紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

決断力

kinou
実行するか諦めるか。
私は実行派。とりあえず行っとこタイプ(笑)

一方の旦那は慎重かつ諦めるタイプ。

日曜日は旦那のカヌーの日となって久しいのだが、
山や川に囲まれた場所に行くと、たまに捨て犬に遭遇するらしい。

昨日のお昼に旦那からメール。

「犬にチョコレートあげたらどうなる?」

んなもん解りきってるやん。

先週から捨て犬が川付近を放浪しているらしく、何か食べさせてあげたいけどあいにくチョコレートしかなくて…と。

ならあげへん方がマシ!

っていうか、保護する勇気もないのにわざわざメールしてくんなよ(怒)

めっちゃ気になるっちゅうの。

まぁ…どちらかがブレーキ役にならないと我が家は破綻してしまう(苦笑)

でもそんな人間の都合に振り回されるかつてはペットだった動物が可哀想だ…。

「これから川でバーベキューとかやりだすから何かしらご飯にありつけるわ」

その前に誰かに通報されて、殺処分の確率の方が高いですが(怒)

尻尾を下げながら旦那のほうに恐々近づいてくるらしい。

はぁ…(´Д`)

| 保護猫 | 13:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すくすく?

買い物途中、雑踏の中にミーミーと鳴き声・・・幻聴が・・・(笑)
クリックするとデカくなるかも
ミルクの飲ませ方のコツをようやくつかめました(笑)

クリックしてもデカくなりません
目が開きかけが一番ブサイク・・・この黒♀、めっちゃうるさいです。まっ黒というより縞模様が目立ってきました。
クリックするとデカくなるかも


クリックするとデカくなるかも


順番にケージから出して授乳してたら
カブ
カブ・・・順番待ちですか。
仔猫に興味を持っているのか?意外とやきもちを焼いてるのか?私の横でぴあののお乳を吸い始めます。ほんとにへんな関係。。。
カブの猫パンチは危険な香りがプンプンするので、気をつけなければ。
って言うか、ぴあの、おまえ・・・・。


白い哺乳瓶は以前娘が使ってた人間用の瓶です(笑)
乳首だけペット用スペアを付けたらぴったりだったので。。。。

まさか10年以上経って娘の哺乳瓶がここで役に立つとは(苦笑)


昨日、保護後初めてうんPをしたのですが、

寝ながら出てしまったようで、、、、

全員全身・・・・洗ってあげることもできず、保護したときより汚くなってしまった×××

しっかりした絵の具の黄土色っちゅうか山吹色っちゅか。。。

こんなものを母ちゃんは自分でなめて処理しているなんて・・・すげーや・・・

誉もやってたけどスグルたちのお尻はいつもキレイだったよ。

母は偉大なり。

これ、尿道に入らないように処理するの大変だ(泣)


当の誉、今は子育てには全く興味なさげ。

ぴあのも鳴き声に反応するだけで仔猫を近づけると逃げ腰。



2日に及んでの保護騒動。。。
女の子達に黙って連れてきてしまったけど、、、猫の新生児の育て方を知ってる人なんて、そういるわけでなく、私だって自分で育てるのは初めてで手探り。
ネットでの体験話を見ながら予備知識だけで頭でっかち(苦笑)

女の子達が連れて帰っていたとしても、親の懸命な協力がなければ猫たちは既に死んでいたと思う。


昔の捨て猫にはカツオかけごはん。今は比較的何処でも手に入るキャットフード。

自力で食事を摂れない週齢の犬や猫に牛乳やドライフードを添えて捨ててあるのを見かけたこともある。
きっと保健所へやるよりマシと思っているんでしょうか。

方や、保健所へ連れて行けば新しい飼い主を見つけてくれると思ってる人がいる?ほんとにそう思ってるの?何の疑いもなく?

日本って国はこの先どうなるんでしょうか。





先日避妊手術を済ませた銀子。
形になっていなかったとはいえ、小さな小さな4胎を闇に葬っておきながら4匹保護。。。本当に複雑な気持ちですが、生まれてしまった命を無駄にすることはできない。

でもやっぱり銀子と4胎に対して申し訳ない気持ちがいっそう強くなります。

オトシマエとでも言うのでしょうか。

猫たちにはなんの罪もないからね。

4匹とも無事に育って欲しいと思う気持ちに偽りはないです。



| 保護猫 | 15:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リフトアップ

びふぉ~
スグルカブ


あふた~
スグルカブ

| スグル | 16:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になって・・・

はぁ・・・せっかく書き上げかけていた内容が消えてもた(泣)


下書き更新して席を離れればよかったと激しく後悔。

ちょっとパソコンから離れていたほんの数分の間に、塾から戻って来た娘が勝手にyoutubeにアクセス。

自分のアカウントだとフィルター機能が働いてyoutubeが見られないので、それは分かってるけど、勝手に画面変えるなよ~~~!

