紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ~~~~!

スグル
今日は4年に1度のうるう日
大丸
って事で記念に
シュワ
ブログを書こう(笑)
ブルー
でも文章が浮かばない(苦笑)
スグル
あくびの画像を集めてみました(汗)

| | 16:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついこの間の

スグスバ
注)新入りではありません(笑)スグルとスバルです。
去年の夏頃はこんなに可愛い子猫ちゃんだったのに(笑)
スバルの顎のラインがたまらなく萌えだわ~!

最近神妙な話題が続いてトーンダウンが否めませんが(´Д`)

家の中では一才未満族が仲良く大騒ぎしております。

やっぱり仲間がいるって楽しいのかな?

いや、ウマが合えばの話か。

3年前に兄弟で保護した大丸、リチャ、アントン、天は去勢前から平和主義なキャラだった。
多少の抗議はあったにせよ(笑)、たぶん突然やってくる新入り(誉、スグルスバル)も渋々?受け入れてくれたんだと思う。

もちろん誉の性格美人だったのもかなり利いてる。
何故こんないい子が一年近く野良で生活してたんだ(怒)
私には猫パンチしてくるけど(汗)健気で可愛いヤツです(´Д`)

スグルとスバルは意外と神経質かもしれない。
スグルはおっとりに見えて爪切りがキライ。
点眼薬も凄い抵抗した。

スバルは生まれつき人間が苦手っぽい。
まだ目が開いてない週齢の頃でさえ、触ると
「キェーーーー!」
と奇声を上げて抵抗してきた(;_;)

個々に応じて距離を取った接し方をしてるけど、
あれ?スバル実は甘えたい?
って思う事がある。

カブの登場は実に騒がしかった。
あまりにも積極的なカブの性格にみんな多少の拒絶はあったものの、スグルやスバルも子供同士すぐに仲良くなれた。

大御所ブルー様は…ヒステリックに当たり散らす事もあるけど、気位の高さはある意味一番猫らしいのかも(苦笑)
シュワ…去勢して以来穏やかになったけど、何故か悪役キャラになってしまった。

犬部門(笑)
ケインはブルー、シュワまでは神経質に反応してましたが、もはやなんでも来いで頼もしい存在。
「慣れ」とは素晴らしい(笑)

母性の強いぴあのも新入り猫には必ず世話を焼き…

後は…
保護部屋組がどれだけ馴染んでくれるか…

| スグルとスバル | 12:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マルチケア

dango
この子達の主食
マルチケア

ひと月に4㎏を3袋消費します(;_;)
もちろん通販で購入していますが、最近4㎏サイズが何処を見ても欠品中(;_;)
いや、病院価格と同じサイトではあるにはある(苦笑)
もうすぐなくなりそうなんだけどどうしようか(>д<)
一度激安に飛び付いて注文した事があったんだけど、4㎏×4袋で超お買い得だったヤツ。

あれは消費期限が迫ってるのかな。
私が注文した時表記してた記憶がないんだけど、このマルチケアは袋も開けにくくていつものと違ってた。
更に次々に下痢や嘔吐を始めた。

もしかして?

と不安がよぎったんだけど、しばらくしていつも通りに食べていた。

4袋の内の一つがひょっとしたら問題があったのかなって思ったんだけど…

あれ以来そこの激安マルチケアは買わない事にしました。

さて、どうしようかな…

まだ欠品中だったら…(;_;)

| 猫ごはん | 12:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またもや雪

 銀麟
銀子
生後おそらく9ヶ月ほど。
サカリが来てしまいました(泣)
ワオワオうるさいのなんの・・・しかも保護部屋で待機中の身。

麟太郎は無事に去勢したものの、銀子の兄弟の金太がまだ未去勢なのだ

金は以外と遅咲きらしく銀子のサカリにあまり反応しない。

しかし万が一と言うことも無きにしも非ず。しかも近親交配じゃん。。。。

更に銀子は多飲多尿で腎臓にリスクを背負っている可能性大・・・


麟の事が一段落つきそうな来週早々に銀子の健康チェックに取り掛からなければ。。。。

その麟さん。上の写真、銀子の後ろにおります。

今日は超がつくほど1日爆睡しておられました。
シュワ銀
ととシュワが進入・・・銀子と目が合う。
シュワ銀

| 銀子 | 02:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふらっふら・・・

麟
夜、病院へ迎えに行くと、無事に手術も終了していました。
と言う事は血液検査の結果も良かったのね。

この病院、昨年先生が変わってからシステムがチョコチョコと変わっています。

以前は術前の検査は有料になるため特別な理由がない限り勧めてくる事はなかったのですが、今の先生、色々とオプションを勧めてくれます(笑)

