:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身の程を知れ(笑)

20060922000126
こやつ、何故か散歩中に吠える相手と全く吠えない相手がいる。

何が決め手なんだ? 相手が♂なら吠えるんか?

最近お会いする白プー♂ちゃんと
ゴル、それぞれ飼い主さんに対してもすごく吠えまくる(泣)
せっかく仲良くしようって近づいてくれてるのに、空気ぶち壊しです。(苦笑)

ぴあのはそんなでもないんだけどなぁ…。

まぁ、社会性に欠ける犬は飼い主に問題有りって事かいな(汗)

しかし、散歩中に外猫が近づいてきても慣れたもんで全く動じず。

猫とは仲良くできる変な犬だ。

犬と猫じゃあ、きっとケインの逆鱗に触れるゾーンが違うって事なんでしょうか?

| | 00:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

¥100マックが^^

20060919122740
盛り沢山(喜)

こう毎日マクド通いが続きゃあ、気持ち悪がられてもしゃあないか(苦笑)

だってお昼の一時は静かに過ごしたいから・・・

そりゃ騒がしい時間帯だから多少は仕方ないけど、2年も一人マック続きゃあ今更みんなの輪に入れません(笑)

最近ヨーグルトと野菜生活が続いてましたが、何やら野菜生活の野菜の輸入元が怪しいので健康になるどころかヤバいよな?って、アイスミルクティばっかりで飽きてきたところでした。

でも外食だと知らない間に輸入野菜とかいっぱい取り込んでるんだろうな。

ウナギも食べてないなぁ……

牛丼もとても食べる気なんかしないけど、あの行列してまで食べたいっていう人の心理がわからない。

安全な農薬でちゃんとしたものを作ってくれりゃあ良いのに。

肉だって真面目に検査してくれりゃあ良いのに。

多少の犠牲は致し方ないって考え方は止めてよ(怒)

| マクドナルド | 12:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな××は如何?

20060919032848
天と大丸おんなじ寝相なんで撮ってみました

いなみさんのブログで見つけたこんな××はいやだ

ご存知の方いらっしゃるでしょか?

renault<RUNO!を入力してちょっとやってみたらいきなり

自転車で高速道路を逆走している

と出た……


みのもんたの言うことを鵜呑みにしている

してない(笑)

なかなか鋭いのが出てきて笑っちゃったんだけど、コロっと忘れてしまいました(汗)

みなさんもいかが?

| | 03:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またアップだけど(汗)

20060919003811
これは天です。

放っておくとどーも右耳がすぐに炎症を起こします(泣)

突然ですが、あたしにとって9月ってのは、全くといっていいほど良い思い出がありません。

そう、9月と2月も、最悪です(笑)

昔の事をよく覚えているのは自分でも気持ち悪いけど、確か9月17日(火曜日やったか?)って元彼と付き合い始めてラブラブだった頃…

そんな時に元彼のもとに音信不通になってた元カノから電話がかかって来た日だ(笑)

前にも投稿した覚えがあるけど、元彼は東京の人でそりゃあトレンディーな恋愛を楽しませてもらいましたわ(笑)

だからこそ余計にいろんな思い出がこびりついてるんだろうか?

更に今そのギャップが大きすぎて(笑)

元カノからの久しぶりの電話が鳴った時、そばにあたしがいるのも気にせず必死に近況を聞き出していた元彼は、連絡先を教えてもらい、メモを探すのにあたしを蹴飛ばして部屋の中を走ってた(怒)

今なら元カノとか不倫とか、ないと思うけど、

もしものコーナー♪
ドリフ大爆笑じゃないけど、そんな事態が起きたら、間違いなく相手を断ち切る自信はある(笑)

苦しむくらいなら

『こんなヤツくれてやる』

ってノシつけて送りつける自信があるんだけど、昔は気が弱くて言いたい事が言えなくて、元彼のバレバレのウソや元カノとの密会にも何にも言えなかったんだな(泣)

今のあたしからは考えられない(笑)

ちなみにこの時流行ってた歌は

沢田知可子の

恋人と呼ばせて

会いたい

とか

B'zの

bad communication

とか

BBクイーンズの

おどるポンポコリン

そういえば
『大葬の礼』
(字が間違ってるかも)

で休日になった日、確かこれは11月だっけ。

あたしにバレバレの嘘ついて密会に行ってたな(苦笑)
1990年の9月以降ってヤな思い出がいっぱい。

この時期『22歳の別れ』って唄をすごく意識してた(笑)

かなり昔の唄だけど、当たってるんちゃう?やっぱり22歳って別れを経験する年齢なんや!!って
親友とよく『イタリアントマト』
でケーキと紅茶であーだこーだと3時間くらいだべってたべ(笑)

なんだかんだで元彼とはその後一年半ほど続きましたが(>_<)