戻そうとしたらオーバーフローかなんか知らんが

ボン♪

って音と同時に初期画面の平井堅に(笑)

こんな時、平井堅が嫌いになる(苦笑)

保存してなかった長文(笑)がパァ・・・勹∃勹∃_¢(・ω・`)

パソコンのどこかに残ってないのかーーー?ってハードディスクをなんとかかんとか、とかそんな難しい技、私には使えない。

もう一度思い出して同じテンションで書き起こすのは不可能なので手短に(笑)

いやこの往生際が悪い文章が蛇足だって。





母のいない手乗り猫を面倒見るにはやはり付っきりのほうが良いよな。

旦那の機嫌もすこぶる悪いので、しばらくリビングで寝ることにした。

2~3時間おきの授乳・・・できるのか?

まぁ雑魚寝じゃ熟睡もできないので、自然と目が覚めます。しっかり寝不足。

でも不思議と猫のためならできる。

飲んでるのかどうか解らないけど、吸い付く体力だけはアル。

多分捨てられて間もなかったのかも。

しかしほんとに許せません。

こんなに小さな仔猫を母猫から引き離すなんて。

きっと母猫も子供のことを探してるんじゃないの?

お乳も張ってるんじゃない?

捨てた人、どんな気分でいるんだか。きっと厄介者がいなくなってせいせいしたとでも?

たわけ~~~!!!

って妄想してもしゃーないわな。

私自身手乗り猫を人工ミルクで育てるのは今回が初めて。

衰弱が進んでない状態だから、このままを維持できるように、とにかくミルクをきちんと飲んでくれるようにしないと。。。


仕事で留守の私の代わりに、娘に手乗り猫の乳母役をお願いする。

ミルクと排泄のスケジュールをメールでお知らせ。

これが意外と、娘の隠れた才能発揮となりました(笑)

私が飲ませるとほとんど残していたミルクをしっかり飲ませていてくれました。

電話で経過を確認し、まずは一安心。。。。ってもろ手を挙げて喜ぶにはまだ早いんだけどね。。。

捨て猫を見るたびに連れて帰るにも限度っちゅうものがありまして。

ただ、こんな悪質なケースはしょうがない。。。


ほんと、どなたか、手乗り猫育ててみませんか(苦笑)。 


捨てられたのはほんとに1匹だけ?

仕事終わりの陽がある明るい間に公園付近をウロウロしてみました。

公園で遊ぶ子供たちの中で、いかにもって感じの白いタオルにくるんだ何かを大事そうに抱えている女の子のグループを発見。。。。

その中の一人のおばあちゃんらしき人が子供達に話している。

「ミルク」「おしっこ」

何々?

「ほな帰ったらしっかり手ぇ洗いや」

これは間違いない?

公園の中を横断する振りをして女の子達に近づき白い包みの中を確認。

うちで保護している子と同じ大きさに同じ柄。

あぁ。。。もう一匹いたのか・・・・

女の子はこの仔猫の飼い主?保護主?

大事に抱えている姿からして連れて帰りたいけど親が・・・・ってとこでしょうか。

産まれたての仔猫に迷っている時間はない。

ミルクを飲まなければどんどん衰弱していきます。

「よっしゃ、おばちゃんが面倒見たるさかい、よこしな」

なんて大口叩ける度量もない(泣)

とりあえず先に買い物へ行こう。。。。





暗くなってから再び公園へ見に行ってみた。

女の子が連れて帰ってくれていればいいのだけど・・・


人のいなくなった公園。
女の子が座っていたベンチには、家から持ってきたと思われる赤いコップに入ったミルクらしきものがそのまま置いたままだった。

そして、以前麟太郎が住処にしていた植え込み付近にダンボールで作られたバリケード発見。

これか。

桜の花が咲き始めたとはいえ、夜になればまだまだ冷たい風が吹き仔猫の体温をどんどん奪っていくだろう。



ダンボールをめくってみた。

白いバスタオル。

開けた。

3匹・・・・

思わずダンボールを元通りにして帰ろうかと。

今回は見なかった事に。。。

なわけに行かんわなぁ。。。。。

女の子達、

明日また来てミルクをあげようとでも?

ここで面倒見るつもりですか?

明日まで持たんよ。。。多分。。。
クリックするとデカくなるかも
前日保護した子とおそらく兄弟?

だろうなぁ。でも何故に一匹だけぽつんと土の上にいたんだろう。

他の子は私が探さなかった犬の散歩軍団付近の植え込みにいたのかも知れない。

ほんとさぁ・・・

いい加減にしてよ。

旦那に限界って言われてんのよ。

里親を探そうとしない私が悪いんだけどね(汗)

クリックするとデカくなるかも
黒猫発見。

みんなどのくらいミルクを飲んでいなかったのか、哺乳瓶を拒絶することなく、まだ吸い付く力も残っていました。

しっかし雉柄ばっかり。

4匹のうち、一匹だけが♂でした。

なんだかんだでまた長文。。。


最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。



 

| 保護猫 | 20:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

覚えのあるニオイ

20080328135008
ふりかけは梅しそ系が好きなんだけど、たまぁに甘い系も買ってみたくなる。

これ、アツアツご飯に乗せた時に湯気と一緒に立ち込めるカホリは…

うーん何処かでかいだニホヒだ…

思い出せない。

そうや!

