紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結局

20080131124113
結局南極放送局からコマーシャル♪

っていうエアコンのCMがあったのを覚えている方…
いらっしゃるかしら。

結局南極…
しつこいタイプだ。

風邪がうち猫を一周しました(;_;)

お薬5匹分大活躍です(´Д`)

誉が吐く(;_;)

今まで我慢してきたのがまとめて襲ってきたみたいな(;_;)

この子は薬を嫌がる事なく飲んでくれるので早い内に治ると良いのだが…

2周目に突入しないように今度こそは阻止しますから。

| | 12:41 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爪で私に対する思いを綴る…!(笑)

この2匹、拒絶反応がすさまじく俊敏((汗))。

左:スグル・右スバル
特にスバル、点鼻・点眼・飲み薬を断固として嫌がるも強要するものだから、引っ掻かれまくり(泣)
よく見ると
si

「シ」(死)てか。!!( ; ロ)゚ ゚
スグル雄たけび
スグル:「こえ~」
スバル:「お、お静かに。。。」


猫風邪ウィルスは個別で要観察な子は居ますが、なんとかピークを過ぎたでしょうか。

月曜日に病院へ電話し、保護猫の風邪が先住たちに感染ってしまった事を説明した。

本当は連れて行って診てもらうのが筋だが、何てったって感染者が多くて(汗)

その時点で一番症状が酷かった大丸だけでも連れて行こうかと思ったものの、あいにくの雨だし。

寒空の中で連れ廻すのも余計に悪いと思ったし…

無理を利いてもらって抗菌薬だけ処方してもらいに行ってきました。

お薬といっても特効薬ではなくクシャミと鼻水を抑える抗生剤。

鼻が詰まって臭覚が劣ると食欲もわかない、体力低下、そして脱水による重症に陥らない為の対処療法。

これで症状が治まれば体力を付けて回復へと繋がるはずと。

「風邪ひき猫ちゃんは何匹ですか?」

とっさに頭の中でクシャミをしている子達の顔を思い浮かべ、

「え~っと…5匹かな…」
ほんとはもっといるはず(汗)

「お薬を用意しますのでもう少しお待ちくださいね~」

雨のおかげで来院者も私以外に一人。

「沢山いると大変ですね~(笑)」

など看護師さんと世間話をしつつ、奥からは延々とにゅう鉢で薬を砕く音がする。

かれこれ30分は経過したか?

またまた診察終了の時間を過ぎようとしていた。

えっ(@д@)もしかして5匹分のお薬を調薬中?

せ…清算が恐ろしいぞ…

3匹くらいにしておくべきだったか(苦笑)


壁掛け時計が7時のアラームを鳴らしたと同時に、病院の電話が鳴りました。

不妊手術直後のワンちゃんのお腹に貼ってあったガーゼが外れて血が滲んでいるのだそうだ。

「すぐに連れて来て下さい」とい返答してました。

終わる間際の電話ってやっぱりイヤやろうなぁ…

って私も誉の時にやっちまったよな(汗)

術後間もなくで血が滲んでるなら、処置は急ぐべきか。。。

数分後しっかり雨が降る中、飼い主さんが犬を連れてやって来ました。

ドアからひょっこり顔を覗かせたのはずぶ濡れのトイプードル。&60歳過ぎのオバサン。

なんと、

私なら出来ないけど、

その人、

雨の中、

犬を歩かせてやって来ました( ̄□ ̄;)!!。


足が泥だらけやん。

お腹の傷は大丈夫?

先生かなり苦笑い。。

先生:「どんな様子ですか?」

飼い主さん:「いや~私怖くてよう見れませんの」

すごくフレンドリーなアプリのトイプードルだけど。

8㎏超えは確実な骨太さんだ。


私、自分のことはチト棚に上げさせてもらいますが、プードルにはうるさいです。

顔はバリカンするでもなく、テディカットでもない、、、ブラッシングするでもない。。。

プードルは手入れを怠るとそれはそれはみすぼらしい犬になってしまう。

犬自身は鏡を見て

「あ~ヤバイヨヤバイヨ~トリミングしないとヤバイって~!毛玉ほぐすの超痛ぇんだよ(怒)」

などと言うわけがなく、飼い主がそれに気付いてやるしかないのです。

実体験済みなので(汗)


処置を終えたワンちゃんと飼い主さん

「どうもありがとうございました」

明るくお礼を言うと、とっとと帰っちゃいました。

と、、え、、、処置費は?時間外やぞ?