話は現実に戻り、
今日は旦那3回目のカヌーっていうかカヤック。

若い頃の経験はほとんどリセットされているのか、初心者気分で川に挑んでいる。

最近土曜日は早く寝て、日曜日はめちゃ早起きして知らない間に出かけてますわ。

今日は流されてロールも不可能で(起き上がれなくて)危うく死ぬ所だったと。

運良く見知らぬ上手い人が助けのパドルを差し出してくれたって。

ブハァ――――――って水面から顔出して鼻栓も取れて恐怖の『顔面鼻〇そ』攻撃とか気づかないでお礼とか言っても失礼だから(笑)ヤメナサイ。。(笑)

一人で行って何が楽しいんだか………

昼過ぎから久しぶりに河川敷へ。

台風が接近中でかなり風がキツかった。

久々にぴあのと全力疾走しようとしたら、芝生の段差に足を取られ、危うく転倒しかけた(汗)

こけたくない一心で必死に持ち直すのに力を入れすぎて、股関節に激痛が!!

こんなことなら潔くこけときゃ良かった……(泣)

やっぱり雨が降り出して早々に引き上げました。

歩くの痛いし。

ホント最悪。。

| アウトドア | 00:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アップ過ぎて……

20060918231319
誰だか解りませんな(汗)

アントンことアントニオですが、チビ4の中で一番たくましくなりました。

倉庫下で見つけた時は一番ちっさくて、

この子ちゃんと育つんやろか?

って心配してたほどでしたが…

逆に一番大きかった大丸が今軽くってスリムです。

餌の量を増やすと軟便気味になるから、やっぱり今で適量なんだと思う。

もう少しぽっちゃりが理想なんだけどなぁ…

| | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんにちは

200609181113504
200609181113502
20060918111350
なんで穴が空くんだかなぁ(-_-#)

今日は朝のワイドショーで

ペットは家族の一員か

あるいは法律で言われる通りモノか

裁判中の事件も織り交ぜて短い時間の中でだったけど、橋下弁護士や犬好きで有名なジャーナリストの大谷昭宏さんも交えて議論がなされていた。

北海道でおきたフレンチブルの誘拐及び殺害事件や、G.シェパードの交通事故2例などが挙げられ、全ての事件において、犬は法律上ではモノであり、飼い主が被害届を出しても、

誘拐→窃盗

殺害→器物破損

で立件するほかに術がなく、家族を傷つけられた飼い主として、モノ扱いされている実情に激しく怒りを露わにしておられた。

ペットを亡くされた飼い主さんにはお気の毒だが、だからこそペットから目を離したり、ノーリードでの散歩に対して脇が甘過ぎる世の中に強く言いたくなるのだが。

犬好きな大谷さんがおっしゃった意見。

『ペットを我が子同然と言うのなら、我が子をスーパーの店先につないで買い物に出かけるんですか?

車の行き来する道路で手も繋がずに歩きますか?

ペットを家族の一員として認められる法律改正を望むなら、気軽にペットを保健所に持ち込める今の制度や、飼い主自身もペットの扱いに対して改めるべき。』

と述べた。

『動物嫌いな人だっているワケだし、動物をまだまだ軽視している日本の法律に翻弄されないためにも、自分のペットは自分で守るしかないでしょう』

とも言ってた。

動物愛護が盛んなドイツでは、
法律上で既に動物は家族の一員として認められており、傷つければ日本よりも重い罪が科せられる。

その分飼い主としての管理や責任にも比重が加わるらしいが。。。?

でもホントに人間て自己チューな人が多いからね……

いくら法律で動物は器物だとしても、飼い主がいる目の前で車で跳ねておきながら
『なんだ犬か』
はないよな(怒)

あたしが被害者なら、去って行く車に向かって手当たり次第に『堅いもの』を投げるかな(汗)

でも、それが逆に威力業務妨害とか傷害罪とか殺人未遂とかになる?

| | 11:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キレてんじゃネーョ(笑)

20060916112611
最近じゃ小学生の校内暴力が増えてるんだってね。

生徒からの一方的な暴行を受けながらも、親や教育委員会の目を恐れて手を出せない教師が多いなんて一体全体どうなっちゃったんでしょうか?

あたしが小学生の頃って、多分変な先生もいたんだろうけど、逆らう子供なんていなかったゼ?。

昔、みんなにからかわれて辱めを受けたある男子は、感情のコントロールが出来ずに
『こ、殺してやる!』
ってハサミを持ち出してクラスメイトを追いかけた事があったけど、先生はものすごい剣幕で叱りつけたのを今も覚えている。

もちろん先生も感情と一緒に手も出してたし。

その子は普段は穏やかにしていて、喋る時の口元が藤子不二雄マンガによく登場する(´ε`)な感じで
ボソボソって気の弱そうなイメージで…。

でも一旦キレだすと手に負えない危険な子だった。
今頃何してんだろ?