カルカンビーフだ(笑)

猫の缶詰の匂いそっくり(笑)

めったに缶詰はあげないけど、あの匂いは一度食べてみたいと人間の食欲をも掻き立てるほど(笑)

実際にカルカンビーフを味見したことはないけど(苦笑)

ちなみにこのすき焼きふりかけ

掴み処がない味だった。(´Д`)

| | 13:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘の課題(笑)

クリックするとデカくなるかも
昨日保護したオチビさん。
金銀ママとまったりしている時に、

ひゅう~~~~~ん・・・

めっちゃか細い声。わりと近い距離から聞こえてきました。

「ん?今の声はどこから?」

もう一回鳴いてくれ・・・・

辺りを金銀ママと一緒に探し回る。

消えそうなか細い声で必死に存在をアピールしている方へ、真っ暗な植え込み付近を、間違って鳴き声の主を踏んづけないように慎重に歩きながら探す。。。


いたかも。

夜だから足元も暗いし、よく見えないけど黒いナマコみたいな形が土の上にいました。

それが昨日のこの子。
クリックするとデカくなるかも



1匹だけ?他にいないか周りを探して歩く。

抱き上げたオチビさんはかなり冷え切っていて肉球が冷たくなっている。

いつの間にか金銀ママもいなくなっている。はぁ・・・ママが不憫だ(泣)・・・

犬の散歩の人たちが集まっていたのであまりウロウロとできず、とりあえず他に鳴き声が聞こえなかったのでいったん引き上げる事にした。


今回はスグルやスバルの時みたいに母ちゃんがいるわけじゃない。

仔猫といえば2~3時間おきのミルクに排泄介助・・・
スグルたちを保護した時に急遽買いに走った哺乳瓶があった。
ミルクはこの間、猫風邪が蔓延した時に活躍したミルクが残ってる。

哺乳瓶って言ってもスグルたちには乳首が大きすぎて飲んでくれなかった。今回のオチビさん、臍の緒はきれいに無い。

目はしっかり塞がってる。
生後。。。1週間以内?

ぴあの・・・乳母やってくれるかな・・・って超・他力本願☆

そうだ、春休みじゃないか(笑)

良い人材発見(笑)  ってことで問題一つクリア。


もう一つの問題、哺乳瓶。

嫌がるオチビに根気良くやるしかない。

だってお前はほんとのママと引き離されてしまったんだから。。。

これが駄目なら注射器だ。

こんな小さな命を捨てるヤツ。

氏ねじゃなく。。。。地獄にオチろ!!!









| もなか | 21:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

へっくション

スグル
昨日からまたくしゃみし始めたスグル。鼻水はナシ。

風邪ひき猫は今うちにいないし・・・

猫も花粉症・・・?黄砂アレルギー?そんなもんあったっけ。

| | 20:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワタシとおんなじ(笑)

スバル
昨日の出来事

いつも利用するショッピングセンター内のATMで、お金を引き出そうと順番を待っていました。

ATMの前に立つと、そう、私が以前やらかした様にお金が残ってる。

ラッキー♪

なわけない。

「お金忘れてますよ!!!」
咄嗟に叫んでました(苦笑)

私ってなんてイイヤツだ(笑)

離れて行く持ち主に聞こえる様に結構MAX気味な私の声で、他の銀行のATMに行列をなしていた人々から多分注目されていたと思いますが、恥ずかしいので(一応)そちらは見ない様にしました(笑)

お金を取る事を忘れてトボトボ立ち去ろうとした女の人自身もびっくりしてました。

こう言っちゃ何だけど、25日を過ぎてあのトボトボした後ろ姿は、末日給料日のうちみたいに、きっと今一番苦しい時なのかと(爆)
いやぁ普通忘れてたら本人に知らせるのが常識ってもんでしょ。

そんな常識的な事すら無視の無法地帯に住んでかれこれ十数年(;_;)

私の場合、ホントにツイてなかった(;_;)

忘れる方が悪いんだけどね(怒)

先日もイ○ンからかなり離れた場所の道路の脇にポツンと置かれたショッピングカート。

荷物が重いから?

これってヘタすりゃ窃盗じゃないかぁ?

っていうか車の往来も激しい場所に放置するなんてあまりにも危険。

なんで駄目な客に対してきちんと注意しないかなぁ。

まぁ…トップがアレだから(毒)

| スバル | 12:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春休みの宿題

猫好きの皆様に質問ですが



道を歩いていて
tibi
突然こんなものを発見したら



tibi
どうされますか?