動物病院には毎日仰天飼い主がこれでもかというくらい来院している模様。。。

あ、私も「one of them」か(苦笑)

| | 18:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旦那のお気に入り

りんたろう
「初めまして
my name is ”麟太郎”
去年の11月末頃から公園で野宿しておりました。」

この子が飼い猫だったのか元から野良だったのか?本当のことはわかりませんが、
突然現れて以来、公園の植え込みを寝床に決め込み、あちこち身軽に闊歩する野良猫とは正反対の、雨の日も身を潜めながら植え込みで過ごす「ホームレス猫」状態がおそらく2ヶ月近くは続いていたと思います。

行動範囲はほんとに狭く、植え込み近辺しか動いていない様子。
私が様子を見に行くと、どんな時間でも植え込みから出向かえてくれました。

ただ寝床にしていたのが小さな樅の木の下。
うず高く積もった針葉樹の落葉を布団代わりにしていたものだから、

体中いたるところにとがった樅の木の葉っぱが突き刺さった状態。

本来ならモフモフなはずの尻尾がまるでハリセンボン状態でした。

身体を触ってみるとこれまた毛玉を通り越したフェルト状態。

もちろん蚤もわんさかいました(泣)

君はいったい何処から来たの。

他の野良猫に対して全く攻撃性はなく、むしろ公園を仕切っているボス猫に見つかると、引っ掻かれながら追い掛け回されても反撃もせずやられっぱなし、、、でも行くところもなく、、、

ここでの生活はこの子の性格からしてかなり過酷な毎日だったと思われます。

そんな行けば必ず出迎えてくれた麟が、2日ほど姿を見せない事がありました。
ボス猫のさかっている雄たけびを聞いてからだと思います。

あ~そろそろ恋の季節が始まる。♂猫の気が荒くなって更に危険だし、どうしようか。

考える日々が流れ、いつも寝床にしている植え込みを覗くと・・・。

「おっ戻ってきたのか。」

だけども複雑な心境でもありました。
「長毛洋猫もどき?」が好きな誰かに保護されたのか?と思いたくもあったし、生きて無事に戻ってこられたという気持ちも半分。

ところがいつもなら出迎えてくれる麟が植え込みに座ったまんま。

暗闇に光るまん丸の黄色い目が一個だけしか見えません。
近づいて見ると、片目を負傷していました。

予想していた事が現実になってしまった。。。。

外で生きる猫に怪我は避けられない。

でもこの子は♂なのに闘争心がなく、野良で生きていくにはあまりにものんびり屋さんで要領も悪そう。

腫れ上がったまぶたを見て放置すれば間違いなく死ぬと思いました。

意を決してというより、やや放心気味でキャリーケースへ・・・(苦笑)


麟金
って背後で幽体離脱!?
なんか見たことない白猫!

も~やけくそじゃ~ん!
金銀
モノトーン兄弟です。
金
金♂です。
銀
銀♀です。 
旦那のお気に入りになりました。(笑)
麟金
風邪ウィルス付きで迎えた麟太郎。
金と銀も同じ部屋に隔離させていた為にもれなく辛い試練を与えてしまいましたが、

うちのメンズに比べて症状は軽かったようで、首噛む程元気にってあ~た・・・ほんとに何をされても無反応な麟(苦笑)
でもようやくこの生活にも馴染んできてくれている様子。

金銀保護までのいきさつはまた後ほど・・・

| | 21:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静寂…?

