紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒猫

数ヶ月前にケインをかかりつけの病院へ連れて行った時の事。。。
ケージの中から真ん丸な瞳が無言でこちらをじ~~~っと見つめる。
kuroneko

怪我で病院に持ち込まれた野良猫でした。
何か気になる…この子を見た瞬間から丸い顔に黄色くて丸い瞳に釘付けで思わず写真撮っちまいました。
やっぱ黒猫可愛い!!

でもよく見ると左後ろ足の怪我が酷く、先が切断されて肉球の部分がありません。
持ち込んだ人は連れてきた日からそれっきり姿を見せなくなったそうで。。。
でもその人が連れてこなければこの子はきっと今頃この世に存在してなかったわけで。。。

黒猫が気になりながらも病院通いが終わり、1ヶ月半後にりっちゃんの去勢手術の予約をしました。

病院へ行くと黒猫はまだケージの中で入院生活を送っていました。

身寄りがない黒猫。
引取り手がなければ里親に立候補しようかなあ…
なんて大胆な発言
今回は旦那もまんざらではない様子!
この黒猫の可愛さを認めるほどで、りっちゃんの手術帰りに連れて帰ってもいいような雰囲気でした。

りっちゃんを預けて帰る時に黒猫の様子をそれとなく聞きだし、正式に里親立候補しようかノドの奥まで言葉が出かけていましたが、うちの犬猫事情を知っている病院の方からすれば、多頭飼いで病院通いが多いうちみたいな宅には「安心して任せられない」と言われるんじゃないかと及び腰のまま結局言えずじまいでした。。。

この子は現在病院のスタッフの方が引き取って面倒を見ているそうです。
足の傷が酷かったため
「里親探しはする予定は。。。今のところないかなぁ~~」っておっしゃってたので、、
もしかしたらスタッフさんはこの子が来院時からめちゃくちゃ気に入ってたのかも知れません(笑)

その方も猫好きで自宅に猫が確か9匹だっけ。
うん。猫好きにはたまらん可愛さをかもし出してる黒猫でした。

大怪我を負って辛い目にあっても、猫好きな里親さんに救われる強運な子もいれば、人知れずこの世を去る運命の子もいる。

人間の動物好きにも色々あって、繁殖や健康に気遣う人もいれば、無関心な人もいる。

責任を持って飼うことの意味を理解出来れば不幸な境遇におかれたペット達なんて居なくなるはず。

日本中の収容施設にあふれる人気純血種も然り。

心ない飼い主に捨てられるペット達、それを一匹でも救いたいと願う人…。

願う人の許容範囲を超えるとまた崩壊しかねない現状…。
世の中おかしな事ばっかり。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへあらら。。。いつの間にか愚痴日記に。。。

| | 12:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんだけ~~♪

4月6日にりっちゃん、
りっちゃん

5月11日に天、
天
↑何故かチビ時代の写真
これでうちのメンズは全員オキャマになりました~事後報告~~
*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★祝★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*

ちびちび時代

こんだけちっこかった時は何のしがらみもナッシングでしたが。。。

成長とともにキャラが確立し、ボスシュワのご機嫌を損ねる事もしばしばあったのか?のかどうかは分かりませんが。。。
シュワ

チビ4だった頃は誰に目の前ををウロウロされようが全く無関心だったシュワ。
この頃はシュワもまだ男でした。

それが。。。チビ4の中で初めて恋の歌を歌いだした大丸に悲劇が。。。!
大丸
↑ちと森山未来風(笑)

それまで温和な性格だったシュワが突然豹変。
やはり狭い家の中でメンズがウヨウヨしてると争い事も勃発するわけで。。
2005年11月
急いでシュワさんにオキャマになっていただいたのですが、
たとえオキャマでも目の前に男がいれば〆ずにはいられない。まして力も以前と変わらず。
これは人間のオキャマさんでも実証済み(泣)

シュワは縄張り主張(マーキングとか恋歌)はしないものの、大丸への執拗な攻撃が始まりました。。。
いやそれを「縄張り主張」というのでは!?

