紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんな
何故か猫たちから絶大な人気を誇る(笑)ケインです。

kuro
黒ちゃん、旦那のハートを・・・(笑)

この子は一番自立が早く、トイレも一番、離乳食も一番、生後1ヶ月そこそこの子が健気に成長しております。

実はめっちゃ甘えん坊で、哺乳瓶での授乳以外のときも常に何かに吸いついていたいのか、黒を膝の上に乗せると手のそこかしこに吸い付いてきます。

旦那にも。

旦那:「こいつの名前はナチ。那智黒のナチ

えぇ・・・ひそかにルイアームストロングのルイサッチモにしようかと思ってたのに。

旦那が名づけ親になってくれるんなら、、、(笑)

知らんけど。


| | 02:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だ、脱走した!?

全員集合
ぐっすり眠っていますが、起きている間は物凄く活発に動き回り、缶詰にも興味を持つ様になってきました。

ミルクだけの時はウンPも臭くなかったけど、(これは人間の赤ちゃんも同じく(笑))
缶詰を食べるようになって急に匂いがキツくなりました。

なんかスグルとスバルの時より自立が早いです。

ちび


きっとミルクの回数が激減したので、家庭内飢餓状態なんでしょう(笑)

今日はお天気も良かったので、昼間窓を開けていました。

ちび猫達も自由にさせていたのですが、私がトイレに行き、リビングに戻ってくると、

網戸が5センチほど開いているのが目に飛び込んできました。

脱走防止策は特別していなかったのですが、窓を開けているときは注意を払っていたし、ベランダに出るときも必ず誰も出ていないことを確認もしています。

網戸を開けっ放しにする事は絶対に考えられないし、管理だけは徹底していました。

それが、、、、、、

網戸自身のすべりも悪く、猫の力ではなかなか開かないと思っていたのに

誰や開けたのは~~~~!!!

網戸の周りにいた猫たちが驚いてベランダに出ないようにとりあえず静かに網戸を閉める。

ベランダを見渡し猫が出ていないかチェック。

足元にまとわり付くチビ達の数・・・・・・・・

3匹しかいない!?

部屋中いつもいそうな場所も探したけどいない。

よわ子
コイツ。

嘘~~~~~?!!( ; ロ)゚ ゚

出たのか?マジで?

ベランダに出て探してみた。

探すほど広いベランダでもないし。

まさかお隣に・・・・?

それとも転落した?

我が家は5階。

転落すれば助かる率は0に近い。

落ちた形跡はないか下の芝生をジ~~~~っと見るけど、それらしき物体はいない。(視力両目とも1.5)

やっぱりお隣のベランダに行ってしまったのか?

娘にも協力してもらい、下まで見に行ってもらった。

お隣に聞きに行ってみようか。。。。

お隣のベランダにいなければそのまたお隣の・・・

こんな大騒ぎは勘弁してよ~~~゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚

でも、ベランダに仔猫が歩いたような足跡らしき物はない・・・

でも10分以上探しても見つからない。

洗濯機の後ろも見たし、テーブルの下も、隙間という隙間も見たはず。



意を決してお隣に尋ねに行く前に、もう一度探してみたら・・・

おった。

パソコンを置いてあるラックの横のコマゴマした物入れの籠の中で眠っておりました。。。
( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

こんなところに入ったことないやろ~~~!

このときの安堵感といったら・・・・ありません




| 保護猫 | 19:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不思議発見

20080423020046
書きたい事が沢山あってもなかなか時間がないこの頃。

写真は姉が送ってくれた造幣局の中の八重桜。

もう1週間も経ってしまいましたが・・・先週の土曜日に

造幣局の桜の通り抜け(4月16~22日)

へ行ってきました。 

大阪の中ノ島付近を流れる大川沿いに設けられた造幣局、川沿いは普段静かな長い散歩道ですが、この数日間はたくさんの屋台が立ち並び賑わいを呈しています。

そんな造幣局の通り抜けに約束したわけでもなく、別々でしたが偶然にも同じ土曜日に私と姉は花見に行っていたのでした。

その事に気付いたのは翌日の事。

ちなみに私と娘は自転車でGO(笑)