猫ミルク
家の中でガスストーブのゴォ~ッて音だけが響き渡り、いつもなら誰かしらにちゃちゃを入れまくる若い衆もおとなしく体力温存に努めている様子……。

猫風邪は野良時代に感染済みであろう誉は発症することなく、ひとりケロっとしています。
そこはやはり元野良のど根性でしょうか。

猫風邪を甘く見てるととんでもないしっぺ返しが来そうですよね。

クシャミに悩まされているみんなには申し訳ないです。
このウィルスには治療薬がなく対処療法で自然治癒を静かに待つしかないそうで、とにかく体力維持の為にみんなに粉ミルクを飲ませています。

そして今朝トイレシートを交換しようと『ニャンとも』のシート設置部分の引き出しを開けると、
血尿の跡(>д<)

誰やろ

天?大丸?アントン?

たまに辛そうに鳴いてる天かも。

病院行きだな(泣)

抗菌薬も底をついてきたし…

私、不幸なみなしご猫を何とか助けてあげたい思いで行動に移してはいるものの、自分ちの先住たちに負担を押し付けてちゃ本末転倒ってやつですかね。

全ての猫には何の罪もなく、捨てる神あれば拾う神あり、
って事で、もう少し猫たちには頑張ってもらわなければ…

ん…意味不明か。

風邪には特にビタミンCが必要って事で粉ミルクの中でも唯一ビタミンCが入っていたこのミルク。

バニラの匂いがする…!

| | 12:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハ・シ・リ・ダ・セ~♪

左:スグル・右:カブ
カブ:「皆さんお久しぶりです。なにやら寒いと思ったら、日本列島に爆弾低気圧とかいう物凄い寒波が居座っているようですが、風邪などひいていませんか。」

カブ
カブ:「実は新年早々我が家にまで爆弾低気圧を持ち込んだ人がいるんです。おかげでボクのお兄ちゃん達に猫風邪が大流行してしまいましたよ・・・」
カブ
カブ:「あ、ボクは何故だかみんながくしゃみに悩まされている中でなんともないんですけど。」

スグル
スグル:「オイラ、被害者の会のメンバー。その1」
スグルカブ
カブ:「毎日おかんが急がしそうにお姉ちゃんの部屋を出たり入ったりしてる。ボクがこのお家に来た時に最初の2週間くらい過ごしていた部屋。」



って事で、新年早々悪質な放置かつ、プライベート?でも無謀な事をしてるブログ管理人でございます。

2ヶ月ほど前から公園に野宿していた♂猫がおりまして。
警戒心のない様子と、毎日同じ植え込みの樅の木の下から現れるや、公園付近を仕切っているボス猫に執拗に追い掛け回されている姿を何度も目撃しながらも、その風貌から誰か保護してくれる人はいないかなぁと、無責任にも誰かを当てにしばらく様子を見ていましたが。。。


先日姿を見ない日が2日ほどあり、次に現れた姿を見て1月11日(犬の日?)に保護する事を決めました。 

瞼を引っ掻かれたことで腫上がり、化膿てしいて このままでは・・・

もちろんウィルス感染のことは気になっていました。

だから保護するのもかなり躊躇したのですが、手遅れになるのを見過ごす事はできませんでした。

病院でのウィルス検査はエイズ・白血病とも陰性でしたが、怪我をしているため、手放しではまだ喜べないので、もう一度検査の必要があるとの事。

そのちょっと一目置きそうな保護猫の写真は・・・

次回公開予定~

ってそんなに引っ張る必要もないんだけど・・・・・。

ちなみに大流行させてしまった猫風邪。

保護猫が鼻をブーブー鳴らしていたのは気になっていましたが、シェルター代わりの娘の部屋には暖房器具がなく、リビングのヒーターの温風を送り込むためにドアを開けていたのが災いとなり、見る見るうちにくしゃみをし始めてしまいました。
やはりウィルス性鼻気管炎のようで。。。。

とにかく猫たちに体力をつけるため、粉ミルクとヒルズのa/d缶を与え、食べない子は注射器での強制給餌に抗菌薬の投与を徹底しています。
メンズ
メンズ:「徹底するなら風邪を蔓延させないように徹底するべきじゃろが」
はい、ごもっともでございます(泣)