シュワとチビの隔離政策が始まり怪我人が出ることはなくなりましたが、(実際襲われていたのは大丸のみ)続いて怒った問題は、、、
2006年10月頃
チビたちのマーキング行動が始まる(泣)

成長速度は4匹4様(ヨンサマちゃうで!!)それぞれ違い、この頃リチャと天は1才過ぎてながらまだまだお子ちゃまでした。
リチャ天
↑お子ちゃますぎる写真
シュワに狙われる大丸、マーキングが始まったアントン。
2006年11月、去勢完了。
アントン大丸

(注)写真は使いまわしの保護時のチビたちです。
するととたんにシュワからの攻撃は嘘みたいになくなりました
シュワ大
↑和解成立
早く去勢してあげてたら大丸も痛い思いや怖い目に遭わなくてすんだのにね。

兄弟間でも多少の小競り合いはあったもののいつも仲良くくっついて眠るチビたち。
しかし、2匹を去勢したとたん、リチャと天は急に男っぽく鳴いたりマーキングを始めました(-公- ;)チッ
更にリチャはかつての大丸みたいにシュワにマークされ。。。

今度は素早く去勢手術の予約を入れました。(苦笑)
大丸たちとは違う、手術の費用は高いけどかかりつけの病院でお願いしました。

分かった事

出費をケチって安いところで手術しても、術前の検査費用が加算され、更に抜糸だの診察費用だので大丸とアントンは結構高くついた(泣)

いつもの病院は18,000円と♂にしては高く感じるけど、抜糸も必要なく術後の回復もすごく早かったのでした。。。

でもねぇ。。。大丸は術後すぐにシュワの攻撃から開放されましたが、りっちゃんは未だに微妙な関係。。。
きっと手術の仕方が違うんだなと勝手に判断(笑)

マーキングは。。。

匂いが付いたものはほとんど処分したけど、どうしても捨てられないものを残しておくと、いくら洗濯しても除菌漂白しても、猫ってすごい臭覚!

まあ。。。長かった抗争はひとまず終焉となりました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへお願いします(・ω・人)






| | 19:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝てるのか?

今日は仕事オフ。
でも外は朝からずっと雨。。。
まるで梅雨入りしたかのごとく・・・
ってことで、
昼寝

寝るっきゃない(笑)
またなんで狭いところで一緒に寝るんだろうか。

ケインとぴあのって、正直仲が悪いわけでもないけどラヴラヴでもない。
昼寝

見ようによっちゃ悲惨な写真にも取れそうだわな
あ、ぴあのさん、またそんな怖い顔して寝てる(苦笑)

 ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
ぴあの

もう見慣れましたけどね。

隣に広いハウスがあるのに
ハウス

ケインはこちらがお気に入りなのかな?
昼寝


ちなみに広い方は留守中のケイン専用ハウス。
放牧してるとまた誤飲の恐れがあるので、誰もいない留守中とみんなが就寝に付く時はハウスに入ってもらう事になりました(汗)
ブルー

ブルー、寝心地はいかが?

にほんブログ村 犬ブログ プードルへがんばって更新します(笑)

| 麟太郎 | 13:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ある日の帰宅時・・・

ただいま
と玄関のドアを開ける
シュワ

留守中に猫がちらかしてるのはいつもの事だけど。
シュワ
とっさに鞄から携帯を取り出して撮影
シュワさん、この体制をみると、「夏が近いな」
って思うようになりました。
シュワ


シュワはよく私を笑わせます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ猫好きな方もそうでない方も(笑)


| シュワ | 14:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バーベキュー

パソコンから更新するようになってからかなり停滞気味。。
ついあちこち寄り道してしまっていざ自分のブログってなると座ったまんま意識失ってマウス握ったまま気が付けば明け方近く…

それでかなぁうちの光熱費が高いのは(苦笑)

今はGWも遥か昔の思い出となってますが気にせずに更新…!(笑)

4日は和歌山と奈良と三重?の県境に位置する「瀞峡, (どろきょう)」まで行ってきました。
十津川下りで有名な場所といった方がわかりやすいかな?

深夜12時30分出発。
到着は朝5時過ぎでしたでしょうか?
車中では仮眠をとらせてもらいました。

うちは運転手が旦那のみなので、ホント若いうちに免許取っときゃ良かったなって後悔してます(;^_^A
川原

河原に到着してタープを設置したりファルトボートを組立てたり…
全部旦那と娘がやりました(;^_^A
私はと言えば、出発直前までかかった食材の準備やおにぎり作りの疲れで眠気がとれず、寝られるだけ眠らせてもらいましたぁ。
車から出てこない私に

「おい何しにきてん(怒)」

眠くて仕方なかった。。。
川原


旦那と娘はカヌーに乗ったり川の中を覗いたり自然を満喫状態。
川原
川原


バーベキューで食べる焼肉は最高!