手乗り猫を育ててみませんか?(苦笑)


| | 08:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤い糸の行方

金銀ママ
金スケ銀子の母です。
久々に姿を見せました。
私も久々に見に来たのですが…

子猫時代は全身白毛に頭のてっぺんだけワンポイント的に黒い指し毛があったので
おにぎりを想像して「ノリ」という名前を勝手に付けていた事もありましたが、成猫になるにつれ、いつの間にか薄くなり消えしまってました。

この黒い指し毛。
わずか~に数本金スケにもあります。
なんなんでしょうか。

金スケ、銀子は、この母猫の要素をしっかり受け継いで生まれてきました。
母に似て小柄な銀子。
毛色、尻尾の形が同じ金スケ。
でも母の瞳は金色で、金スケは吸い込まれそうな綺麗なブルーアイ。

白猫のブルーアイって色素ないやん。
視聴覚が心配されるみたいだし、綺麗なだけで済まされないのかも知れない。

でも金スケのブルーアイは私のお気に入り。

金銀の母は今年3才になるのかな。
恐らく捨て猫。

これまで何度かこの子を保護しようと思った事がありました。
すると必ず、緊急を要する事態の猫が現れる。

春が近づき気候が良くなれば、肩に力を入れて歩く事もなくなり、新しい何かを探したくなりワクワクするものだけど…

春は転勤や引越しなどで、ペットが置き去りにされるケースも多いとか。
決して目を反らしてはならない問題ながら、そんなペットの不幸な事情を知らない人があまりにも多い現状に苛立ちや歯痒さも感じます。

ホントに責任持って面倒見ないなら飼うなって(怒)

| nora | 12:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3が付く…

20080324123701
日曜日、犬猫達のトイレシーツを買いに車でホームセンターへ。

定番ながらセンター内のペットショップも覗いて行きます。

一斉に鳴き叫んでいる犬達の騒音に驚く以上に、人間の子供達の躾の悪さにもウンザリする事も多いこの頃。

吠える原因は大概客の行動を見て興奮した犬達が、吊られて鳴き始める。

ペット同伴OKだけに愛犬を抱っこやカートに載せて訪れる人。

ショップ以外の犬に敏感に反応して暴れて吼えたてるケージの中の犬。

アンタの連れて来た犬が原因で犬が一斉に鳴き喚いとるがな~(怒)って
ショップのスタッフさんも思ってるんだろうけど当の飼い主は全く空気読まず。

昨日は低学年の女の子二人が自転車の鍵に付けた鈴をこれでもかと言わんばかりに振り回して音に反応する子猫を見ながら笑ってたり。(*_*)

普通にウルサイです。

それを見て生後半年以上に成長してワクチン完了でガラスケージから出されたレッドのスタプーが鳴き喚いてる。

やっぱりプードルでも大型犬となると鳴き声も半端ないです(´Д`)

そのウルサイレッドのスタプーとは正反対のホワイトのスタプー。

この子も生後半年を過ぎガラス張りのケージから出されていました。

なんと3万円という破格値。

同じ生後半年過ぎたスタプーでもレッドだとまだ20万円近い値が付いてました。
しかもウルサイのに(苦笑)

毛吹きもそこそこ良くて大人しく、すぐに散歩に出せるのに、白プードルって人気無いのか。

いや、安価に吊られて衝動買いされて維持費の莫大さに後から気付いて粗末に扱われるより、本当にプードルが好きな人に巡り逢えるまで待つ方が幸せかも。

とか言う私もこんな大人しく吠えない子が3万円ならここから出して連れて帰りたいと揺らぎました(苦笑)

あぁ…いつか一緒に暮らしてみたい大型犬。

どうか素敵な飼い主さんが現れますように。みんな。

| | 12:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝心地は?

スグル

大丸

スグル

植木鉢の人気に嫉妬

| | 15:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊急停止!!

銀子
またまた銀子ですが(汗)
歩く姿は見てる側からすればかなり違和感があるものの、エリカラをまっっっったく気にすることなく、術後の傷口もまっっっったく気にしないほんとに優等生な一週間でした。


周りが見えなくて普通なら返って神経質になりがちかと思いきや、もうしばらくエリカラ付けとく?って聞きたいくらいですが、、、本日抜糸予定です。


金曜日、娘のレッスン帰りの出来事。。。。

地元の駅に着き、改札を出てエスカレーターで下っていました。

娘と話をしながらもうすぐエスカレーターの終着点に到達しようとしていた時のハプニング。

何が起こったのか訳がわからず、娘は終着点から前に進むことができず、ただこのままでは非常に危ないので何とかしてどんどん終着点に着く人に押されないように、とにかくその場を離れようと無理やり娘を前に押しやりました。

私達の前にいた他の母娘も、最初に終着点で突然立ち止まった老婦に道を塞がれて転ぶところでした。

見れば終着点先頭に座り込む老人。

その後ろに立ちすくむ介助の老婦?

杖が転がっている。

いったい何が起きた?

非常停止ボタンを探したがどうもボタンは上階にあるのか?見当たらない。

次々に終着点に到達する人々がどうにかこうにか老人達を交わして事無きを得ているが、老人たちが移動しない限りこのままではいつ将棋倒しが起きてもおかしくない状況でした。

終着点に座り込むお爺さんを移動させようと見知らぬおばさんが手を差し伸べましたが、お爺さん全く無反応。引っ張ろうとも身体の大きなお爺さんらしくビクともせず。
介助人?の老婦もお爺さんの後に突っ立ったまんま声一つ出さず。
側でボーっと様子を見ていた見知らぬおじさんがようやく加勢し始めましたが、お爺さん、ビクとも動かない。

私も何かできる事があれば・・・と思っていると、

「緊急停止!!」

と叫びながら男の人が飛んできました。

駅員さん?救急隊の人?もう呼んでくれたのか?