私にできること、私にしかできないこと、つまずいたら起き上がれば良いだけのこと。
そう頭の中でブツブツ・・・つぶやくこの頃。。。

はぁ~~~~今の心境はHappinessのサビのところ(苦笑)

| | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それはちょっと・・・

大丸さん・・・
大丸
そんなに土の上が恋しいのか・・・?
大丸
幸福の木11年もの(笑)
細過ぎや・・・

余談ですが、

うちの猫で土を踏んだ事がないのは

スグル
スグル

スバル
subaru

生まれたての状態だったので、初めて足を降ろしたのは絨毯の上。
ある意味無菌・・・!

あらためて考えると、
誉、
誉
去年の今頃は寒い野外で寒さをしのいでたんだよね。
スグルとスバルを産んでなければ今頃はまだ野良のままだった。
生きてるかどうかも解らない。
変な話。
大人になってからうちの子として迎えましたが誉さん、外へ出たがることもなく、
部屋の中でメンズ達にも認められて、、、お気に召しましたでしょうか。

家に帰ろうとする私のあとを大きなお腹をユサユサ揺らして必死に追いかけて来てた姿が懐かしいです。。。

| 大丸 | 05:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

独り言

いきなりですが、今年は何事にもひるまず(笑)、積極的に行こうと思います。

仕事にも趣味にも…

そう、何事にも…!

で、先日またもや『ヤボ用』で以前りっちゃんも診てもらった事がある、祝日でも診察してもらえるいつもと違う動物病院へ行った時の話やねんけど(犬井ひろしか)…。

ショッピングモール内のペットショップと提携している病院って最近よく見かけますが、昨日初めて知った事がありました。

ペットショップで商談成立後、飼い主さんがワンちゃんを連れて健康診断に訪れていたという事を。
しかも箱などに入れず直接抱っこで。

私が病院の待合室にいる時に、物凄い小さいチワワの赤ちゃんを抱っこした飼い主さんが入って来ました。

病院なんてどんな患畜が来るやもわからんのに、あんな小さいチワワを抱っこで連れて来るとは…
っと更にそのチワワの為に家族4人総出ですか。

小さい病院なので待合室はあっという間にいっぱいです。


待ち時間が長く、その間にペットショップのスタッフさんが何度も様子を伺いに来ていたので、この時点でもしかしてこれはお買い上げ後の健康診断&ワクチン?と半信半疑でいると、続けてまたチワワを抱っこしたショップのスタッフさんと飼い主になった方が入ってきました。

って事は今日はお昼の時点で2匹もチワワが売れたって事か。

まるで仔犬&初心者専門の動物病院状態。

きっと先生は一日に何度も同じ説明をするんだろうな(苦笑)

しかし2匹目のチワワは咳をしていたらしく、風邪薬を処方してもらってその後様子見とか…

咳って、風邪とは限らんよなぁ。

物凄い違和感を感じる光景でした。

商談成立前に触らせてもらう時には手を消毒したり慎重に扱うのに、お買い上げ後病院で待ってる時には椅子にチワワを乗せたりって、見てると悪寒が走りましたわ…。

あのチワワは人間の小さい兄弟たちにこねくり回されるんかぁと想像したら、また悪寒が走りました(苦笑)


そしてこれから新しいペットライフを楽しみにしている家族とは、正反対の家族にも遭遇しました。


入院していたペットが亡くなったのか?
病院から連絡を受けて来院した家族が受付で立っています。
既に小学高学年くらいのお姉ちゃんは目に涙を…



≫ Read More

| | 09:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リラックス

ケインカブ
ケインとカブ
ケインカブ
あ、ケインの目が開いた
ケインカブ
カブは怖いもの知らずです(笑)
けいんかぶ
まぁケインは凶暴ではないけど。。。

| うちの犬猫 | 08:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

顔だけ

天誉
テレビの上に誰もいない時はないなぁ。。。

天のお尻にくっ付いてる物体は。。。

これは紛れもなく心霊写真ですね。

んなわけない。
大丸
(笑)