お祭りに行く事はあっても、今までは高いから買わないと、娘の要求を無視し続けた
ジャァァン
林檎飴

を買ってやろうか?
の言葉に吊られた娘は長距離を頑張って走ってくれました。

片道50分位でしょうか。

自宅から天満橋の造幣局まで。

土曜日とあって、かなり混雑していました。

ゆっくりお花見気分~

など、綺麗な八重桜をカメラに納める余裕もなく、芋洗い状態の中を歩くのがやっとでしたが、何事も経験のひとつだ(笑)

娘も林檎飴の為ならと我慢して歩いたんだろうし、私はタワワに咲き乱れた桜のおかげで歩けたに違いない。

お決まりのフランクフルトを食べて、次に一枚100円のお好み焼き(笑)

最後に林檎飴。なんかブツブツ~(笑)

初めての林檎飴を買うからには、幾つもの林檎飴の屋台を見て回りました(笑)


店によって林檎の大きさが違うし、値段も300円もあれば400円もあり。

旦那がいれば絶対に半狂乱状態だったであろう、混雑する屋台通りを何度も往復して気に入ったお店の林檎飴を買いました。

娘との会話で

私「ここの店の人FUJIWARAの原西みたい」

娘「頭のてっぺん薄すぎやわ(笑)」

私「ザビエル原西や」

娘「いやや~絶対買わへん(笑)」

6年生になり社会科で歴史を習うようになり、歴史上の人物画像一覧表を持って返ってきた娘が

「うちザビエルが一番好き(笑)」

と言っていた矢先で、タイムリーなザビエル騒動は娘にとってはちょっとした事件でした(笑)

で、、、結局原西のお店が一番大きくて安かったのでここで買うことに。


感動するほど美味しいものではないけど、娘にとって初めての林檎飴だったので、ものすごく満足してる様子でした。

私は小さい頃にお祭りに行く度に買ってもらってたんだけどね(;^_^A

自分で財布管理をするようになると、こんなんスーパーで半値で買えるやん(笑)とか、

子供にこんな贅沢あかん

とか(苦笑)

猫に関しては贅沢させてるのに(;^_^A

胡散臭そうな見世物小屋こそ今はなくなったけど、屋台の人そのものがのほとんど胡散臭そうで…
大人になると純粋に美味しいとか、喜べなくなってしまった

あ、独り言です(^^)



帰り道、ちょっと寄り道しました。

私が2才から20才まで住んでいた団地が、帰りの通り道にある。

団地から幼稚園、小学校と順番に回って行きました。
子供の頃は凄く遠く感じた道のりが、今ではあっという間に感じました。

団地に隣接する駐車場前に自転車を止め、娘に昔私が住んでいた部屋を指差して教えていた時の事

「ここにはゴンとの思い出がいっぱいあるわ」

と話していたら・・・

駐車場にある車の下から尻尾の短い黒猫が出て来て、ゆっくりと向かいのマンションの方に歩いて消えて行きました。

その姿は正に私が幼稚園から高校2年生まで一緒に暮らしたゴンにそっくりの黒猫でした。

私は言葉に表現できないくらいの感情が込み上げてきたのですが、娘の前ではやはりコッパズカシィし、ただただ

ひゃ~~~感動や~!!!
系の感嘆の言葉の連呼をするばかりでした。


まるで久しぶりに団地に戻って来た私に姿を見せに来てくれたかのようでした。

もし生きていれば30才はとっくに超えている。

ゴンとの最後はほんとに悔しい最後だったので、ゴンの最期はいつなのか解りません。

ただ、ゴンがいなくなって半年後に私は金縛りと同時に、いるはずのないモフモフ感を背中に感じたので、その日がゴンの命日あたりかなと。。。ゴンが家にやって来た日と同じくらいだった。

そんな思いが一気に押し寄せて、

あ~~~今うちにいる子達を、ゴンの分まで大事にするからね~~~~!!!

