紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濃いかな♪

20080529133651
yes♪

最近

オーランド・ブルーム

がお気に入りです(笑)

だからといって、何かを集めたりとかっていうまでの情熱はございませんが(苦笑)

あの手の顔が好きみたいです。

記憶に残っている限りのこれまでのお気に入り(笑)

本木雅弘
清水宏次郎
石井竜也
稲葉浩志
平井堅

一癖も二癖もありそな面々ですな(笑)

で…

オーランド・ブルームか(*^□^*)

でも小学生時代(そこまで遡るかー!)「たのきん」では

田原のとっつぁんで(笑)

あ、
哀川の兄貴とは結婚すると、思い込んでた重病の頃もあった(笑)

濃い~顔が好きやなぁって思ってたら

福山雅治みたいな薄口に走った時もあり、その反動で平井堅姐さんを見つけ…

で…

オーランド・ブルームか(*^□^*)

つまらない内容ですみませんでした(苦笑)


| あたし | 13:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もはやプードルの域を超えたニオイ

20080526133812
土曜日の土砂降りから一転して昼から晴れ間が見え、日曜日は久しぶりに河川敷へ行ってきました。

やっぱりところどころ足下が悪い場所もあったけど、思ったほどぬかるんではいなかった。

が!

雨上がりで気温が急上昇したせいか?

嫌なお土産が!

毛量が多いぴあのをシャンプーしてる時は気付かなかったのに、薄毛でお悩みの(笑)ケインをシャンプーしようとしたら、スゴい数のダニ!(´Д`)

フロントラインの力は消えかけていたのか(;_;)

脈が打ってる前肢に集合しとるし。
キウイの切り口から見える種かと思った…

お腹、顔、耳の中まで~(´Д`)

ドライヤーからピンセットに持ち変えて、ダニの吸い口が皮膚に残らないように、慎重に一匹ずつ取り除いて行きました。。。。

昨日河川敷にいたワンコ達はみんなスゴい事になってるんじゃないかと…(;^_^A

念の為に更にフロントラインしました。(´Д`)

プードルの域を超えたニオイとは、、、

保護猫に気をとられてシャンプーをサボってたので(;^_^A

体臭が少ないはずのプードルなのに、とんでもなく獣クサイ事になってました(苦笑)

車の中が息苦しいほどクサイ!

シャンプーする前だし、雨上がりの河川敷で少々泥んこになっても構わないっか~って思ってたんですが、
お土産付とは・・・甘かったです…(;^_^A

| 河川敷 | 13:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

個性いろいろ

成長が早いです。。。

と言うか、月日の経過が・・・春から初夏へと流れ、

こんなにちっちゃかったキューピーちゃんが
クリックするとデカくなるかも

rui
こんなに育ち・・・目がまん丸(笑)


rui
離乳は完了し、パソコンができる時間の余裕も出来ました。(手が傷だらけ(泣))

が、
吸っちょります
マウスを持つ手に吸い付き・・・
生後1週間足らずで捨てられたせいか?
ほんとのお母さんのおっぱいがどんなのだったか忘れたんか・・・

クリックするとデカくなるかも
どんなに暴れて遊んでいても、抱っこすると手に吸い付きながら寝むります・・・
小さい歯型が可愛い(笑)

ちなみに去年保護したスグルとスバルなんか、生後半年過ぎても乳離れできてなかったような・・・

あんきなはチューチューしなかったんですがね。。。

きのう改め「もな」さんは同じくチューチュー組です。。。

もな、ほんとにみんなと姉妹かな(汗)

猫が一匹しか出産しないのはすごく不自然かと思い、まだ近くにいるはずと探したけど見つけられず。

もっと捜索範囲を拡大してたら探し当てられたのか?

翌日の保護となった3匹が、前日から丸1日近く何も口にしてなかったら、低血糖や脱水状態は免れなかっただろうに・・・?