いえいえ、現れたのはいかにも秋葉系電車男風のお兄さんでした。

背負っていたリュックを放り出して緊急停止ボタンを必死に探すお兄さん。

その手際の良さはプロ級でもしかしたらほんとに本職の方だったのかも知れない。

ドサクサまぎれにそのお兄さんが押したボタンは隣の上りエスカレーターの停止ボタン。

非常ベルが鳴り、隣の上りエスカレーターが停止するも、肝心の下りが止まらない。

するとドスン

座りこんだお爺さんの後ろのわずかなスペースに立っていたお婆さんが謝って後に下がったのだろう。

動き続けるエスカレーターの終着点でしりもちをついてしまい二次災害が起きようとしていました。

何かもグダグダで思わず

「上の人止めてください!!」

と私、大声を出してました・・・

上にいた人が気付いたのかようやくエスカレーターは止まりました。

怪我人は出なかったものの、ほんとに怖い思いをしました。

最初に座り込んでしまった老人。
杖が転がっていたので最初、
脚が不自由ならなぜエレベーターにしなかったのか。
と切れ気味になりましたが、状況が解らないので何とも言えませんが、周りの呼びかけにも無反応で力なく座り込んだその状況からして、もしかしたら突然脳に何らかの異常が現れたのかも知れません。。。

危険な状況を察知してすっ飛んで来る人や、ぼ~~~っと様子を見守る人。

さまざまな人間模様が垣間見る事ができた一瞬でしたが、ほんとに大惨事にならなくて良かった。

「秋葉君」の

緊急停止

がしばらく耳から離れませんでしたが、周りでぼーっと立ち尽くすオジサン達に比べたら、俊敏な動きで機転を利かせてくれた秋葉系お兄さんに感謝でした。

| 銀子 | 00:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一歩前進 ・・・そして。

ginsuke
今日も銀子のお話。
銀子は何処?
金スケの後ろにいます(笑)
ginko
寝にくいんじゃないかと思いますが、熟睡・・・とまでは行かずとも、リラックス状態です。
しかし。。。銀子の名前はようやく定着しつつあるのに、「金スケ」はいかがなものか(苦笑)

金スマみたいな。

「スケキヨ」か「金太」か、どっちかにしろって。

しかも「麟」「金」「銀」全員母音が「i」だから聞き辛いし。

まぁ、この話題はまたいづれ(笑)

3月14日に避妊手術のため病院へ行ってきました。

最近金曜日に雨が降る確立が高い気がします。(泣)
誉の手術の時も雨だった。

前回の鎮静剤の効き目の事も考慮して少し早めに薬を飲ませようとしましたが。。。

前回は私にすっかり気を許した状態で飲み込んでくれた薬も、今回は銀子ちゃん、何か気配を感じ取ったのでしょう(苦笑)

目が合うと後ずさり。。。何度かチャレンジを試みましたが、素手での無理強いは重症の引っかき傷間違いないので薬は断念(泣)
それでなくとも既に手は引っかき傷だらけじゃよ(泣)

飲ませないままキャリーケースに入れたらどうなるんやろか。

想像が付かない以前に、逃げ回り触る事のできない銀子をどうしろと言うんじゃ~~~と焦りつつ、時間もオしてきた。
やりたくなかったけどうちで一番ゴッツイ手袋と言えばスキーの手袋だろうと、嫌々装着。。。

何やってんだろうここまで銀子を追い詰めて。

外で自由に走り回ってた頃の方が銀子は幸せだった?

とかネガティブ思考全開で、いやいやいや、乗り越えないといけないハードルなんだと銀子をキャリーケースに入ってもらうために捕獲に専念する。。。

ひとつ見えた。

前回病院で大暴れした時もだけど、洗濯ネットに入れると大人しくなった銀子。

くそ~~今我が家には洗濯ネットがない(泣)

必死に私から逃げ回る銀子に毛布を掛けてみた。

大人しくなった。

なんでや?でも少し銀子の扱い方が見えてきた。

まだまだ性格は未知ですが。。。



毛布にくるまれ、観念した銀子をそのままキャリーケースへ。

中に入ると大人しいのよねぇ。。。

ケースの上からカバーをして外が見えないように、あと万が一の脱走防止のため。

ラッキーな事に外はうっすら日が射すほどのお天気に。

今の内じゃ~~~!