中学校になると、みんな背伸びしたくなるんだけど、適度にヤンキー(苦笑)たちが揃っていた学校だっただけに、みんな最初はおとなしくしてた。

それ以上にヤ〇ザみたいに人相の悪い竹刀を持ったコワおもしろい体育会系教師とかが目を光らせていたし、往復ビンタだって足蹴りだって珍しくなかった(笑)
見た目は『そんな』でも筋は通す先生だったと思う。
まぁだから教師になれたんだろうけど(笑)

でも、すごい理不尽でどんなに矛盾を感じながらも、どんなに変な性格や変な顔でも絶対的指導者である『先生』だったし、逆らえない空気を壊す生徒はめったにいなかった。

聞かなくていい説教も聞いてきた記憶もある。

今のご時世、悪態つく子供を言葉で諭す事ができない教師は教壇に立つ前にもっと社会勉強を積んで更に人生経験も必要なんじゃないでしょうか。

まぁかたや過干渉で習い事漬けの子供がいる反面で、子供の教育に関心がなく学校任せのネグレクト寸前の親がいたり、両極端な親がこれだけはびこってちゃ、いろんな環境で育つ現代っ子たちを相手にまとめようなんて教師にとっても受難の時代なんでしょうね。

キレやすい子供って、多分精神的にめちゃくちゃ弱いと思う。

だから、もし学校で恥ずかしい目に遭えばたちまちおとなしくなるか、登校拒否や、下手したら自殺でもしかねないほどもろくて状況が先まで読めな子なんだろうと思う。

キレやすいって事はガマン出来ない事。

ガマンする事って日常でどんな事があるか?

信号待ち

買い食い

退屈な授業を受ける?

買い物に出かけてるといつも目に付くのが、自転車の前や後ろに小さな子供を乗せた母親が平気で赤信号を横断してる風景。

スーパーで清算を済ませるや否や、封をあけて小さな子供にお菓子を与える親…

幼児期の間にガマンさせるのを教えなきゃいけないのに、親が痺れ切らしてどうすんのって(-_-#)

一番カンタンな事っていうか初歩的な所ですっかり欠落してますがな。

ってあたしも一児の母なんだわな(泣)

自分の娘がよそで何やってるかわからん(汗)

んなことばっかり考えてるある意味あたしも『渡る世間』に出てきそうなヤなババァ並みかもね(笑)

(#`ε´#)

| あたし | 11:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新酒(笑)

20060915115021
あたしのお気に入りのお酒は『アサヒカクテルパートナー。』

限定新酒が出る時のCMも楽しみで。

あ、カシスウーロンはイマイチでした(泣)

お気に入りっというか、一番次の日に残らないのが良くて^^(笑)

ほかのチューハイだと何故か悪酔いしてしまうのだ(苦笑)

翌日が仕事のときは飲まないけど、毎日飲まなくてもカクテルパートナーって全体的に甘口仕様だし、カロリーやそろそろ糖尿病なんかも心配だ(汗)

そんな中、今日スーパーで新しいカクテルを発見^^

サントリーの『カクテルカロリ』

『カロリ』って名前の通りカロリー控え目らしいんだけど、この甘味料の後味がどうも気に入らない
(*´Д`)

この新カロリも同じくだった。。。

最近は一缶でもう飲めない(泣)

焼き肉食べてもハンバーガー食べてもあんまり食が進まなくなった(泣)
かなりショック……
ポテチも欲しいと思わない(笑)

そのてん旦那はあたしより5歳年上だけど、昼食がマクドの時は必ずハンバーガーを2個オーダーするしポテトもしっかり食す。
( ̄〇 ̄;)

逆に心配だがなんだかんだ言ってすごく肝臓が強いらしい。

ヤッパリ焼酎か…?

でも、焼酎も芋焼酎って売りながら原材料に『タピオカ』とかの混ぜ物が入ってたりする。

『本格焼酎』を選ばないとなんか悪酔いしそうな感だし。

以前旦那用に『先割り本格芋焼酎』って京都生産のワンカップサイズのものを何も考えないで買った事があったんだけど、毎日水割りで一杯だけ飲む旦那はこれも水割りで小分けに飲もうとしてたら、『なんか薄いな』って。

先割りって、最初から水割り?って冗談かと思ったら本当に既に水割りタイプのものだったのだ。

本格焼酎でどうりで安いと思ったら……

(´-ω-`)

| あたし | 11:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一夜明けて

20060914202400
夜、旦那は昨日の迷い犬の事を気にかけて何度も話題に出してきた。

気になるんならなんで『アカン』と言うた(怒)

旦那曰わく、
『何年も飼ってる犬を簡単に捨てるワケないやろ』

とか

『きっと飼い主は探してるわ』

と言った。

そういう人ももちろんいるしそう思いたいんだけど、動物飼ってる人みんながそういう考え方じゃないって、違う角度からも考えてみる思考力も持ってみてって。

旦那はこういう事で頭を悩ます人じゃないのは知ってるけど(泣)