3匹を大事そうに抱きかかえていた女の子に事情を聞けばよかったなと、今になって思います(汗)


でも体重も同じくらいだし、何より今みんな無事に育ってるし。。。。

あの時は生まれたての猫を保護した事で、かなり舞い上がってました(苦笑)



この間、お試し期間の2週間が過ぎて、里親様から近況報告を頂きました。

トイレも覚えてくれて、ようやく自分から里親さまの座る椅子までよじ登ってきて、膝の上で眠ってくれるようになりましたと。

「本当に猫を飼ってよかったです」

という言葉を頂戴し、私にとっては至福の瞬間でした。


| るい | 22:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎が謎呼ぶ

rui
写真をパソコンに取り込むのも面倒になってきた…(;^_^A
ケータイからの投稿はラクダ(笑)

いやしかし、何度考えても水槽の水、約60リットルが何処へ消えたのか不思議。

今のところ、何処からも苦情はありません(苦笑)

私:「やっぱりさぁ、絶対に猫かなんか守られてるよ私ら。」

と言うと、

旦那:「そもそも猫がおらんかったら部屋中が水浸しみたいな事態おきひんやろ」

ハッハッハ…

いやいやいや、そうかもしれんけど、私らの災いを猫らが身代わりになって受けとめてくれてる事もあるって。

と思いたい(笑)

うちの猫達は予知とか胸騒ぎとか、全く無関心の方だと思う。

たぶん。

このあいだ旦那が帰宅していきなり、

旦那:「もうすぐ大阪に大地震が起きると予言してる人がいるらしい。どうするぅ~?」

何やらブラジル出身のお方で、これまでに世界中で起きているテロや大地震を見事に予言してるとか。

6月と来年の1月が要注意らしく、1月の大地震で大阪は壊滅的な被害を受けると…

まぁ…ここ数年間大阪には大きな地震が起きてないし、、、

そんな事を言われ、ワタクシ不安でたまりません。

もっとも、地震に限らず災害対策は絶対にやっておくべきですね。

うちみたいな大所帯は。

たまに頭の中でキャリーに誰と誰を入れるか?

ってのを空想するけど、キャリーの数が足りない(;_;)

密かに水とか電池とか備蓄しようと思っている今日この頃でした。

えっ、遅すぎって…(;^_^A

| るい | 12:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アパッチ…

20080520122222
アパッチけん
っていたよなあ。

河原を散策して水中生物を採集するのが好きなんだって。

アパッチ野球軍

そんなん誰も知らん~(´Д`)

何がアパッチかって、

「きのう」さん
顔の模様がそんな感じに思えただけでした(苦笑)

きのう

識別するために付けた呼び名でしたが、
あんこときなこに便乗して、
もなか
にしようかと密かに思ってます(笑)

もなちゃ~ん(*^□^*)

娘が
「山本モナ」みたいや(;_;)

と言いましたが、

いやあのハングリー精神は是非ともあやかるべきだ(笑)と。

もな

めっちゃ悪いです。

常に尻尾を膨らませてカブに挑んでいきます。

元はやんちゃなカブの影響なんだけど(;^_^A

危なっかしいから留守中はケージの中です。

ホントにチャンヂャ
じゃなくて
やんちゃ…

また水槽にイタズラするなよ…!

| | 12:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ生後2ヶ月

20080519123436
携帯からの投稿で、1ネタにつき写真が一枚こっきり…

帰って編集しなおします。

朝のめざましテレビで、
サザンが活動休止って出てたなぁ。

過去にも何度かあったので、それほど驚く事はない。

今でこそ普通にサザンの曲は心地よいBGMになりましたが、
若い頃はどちらかと言えはアンチ派だったので(笑)

元カレが元カノとコソコソ連絡取り合ってるのが発覚して、落ち込んでた時に大流行していたのが
「真夏の果実」だったり(苦笑)

白々しく元カレの男友達の名前を語って、サザンの「稲村ジェーン」のAlbumを録音したカセットテープ(笑)を送りつけてきたのを発見して、テープを引っ張り出してもみくちゃにしてこっそりゴミ箱に捨ててやったり(爆)

筆跡でバレバレなんじゃ~(笑)

っと朝から回想しながら黒ちゃんの最新画像をば。

密かに「るい」ちゃんと呼んでます(笑)

勿の論

ルイアーム…サッチモにちなんで。

| るい | 12:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘロヘロ

20080519121613
あんきなの健康チェックの結果も書けないくらい愚痴ってしまった先日のブログでしたが(;^_^A

待合室が人でごった返しで、私の順番が回って来た時の先生はたくさんの仰天飼い主さん(笑)を診た後で…
しかも結構深刻な症状を抱えた子が何組もいて、ヘロヘロそうでした。(´Д`)