| | 18:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カブ

kabu
カブです~。
水槽の上なんて危険すぎる。コイツはほんとに何処にでも上って来る(泣)

kabu
気取ったカブ

カブ
志村けん風カブ(志村後ろ!)なんもないけど。

カブ
家政婦は見た風カブ

ちゃんちゃんw

| カブ | 15:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この時期

20080110133914
ダラダラモード突入です。
猫達は比較的平均年齢が若いので(羨まし!)
特にチビ達はいたずらに拍車がかかって来ました。

風呂から出ようとドアを開けると、スバル・カブ・誉が必ず待ってて、(誉はドアを開けるとすぐに去って行く(笑))待っててくれたのか~(´Д`)!
と喜ぶのも束の間、お目当ては私が洗髪時に抜けた髪を丸めた「ビー玉」くらいの毛玉が狙い。

排水溝が詰まらないように毎日ゴミ箱に捨ててるのに、いつも毛玉が部屋の中に転がってます。

最近は濡れた浴室におかまいなく入って来て、毛玉を見つけるとすかさずくわえて目が合うと逃亡する、犯人はスバルです。

飲み込んだら危険なので、風呂上がりまで指差し確認((苦笑))

更にスグルとカブが突然背中に駆け上がってくるので、もう~爪切りは必至(;_;)

「おんぶオバケ」か!!

でも肩に乗って来られると可愛くて(笑)

そして飲み込み常習者の元祖
ケイン。

冬休み明けがいつも要注意シーズンだ…!

あぁその気だるそうな表情、今年は何もありませんように(>人<)

前もってレントゲン検査しようか…(苦笑)

| ケイン | 13:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動画を


悪ガキトリオ(古!)の動画です。

上からスバル・スグル・カブ。

バックで聞こえる話し声はインコじゃなく「建物探訪」の渡辺篤史氏です(笑)

ワタナベアツシ・・・ワタベアツロウ・・・セカイノナベアツ・・・

今注目の?、3の倍数と3の付く数字の時だけアホになる ネタに悔しくも笑ってしまいます・・・


| | 01:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あらま~

大丸
大丸です。
人相(猫相)が悪そうですが、「おか~ん」って呼んでくれる可愛いヤツです。
猫っぽく見えない?顔がまた良い(笑)
大丸
大の足元でゴソゴソしてるのはカブ。
懐っこい甘えん坊キャラですっかり我が家の人気者。
ぴあのカブ
うちに来た時からお乳を探していたものの、誰にも相手にしてもらえなかったのに、今になってぴあのがカブにお乳を・・・出てるんやろか?

ぴあのカブ
ブルーだけのぴあのだったのに、あぁ、ブルー危うし・・・


2日は親戚のおうちで新年会にお呼ばれでした。

いや~飲んだ飲んだ・・・

酒豪が集まるので、あらかじめ「ウコンの力」を飲んで挑みました(笑)

いとこのオバサンの美味しい手料理とお酒。。。

普段はチューハイやお手頃ワインばかり飲んでいる私にはあまりにも刺激的な日本酒、inふぐのひれ。そう、「ひれ酒」

どうしよう飲むべきか?せっかくの振る舞いを拒むわけにはいかん。。。

とりあえず飲んでみる・・・あぁ、、、久しぶりのひれ酒・・・うまい・・・(笑)

美味いが調子に乗るととんでもない事になる。

様子を見つつ、チビチビ飲む。。。

日本酒は20才代できっと一生分を飲んだんだと思う。

この年になると悲しいかな、飲んでる途中で頭痛に襲われるようになってしまった(泣)
最後らへんは酔いよりも頭痛が酷くて片付けもほとんどできず・・・申し訳ありません・・・

帰りの電車で家族3人爆睡でした(苦笑)危ない家族や・・・

またこの日集まったメンバーは動物好きな人ばかりでした。

お邪魔したおばの家にも10歳のチワワが居ました。

当然うちの犬猫の話題も出ましたが、

「猫が10匹?!」

と昔は猫派だったおばにまで、かなり驚かれてしまった。。。

やっぱりおかしいのか?(普通ではないわな)