と言わずにはいられませんでした。

そんな出来事があり翌日の日曜日、ゴンの保護主の姉にメールで報告をしたのでした。

すると、「え~~~~!?そうやったん?」(姉も通り抜けに来ていた)

という展開になったのでした。


そして。。。


日曜日の深夜。

パソコンをゆっくり満喫しようと思うとつい深夜に。

点けっぱなしのテレビの画面になんという偶然。
林檎飴
これに一番驚きました。


ほんとに原西氏がザビエルを演じていたとは。。。



| あたし | 02:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブリーダーの倒産・崩壊

いつも見ているボランティアさんのブログでまたもやブリーダー崩壊レスキューの様子がが書かれていました。
アメリカンコッカースパニエル専門?のブリーダー業は倒産し、行き場の失った犬達が処分の対象・・・
kokka
行政の指導に従わなかったブリーダーに対して強制執行が適用され、家の中からコッカーを始め、たくさんの純血種が運び出されました。
犬達のあまりに酷い状態にボランティアさんたちは泣きながら対応に追われたそうです。
kokka
きっと生まれてからブラッシングなど一度もしてもらった事もなく、ブリーダー宅では一日中狭いケージに入れられっぱなしであったことが想像できますね。
kokka
この子達は幸運にも里親が見つかるまでの預かりさんや、受け入れ先がすべて決まったようです。

悪質なブリーダーはまだまだ世の中にはびこっているはずですよね。

ここで酷い生活を強いられて産まされた子犬はペットショップへ。

可愛い子犬だけ見て、子犬のパパやママがどんなところで生きているのか、まだまだ世間の目は気付いていないようです。。。

客は広々としたスペースでもみくちゃになってのびのび遊ぶ子犬たちを見て、

優良なショップだと思い込んでるんだろうと思う。

私もちび猫のミルクを買う時に、ペットショップもちょくちょく覗いて行きます。

確かに小さいのは可愛い。

でも目の前にいる子犬たちの親はどんなところで生きているんだろう?

そう考えずにはいられません。

私のような意見を持つ人はまだまだほんのわずかな人でしょう。

逆に変人に思われてるかもしれない(怒)

でも、自分が迎えた子犬がペットショップへ連れてこられるまでの事について、もっともっと関心を持っ

てもらいたいです。


| | 14:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロネコ

satchimo

只今通勤電車に揺られております。。。。

時期的に新入社員をよく見かけます。

隣に陣取っている男女を含むフレッシュメン&ウイミン(笑)の会話が聞こえて来ました。

女子:「ごめ~ん!頭洗ってないから臭いわ」

男子①:「うっ!臭っ!」

男子②:「“臭っ”っていうた息がクサイ!」

男子①:「ちゃんと歯磨いたわ」

飲み会の多い時期でもあるし、徹夜明けの出社って所でしょうか。

あぁナツカシヤ…

| | 09:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はIce

20080422120739
このぱんは過去にも登場してます(笑)

前より明太子が塩辛くなった

きっとこれはパスタソースなんだなと…(苦笑)

青じそも欲しい。

今日は暑いのでIceコーヒー

そろそろ留守中の温度管理が心配な季節か…

あ、店内のBGMが

オールウェイズラブユー

だっけ?

W・ヒューストンの名曲。
あの人もどうなっちゃったんだ…

| ランチ | 12:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食前の…

20080421121940
ベーコンポテトサラダをフランスパン生地で包んだパン(笑)
あ、販売名は

ジャーマンベーコンポテト

でした。

タマゴがアクセントになって、わりとイケます。

朝もパン
昼もパン…(でも一個です)

夕方のオヤツもパン…(娘と半分ずつ(笑))

フフフ…。

| ランチ | 12:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嫌いじゃないけど

私は犬たちの散歩の後のシャンプー、娘は宿題。
titiyari
って事で、
junyuu
ごろ寝で野球観戦中の方に助っ人依頼。
junyuu
嫌いじゃないけど~! 嫌いじゃないけど~!(笑)
猫は好き?嫌い?好き?嫌~い?

何十枚も履いたパンツで繰り広げる、なんかそんな芸人さんいたなぁ。

| 保護猫 | 08:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ1ヶ月

男子
男子(ヨーダ)

弱子
弱子(よわこ)

実はこの子達の里親にと名乗りをあげてくださった方と、お話を進めているところです。

ご主人は以前実家で数匹の猫を飼っておられたそうですが、家と外を自由に行き来させていたそうで、、、

奥様は猫を飼うのは初めてとおっしゃっていましたが、この子達を迎えるにあたって、猫の本を数冊読んでくださっている様子でした。

この子達を保護した経緯を説明した上で募集をしていたので、こちらが提示するウルサイ条件には快諾していただけたと思います。


我が家で定員超えの中で暮らすよりは、愛情を一杯注いでもらえる飼い主さんが見つかれば、こんな幸せな事はありません。

旦那の機嫌が直らない中、私自身もこのままだともうスグ崩壊する(苦笑)と差し迫りつつ、不安だらけで里親様の募集を密かにしてみたのでしたが、良い方に巡り会えた気がします。。。


良い子でいてね!(*´;ェ;`*) うぅ・・・

引渡しはもう少し先ですが、、、、それまでに完了させておくべき事が。

トイレはボチボチ覚えそう。

離乳が・・・カルカンのレトルトにもあまり興味がなさそうで(泣)

| 保護猫 | 14:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーダ似

男子
似ている気が・・・・

| 保護猫 | 12:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エ~、ドリア~ン?