とはいえ麟の場合、年齢不詳に付き健康状態を知るにはやはり血液検査が必須。

去勢とセットで血液検査をすれば半額で済むのもあってお願いはしたものの・・・・・

先生:「レントゲンの結果ですが内臓も正常な大きさですね。」

おい・・・誰がレントゲンまで撮れと・・・別料金やろ(苦笑)
まぁ・・・異常がなかったので良しと。。。でも通常の去勢手術よりも1.5倍の出費だった(泣)

完全に塞がっていた右目の粘膜の下で眼球がどうなっているか?
手術のついでに粘膜を切開してくれたのですが、眼球の表面は濁り凸凹になり、回復の見込みはなさそう。
近い将来眼球摘出をしてまぶたを塞いだ方が細菌感染の心配もなくなると・・・

左目の視力を失った事は私にとってもショックな事。

とはいえ、日常の生活に支障はないと先生は言う。

でも見えていないから歩きながらたまに左顔面をぶつけている事もある麟。

先生:「見映えが気になるなら義眼を入れてあげることもひとつの考えですね」

うーん、私は見映えとかを気にしているのではない。

最初の処置で抗菌点眼薬のみの治療で様子を見ていた矢先に、猫風邪の蔓延。
麟への対応も手薄になった事も一因だけど、腫れが酷くなってから処方してもらった抗生物質と消炎効果の飲み薬は即効性があった。

最初からこの薬を飲んでいれば粘膜が癒着するような事にならなかったんじゃないかと・・・素人考えではあるが、少し腑に落ちない気持ちが拭い去れないのだ。。。。。

いずれにせよ怪我をする前に保護していれば良かったんだわね。

連れて帰る際に知らされた事。

術後、病院のステンレスケージで養生している間に、、、、

麟太郎さん失禁&脱糞されたそうで(泣)

急遽シャンプーをしてくれていました。

世話をかけたことにお詫びをして帰路に着きましたが。。。。

おっとり麟太郎ですがかなり怖い思いをしたんでしょうか。

帰宅後キャリーケースから出してあげると、醒めきらない麻酔でよろめきながら必死で逃げまくるのです。
若干パニック状態。
フラフラドタドタとアチコチぶつかりながら何かに怯えていました。

触っても撫でても無駄。声をかけてもビクビクして、ケージに入れようとすると更にパニック。

いったいどうしたんでしょうか。とにかく麻酔が醒めて落ち着くまで私が部屋から出る事にしよう。

天、リチャードはこの病院で去勢してもらい、抜糸の必要がない施術で帰宅後は麻酔の影響もほとんどなく元気だったのですが、今回は麻酔がよく効いていたんでしょうか。

シャンプーでビビッてしまたのもあるのか。。。

もう少し気候が良くなればシャンプーをと考えてたのですが。。。



義眼の猫と聞いてふと頭に浮かんだのが「ルパン3世」

緑のジャケットを着ていたシリーズだと思うからかなり古いルパンだ(笑)

船上パーティーだったか?美女のエメラルドを狙うルパンに対抗して、確かシャムネコの目にエメラルドを忍ばせていたのかな。。。

結局エメラルドをせしめたルパンの勝利だったが、子供ながら猫の本当の目はどうなったんだと、無性に気になったものだ。。。



| 麟太郎 | 22:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

nekoの日じゃん

午前中麟太郎を病院へ預けに行ってきました。
去勢したらマーキング治ってくれるかな・・・
何故か私の普段使用している靴に執拗にマーキングする。
それも上手い事靴には掛からず靴を置いた玄関の床に。
靴から2ヶ月間過ごした公園の匂いをかぎとってるんだろうか?
ボスからの攻撃を思い出して腹いせに私の靴に(笑)
靴は無事だけどコンクリートに染みこんで行くんじゃよ(泣)




昨日の仕事の帰り、トイレシートを買いにコ-ナンまで足を伸ばしました。
久々に行くと猫グッズの珍しいものが処分価格でわんさか!
わ~欲しかった猫用トンネルがお買い得価格や~・・・けど、余計なものは買わないように我慢・・・

保護部屋で退屈そうにしている猫たちのお土産に爪とぎを見つけました。
これ、¥980です(笑)
nandakorya
カブが一早く目を付ける。。
大丸
大丸も興味津々
無残・・・
そして設置して1時間もしないうちにこれだ(泣)

そうだうちではねずみのおもちゃ放置はご法度だった!