お互いに動物好きなのに、旦那とあたしのそれぞれの考え方にはかなりの温度差がある。

そしてテレビでは5年前に起きた『9.11』『グラウンドゼロ』での犠牲者の追悼番組と、救助に当たった方々の後遺症と闘う辛い現状の数々を報告しているが、もう5年も経ったのかって思いつつ、、、あの映画のワンシーンのようにワールドトレードセンタービルに飛行機が激突する映像や、のちに崩壊していくWTCの映像はヤッパリ流さないといけないんだろうか。

映っているのは建物と飛行機。
直接人間が見えるワケじゃないけど、あのビルや飛行機の中には犠牲になられた方々が実際にいた。

9.11が訪れる度に、大事な家族の最期の瞬間を何度も見せつけられる遺族の心情をマスコミは少しでも考えた事があるんだろうか。

老朽化した無人の高層ビルを爆破させて解体するショーでもなく、まさか崩壊するとは夢にも考えていないビルの上層階やもしかしたら飛行機の中にもまだ生存者がいて救助を待っていたかもしれない。

レスキューに向かった勇敢な消防士の方々だって沢山いたワケだし。

あの映像を見る度にそんなことを考えて悲しくなります。。

| あたし | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

このコンビ

20060913211719
普段はご覧の通りフツウにしとります。

今日首輪を付けたわんこ(柴系雑種?)が公園の中をさまよっていました。

お友達が知らせてくれたんだけど、気になって見に行ってみると、かなり痩せて前歯もないし視力も弱っているらしく老犬の様子。

誰かの後を追う様子もなく、臭覚を頼りに歩いている感じ。

迷い犬?
ふと頭をよぎったのが、老犬で捨てられたのか?

ちょっと前に食べ終わって空になったデカプリンの容器を洗って持参し、水を入れてあげると沢山飲みました。

何人かの犬の散歩の方の目撃証言だと、昨日からこの辺をウロウロしていたとか。

小型ならなんとか保護も考えたけど、犬好きな旦那にまず相談してからと思い、メールしてみたら

『アカン。うちに何匹おると思とんねん。昼間誰もおらんのに留守中に何かあったらどうするねん。シッコはどうするねん…e.t.c.………』

と延々と却下の類いの言葉を浴びせられ、あたし自身も大丈夫なんて無責任に言えないし正直反論できない(泣)

ヤッパリ旦那はシビアだ。

とりあえず身柄を確保する事を考えたけど、スペースは?保護する時はもしもの時は引き取る覚悟も必要って事。

旦那が言った事も否定はできないし、警察に連れて行っても飼い主が見つからなかったら殺処分だし……

うちがマンションじゃなかったら迷わず保護したんだけどな(泣)

己の許容量を知ることも必要かと。。

できない理由ばかりを並べてる時点で『丸出駄目男』だ(怒)

公園で遊んでいた子供連れの家族も犬を心配してる様子で、
『助けたりぃや』

とご主人に言葉を投げかける奥さんの声も聞こえてきた。

あのワンコが捨てられたって断定しちゃ駄目だけど、最期のときまで愛情を持って一緒に暮らすのって、そんなに難しい事でしょうか。

リードが外れて逃げ出したとか、故意にリードを解放して犬だけを散歩に出す飼い主、人それぞれの飼い方を口出ししないけど、『これで良いのか?』って考え直す気持ちも持って欲しいです。

なんかいつも中途半端だなぁって自分が情けないけど、、、、

| ペット | 21:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どっちが有利?

20060911132028


アルバチャコフ

じゃなくて(汗)

アントニオ(写真右)はしばしばリチャードにケンカをふっかける。

200609111320272


もうちっちゃい頃の『やんちゃ喧嘩』じゃなく、結構真剣モードになる。

そして執念深かったりするアントニオ(笑)
やられると必ず仕返しを企む^^;

リチャードはチビ4の中でも唯一抱っこ好きで穏和な性格な子なんだけど、売られた喧嘩は必ず買うんです(苦笑)

パンパンっ!!
ってすごい音が。

20060911132027


リチャードがアントニオの頭を張り倒す音は、まさか肉球で叩いてるとは思えないほど素晴らしくキレがある音(笑)

あまりにも命中率が高く、仕掛けた側のアントニオもドンドン後ずさりしていきました。

そんな形勢不利なアントニオの首を狙うのが天。

この後アントニオは天に追っかけられて逃げる振りして強敵リチャードから逃れたのでした(笑)

その騒がしい光景を見てケインが一喝。
旦那に叱られたのはケインでした(笑)

普段は仲良しなんだけどね^^

| | 13:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあのって

200609091320572
20060909132057
一年程前の顔バリしてるぴあのと、今日散髪したぴあのを並べてみました。

ぴあのさん、心なしか毛量が減った気が…

アフロにしてもイマイチボリューム不足(泣)

なんかライオネル・リッチーかメル・ギブソンみたいな(笑)

そんなぴあのさん、ゆくゆくは不妊手術予定ですが、術後も今と変わらず母性愛溢れるオッカサンでみんなのお世話焼いてくれるかなぁ。。。

実はあたしも以前ぴあのに救われた事があった。

うちではご飯は炊飯器じゃなく鍋で炊いてるんだけど、二年位前の春頃だっけ?