20080417132404
買い物中に見つけました。

ドリアン

テレビではよく見た事があるけど実際に見るのは初めて。

で、やっぱり興味深いのは匂い(笑)

切れ目も何もないドリアンを匂ってみました。

例えようがありませんでした。

ゴツゴツチクチクしたボディは触るのも恐怖ですが、以前テレビで放送してたびっくり人間特集で、上からドリアンを落下させて頭で割るみたいな事をやってたなぁ。

恐ろしい…。

絶対に割れそうにない硬さだった。

ちなみにお値段は

2980円!

買う人いるんかな?

| | 13:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイトルなし

20080417094836
朝から大雨(;_;)

毎週降ってませんか(涙)

もうすぐ生後1ヶ月(たぶん)のチビ猫たち。

個性がキツい(笑)

「きのう」、ミルクの為なら兄弟達を立ち直れないくらい傷めつけそうな勢い。

他の子が飲んでるのを待ってられない様子。

そんなこといったって
しょうがないじゃないか(えなり風)

乳母役は一人しかおらんのだから。

一方で黒ちゃんことルイアームストロングこと…(笑)

トイレ中をやっと激写!

生意気にもチップをカリカリ引っ掻いてます(´Д`)

| るい | 09:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほっとこーひー

ko-hi-
昼休みはどうしても一人で過ごしたい。

皆と談笑も楽しいけど、テンション上がりすぎて午後からの仕事がしんどそうなので、気を使わなくて良い一人ランチをして早くも3年の月日が流れておりました。

去年まで通い詰めたマックから今度は焼きたてパンとパスタのカッフェ。

毎日同じ物オーダーすりゃたまには先に言いたくなるものか(笑)

ベーコンポテトサラダをフランスパン生地で包んだパンを選んで(既に食べてしまい写真撮れず)レジへ。

お兄さん「いらっしゃいませ。ホットコーヒーですね(笑)」

恥ずかしいのでした。

照れる年でもないが。(´Д`)

| あたし | 13:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳴き声

20080416094704
お腹が減るとニーニー鳴いて訴えられます。

この「ニーニー」が幻聴になっております。

車の騒音に紛れて
「ニーニー」

スーパーで買い物中も
「ニーニー」

休まる時がない(苦笑)

そんな折、

毎朝の自転車爆走中(近くなっても爆走かい!)

道路沿いにある空地の草むらから

「ニーニー」

何度も呼びかける声。

私の横を自転車で走っていた女性も鳴き声に気付いたのか、私と二人して脇見を通り越し後ろ向き走行(;^_^A

めっちゃ気になったけど、
時間がなかった(;_;)

気になる。

っていうか、

ナンダカナァ(´Д`)

| | 09:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨシヨシヨシヨシ(;_;)

ruiクリックするとデカくなるかも
黒ちゃんことルイ・アームストロングことサッチモ(笑)

自分からトイレに入っておしっこしてくれました(T^T)

なんて健気…

他の子たちは…

トイレじゃない隅っこでしてくれます…ヽ(´∇`)ノ

| るい | 13:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引越し~

tibi
そろそろトイレも覚えてもらわんとねぇ。

キャリーケースじゃ狭くなってきて薄暗いので、金銀麟のハウスとなっていた物を強奪…ごめんね(;_;)

| 保護猫 | 13:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最強(笑)

kinou
授乳で遊んじゃいけません(笑)
kinou
保護直後はハムスターみたいに可愛さ爆発だったのに。
kinou
きのうちゃん
kinou
もこみちの飲料水のCMに使えそうなブサ顔(泣)
男子
男子も負けてられません(笑)


やっぱり最強は黒ちゃん。
黒ちゃん
サッチモか(笑)


| 保護猫 | 12:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行っとこ・撮っとこ

kuidaore
長らく大阪に住んでいながら一度も行く事がなかった(たぶん)