病院に着き、受付でこの間のお詫びと称してチョコレートを渡す。

ホワイトデーのリボンは外しておきました(笑)


先生:「すいません気を使わせちゃって~。いや~大丈夫です、よくある事ですから~。いやいやあっちゃ駄目なんだけど(笑)」

ただただ恐縮するばかり。

診察室を見渡すと先週の惨劇の爪あとが(苦笑)
白い壁に青い消毒薬?が飛び散っているのが目に付きました。

あ~~~あのシミが消えない限り、、、あれを見るたびに思い出すんか。。。

薬を飲ませてない事を告げてあったのでみんな身構え、洗濯ネットを準備(笑)

先生:「ちょっとだけ荒業だけど我慢してねぇ・・・」

私は邪魔にならないようにかなり離れた場所で待機(苦笑)
ケースをさかさまにして出てこない銀子を洗濯ネットの中へ落とす寸法。。。

なんて事はなく大人しい・・・・

血液検査は済んでいるので体重測定のみ。

3kg。100g減。朝メシ&水抜きだからか。

そして銀子ちゃんを先生と看護師さんに託して病院を後にしました。。。

家に帰ってしばらくすると大雨。

あぁ。。。濡れなくて済んだ。。。なんてツイてるんだ(泣)誰だか知んないけどありがとう。

いや、涙雨か・・・・?



写真の銀子、帰宅後の様子ですが、非常に落ち着いてます。
銀子
傷口は絆創膏を貼っただけのシンプルな処置。誉の時もそうでしたが、お腹が湿気ているためかすぐに取れてしまいました。
が、銀子さん傷口を全く気にしない。

エリカラ自体全く平気なご様子。。。エリカラしてるから傷も舐めないので絆創膏も外れたまま・・・(汗)

銀子
トランプのジョーカーみたいで怖い(笑)


麻酔の量とかの違い?術後の誉も麟でさえフラッフラでかなり心配しましたが、銀子ちゃん、大きな手術の後にもかかわらず、何にもなかったかのような身のこなしです。

レントゲンの結果でも気になる箇所はなく、エイズ・白血病の検査も陰性。

多飲多尿の症状も現状を見守る事になりそう。


そして。


レントゲン写真を見ながらお腹のあたりを指差す先生。

銀子ちゃん、やはり妊娠してました。

先月サカリが来た時、2日ほどで静かになったので可能性は否定できなかった。


おそらく相手は兄弟猫金スケ。

まだ形にはなっていない”小さな4胎”を確認しましたとの事でした。


先生:「これ以上増やしたくない思いもあっての手術を望まれたと解釈して手術を行ないました。」

帰り道、4胎に謝りながら涙ボロボロでした。

3月14日。

忘れる事ができない日となりました。



-合掌-

| 銀子 | 21:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

驚くべき事実

銀子
なんツーか、浪花大捕物帳って言うか・・・銀子ちゃん。

鎮静剤が効いている為か?目の瞬膜が出て妙な顔。

保護当初からの多飲多尿で腎臓病、もしくは糖尿病などの疑いを持ち、精密検査が必要と思われていた銀子をやっとこさ、病院へ連れて行ってまいりました。金曜日の事ですが。
帰宅後の一枚です。

ちょっと長文です(苦笑)すみません(苦笑)

今まで最優先にしていたのは麟の目の治療。
合間に尿検査だけでもしてもらおうと、銀子のオシッコを病院へ持っていった事があった。

比重がかなり低いという検査結果、尿だけではなく、血液からの情報も把握できるきちんとした検査が必要と言われていたけど、なかなか銀子までも本格的に治療体制に取り掛かれず、さし当たって本猫も至って元気で具合が悪そうにしているわけでもなかったので、、、

麟の目の治療が落ち着いてからにしようと今日に至る。||| ̄з ̄|||

ただ、ある程度成長してからの保護だった事に加えて、人一倍強い警戒心、臆病な性格故のパニック回避をどうしようか。
事情を説明して鎮静剤を貰っていたものの、それを飲ませる事の悪影響が出やしないか?腎臓も悪いし(あくまで想定)薬が効きすぎて、予測不可能な事態が起きる事を恐れていました。

最近ではかなり我が家になじんで来た様子で、もう薬は必要ないかな?

いやいやいや、キャリーケースに入れられて自転車に揺られての移動はやはり元野良銀子の精神的負担も大きいわな。。。

ケージに入ったとしても病院でケージからいざ出てもらう時の事を考えると・・・

迷いながらも銀子の首根っこを掴み、鎮静剤を口の中へ放り込む。

何かあったとしても病院へ行くんだし、大丈夫だと自分を納得させる(笑)

当の銀子、嫌がると思いきや、案外すんなり飲み込んでくれました。

さて出発と行きましょうか。

ここまではほんとにすんなり事が運びました。

病院に着き、順番を待つ間も薬の効果が現れているのか?大人しく待っていてくれました。

名前を呼ばれて診察室へ。

先生:「まずは体重を量りましょうか。」

なんの迷いもなく銀子をキャリーケースから出す。

銀子が初めて見る知らない景色の中、、、

逃げた。

すごい勢いで・・・・ってあんた薬の効果・・・・

うそやろ~~~~!ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!三三\(  )/三三ギャアア!!( ;゚ロ゚)/


大変な事にいろんなものをひっくり返して大暴れ(汗)