旦那の帰宅が毎日午前様(といっても仕事で(笑))で、遅遅にご飯の支度をしていた頃の話です。

旦那が帰宅前にご飯の鍋に火をかけておいた。

強火で沸騰してカタカタ蓋が騒ぎ出して、炊き汁がこぼれ出すと火を調節したりしてしばらく火の番をするんだけど、火を付けてそのまんま寝てしまった事があった。

どれくらい時間が経ったんだろう?

ぴあのが忙しなくあたしの所にきて顔のあたりをひっかいた気がして目が覚めた。

なんか焦げクサいなぁ……と寝ぼけてる。

ケインは爆睡だけどぴあのが部屋中ウロウロしている。

なんで部屋が煙ってるんかなぁ………て

しまった!!!

飛び起きてキッチンに走って行き、見るとご飯を炊くのに最初の火を全開にしたまんま一時間以上眠ってしまってたのだ。

大慌てで火を止めた。
鍋は真っ黒け。プスプス音を立ててまるで『機関車やえもん』状態((苦笑))

部屋中白煙が充満して、いつ火災警報機が作動して天井スプリンクラーから消化剤が噴出してもおかしくない状態でした。

でもあれだけの煙で警報機が鳴らなかったって事は、やはり温度が問題なんか。。。

どうしょう爆発したら(汗)っていうかガス漏れじゃないし、この煙をどうしょう。

換気扇を強にし、窓という窓を開け放ち、玄関も開けて必死で煙を放出。

午前1時過ぎの出来事でした。

逆に夜遅くて周りが寝静まっていて煙が見えなかったおかげで近所の人に火事と勘違いして通報されずに済んだんだろうな(汗)

やっとの思いで部屋中の霞がとれたけど、数日間焦げクサい匂いが取れませんでした。

旦那にはイヤミ言われるし(´-ω-`)

真っ黒けになってしまった鍋も怖くて触れず、翌日恐る恐る蓋を開けると……

3合の白いご飯は炭化して握り拳程になって、もちろん鍋もお陀仏……

不幸中の幸いだったのは、取っ手も全てステンレス製だった事。

プラスチック製の取っ手ならとっくに引火して危うく火事になってただろうな(汗)

何よりも異常に気付いたぴあのがあたしをお越しに来てくれた事が最悪の事態を避けられたとぴあのには感謝しております。

実は何度か同じ事をやって、お茶を沸かしたまま気が付くと部屋中凄く烏龍茶の匂いだったり(汗)(汗)
もちろん満タンだった水はほとんど空……(汗)

でも今は一切なしですが!!

ご飯も超短時間で炊ける圧力鍋に変えました。

当時、いくら専業主婦だろうが帰宅が遅い旦那を待つのも生活のリズムが狂ってたってモノなんです。(苦笑)

旦那は理解出来なかったみたいだけど。

ほんま長いこと人間やってると、色々あるけど、マジぴあのには感謝してます^^

| | 13:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあのとブルー

ポチたまのまさお君が引退するんだってね。

まさお君も6歳過ぎたのかぁ。。

全国を歩き続けるのはヤッパリ翌日に疲れが残るのかしら(笑)

ペットの老いってあっという間に訪れるよなあ。

ケインももう少しで5歳だしね。

写真は全てぴあのとブルーです。
200609091536306


猫よりも犬好きなブルー。
200609091536304


娘にベッタリのブルー。
200609091536302


娘は結構扱いが手荒だし、今日も娘と遊んでて、小さいキャットタワーの1㍍の高さから落ちてた。

爪が引っかかって着地に失敗、横腹を嫌と言うほどぶつけて痛そうに目を細めてたし(泣)

でも娘が良いんだって(`ε´)


20060909153630


| うちの犬猫 | 15:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犯人を探せ

仕事帰りの買い物中に夕立が来たようで、チャーリーのカゴカバーがまたもやエラい事に(泣)

20060908172103


前回はこれを更に上回るカゴいっぱいに水が溜まってたからこのぐらいじゃ驚きません(笑)
ビニールに穴が開いてない証拠っすね。

さて、帰宅すると娘が塾からまだ戻っていなかった。

廊下の手作りドアを開けるとっていうか、メッシュだから先が見えてるんだけど、ぴあののウ〇コ発見。
しかもビミョーにトイレからズレてるし、よく見たら踏んだ跡が!!

ぴあのはっていうか、ヤッパリみんなトイレシートがオシッコで濡れてると、そこには足を踏み入れたくないのか、わざと外して用を足す。
それに気づかずに誰かが踏んだんだけど、ぴあのが自分のモノを踏むハズがないだろうし、だとしたら娘が塾に行くのに慌てていて、踏んだ事を気づかずに行ったのか?