「道頓堀のくいだおれ」

むかしは吉本新喜劇の合間のCMといえば「かに道楽」や「くいだおれ」のCMが定番でした。

テレビニュースで「くいだおれ」の閉店が知らされ、群集心理でしょうか(苦笑)

記念に写真撮っとこっていうの。

くいだおれ
老舗の遊園地にしろ食堂にしろ「閉店」って聞くと、みんな重い腰を上げるって言う図式は、警察の「死人が出ないと動かない」って言うのと似てる様な・・。(汗)

ここ数年、心斎橋筋のお店や人の層が変わりました。

歴史のある有名店は不況の煽りでどんどん閉鎖、客をどんどん取り込むのに手っ取り早い
激安のギャル系の服屋や薬局店が軒を連ねるばかり。


そんなお店を目当てにか?道頓堀付近は日本人よりもアジア系の観光客で溢れ返ってます。。。

胡散臭そうなお店や人も一杯。


この辺で売ってるものって、最近じゃ大阪名物でもなんでもなくて、
「made in そっち系」のものがほとんどなのに、わざわざVISA使って買いに来なくても、、、って思ったりする。。


あ、独り言です(苦笑)

| あたし | 11:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4匹兄弟?

きのう
きのうだけ前日に保護したわけなんだけど。
きのう
ほんとに4匹兄弟なのか?
チビ
サビ柄っぽい色調になってきました。
チビ
気付けば保護してもう2週間くらいになるのかな?
チビ
今回は娘が春休みだったおかげで、ちび猫たちも飢え死にせずにすみました(汗)

昨日から学校も通常の給食&6時間授業が始まり、長時間家を空ける事になったんだけど、仕事中何度も時計を見ては
娘が帰宅する時間まであと最低でも3時間・・・

朝のミルクから4時間経過・・・とか、なんだかんだと気になる1日でした。

チビ


ちび猫たちはお腹がいっぱいになると起こさない限りひたすら眠っています。

オシッコの管理はお母ちゃんがいないので出したいときに出す(汗)

まるで子犬が家に来た時みたいに目が離せません・・・・

| 保護猫 | 14:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の恩返し(笑)②

クリックするとデカくなるかも
アメリカアニメのキャラクターに出てきそうな顔(笑)

昨日の出来事で恐縮ですが。


春になると変なヤツがそこかしこに出没する。

近所の公園にも時々出没する。

毎年の事でこの時期はいつも以上に用心深くなっております。。。

以前犬の散歩をしていた時にも、物陰からオタクっぽいキモ男に見つめられてた事がありました。

それも昼間の出来事。



昨日の夜は、、、、雨が降る中、ゴミを捨てに行くついでに公園まで猫の様子を見に行った時の話。

いつもなら猫がいる場所へ直行するんだけど、昨日はなんとなく反対方向へ歩いて、

そう、捨て猫がいないかパトロール((苦笑))

遠回りした場所からいつもの場所へ行こうと振り返ると、猫のいる場所辺りに傘を差した人が立っていた。

ビクッとしたけど犬の散歩の人かと、、、いや、いくらなんでもこんな雨の中散歩の人はねぇ・・・

よく見ると、右手がズボンのチャックに。

ん~~~かなり離れてるので何をしてるのか解らない。

でもコイツ、このおっさん、もしかして痴漢?

傘で顔が解らない。若いのかジジィなのか。

これは猫に会いに行ってる場合ではないのかも(苦笑)

おっさんとの距離が徐々に近くなってる気もしないでもない。。。。

これは逃げるべき?


最近夜の公園に行くのにも慣れてしまっているのでかなり無用心だったかもしれない。


何故か無性に腹が立ってきて

「あほかぁ!!!」ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

と柳沢慎吾風に言ってやった。(それはアバヨ~)


でもずっと後をつけてくるおっさん。

やっぱり逃げるべ。

ちょっとホラー映画風に鍵を開けるのに手こずりながら、マンションへ逃げ込みました(汗)

しっかし腹立った。。。。。

後でよく考えたら、

私がもし遠回りせずに猫のいる場所へ直行していて、おっさんの気配に気付かずにいて、

振り返った至近距離に露出魔のおっさんがいたら。。。

しかも刃物とか持っていたら。。。

って考えるとぞぉーーーーっとしました。。。

そんな事態を回避できたのも、きっと私は誰かに護られているんだなって、最近思うことがよくあります。

特にどこかの宗教に拘ってるわけでもありませんが、

やっぱり嬉しい事があったときは

「ありがとう」

心の中でお礼を言ってます。(笑)

