紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

給料袋

ブルー

仕事の帰り、駅の改札口付近に何か落ちているのを見つけました。

なんと給料袋!

その場に何人かいた人は無関心にその場を後にしていきました。

袋には名前も書いてありました。中身は見てないけどあまり分厚そうではな。。。

いやいや、中身の問題ではない。
きっと背広かズボンのポケットに入れてたんだろな。
電車が来たので急いで財布か定期入れを出した時に落としたのに気づかなかったのかな?
落とした人は気づいてるだろうか?
まだ駅のホームに居るかな?ないって気づいた時の驚きようって。。。きっと青ざめるだろな(汗)

すぐ近くに居た女の人に聞いてみたら「いいえ」って言うし、これを放置して他の人がネコババしたら。。。!

そうなる前にあたしがいただき(笑)っじゃなく!、駅員さんに渡しました。

ちょうど一人しか居ない駅員さんに他の人が道を尋ねているところだったんだけど、あたしも急いでたので「すいません、落し物です!」って渡して改札を後にしました。

駅員さんに道を尋ねていた女の人はその給料袋を見てすごい驚いてました。

そりゃそうだよな。。。

でも後になって考えたら、駅員さんの用事が済んでからきちんと説明したら良かったかな?
とかも思いました。

だって持ってるだけで自分が疑われそうな気がしたし、、

駅員さんちゃんと処理してくれたかな?

旦那に言ったら、「なんで駅員に渡すねん」と。

色んな風に受け取れるけど(笑)、近くに警察があるわけでもないしなあ、、、って、放置するよりは駅員さんに預けた方がいいんではないかと思ったんだけど。。。

ちゃんと持ち主の元に戻ったかな?


| あたし | 13:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねこ山盛り

山盛り


最近はバラバラでいる事が多いチビたち。。。

yamamori

なぜか
山盛り2

こんな事になる。。。

でも。。。
山盛り3

1抜けた~


| | 12:57 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬猫日和

otenki3

あったかくて気持ちよかですか
みんなお日様が大好きなんですね。

少し日差しが春に近づいた気がします。

otenki


結構密度の濃い集合写真が撮れましたヽ(^-^ ) (v^ー゚)
otenki2


しかーし、この季節油断すると家に居ながら日焼けしてしまうんだな(泣)

| | 11:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなときもあるんだ

井戸端2

珍しく3匹がお行儀よく並んでます。

大丸とアントニオが去勢してからと言うもの、更に暴れん坊に磨きがかかったチビたち。
子猫時代は暴れていても体が小さい分、足音も静かで「キャットタワー小」を倒すパワーもなかったわけで、数十分も遊べば知らない間に可愛い寝顔が見られたんだけど、、、

まず口火を切るのがアントニオ。
それに便乗する天→ヒステリーを起こしながらもなぜか便乗してるブルー女史。→ケインが一喝→終了の繰り返し(苦笑)

おや?何やらひそひそ話しでもしてるみたい?

井戸端


天:なあ。。アントニオ見てみ

大丸:ん?

ブルーアン

大丸:ブルーと寝てる!

天:猫嫌いのブルーとやで。

ブルーアン2


リチャード:何でまたわざわざ。。。
3tibi

大丸・天・リチャード: チャレンジャーやわ

ブルーは熟睡してたので、この後目が覚めて目の前にいるアントンに驚き、いつものヒステリー女史と豹変して大量のパンチを残してさっさと去って行きましたとさ。。。



| | 06:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

有るとき無いとき

20070123172110
最近になってこんな風にくっついて寝る事が増えたケインとぴあの。
ケインは成長期にホントに人間の中で過ごしてきたから他のワンコとのコミュニケーションがへたくそなんです(泣)

さてさて、仕事帰りにスーパーへ買い物へ行ってみたら…

例の虚偽報告の影響が如実に。

あれだけ品切れ状態が続いていた納豆ちゃんが、沢山並んでました(笑)
これってまさに「手のひら返したように」って現象?
もちろん久々に買いました。

でもみんななんで急に買うのを止めたんだろ?

痩せないって解ったから?
旦那曰く、「デブのオバハンが買い占めとったんやろ」

納豆に罪はないからね(笑)

そんな旦那。
毎日長距離を自転車通勤しています。
ダイエットを宣言シタワケでもないのに最近めっきりスリムに。

え?癌かも(苦笑)

特別な食事制限などなく、おかずは普通に食べて、必ず酢をかけたキャベツを食べてます。

後は以前はドンブリ茶碗に二杯食べていた夜ご飯の量を「仏さんサイズ」にしたら、数ヵ月で10㎏近く痩せてました(笑)

あたしが見てもびっくりするほどお腹がペッタンコ(笑)

う、うらやましいぞ……

| ケイン・ぴあの | 17:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お、重い、、、

大根

片手では持つのが辛いほど重い(泣)

「あじまるみ大根」滋賀県産だそうです。

普段細長い大根を見慣れているのでスーパーで見たときはびっくりしてつい買ってしまいました(笑)

味はおろしてみたら普通の大根より甘みがありました

後は得意の(笑)煮物にしましたが、食感は。。。。

京都の聖護院大根の様な繊細さはなく、しっかりした冬瓜みたいな??