鎮静剤の効果は何処へやら・・・・っていうか薬の効果がジワジワと迫りつつ、動きづらい身体でこの暴れようなら、銀子は今どんな気持ちなんだろう。

しかし家じゃあるまいし、放置するわけにもいかん。

先生、爪と牙から身を守るためのゴッツイ革の手袋を両手に装着。

癒し系キャラの看護師さんも冷静で的確な対処をしてくれて、この時ばかりは、物凄く頼もしく感じました。。。

大暴れする銀子を何とか捕獲。

これ、薬飲んでなかったらどうなってたんだろう、、、

先生がやっとの思いで銀子を抱き上げた時、

ジャ~~~~~~・・・・・・・・

多飲多尿なだけに、小さい身体ながらチビる量は半端じゃない。

先生:「お~ちょうど良かった」

床に溜まったオシッコを注射器で吸い上げて、急遽尿検査もできました(苦笑)

先生:「ほんとに無色のオシッコやねぇ」

色を見てかなり難色を示す先生。

そんな大捕物劇の末、エリカラを付けられなんとか洗濯ネットに収監となった銀子。
最初から「ドアto洗濯ネット」にするべきでしたと心から反省。

話をしながら指の間を気にする先生の手を見ると、なんと血が!!!

あちゃ~~~~~(汗)革の手袋をはめていたにもかかわらず、牙が革を突き抜けてしまったようです。

もう何度頭を下げ謝罪しまくったか(泣)

ほんとに招かれざる客ですわ。

今まで何匹もの保護野良を病院へ連れて行きましたが、みんなフリーズ状態になるタイプの子だったので、私もかなり油断してました。。。

体重を測定。3.1kg

そして無事に採血を終えました。。。。。

検査の結果待ちの間、先生の見解では尿の色や比重から判断して、考えられる病名と、療法食だけではなく点滴が必要になる、という大まかな説明を受け、いったん診察室を出ました。
でもペーハーは基準値内だったな・・・・

銀子

次の方が診察を済ませ、待合室で結果を待ちながら過ごす間、診察室から聞こえてくる先生の


「うーーーーーーん・・・」

・・・・・・・何度も言ってる。

検査機関から送られてきた銀子の血液検査の結果を見ながら相当考え込んでいると思われる。。。

余程結果が思わしくなかったのか・・・・

診察室へと呼ばれました。

先生:「どっっっっっこも悪くないんですよ」


「銀子の血液・生化学検査結果」の用紙を見せられる。



赤血球が多少+での評価B以外すべて評価A。

もう私絶対鳩がマメ鉄砲食らった顔してたと思う(苦笑)

先生:「内臓は何処も悪くない。将来的に悪くなるような兆候も何処からも見当たらない。」

っでも、先生、銀子の無色透明のオシッコ見ましたよね?


考えられる病気として、「尿崩症」「ホルモン異常」

脳から間違った信号を出し続けている?尿崩症?

水を飲む量をコントロールしながら尿の比重や脱水度をチェックする方法。これは検査入院が必要とか。

血液検査の結果では腎臓に重篤な症状はなさそうなので、避妊手術は可能。

ホルモンのバランスが変わる事で多飲多尿の症状に変化が起こる事もありうる?

って事で早速14日に手術の予約をしました・・・・


はぁ・・・・・・

帰宅してケージから出すと、銀子ちゃん千鳥足(苦笑)

そうです、ようやく薬の効き目が表れて・・・?

飲ませるタイミングを外した事で先生方や銀子にも気の毒な事をしました。

やっぱり金曜日は菓子折り持参がいいのかな。

| 銀子 | 14:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

液晶テレビって

ブルー
ブラウン管テレビだと、黒い横線が入ったりしていたけど、液晶テレビってキレイに写真が撮れますね(で、金八っつぁんかい笑)

プラズマか液晶か
決め所が判らなく悩んだ末の、
「消費電力は液晶の方が経済的」
という店員さんの言葉で液晶以外に迷いはなかった(笑)

プラズマの方が放熱して熱いと聞いていましたが、
テレビの上に登れなくなった現在、猫たちがテレビの前の空きスペースでよく寝そべってます。

電源を切りにテレビに近づくと、結構放熱して前のテレビより暖かいのが解った。

電気代も前のテレビと余り変わらない?いやそれ以上かも知れない(苦笑)

画面をベタベタ触る様な年齢の子供はいないけど、何故か手形でいっぱいです。
しかも肉球(笑)
猫たちがキャットタワーから降りる時、主に大丸が画面に前脚を付けてドスンとテレビ台に降りる。

一瞬液晶画面の色がグニャ~ってなる( ̄□ ̄;)!!