っていうかぁ、夜の公園なんか行っちゃいかんよね(汗)

でも行かなかったらこの子達に会うことはなかったし(怒)(-公- ;)

| 保護猫 | 21:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の恩返し(笑)

クリックするとデカくなるかも
300g1980円の仔猫用粉ミルクが1週間もたない飲みっぷりで、ぐんぐん成長しておられます。

4匹も居てるとあっという間に無くなるのも仕方ないよね。

これだけの量の母乳をあんな小さい身体で生産するお母ちゃん猫も、そりゃ痩せこけて毛づやも悪くなるわな。

外で生きる野良猫のお母ちゃんのたくましさをあらためて実感しました。

しかし、我が家に生産者がいなければ買ってくるしかない(;_;)

っとに高い(;_;)

が、

只今春の店内在庫一掃Sale開催中の(勝手にネーミング)

イオンで発見。(=^_^=)

いつも飲ませている物とメーカーが違うけど、

しっかり半額シールが…

半額だぁ
半額だぁ
半額だぁ!

消費期限も問題なし。

ワゴンに残っていた2缶とも購入。

ウッシッシ…

レジの女の人が

「あら、猫ちゃん用のミルクなんてあるのね」

うーん、昔からあったような気もしないでも…(苦笑)

レジの人:「私の家にも親子で6匹ほどいるの(照)」

私:「え~そうなんですかぁ
うちにもそのくらい居ますねぇ(笑)」

もっとおるけど(;^_^A

猫好き度が凄く伝わってくるレジの人でした。

高い高いとボヤいたって、だからといってお求め易い価格に飛び付くのも、大丈夫か?と、躊躇する。

フードと違ってミルクには各メーカーも値段の開きはそうないんだけど、

ここの販売元よりはこっちの販売元の方が安心…みたいな勝手な偏見があったりする。

人間用で有名な販売元や、熱帯魚関連でよく聞いていた販売元。

ずっと飲ませていたのはニチドウのミルクで、内容量と価格のバランスも妥協出来るものでした。

家に残してあった人間の赤ちゃんミルクの空き缶に表記された成分と猫用と何が違うのか見比べてみた(笑)

猫用には入ってなかった

乳糖

これはお腹の弱い子は分解出来なくて下痢をするとかっていう情報があったような。

うちの犬猫達の中で、そんな柔なお腹の持ち主なんているか?
っと思ってたら、

いました(笑)

カブです(笑)

人間用の粉ミルクよりも身近な牛乳にも入っている乳糖。

基本的に牛乳はあげませんが、私が毎晩寝る前に飲む牛乳を、コップから失敬する子がいる。

スバルが美味しそうに飲んでる姿を見たカブも横から割り込んで来た。

ほんの少し飲んだだけで

白い下痢…

これには驚きました(苦笑)

以来、カブには絶対飲まさない。


さてさて…今回お手頃価格で手に入れられたのも、まさに猫の恩返しかなと(笑)

人間の赤ちゃんみたいに一年以上飲ませる訳でもないので、もうしばらくは頑張ろう(笑)

| 保護猫 | 12:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダントツ

クリックするとデカくなるかも
笑える(笑)

顔に柄が入ってないからかな?
お腹が満腹になるとこの子はポァンとして写真が撮りやすくなります(笑)
お間抜けな表情がたまりません(´Д`)
クリックするとデカくなるかも


生後まだひと月にも満たないけど、みんな自分でおしっこしてくださいます(;^_^A

そんなもんだっけ。。。?

| 保護猫 | 09:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眩しい日差し

河川敷
日曜日の出来事を今頃(笑)
河川敷
前日の第一土曜日は旦那の仕事も休み。
まぁだからといって家族でどこかへ出かけるでもなく、旦那は午前中はお馴染みカヌーで午後からは町内会の花見でバーベキュー at 近所の公園。私はパス。

毎週のように往復4時間近くかけて奈良の川まで車で出かける旦那は、カヌーという目的のほかに犬に会えるかどうかの楽しみも増えている模様・・・

旦那:「犬にあげるフード買ってきておいて」

だからぁ・・・
そんな無責任な事をするんなら連れて帰ってくりゃーいいのに(怒)