肝心の私がいつも使ってるタイプのがなくてシートは買わず。。。
その代わりにニャンともトイレが大幅値下げで売っておりました!
通常¥2,980の屋根つきタイプが¥2,280!
むむむ~~~これは買いだろう~~~~
自転車なんだけどな~~~~~(汗)旦那と車で買いに行くとチクチク嫌味を言われるので、猫グッズは極力一人で買い物する私。

って事ででかい箱を抱えてレジへ。

「すみません自転車にくくりつけるので紐をいただけますか」

猫のためなら えんやコラですわ・・・



| | 15:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい匂い

ホマ母
今日は久しぶりに寒さを忘れられる一日でした。
で、久しぶりに公園に行って見ると、、、誉の産みの母ちゃんが現れました。
多分寒い時は近所の猫好き夫婦のお宅のガレージに身を寄せているんだと思う。
この子誉そっくりの顔なんだけど、久しぶりに私を見てスリスリしまくりで、肝心の顔が撮れませんでした(汗)後ろの子は誉の種違いの妹。多分一匹だけ生き残ったんだろう。。。この子は警戒心が強くて触らせてくれない。
誉
家に帰り誉母がスリスリしていた手を誉に匂わせてみたら・・・・
誉
思いのほか反応が強かった。
誉
母ちゃんの匂いだってわかるんだろうか?
うーんちょっとマタタビテイストなのもあるけど(笑)
大丸は?マタタビには無反応・・・
って事はやはり誉は懐かしい母ちゃんの匂いが嬉しかったのだろうか
誉

| | 08:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い日が続いております

20080218133717
今年は冬を満喫してます。
イヤと言うほど。(´Д`)
私の回りでも
「もう~冬は飽きた!」

という声がチラホラ…

雪がなけりゃないで困る人もいるわけでね。

しかし冬に大雪が降る年の夏は冷夏だったような気がしますが大丈夫でしょうか。

そんな寒い日が続く毎日。
仕事から帰ってくると暴れまくって乱れまくったソファカバーの上に猫たちが集合しとります。
これを見たら
あ~みんな仲良くて良かった~って思います(笑)

私の足元にスプレーしやがった(笑)麟太郎。
金と銀子も交えて留守中はまだ隔離部屋で待機してもらってます。
麟太郎のみ金曜日に去勢手術の予約を済ませました。
うちのメンズ達は早い内に去勢したのでマーキングは治まったけど、麟太郎はどうだろう?

みんな個々には良い子なんだけどなぁ

去勢が済んで和気あいあいに暮らして欲しいと願う飼い主であった…

| | 13:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫かぶりな猫

麟
麟太郎♂
若い猫だと思い込んでいたけど、どうやら結構おじさんかもしれない(苦笑)

いつも薄暗い公園で見ていたのもあって、歯をチェックした時も目立った歯石もないので1~2才くらい?と見込んでいました。
ところが明るい部屋で口の中を見てみたら…

前歯が2本ない(笑)

犬歯(猫だけど)もちょっと透けてるしやたら長い?

それが老猫の証拠って訳じゃないけど、先生にも聞いてみたら

「う~~ん余裕で3~4才は過ぎてるかな~?」

って事だったし。

更に…おとなしい猫だと思い込んでたのも撤回(苦笑)

確かに俊敏さには欠けるけど、最近では猫じゃらしにも反応するようになり、やはり保護時はかなりしんどかったのかもしれない。(´Д`)

昨日…台所まで進出してきた麟が私の足元をスリスリ~って通り過ぎた時に、
あっ!!( ̄□ ̄;)!!
なんかかけられた( ̄□ ̄;)!!

ス…、スプレー?

参った(/--)/

まぁ…♂を保護する時点で去勢の必要性については明白だった事で、ただおとなしい麟太郎はまだまだ大丈夫かと思ってただけにかなりの誤算だった…

おまけに意外と喧嘩っ早そうだ(;_;)

かといっていつまでも保護部屋に閉じ込めておくわけにもいかんわな。

去勢一番手は誰に…

| 麟太郎 | 12:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪雪雪

雪景色
朝から雪です。
久々に積もりました。
大丸スグル
ハラハラと落ちていく雪を珍しそうにみる大丸・・・
外は寒いでっせ~~~~~

| あたし | 12:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫アレルギーな人

堅
勢いでテレビとHDDVDレコーダー買いました。

ハードディスクって、便利やねぇ・・・

配達に来られたお兄さんが配線を始めて5分もしないうちに

クシャン…!ズルズル…

まさか?

前日旦那と冗談で話してたのがホントになった( ̄□ ̄;)!!