それだったら塾で裸足になった時に絶対匂うと思う。

間もなく娘が戻って来たところで聞いてみた。

『知らん踏んでない』

このヤローシラをキルナヨ~

『とりあえず足を洗って来い』

『なんでやの(怒)』

の押し問答が続き、数分後、

ぷ~んとイヤな匂いが突然凄く近くでしだした。

『クッサ!!!何?』

匂いの発信源はなんとあたしの膝の上でチューチュー中のアントニオ。

200609081721032


まさかと思いつつ、アントンの足の匂いを嗅いでみたら……
『クッサーーー!!!マジで?(泣)』

匂いからしてどうやらぴあのをウ〇コを踏んだ犯人はアントンことアントニオのようである(笑)

あたしの方がスカートや足までがクッサクサ(苦笑)

っていううちの家は最近ほんまに不衛生極まりない事になっております(泣)


| うちの犬猫 | 17:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のわんこ

20060906123705
ケイン、牙が乾いて唇が引っかかってます(笑)

人間じゃよくあるけど、犬もなるんだ(笑)

今日のわんこにアメショのお婆ちゃんが出てた。

無理やりなナレーションやったなと(苦笑)

食事中でもテーブルに上がってる猫を見て、なんて寛大な飼い主なんだ(笑)と思ったけど、うちは留守中にやりたい放題だろうなと、人の振り見てなんとやら(汗)

| | 12:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケインっ!!

20060905203352
今日はフィラリアの予防薬と、以前から気になっていたぴあのの耳と皮膚炎も診てもらおうと、ぴあのも一緒に病院へ。

耳はマラセチアの再発。以前と同様タリビットを処方してもらった。

カーンチ!するまで毎日薬をつけるのが当たり前なんだけど、見た目にキレイだからと薬を止めるとたちまち再発(泣)の繰り返し。

それと以前から頭のてっぺんや肩、耳の下などに直径1㎝ほどの硬い毛玉ができ、毛玉の下には脱毛して皮膚がジュクジュクしている状態がしばらく続き、皮膚の表面がかさぶたになった後、また毛が生えてくるという事が何度かあった為、以前の診察から様子見で二回目の診察でした。

原因ははっきりしないけど、体のいろんなバランスが崩れて細菌に対する抵抗力が弱っている事から起きるとも言われ、名前を付けるとしたら、
『急性皮膚炎』との事でした。

こちらも塗り薬を処方。

対処方法はストレスになるような事はさせない事でしょうか、と(汗)

こちらで処方してもらう薬は、的確に症状を和らげて目に見えて効果を発揮してくれるので、きっと先生の診断にも間違いはないと思う。

病院の帰り道、どこかのお宅の夕御飯か、松茸ごふぁん(ご飯)のカホリが(泣)
季節感が漂ってました。

さて、ケイン。

まぁ去勢しようとケインは♂なわけで。

普段のトイレは足を上げずにしてくれるが、気に入らない時は不意打ちに足を上げてオシッコをする(怒)

更に不妊手術していないぴあののヒートにも反応し、マーキングする事もしばしば……

問題なのはマーキングする場所。

これまでは一応気を使ってか?、朝起きると玄関にマーキングの跡を発見するパターンだったが、最近は悪質化して信じらんないけど食卓テーブルにマーキングをするように……

今朝もテーブルの下に発見、なんと上にもしてあるのを旦那が発見した。

やはり以前カセットコンロにかかってあったのはケインが犯人だと断定せざるを得ません(泣)

もしかしたらぴあののヒートに関係なく、原因はあたしたち飼い主にあるかも。

かまってくれないから嫌がらせをしてるようにしか思えないし。。。

とりあえずぴあのの不妊手術も対処の一つかもっていう話を旦那にしたら案外すんなり受け入れそうな感じだった。

でも、『ぴあのの不妊手術かウォシュレット購入か迷う(泣)』

とも言っていた(苦笑)

同じ手術するなら少しでも年齢も若い方が良いだろうし、、、

でも不妊手術って去勢手術よりもリスキーな気がして踏み込めないんだけど。

ブルーがかなり体力消耗してたみたいだし。

入院が良かったのか悪かったのかケースバイケースだろうけど、大事をとって入院させるシステムの病院を選ぶか、信用も高く日帰り対応の病院を探すかは飼い主の……

自由だーーーーーーっっっ

ってつまらんギャグは置いといて、飼い主ベッタリで寂しがり屋の子は日帰りが良いと思う今日この頃……

ま、ペットの問題行動は飼い主の責任……

ケインの嫌がらせは遺伝じゃないだろうな(笑)

| | 20:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手形

20060905095412
猫好きにはたまらない?(笑)
肉球コレクション。

仕事から帰宅した時、廊下側の窓をコンコンとノックしたら二匹集合。

天と大丸でした。

200609050954122


多分あたしだとは気付いてないと思うから、他人様が同じことやってチビ四匹が集合したらやっぱり驚くだろうか?