捨て犬に餌付けするなんて可哀想だし、下手に懐かせてちゃ返って危険だろうに。

私:「夜中まで仕事してるんやし、職場で飼ってあげりゃいいのに」

旦那:「そういうわけはにいかん」

どういうわけや。

私は近所の公園でこれまで何匹もの野良が、私に懐いていた野良猫が、若くして何匹も姿を消していった子達のことが後悔の念としてズルズル引きずっているので、こういう旦那の行動がもどかしくて仕方がない。

旦那自身も、自分が目を付けた犬が姿を消した時に、後悔という気持ちが芽生えるんだろうか。

と、なんだかんだ言いながらも、

ケインたちには粘り強く手作りを食べさせているので、うちにはドライフードがなく、いなばの犬用の缶詰にニュートロやユカヌバのサンプルフードが3袋ほど付いた物を買って来た私・・・

旦那からの結果報告。

犬はいた

先週よりガリガリに痩せてた

目を合わせてくれないながらも寄って来てフードは全部食べた模様。。。

おいおい、ガリガリにって、あんたそれでも平気なん?

私には旦那のそういうところが理解できない。

何とかしてよ(泣)





河川敷
ぴあのがジャンプしながらボールを銜える瞬間の写真を撮りたい一心で必死にシャッターチャンスを狙ってますが、、、、
河川敷
タイミングが合わず(苦笑)
河川敷

河川敷
なんじゃこりゃ


| 河川敷 | 03:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠回り

20080408095049
人生においてもかなりの遠回りを(笑)しているわたくし、3年半もの間余分に汗をかいていた事に最近気付いた。

毎朝の駅までの道のりは、まっすぐで信号にも引っかかりにくく、最短とは言わずともそれまで使っていたルートよりは近いかなと思って疑わなかった(;_;)

が、

そうじゃなかったことに気付いた今日この頃。

自転車と一緒に登ったスロープも全て、近道の為ならエンヤコラだったのに(;_;)

無駄な疲労感と余分な汗をかいておりました。(´Д`)

通勤以外で利用してきた道のりの方が平坦かつ近かったなんて…

近かったなんて…

近かったなんて…

なんとネガティブな事(笑)

やっと気付いたアホなわたくし(*^□^*)

写真は③の弱子

全然弱くないんだけど、声が控え目で顔も小さいので全くの思いつきです(笑)

最近よく見えるようになってきたのか、皆でじゃれあうようになってきました。

この子達のお母ちゃんは今頃何処でどうしてるんだろ?

まぁ公園からそう遠くない距離の何処かの家にいるんだろうね。

お母ちゃんの愛情を知らずにスクスク育っていく姿は、たくましくもあり不憫でもあります。

| | 09:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひゃ~~~~(´Д`)

クリックするとデカくなるかも
朝食の後の笑顔

| るい | 09:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メガ目があいた

クリックするとデカくなるかも
①黒ちゃんです♀
クリックするとデカくなるかも



クリックするとデカくなるかも
②宮川大輔に見える・・・唯一男子
クリックするとデカくなるかも



クリックするとデカくなるかも
③一番大人しい弱子(よわこ)♀
クリックするとデカくなるかも



クリックするとデカくなるかも
④きのう♀
クリックするとデカくなるかも
フェレット顔(笑)
まじフェレットか!?

みんなじっとしてないので首の後ろを掴んでちょっとびっくり顔気味ですが。。。。

保護が早かったのか、この子達の生命力と160グラムの体重が、こんな大雑把な乳母たちに育てられながらも、命をつなぐ事ができたのかな。

どんな瞳の色になるか楽しみ・・・

| 保護猫 | 18:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おねぇまんズ入隊

カブ
カブです。
昨日無事に去勢いたしました。

カブ
気持ちが不安定気味で、時折怖がってへばりついてきます。

夜に病院へ迎えにいった時に、カブの怒っている声がしました。
普段から感情を声に出すタイプの子ですが、術後のリアクションはほんとに個性が出ます。

麟太郎に喧嘩を吹っかけていたカブ。

昨日今日はかなりおとなしくしていますが、、、

傷が回復後どうなるかな??