食べるのに夢中で写真を撮り忘れました(汗)

思いのほか娘がカヌーを気に入り食後もカヌー三昧。

時折、十津川下りのジェット船が川を通過していきます。
川原

川


娘が小さかった頃は船の乗客に向かって手を振ったりしてたんだけどなぁ・・・今じゃ無視・・・!
たまに船に乗った小さな子供がこちらに向かって手を振ってくれます。
そんな時は私が応対(笑)
川が通過した後は静かな川面が少し賑やかに。
川


去年の真夏に来た以来、あん時ゃホント無謀な事しました。
今日は気候も良く犬達もご機嫌!かな?
ケイン足細!!
ケイン


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
よろしくお願いします^^


| 銀子 | 19:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠出の散歩

散歩

里親募集サイトをよく覗いてるこの頃…。

我が家には犬が2匹に猫6匹

おい、冗談はよせ。
ってすごい勢いで突っ込まれそうですが。。。

日本のいたるところで問題となっているブリーダー崩壊や不妊去勢手術を怠った末の、一般人の多頭飼い崩壊など、うちも多頭飼いで新たに受け入れるには問題ありだけど、何かできる事はないかな?と、たまたま覗いたある団体のHPでの譲渡会情報を頼りに、神戸まで行ってきました。
里親会ってどんな雰囲気なのか?

実は行ったと言うか、、、チラッと覗いてきました(笑)

とはいえ我が家にどんな変化が起きても受け入れられるように、たっぷりのお休みの間に行動に移すべ!と、ひそかに企んでいたのでした。

GWだけにさすがに道は渋滞気味。

現地のショッピングモールに到着して思ったこと。

「ペット同伴OK」とは書いてあったけど、なんだかそんな雰囲気では無さげ。。。

みんなには車の中で待機してもらってとりあえず私一人で偵察に行ってみました。

お店が立ち並ぶウッドデッキ調の混雑した通路の人を掻き分け、目的地まで行くと。。。

店内には里親会のお知らせらしきものが無く(私が気付いてなかっただけかも)、たまたま立ち寄った方には絶対に気づかないだろうなと。
思い切ってお店の中に入ると、プレミアムフードやサプリメントが充実し、じっくり見たぁいと興味をそそる店内。

商品が並ぶ棚の後ろがガラスの壁で仕切られ、そこを覗くとテレビで見た覚えのあるあのルームでした。

車で待たせていたのであまりじっくり見ることができませんでしたが、お店を出る時に気付きました。

入り口に置かれた長机に犬や猫の写真や何かの手続きらしき用紙と、スタッフのお姉さんが座っておられたのを。。。

里親になるための審査があるとはいえ、ただ無作為に訪れる人々に大々的に里親会をアピールし、その場の雰囲気というかノリで連れて帰られる事は確実に無いでしょう。

一度人間に裏切られたペット達には二度と辛い思いをさせたくない、ただ闇雲に里親が見つかれば良いと言う訳じゃないんだな

と深く解釈しました。

譲渡会が見られないなら私としては販売しているフードとかをじっくり見たかったんだけどなぁ。。。

そんなこんなで旦那と娘は車から降りる事無く予定変更。。。

代わりに須磨にでも行ってから帰ろうと提案しましたが、翌日の朝も早い事からそのままやむなく帰路へと向かったのでした。。。。

写真は途中で立ち寄った芦屋付近?の川です。
散歩


鯉のぼりが沢山泳いでました。
sanpo


にほんブログ村 犬ブログへ ←良かったらクリックお願いします





| ケイン・ぴあの | 18:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出発…!

20070503100846
身仕度中に聴いていたラジオから流れてきた交通情報…

聞かなかった事にしよう(笑)

え?名神下り35kmですか?

到着は何時だろう…

そうそう、神戸方面へ向かってます。

| | 10:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さっぱりしました

もーかなり前髪も伸びてきてたんだけど。
ぴあのさん、毎日猫たちと暴れるおかげでせっかくセットした髪も 

ぴあの
こんな有様。 

全体的に
ぴ
散歩に連れて行くにも恥ずかし。。。

せっかくここまで伸ばしたけど、限界が来ました(泣)
切る時は思い切ります(笑)
ぴあ
ちょっと寄り道。。。 


ぴあの


ぴあの
娘曰く、ぴあのが泣きそうな瞳でこっちを見てる顔が「海猿」に出てる男の人だそうで(笑)

伊藤英明?

う~ん言われてみたら。。。(笑)
ぴあの


ファンの方に怒られそうやん

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ ←はじめました!良ければクリックお願いします

| ぴあの | 23:47 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