「すいません…猫飼ってます?」

やっぱりか(;´Д`A ```

そうか、猫アレルギーの人には我が家への進入は罰ゲーム並な辛さか。

ちゃんと掃除したんだけどなぁ(汗)

配線をもう一人の方に任せて早々に退散されました(苦笑)

今まで火災報知器の検査とか何とか色々来られた中で、初めての猫アレルギーさんでした。

買ったばかりのテレビにはおびただしい量の鼻水が飛び散っております(;_;)

ブルーとシュワが上に乗ろうとして後ろに落下(笑)

頼むからゲ○とマーキングだけはやめてね(´Д`)
テレビ


| | 13:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんとか…But

20080206134229
猫風邪の蔓延という大失態からようやく脱出できそうなこの頃です(´Д`)

一番臆病で警戒心が強く、鼻づまり故にご飯も全く受付けなかったアントンはスグルよりちっちゃくなってしまった気がしますが、日曜日あたりからやっと自発的にご飯を食べてくれるようになりました。

元気になればなったで、溜まってた鬱憤をスパークさせようと家中走り回る若い衆(苦笑)

「お前らずっと風邪ひいとけ~!」

旦那が言い放つ声もかき消す勢いで走る走る(笑)

ご飯タイムはまたいつもの猪突猛進劇が見られるようになり(苦笑)、みんな食欲が復活してくれて良かった~(´Д`)

でもこれから気をつけないと、保菌猫になってしまった以上、再発させないようにしなければ。

もらった風邪が回復していく先住猫達とは正反対に、持ち込んだ本人(猫)麟太郎。

未だに善くならず。

免疫力が落ちてるのか、クシャミは慢性化か一進一退。

問題の目ですが、回復はほぼ絶望的と…。


みんなの風邪の対処に追われて変化に気付くのが遅かったのも一因です。

公園のボスにまぶたを噛まれたのか引っ掻かれたのか?
発見時、上まぶたの目頭あたりに傷があり、膿が溢れていました。

内側の粘膜の腫れが治まらず、異臭を放っていた保護時からはずいぶん回復し、順調に治って行くものと思っていたのですが…。

毎日点眼薬も続けてきましたが、先週の火曜日の夜に異常に気付いたものの、翌日の水曜日は休診とあって先生に診てもらったのが木曜日でした。

先生:「まぶたの粘膜の癒着が進んでますね」

上下の粘膜癒着が始まり、眼球を隠しきっていました。

組織検査もしてくれましたが、ウィルスの心配よりも筋肉の繊維が発達し出しているので切開してもおそらく塞がってしまう?

ヨクワカラナイんですが、左目が再び見えるようになる確率はかなり低いと言われました。

私:「切開って全身麻酔で行うんですか。」

という質問に

先生:「目の中に麻酔液を垂らして注射針の先で粘膜を少しずつ裂いて行くので、今すぐ出来ますが…」

めっちゃ痛そうやな(;_;)

私がどうしようか躊躇していると

先生:「塞がる確率が高いけど、一度やってみますか。これで駄目だったら諦めも付くでしょう。丹下ダンペイみたいに片目を閉じたままになりますが、生活していく上で問題はありませんよ」

と言って下さったので…できるだけの事はしてみようと思いました。

普通、動物が局所麻酔だけで切開処置などできるのか。

残乳歯の抜歯でさえ全身麻酔が常識と思い込んでいた私。

麟太郎はジィーッと健気に耐えてくれた。

痛みは麻酔で麻痺できたとして、猫がまぶたの粘膜切開を局所麻酔でするなんて。

傍で見ていた私やほとんど力を入れずに保定してくれていた看護師さんに、処置をされた先生自身もびっくりでした。

そして現在、せっかく耐えてくれた切開部分は、予想通り塞がっています。。。。

なかなか諦めがつかない私に先生は

「ポジティブシンキングで♪!」

と言いましたが、、、
私もかなりの前向き志向なはずなんだけど、両目が開いていた頃の麟太郎を知っているのと、迷ってないで怪我する前に保護していればという残念な思いがどうしてもネガティブモード全開になってしまいます。

唯一救いは当の麟太郎が我が家を気に入ってくれているみたいなので、まあ…今後の治療に専念しようかって事にしよう。

エイズ・白血病のウィルス検査は、始めに連れて行った別の病院での結果が陰性だったので問題ないでしょうと。

最初の病院では怪我をしているので回復後に再検査が必要だと言われたんだけど…。

もう先住たちと一緒にしてもかまわないとも言われたけど、♂やしなぁ…

マーキング炸裂やろなあ(;_;)

長毛でシュワより顔がデカいので、皆は受け入れてくれるだろうか。

| | 13:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