大根2


| あたし | 11:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

町内行事

どっちかといえばご近所付き合いが苦手なあたし。
だけど結婚して家庭を作り、子供を孤立させないためには地域活動への
参加も大事だし必要となる。。。

うちの住んでる地域は比較的活発にイベントを行います。

もちろん参加は自由だけど、一度参加すれば次回もじゃんじゃんお声がかかるようになります。
まあ、、、みんながみんな活動に積極的じゃないわけで、参加メンバーは毎年同じ顔がそろってるかな(汗)

町会の毎年恒例のスポーツ行事に含まれているのが、
体育大会
ソフトボール大会
ペタンクなんとか大会
そして、今回の
「インディアカゲーム大会」
ご存知ですか?

バドミントンのような羽根が付いた平(ひら)べったいボールを素手(片手が基本)で打ち、ルールはほぼバレーボールみたいな感じのゲームです。

旦那は毎年参加していて、いつの間にかレギュラーに(苦笑)

あたしはできるだけ日曜日はプライベートに専念したいので(笑)
いつも留守番をしていたのですが、、、

今年度は婦人部の役員で年中行事でもある夏の盆踊りとインディアカのお茶出し係りが割り当てられていたのでした。

盆踊りは夜からで、今回は朝が早い(泣)
日曜日はゆっくりまったりしたいのに(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

まあ、、年末の夜警に出る防犯員さんへのお茶出し係で夜に集会所で待機っていう当番も嫌だけど

いやいやばかり言ってられず、今日は朝からバタバタと犬猫のご飯にトイレ掃除に時間に急がされて8時半に出かけました。

ただ一つ気になっていたのは、事前に何も連絡がなかった事。

盆踊りの時や婦人部の当番制になっていた集会所の掃除の際はきちんと事前に具体的なスケジュールを教えてもらってたんだけど。。。

まあ現地で知ってる人を見つけて聞けばいっかと、確認もせずにそのまま出かけたのでした。

場所は自転車で10分ほどの公民館。

館内は禁煙らしく、入り口には試合前に一服しておこうというおっちゃんおばちゃんがタムロってる。

正直、あたしはタバコの煙が大の苦手である。

わざわざ出入り口を喫煙場所にしなくても。。。(怒)

とか思いながらもとにかく町会の知っている顔を探す。

「おはようございます~」

みんな挨拶をしながらも「あれ?」
みたいな表情。。。

「婦人部からお手伝いにきました~」

「えー!婦人部さん今年は来なくてもいいってこの前の定例会で決まったんやでー」

「えー!!!」

それでいつもならポストに入れてくれるスケジュール表が入ってなかったんだ。。。
そう言えばもう一人の婦人部の人は来てないぞ。
忘れられたのか(泣)

ま、仕事しなくて済むんだって言う開放感で肩の力が抜けました(笑)

せっかく早起きしてきたことだし、ついでにインディアカというゲームがどんなものなのか?じっくり見学させてもらおっかという事で。。。

一階の体育館スペースには見学できる場所がないので二階に上がり、ガラス越しに練習の様子を見ていました。。

二階には調理実習室や茶道の部屋があったり、ほうーいつも回覧板で回ってくるお誘いはここで実習してるんだと、10年以上住んでて始めて知りました(苦笑)

色んなお偉いさんの挨拶が終わり、ようやくインディアカの試合が始まった。

上から見ていると試合の様子がよくわかるし、動きが機敏な体育会系出身の人はよくわかりました。

旦那は格好だけはキマッテタ(笑)

決めのアタックで空振りをすること数知れず(苦笑)。。。


よく見ると個性の強い人が沢山いたのでいろいろ観察しながら娘と二人で楽しく時間が過ぎて行きました。

オリラジのあっちゃんに似てるよなー(笑)とか、吉本新喜劇のほうの中山美保さんに似てるなーとか、

スキンヘッドやのに眉毛がやったらと濃いおじさんやなーとか。。。

そして肝心の試合の方は、、、何やら勝ち進んで決勝戦まで行くと、1日つぶれてしまうのが体力的にキツイらしく?一勝はしておいて適当に切り上げるらしいとか。。。(苦笑)