完全室内飼いと答えると、更にありえねぇ~~といわんばかりに驚かれる(苦笑)

私には放し飼いの方がありえね~~~なんですが・・・


しかし、私の猫に対する思いを口に出して述べたのは初めてだったと思うが、
まだまだ世間は猫に対して風当たりが冷て~なぁ~とも再確認したのであった。。。

まぁ。。。私の場合かなり猫寄りな考えなのかもしれないか・・・

でも、楽しかった。




| うちの犬猫 | 05:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ、うるう年?


初詣行かれた方いらっしゃいますか?

我が家は数年前から毎年、大阪・梅田は曽根崎(そねざき)にある
太融寺とお初天神にお詣りに出かけてます。

去年は京都の清水寺にも参拝に行った事だし、今年は更に遠出して
あの伊勢神宮でも、と話を振ったら

「遠すぎるわ!」

と一蹴されました(笑)

梅田のネオン街の一角にあるためか?家族連れというよりは初仕事帰りのサラリーマンや初デート?のカップルとか、ざわついた雰囲気はなく太融寺はいつも人は少なめ。と言うか閑散としてる。
お初天神は参拝客はそこそこありながらも、お賽銭を投げるまでは並んで待つのが暗黙の了解となっていて、毎年行列ができてます。
まぁ一組ずつ律儀に待ってるのもお行儀良いよなって思いますが、毎年たま~にいるのが行列の横からヒョイッとお賽銭投げて適当にお詣りしてる人…
大概オッサンですが。
オッサンに連なりその家族が何の躊躇いもなく?
お賽銭投げて手を合わせて帰って行くのを、順番待ちの行列の中で「うわ!ズッル~(怒)」とかブツブツ言いながら見届けます(苦笑)
要領良く生きるべきか(苦笑)
真面目に生きるべきか(泣)

あとお初天神は出店がないのでゴミで溢れてるどこかの神社とは違いますね。

先日もテレビで特集を組んでいましたが、お祭り好きな人間達のゴミ問題は、モラルもクソもない、かなり深刻な状況みたいです。

「初詣に来るのに神社の周りの住宅街に違法駐車したり、ゴミを道端に捨てて帰る人にご利益なんてあるんでしょうか?」

テレビのnewsキャスターが投げかけていましたが、こういう特集って当該者は見てない気がする・・・。

今年はうるう年、オリンピックの年かぁって、あんまり興味が・・・(苦笑)



366日で誕生日まで1日多い!(笑)あ~年取りたくね~(泣)








| | 01:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねずみの第一歩

団子
新年オメデトウございます。

今年も犬、猫ともどもよろしくお願いいたします。

| | 09:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケイン

紅いぬとは…
ケイン(トイ・プードル)
ケイン明るい
♂レッド
2001.11.25
「自家繁殖」「ブリーダー直」という店頭の”のぼり”に引き寄せられ、見に行くだけでもコーヒーでもてなしてくれるペットショップに調子に乗って2年間冷やかしに通い続ける。

赤ちゃんミニチュアブルテリアのあまりの可愛さにいよいよ飼おうか迷った末、オーナー婦人の「初心者には難しい犬種かも」という真っ正直なアドバイスをもらいあっさり断念。

まあ、ミニチュアブルテリアの諦めのポイントは、可愛い顔とは裏腹な「38万円」という価格が本音(笑)

でも婦人のその真っ正直さに好感を持ち、「犬を迎えるならここで」という気持ちは固まった。

その数ヵ月後にコーヒーをいただきに立ち寄った2002/01/06、ケージの中で眠っているケインの姿に一目ぼれ。

私のペットを飼うという概念を大きく変えてくれた子です。
2005/04去勢済み







| ケイン | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もなちゃん

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| もなか | 16:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あん娘ときな虎