まぁ他人様が他人ちの窓をコンコンとはやんないだろうけど(笑)

| | 09:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さっそく小手調べ(笑)

200609041912194


新しいものを手に入れると、すぐにでも試してみたくなるのは幾つになって変わらんもので(苦笑)

旦那は自分の事となると、例え寝不足でも朝6時起床も苦にならない人。

この週末はほとんど旦那の趣味の用事に費やしたけど、休みでも翌日に備えて寝るのが早い早い(笑)

旦那に合わせると早起きしないといけないのが夜型人間のあたしにとってはツラいのだ(泣)

日曜日くらいゆっくり寝たい~と留守番しようかと思ったけど、犬たちも留守番じゃ可哀想だし、奮起して(笑)7時前に起きた。

200609041912192


今日行った川は、奈良県の吉野川。
の中でもひっそりとしたカヌーの中継点でもある初心者向けのポイント(笑)

お天気も良く午前中で風は涼しいけど、まだまだ日差しがキツかった。

10年ぶりにカヌーに乗る旦那はかなりドキドキしていたらしい(笑)

まずはここで感を取り戻して、来週からは本流でカヌーイスト達と合流するって(苦笑)。

無様な格好を見られたくないからとひたすらチン(転覆してもカヌーに乗ったまんま一回転して元の体勢に戻る)の練習(笑)
一回目、見事に失敗、慌ててカヌーから脱出。

昔水面から顔を出すとハナ〇ソがよく付いていて、指差して爆笑したものだ(笑)

20060904191219


一時間半ほどの練習で終了。
なんか贅沢な趣味やな。

えーっと……

来週もですか。

| アウトドア | 19:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいカテゴリー

20060904161511

最近川に癒しを求める旦那。
独身の頃にハマったカヌーにまた挑戦したいとか言い出した。

あたしも何度か旦那のカヌーを操る姿は見てるので……

『止めとき』

と言った(笑)。

知り合いの家に預かってもらっていた2隻のカヌー(リフレクション&ダガー)をそろそろ引き取って、家には置けないから手放そうかと言ってた。

第一土曜日は休みの旦那が今日引き取りに行き、行きつけのカヌーショップに売りに行った。

そして戻って来た旦那は昔使ってたヘルメットや備品一式だけを持って帰って来ていそいそとキレイに洗っている。

冗談で
『あんたまさか売ったお金で新しいカヌーなんか買ってないやろな』

旦那の目が白々しく遠くを見る。

急いでベランダから駐車場を見ると、見かけないカヌーが乗っかってる。

やっぱり本気やったらしい……

どうもサイズが長いため、楽しく乗れないらしく中古の物を買ってしまったと。

どこに置くねん(怒)

昼食時に
『ちなみにカヌーなんぼで売れたん?』

『7万』

『え゛え゛え゛え゛え゛!!!
でなんぼのカヌー買ったん?』


『ろく……まん』


『え゛え゛え゛え゛え゛!!!』

そんな大金を……(泣)どうせならチビの去勢費用にカンパして欲しかった(笑)

このカヌーだっていつまで続くやら…

200609041615112

置くとこないし(怒)

| アウトドア | 16:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嫌ぁな夢

200609021551302
20060902155130
唐突だけど、旦那がこの世から居なくなる夢を見てしまった。

すごくリアルで脳裏にこびりついている。

夢だとは言え、内容的にブログに投稿するのをかなり躊躇したが、記憶に残っているうちに思い切って綴ってみる。。。。。

………夢………

黒いスーツを着た刑事らしき男の人が突然部屋を訪れた。

あたしの名前と本人確認をした後、持参した白い紙に書かれている文章を読み上げる。

『〇〇〇〇(旦那の名前)さん、昨日〇〇付近で〇〇〇〇という男に刃物で刺された後、ビルから転落〇されました。
つきましては……〇〇〇××××…………』

『え……、うそ………はい、わかりました』

その訃報を聞いた時、疑問点が浮上した。
旦那が亡くなったとされる日時、あたしは旦那と一緒に過ごし、車で次のドライブ先の下見をしていたからだ。

しかし大して取り乱す様子もなく、一旦その連絡を冷静に受け止め、引き取ってもらった。

その後の記憶がうやむやになり、犯人の名前は石田壱成だったが、登場した顔はジャニーズの山下君だったかもしれない。

そして翌日、あたしは友人達とある部屋でパーティーを始めていた。
話がはずみ楽しんでいる最中、再び黒いスーツ姿の男性があたしを探し当てて、式の段取りや遺体の引き取りの準備を伝えに来て、あたしは旦那が本当に死んでしまった事実を突きつけられた。