確かに次の日仕事って人がほとんどだからネエ。。。

そして試合をこなした旦那と町会のメンバーが二階へ上がってきました。

そこそこに広い体育館を見渡していながら、

「あ、二階のほうがよく見えるわ~」

「あのひとオリラジの左っ側の人に似てへん?」

「頭つるつるやのに眉毛太!」

みんな見るところが同じだ(笑)

と和気あいあいとしたムードで行事を終了し打ち上げへ。

娘とあたしはお弁当をいただいて先に帰宅しました。

旦那はこの後集会所で5時間近く色んな話に花を咲かせて盛り上がったようで、更にご近所さんとの親睦を深めたようでした。

大丸

| あたし | 13:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あちゃー!!

hondarake

我が家でペットを飼い始めて5年の間に集まった雑誌たち。
あちこちに散らばっていたものをまとめました。

始めの頃はプードル関連雑誌がほとんど。

ドッグワールド・ドッグファン・愛犬チャンプ・ワン・ドッグファミリー・愛犬の友・犬吉猫吉・プードル専門雑誌多数。。。

以前は本屋さんに行くのが楽しみで、少しでもプードルの写真が載ってたらマメにチェキらしてたんだけどね(苦笑)

最近目が行くところといえば昔からあるショークリップが載っている本かな。。。

専門誌見てるとものすごく手の込んだカットから定番のテディーまで、これでもかってくらいに並びすぎてお腹いっぱいになります(苦笑)

そのうち我が家に猫が住み着き、猫の手帳・neko・世界の猫大全集・ネコまる・・・皆さんの家の猫ちゃんのまったりした写真を見てると肩が凝らないって言うか、癒されます。

そうネコまる。
一年以上過ぎて気づきました。
nekomaru


同じ本を二冊も買っていたことを!!

うちの猫たちの写真を投稿したわけでもなく、ただボケてました(笑)


| | 03:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祈り

新年からブログを放置し続け、気づけばもう。。。
コメントにもレスしないままで皆様申し訳ありません。。。

去年の暮れから日本中で猟奇的な事件が続いたり、新年から芸能人の身内の訃報が続いたりと、戦争が起きているわけでもないのに、命を粗末に扱う事件が続いていますね。


戦争が今も続いている国では、自分や家族が命の危険に怯える緊迫した状況におかれる中で、一生懸命今日という一日を過ごしている中、なぜ戦争のない(終わった)日本で、人の命を軽視する事件が後を絶たないのでしょうか。

戦争で命の危険にさらされていないと人は平和である事が退屈としか思えず、危険に対して鈍くなったり、弱い立場の子供や動物に対しての危機意識や心使いを忘れ、どんどん間違った事件を犯していくのでしょうか?


テレビのニュースで大きく取り上げられてご存知ない方はいらっしゃらないと思うし、日本中の個人のブログで取り上げているのも多々見受けられます。

風見しんごさんやご親族が受けたあの悲しみはどれほどのものでしょうか。

あの一瞬の出来事が起きる前に自分が送っていてあげていたら、
そんな後悔の言葉で埋め尽くされているんだろうと思います。

一秒でも早く救い出せばなんとかなる。

命がけで人の力で持ち上げられたトラックの下から救助された娘さんを早く病院へ運ばなければと、誰もが最後まであきらめなかったでしょう。

そしてどんな姿でもいいから生きていて欲しいと祈っていたでしょう。


「芸能人の子供だから大きく取り上げられてるけど、交通事故なんて毎日日本のどこかで起きている。」

「芸能人の身内を轢いてしまったがために加害者は必要以上に血祭りにあげられている」

なんていう意見も中にはあった気がします。

どんな環境や立場だろうと、同じ境遇の方が不幸な思いをすれば悲しみが伝わるのは当然じゃないでしょうか。

被害者が有名人ではなく、「一般人なら自分の起こした事件がここまで大きく報じられなかったのに。」

なんて思い上がった気持ちが加害者の心にあるなら一生刑務所から出てこないでいただきたいです。

人の痛みを理解するのってそんなに難しい事なんでしょうか。

えみるちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
















| あたし | 11:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初歌(hatsuuta)

今日は夕方からお出かけ。
旦那が昨年末に勝手に約束してきた飲み会に付き合う事に。

大阪の梅田まで地下鉄を利用して行ってきました。

まずはお初天神で新年の御参り。4日ともなると初出勤帰りのサラリーマン達がゾロゾロと御参りに来ていて結構人でごった返していました。

お初天神と言えばやっぱり足を運んでしまうのが、毎年恒例
「わん○んランド」。。。

ここに居る子達のあきらめた様な瞳は何なんでしょうか。

やんちゃ盛りのはずの月齢の子がみんな疲れきっています。

店の奥の方には狭い囲いの中に追いやられて居るヤギ。
短い紐でつながれて歩く事も許されない。
って言うか飲食店メインの繁華街にペットショップがある事自体が不自然なのにね。
犬や猫、爬虫類にとどまらず、ヤギや羽がどす黒く汚れたアヒルを売ってる意味がわからん。

そのヤギさん、鼻のてっぺんあたりに直径1cmほどの丸いカサブタ。。。

ぶつけてできた怪我?と言うか、根性焼きでもされてるんかって疑ってしまう。
管理不足以前に動物虐待以外の何モノでもないでしょう?