あんきな
(上)男子・(下)よわ子2008年3月20日頃 生
るいと一緒に捨てられていた子達。
あん娘ときな虎と言う素敵な名前をつけてくれた里親様のところで幸せに暮らしている。

ankina
里親様宅でのあんきな

ほんとに良かったね(泣)

| 保護猫 | 12:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

るい


るい
るい2008年3月20日頃 生
もなかの保護翌日、多産な猫だけに、まだ公園のどこかにいるんじゃないかと気になり、夕方捜索の結果、3匹を発見保護。しかしもなかと兄弟かどうかの確証はない。
ちびたちの中でトイレで用を足したトップバッター。
離乳食も積極的に食べてくれて、保護主思いの可愛い子。
もなか同様、未だに指に吸い付いてくる。


| るい | 12:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もなか

もなか
もなか2008年3月20日頃 生
2008年3月26日、白猫(金銀ママ)の保護を迷っている中、夜の公園にて、草むらからか細い鳴き声を聞きつける。白猫も捜索に付き合ってくれ(笑)普通なら絶対に気づかれない場所にポツンといるところを保護。
保護当時生後1週間弱。春休みで暇そうにしている娘に乳母役を任命。
保護時体重160gと、順調な成長振りからして、飼い猫からの遺棄と推定。
未だに指に吸い付いてくる。

追記
生後4ヶ月という短い命で天国へ行ってしまいました。
どうか安らかに。。。。
また逢いましょう 絶対ね。

2008年7月19日 永眠

| もなか | 12:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀子

銀子
銀子2007年5月5日頃 生
金スケと兄弟。金スケに比べると、警戒心と攻撃力がが野良並みに強い。
保護前から気になっていた「多飲」、保護後気付いた「多尿」。
腎臓の疾患を疑い、検査を強行するが、大暴れで大変極まりなかった。
結局、血液検査の結果から特別重篤な数値が得られる事もなく、考えられる要因として、ストレスから来るホルモンバランスの異常時に起きる「尿崩症」を示唆される。特別深刻な症状が出ないため、トイレシートのこまめな交換と、飲み水を絶やさない事を徹底している毎日。
気まぐれに自分からはスリ寄って甘えてくる。

| 銀子 | 12:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金太・スケキヨ・金スケ

勢いとは・・・。

kinsuke
金太・スケキヨ・金スケ2007年5月5日頃 生
「メンズ4」を保護した2005年の秋頃、性懲りもなく猫を捨てる人が後を絶たない公園に遺棄された、およそ8匹程の中の生き残りの「白猫」が産んだ子。
捨て猫すべてに救いの手を差し伸べる事ができず、唯一警戒心が強かった白猫は、住処を転々とし、運よくこれまで生き延びる事ができながらも、、様子を見るに留まっていた。
2007年春、 たまに見かける程度だった白猫が、出産した形跡があった。
姿が見えない仔猫(後の金・銀)たちの安否を気遣い、保護しようか迷っていた。そんな矢先、当時野良だった誉が出産。何者かの手によって産後間もない誉が公園に遺棄され、そっちの保護を優先してしまったため、白猫の追跡は一時中断。
2007年夏、 公園で白猫とその周りでちょろちょろと遊ぶモノクロ兄弟を確認。(後の金・銀)
春に強引に白猫を保護していれば、残されたモノクロの命を奪っていた事になるのかと、何とも言いがたい気分でした。
野良である白猫に育てられたモノクロ(後の金・銀)は私に対して尚いっそう警戒し、近づく事さえ拒否されたが、徐々に心を開き始める。
生後半年を過ぎると、白猫は子離れを促すかの様にモノクロに冷たく当たり始め、あまり姿を見かけなくなった。
これまで出会った猫達との短い付合いのように、この子達も若くして猫生を終えるのかと考えるのは辛く、麟太郎の怪我をきっかけに一緒に保護に踏み切る。
モノクロには「金と銀」と命名したかったのだが、真っ白なその顔はどうしてもスケキヨを髣髴とさせる故に、「スケキヨ」はミドルネーム(笑)