飲み薬を処方してもらって説明を受けている時、

看護師さん:「この錠剤を1日朝と夜に飲ませてあげてくださいね」

見せられた錠剤のあまりのデカさにびっくり。

このまま黙って帰ろうか?いややっぱり聞いてみよう。
だって、一センチもある錠剤をごっくんさせるのはやはり危険じゃなかろうかと。(苦笑)

私:「いつも処方してもらっている1日1回の小さい錠剤とは違うんですか?」

看護師さんが先生に確認に。

先生:「いつものは1才を過ぎた子用ので、生後半年のカブちゃんにはちょっとキツイんですよ」

なるほど。。。。。

小さいサイズの子供用錠剤に変えてもらえました(笑)


次はスグルだな。。。
スグル


シュワがスグルに目を付け始めたので。

シュワよ、君は去勢しているのになんで縄張り意識が強いのじゃ????
シュワ

| カブ | 17:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜さくら

桜
あ~桜がほぼ満開です~
桜
後はハラハラと散っていくだけね~・・・

いつもの公園はこの時期キレイな景色を披露してくれます。

自分が出したゴミはきちんと持ち帰るかゴミ箱へね。

去年までは桜の後ろにはまだまだマンションはなくて、建設中でむき出しの鉄骨だけでした。

その前の年までは、ある電機メーカーの所有する広大なグランドでした。

高層マンションに囲まれた公園。

子供達の元気にはしゃぐ声が高い建物に反響してます。。。
お花見を開催する町会の人たち。夜遅くまで騒ぐ声が高々と響き渡ってます。

どんどん街が様変わりしていきます。
変わらないのは、
きのう
猫を捨てる人が後を絶たないこと。

入り口に張り付く子は先週の水曜日に一匹だけで保護した子。
1匹だけ前日に保護したので
昨日保護した子「きのう」と呼んでます(笑)
きのう
「きのう」の発見現場。転がった木の辺りでした。

編集後、写真の真ん中上辺りにスーツ姿のお兄さんが映りこんでいる事に気付きました(笑)
多分建設中のマンションの関係者ではないかと。

私達が写真を撮っている時に同じように携帯で桜の写真を撮っていたので、、、
心霊写真ではありません(笑)


他の3匹がどんどん目を開け始める中、最初に保護したきのうだけがいつまでも目が開かず、おかしいなと思っていながら滅菌ガーゼで目を拭いていたところ、目やにが取れたところからにゅ~~~~~っと膿のようなものが。4月1日火曜日の夜の出来事。

げっっっ・・・・拭いても拭いても後から後から出てくる。

ヘルペスか(泣)母猫からのお土産?

あ~明日また病院休みや(泣)

この間からのスグルのくしゃみの原因て・・・。。。。!!!!

スグルの次にアントン、天、大丸、、、涙目になってる。。。(泣)目薬目薬。

保菌猫とは考えてもいなかった。

当のきのうは発症もせず。

母からの免疫力のおかげ?でしょうか。

この目から出てくる膿のようなものを何とかしないと。

麟太郎用に処方してもらってた抗菌目薬。

こんな小さい猫に大丈夫かいなと思いつつ、とりあえずやってみた。

すごいもんです治まりました。。。。。

それまでふっくらして愛嬌があったきのうの顔が、膿を出し切った途端に小さくなった。

どんだけ?膿でふっくらしていた?まさか失明の可能性とか?



すっかり膿がなくなったきのう

目が開き、眼球もありました。。。。(苦笑)

あ~大雑把な私・・・(汗)


桜


| 保護猫 | 17:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和む半面ハラハラ感も…。

お昼休憩
neko

信号待ちの男の人。

よく見たら片手でニャンを抱いて立ってました。

思わず失敬して激写。

服まで着させてもらって凄く可愛がられているらしく、かつ、外慣れしているようで、車の騒音に全く動じないニャン。

和む半分、騒音に驚いて飛び出しやしないかハラハラ半分…

昨日のYahoo!ニュースに載ってた哀しい事故。

飼い主の元から走り出した小型犬がバスにひかれ死亡。

激昂した飼い主がバスの運転手に暴行って…。

なんでこんなアホな人間がペットを飼うんでしょうか(>д<)

やりきれん…

| | 13:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よく飲みよく寝る

ちび
オシッコを自分でします(苦笑)。o.゚。ヵゎ(´・Å・。`人)ぃぃ。o.゚。

ちび
いいんだろうか。

| 保護猫 | 08:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