前日のドライブの事や、なんで今パーティーをしてる余裕があるのか?
いろんな事が頭をよぎり、少しだけだが取り乱した。

人間あまりにもショックな体験をすると、脳がそのショックな出来事を消去しようとする働きがあるという事を、その時のあたしは思い出している。

しかし夢の中のあたしはわりと冷静にというか取り乱してはいけないと、かなり抑え気味にその場をやり過ごそうとしていた。

一気に暗いムードになりパーティーはお開き。
みんなが気遣ってくれ、後片付けを始めた時、ドアを開けて誰かが入って来た。

元々パーティを開いていた部屋が誰の家かはわからない。

みんながドアの方を見て唖然とした表情でいる。

旦那が入って来たと、みんなは口々に“ヤバい”と声を押し殺しているのだが、あたしが目をやるとそれは犯人である石田壱成に変わっていた。

みんなの目にはずっと旦那の姿に見えるらしく、凍りついた表情であたしに早く家に帰ってあげるように促した。

あたしには何故旦那に見えないのか?
殺人犯である彼に対し、あたしは恨みや殺意などの以前に、旦那に続いて石田壱成はあたしの命まで狙っているのか?
と恐怖にかられ動けなくなったが、これまた何故だか親友の“柴咲コウ”があたしをうちまで送り届けてくれた。

誰もいない家に帰ると急に現実を受け止めなければならない。
自分が哀れで押し殺していた怒りや哀しみが一気に押し寄せて、涙が一気に溢れ出した。

『………なんで………死んだん?………』

放心状態のあたしは自分の両手を握る事で哀しみを必死で抑え、ダイニングテーブルのイスに座ろうとした時、向かいのイスに誰かがドスンと座った。

目の前に旦那が座っているのが見えた。

それは今の旦那ではなく、ラグビーをやっていたさわやかな高校時代の姿の旦那。

旦:『ごめんな……ほんまにごめん……』

あ:『あれ…?なんでおるん?』

旦那はめちゃくちゃさわやかに照れくさそうに苦笑いの表情でひたすら謝ってきた。

夢の中のあたしは心の中でも“ゴーストや”って感じで旦那を見てる。

あ:『昨日は一緒におったし、今度行く海まで下見に車で行ったよな?』

旦:『うん。あれキツかったわ。(苦笑)
もちろん明日も行くよ』

旦那は有り得ないほど笑顔でさわやかだった。

旦:『明日まで一緒にいたる。
海は歩いて行こか。その方がいっぱい話できるやん。
お前にはほんま申し訳ない事したけど、娘の事も頼んだぞ』

真実を受け止めようとする自分が、“身内が亡くなる気分てこんなものなのか”
おかしくなりそうになっていた………

目が覚めそう……
目が覚めて夢だと気付いてホッとしたが、うつろな記憶の中で、まだ夢が終わろうとしない。

現実に、あかん起きな!こんな夢いやや(泣)

って起きようとする。
逆に目を閉じると夢の続きが始まる。

なんとか夢は覚めた。
ケータイを握り締めたまま眠っていた(笑)

お腹にリチャードが乗っていたわけでもないのに、なんでこんなイヤな夢を見たんやろ?

思わず旦那を起こして見たばっかりの夢を半泣きで話してると、別の部屋で寝ていた娘が偶然トイレに起きて来た様子だった。

『シバくぞボケ(笑)』

と夢の内容を聞かされた現実の旦那はすっかり変な顔に戻っていた(笑)

時計を見るとAM5:39。

まだ少し眠れる。と思うんだけど、目を閉じると、夢の続きが始まりそうになるので怖くて眠れなかった。

朝、娘を学校に送り出す時に、
『お母さんめっちゃイヤな夢見てん(泣)』

と娘に言うと、

『嘘ぉ、〇〇(娘の名前)も天がな、マンションから転落して駐車場の屋根の上で死んでる夢見てん。
だから目が覚めてトイレに行く時に天見て安心してん』

って………!!

同じ時刻になんでふたりで不幸な夢見たんやろ(恐怖)

そんなこんなで、たかが夢なんだけどされど夢って感じでかなりブルーです。

多分先日の実際に起きた福岡の交通事故のニュースで幼児3人を一度に失った両親の事を旦那と話し合っていて、自分の大事な子供の命を一度に奪われるってどんな思いやろう、と言っていたのが印象深かったんだろうか。

普段なんだかんだ旦那の事をボヤいたり、離婚じゃ!とか言っててもやはり15年近く一緒にいると、“情”もうつります(笑)
何よりも夢の中の旦那はさわやかだっただけに。。。

『明日までは一緒にいたる』

って言葉を思いだすと娘に話している時も泣けてきたのでした。

『お母さん、お父さんと絶交取り消しやね』

って((苦笑))

実は、娘のクラスメイトで去年お父さんを事故で亡くされた方がいるんです。

お通夜にも行かせてもらったのですが、ご主人を亡くされた奥様やお子さんの心痛を考えると改めて辛くなりました。
あたしは夢の中でも旦那を失った事が現実のように思えて、通勤時にホントに刺されないか、今日1日すごく精神的に参りました。

でもあまり同情していたらホントに連れていかれたらダメだと思い、ちょっとお祈りもしました。

なんか夢のせいで少しだけ“しおらしく”なったあたしでしたが、寝たらまた元に戻るやろな……

人の一生ってどこで幕を閉じるかなんて誰にもわからないですから。。。。。

| あたし | 15:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