これ、マズいっすね(;^_^A

いつか色が戻らなくなりそうで…

長寿命が売りの液晶だけど、大事に扱わなければ果たせる訳もないわな(;_;)

対策考えます。(=^_^=)

| ブルー | 12:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウェディングソングかぁ

20080305133945
最近シュワ的に春が近い事を察知してるのか。

真冬はこの格好はしていなかったぞ(笑)

今日はまた寒さが復活してますが、風が強いので更に寒さが増しますだ~(-o-;

お昼休憩で隣に座っていた男女が、お気に入りの歌をあーでもないこーでもないと楽しそうに用紙に書き並べています。

どうやら結婚式の披露宴で使う曲の選出でした。

「永遠に共にやなぁ」

「ミスチルのサインは絶対に使うで!」

「オレンジレンジも」

はぁ~…時代は変わったねぇ…

私が結婚した時はミスチルも超売れっ子(笑)だったけど、イマイチ自分にリンクするものがなかったので使用しなかった。

どんな曲使ってたかなぁと振り返ってみる。(いらんて=^_^=)

マライアキャリー
HEARO

with out you

お色治しは定番の
竹内まりや
本気でオンリーユー(*^^*)

アンルイスのリンダ
も何処かで使った気がする…

Boyz Ⅱ Men
end of the road

前にも書いたけど、和訳したらとんでもない歌詞だよ( ̄□ ̄;)!!

ていうか本番めっちゃ緊張して下を向いていた事しかあんまり記憶がない(´Д`)

料理もほとんど手を付けられなかった(;_;)
これが最大の後悔でございます。

あの初々しさはいずこ…

| シュワ | 13:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失敗

20080304133645
そろそろ生え際の黒い割合が広くなってきたので、ブリーチとカラー剤を購入。
生え際にブリーチ、その上からカラー剤を塗布するのがいつものパターンなんだけど、前回ナチュラルブリーチだと色の抜け具合がイマイチだった。

ハサミも嫌がる真っ黒極太剛毛も、加齢と共にその強固さはなくなりつつあるが(笑)
なんとしても染まりにくくましてパーマなんてロット数も時間も人一倍消費する(;_;)

あ~美容院なんて何年行ってないか(´Д`)

って私はどんなイメージを持たれるだろうか!!(笑)

今回ナチュラルブリーチではなくメガブリーチにしてみたら…

仕上がり後、鏡には

ガタルカナルタカがいた(ロン毛の笑)

わかりにくい!!

写真のケインのような毛色。

しかもてっぺんだけ(笑)

カラーも追っつかないくらい色が抜けてしまった…!

どうすんね~ん。(´Д`)
仕事休みたい(;_;)

でも休めないので、翌日夕方カラー剤を買うまで今日1日このヘアスタイルで人目を耐える事にした。

職場の人達は…

髪染めた?

って触れようとしません(笑)

フフフ…

| ケイン | 13:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゃい!

20080303133639
携帯からの投稿なので画像が古い物しかございません(汗)
スグルとスバル。

お昼の休憩中なんだけど、去年の夏に脱マ○クして以来、相変わらず手作りパンとパスタのお店で過ごしております。

私見てしまいました。

お昼の繁盛時はいた仕方ないのか。

いや、それでは困る。

まぁ嫌なら来なきゃ良いわけで。

オープンキッチンなのでオーダーカウンターから厨房がよく見えるのだが。

使用済みの食器の洗い方があまりにも簡単過ぎだよお姉ちゃん(;_;)

水用コップは残った水を捨てながらコップの淵を洗浄用タオルでクルッと一周なぞって食器スタンドへ戻した( ̄□ ̄;)!!

コーヒーカップもそれに近い洗い方だ(;_;)

自分が使うと思ったら絶対にそんないい加減な洗い方はしないよな?

こんな事…面と向かって言える訳もなく(苦笑)自分のブログに書き残す私も暗いな~(´Д`)!

食事繋がりで

うちの扶養家族達の食事時は何というかとにかく軽い暴動が起きます(笑)

1日2食なんだけど、ご飯の度に猪突猛進、なんで?
ブルーとシュワは結構涼しいかおして待ってくれてますが、以下その他大勢、なんで?

毎回水をひっくり返したり器にフードを入れようとする私の手にスリスリ~って
あ~こぼれるがな(怒)

スバルは猫パンチしてきた。

はい、全部こぼれました(;_;)

それを狙う犬達がウロウロ~

猫パンチで全部こぼしたスバルを一度叱ったら…
フードを入れようとする私を、身を縮ませて怯えた目で見ながらニャーンって(;_;)

大丈夫だって(笑)

そんなに大騒ぎするなんて足りてない?

と思って多めに入れたら残すし。

まぁ…猫は犬と違ってチョコチョコ食べたいのかもしれないけど、我が家で残ったフードを放置は危険なので、これからもご飯タイムは気合いがはいります…(笑)

| スグルとスバル | 13:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白黒

金銀
金スケと銀子
ジジって改名したい程ジジみたいな・・・

って親ばか?

金銀

| 銀子 | 08:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どぅーわー

麟金
どぅーわー♪見たいなポーズ
麟太郎&金太
麟金
金太から改名しようかな・・・と思うような一枚が撮れました(笑)

タイトル「犬神家の一族」
sukekiyo
スケキヨに変えてもいいですか。

ん~~~~~でも金(きん)は残したい・・・

金スケにしようか。
金
金:「もうちょっとイケてる名前にして・・・」

| 金スケ | 20:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