サークルに入れられているダックスとチワワ。
きっと販売適齢期を過ぎてケージから出されてるんだろうけど、満足にご飯も食べてないのかな。
成長してるはずなのに小さいしガリガリです。しかも細かく破いて敷き詰められた新聞紙の中にはゴキブリがウロウロ。。。

これは酷いです。絶対許せません。

みんなの憔悴しきった表情が忘れられないです。

店を出る頃には必ずため息と眉間にシワが寄ってます。。。



この後に飲み会の話をするあたしもどうかと思いますが、そこは気持ちを切り替えて。。。





≫ Read More

| あたし | 13:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都へ

三が日を寝正月で過ごすにはあまりにももったいないと、突如京都までドライブ。
賀茂川です。

賀茂川


夏は川床で賑わうお店でしょうか?

川床

娘曰く、
「千と千尋に出てくるお店みたい」

でした。

もしかしたらそうかもね(笑)

散歩


散歩2


何やらうごめく物体が!
猫



猫2


こんな風に猫が自由に暮らしていました。。。

でも。。。
賀茂川に犬の散歩に訪れる人ってほとんど地元の人?
うちみたいなはるばるドライブがてらの人もいるのかな?

犬のウ〇チ

がすごく目立ちました(泣)


この後、清水寺まで歩いたのですが、冬の京都とは思えないほど暑かった。。。

清水寺


寺

| ケイン・ぴあの | 14:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初剃り

今日は初詣に行くはずが、家族で順番にパソコンでネットを駆け巡って終わってしまいました(泣)

夕方イオンで買い物。。。

おせちを完食したのでもう夕ご飯を。。。えっ!あたしが作るんかい(苦笑)

カレーもなあ、、、

ってことで三枚豚とゴボウ、大根にキムチを入れて簡単煮物。
前にテレビで韓国の家庭料理としてコチュジャンや味噌、砂糖、醤油などで味付けしたものを紹介してたんだけど、味付けはあまり辛くない関西人の我が家風(笑)

圧力鍋だとお肉も数分で柔らかくなるので重宝してます。

韓国と言えば今、パック旅行で2万円台で行けるんですね?

すごく近い国なんだけど行った事ないなあ。。。


余談だけどゴボウを調理してる時の匂いって好きなんです(笑)

あと、ピーマンを炒めてる匂いも。

子供の頃の夕暮れ時を思い出すんですよね~。


そう言えば元旦は朝から娘の福袋を買いに、旦那と娘は朝8時過ぎにイオンへ行ってたなあ。

あたしはあんまり福袋には興味がない。。。

煮物の出来上がりの写真はないので昨日の初河川敷の写真でございます。

河川敷

ぴあの


家に帰って2匹を初シャンプー。
ぴあの


このモサモサがだんだんうっとおしくなってきました。
ってことで、
ぴあの顔バリ


久々顔バリ

シャンプーの後でお疲れ気味の表情。。。

ボディはそのままモコモコツチノコ状態です(苦笑)
今度やろう(いつやねん)

ぴあのの顔バリはあたしとしては好きなんだけど、旦那はいまいちお気に召さない様子。

とんがった鼻先とむき出しの瞳を見ると、
「ライオンに咬まれた女優」(松島トモ子さん?)
を思い出すらしい(怒)何でやねん

ケイン


ケインさん、去年のうちに顔バリに挑戦したかったんだけどなあ。。。
どうも薄毛が気になってバランスが悪いかと踏みとどまっております。

今年こそはやったるで(笑)


| 保護猫 | 01:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう

御節


あけましておめでとうございます

お正月と言えばおせち!
前はがんばって作ってましたが(汗)。。。

大晦日の夕方にデパートへ行き、凄まじい人ごみの中ゲットしたおせちです(笑)

ラストスパートで2,000円引き(笑)

しかしあの恐ろしいもみくちゃな人ごみの中でもベビーカーを押してるママさん何人かに遭遇しましたが、

混雑時のベビーカーはたたみましょう

あ、新年早々毒を吐く気かい(苦笑)

ではこの辺で和みの一枚を(汗)

御節の中から飛び出した伊達巻です(笑)


伊達巻


本年も何卒よろしくお願いいたします。

| | 04:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