| 金スケ | 12:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麟太郎

過去の経験からして、迷っている間に命の保証期限は切れる。

麟太郎
麟太郎200X.1.11
年齢不詳。2007年11月頃、突然公園に現れ、植え込みに住み始める。
人に対する警戒心はなく、ここに来るまでも人間の傍で暮らしていたと想像する。
針葉樹の落葉をベッド代わりにしていたため、持って生まれたゴージャスな長毛は、野良生活には仇となる。。
私の気配をかなり離れた距離から察知して、いつでも待っていてくれた。
ある日、喧嘩による目の怪我を発見。2008年1月11日保護。
治療もの甲斐も虚しく、左目の視力は回復することはなかった。

| 麟太郎 | 12:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カブ


娘が保護した猫・第1号
カブ
カブ2007.9.15頃 生
2007.11.1、風邪引き痩せっぽちのチビを見捨てるわけに行かず、「とりあえず預かるわ。」と。。。保護時から物凄い人馴れ様にあれよあれよとうちの子の座をゲットした、ツいてる仔

| カブ | 12:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スバル

2007.6.3、公園の入り口に無造作に置かれたダンボールの中で、誉とともにへその緒が付いた 
スバル
スバル2007.6.2頃?
suguru
スグル2007.6.2頃?
を発見。 

生まれたての仔猫なぞ、働いてる私にはとても育てられない。
でも母猫が一緒ならそれは可能だ。
って事で、2007.6.4保護。晴れて?誉もうちの子に。

「誉」と言う名前は
辛かった野良時代を乗り越えて、生まれた子供をしっかりと育て上げてくれた名誉ある猫であること(笑)

| スバル | 12:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スグル

2007.6.3、公園の入り口に無造作に置かれたダンボールの中で、誉とともにへその緒が付いた 
スバル
スバル2007.6.2頃?
suguru
スグル2007.6.2頃?
を発見。 

生まれたての仔猫なぞ、働いてる私にはとても育てられない。
でも母猫が一緒ならそれは可能だ。
って事で、2007.6.4保護。晴れて?誉もうちの子に。

「誉」と言う名前は
辛かった野良時代を乗り越えて、生まれた子供をしっかりと育て上げてくれた名誉ある猫であること(笑)

| スグル | 12:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

”メンズ4”保護から二年後・・・

私が気になってる白猫を保護しようか迷っている中、

急に私の後を追うようになっていた野良。
ほまれ
誉(ほまれ)
2006.春頃 生?2007.12.7避妊手術済み
お腹が大きくなって来た誉は私が犬の散歩から帰るときに必ずマンションまで追いかけてくるようになっていた。

| | 12:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アントン・アントニオ

アントニオ(アントン/メンズ④)
アントン
キジ♂
2005.5.1(推定)
公園倉庫兄弟の中で一番捕獲に手こずり、そのせいか未だに怖がり。
だけど一番甘えん坊。撫でてあげると自分の肉球をチューチューし始める。
2006/11去勢済み。


私が発見した時はすでに4匹でした。 
ご近所の猫好きおばちゃん談によると実は5匹兄弟だったとのこと。 
母猫が銜えてあちこち運んでいる間に1匹は亡くなったらしい。 
その話を聞き,全頭保護する事を決意。

| アントニオ | 12:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テン(メンズ③)
天
鯖♂
2005.5.1(推定)
公園倉庫兄弟で一番泣き虫。 
タオルなどのループをほじくってはカジカジするのが好き。 これが災いの元。
長い糸を飲み込み舌に引っ掛けたまま消化し続け体調が見る見る悪化。
緊急開腹手術により一命を取り留める。
2007/05/11去勢済み。

| | 12:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りっちゃん・リチャード

リチャード(リチャ/メンズ②)
りちゃ
グレー♂
2005.5.1(推定)
公園倉庫兄弟。尻尾が渦巻きな為、やんちゃ時代は尻尾が何かによく引っ掛かり目が離せない時がありました。
膀胱炎から後にストルバイト発症。 苦い薬を飲まされると泡を噴いて拒否。
2007/04去勢済み。

| リチャード | 12:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