私がまたもや猫を保護していると聞いて半笑いで
「どれどれ…」

息も絶えだえって感じ(笑)
今回は里親様が決まっていると告げると、また空気洩れっぱなしの

「良かったですね~(´Д`)」

先生かなりお疲れのご様子。

今回はちょっと病院へ行くタイミングを間違えたね(;^_^A

あんきなにワクチンを接種できるか聞いてみた

栄養状態が良い為か?
あんきなを見て先生、

「うーん生後2ヶ月くらいかなあ…まだ早いけど問題ないですよ」

いえ先生、保護したのが3月26日で、その段階で目が開いてなかったですぅ…

先生、思考回路が停止してそうな顔してました。

生後1ヶ月そこそこじゃ、まだ早いって事で…

ウィルス検査もできず(苦笑)

検温とかしてくれて体温計に付いた便から検便もしてくれるかなぁって勝手に想像してたんだけど、耳の中を見て心臓の音を聞き、終わりました(;^_^A

あん娘がたまにくしゃみをする事と、保護当初塞がったまぶたの隙間から膿が出ていた事を告げ、念の為の何時もの抗菌点眼薬だけは出して貰えました。

帰りにケインとぴあののフィラリアの予防薬も。

こちらの病院は、前年度にシッカリ予防薬を飲ませていれば、血液検査は免除されるので、ここ3年ほど検査してないなぁ…

しなかったらしないで不安だったり(苦笑)

って言うか・・・いつの出来事書いてんねん(連休前)苦笑)

写真はのびのび銀子

| 銀子 | 12:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒の割合

我が家のペット達

キジ柄の割合が目立っていたのですが、

黒も結構多かった。

ぴあの
piano
注)このエラそうな風体の人間は11才の娘

銀子
銀子
この顔、サリーちゃんのパパというかKAT-TUNの中丸君というか・・・相変わらず男前ね(笑)

麟太郎
rin
鼻の下長いね

で、
チビ黒
kuro



ちなみにキジ柄は

シュワ・カブ・多分・・・スグル
シュワスグカブ


アントン
アントン

きな虎とあん娘

がいたらもうわけワカメや\(~o~)/バンザ~イ

ぴあの
何ヶ月振りでしょうかの散髪(;^_^A

アフロ断髪しました。
makkuro


若い頃はスキマスイッチバリの毛量があったのに、
piano

5才を過ぎてボリュームダウンしちまい、おまけにストレスでてっぺんがハゲちゃびん(;_;)

ザビエルに縁があるね(笑)

って事で(どんな)
piano


スッキリさっぱり~(´Д`)

| うちの犬猫 | 13:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほっと一息

この一ヶ月、信じられないくらい忙しく過ぎていきました。

いろいろ記録に残したい出来事があるのですが、まとめる時間も気力も無し。(笑)

記憶が留まっているうちに綴っておかなければ(汗)

まずは、
「きなおとあんこ」の里親様から近況報告をいただきました。

正式名?が「あん娘」(中央)と
ankina
「きなお」から「きな虎(きなこ)」(右)に変わったとの事。

奥様が「きなこ」を切望していながら、男の子に「きなこ」はNO!

と旦那様がOKを出さなかったらしいのですが、

どうやら「きな虎」で治まったようです(笑)

絶対我が家にいるより幸せやな(苦笑)



左に映りこんでる黒さん。

登場ついでにアホな格好の写真が撮れたので・・・

omoro~
 っさぁ~ん!!

っと聞こえてきそうな寝相・。・

かなり強引な持って行き様か。

そして何処から撮っても可愛くないきのう
きのう
目がメガ怖い(苦笑)

私は好きだけどね(笑)こういう味のある顔。

きのうはどうも猫風邪ウィルスを持ってたみたいで、発症というかひどい鼻水やくしゃみなどの症状は無くとも、目が開く前からまぶたの中に膿が溜まり出して、処置が遅れていたら両目失明のおそれもあったかもしれないほど。

少しずつまぶたが開き始めて、隙間から大量の膿がにゅる~っと出てきた時は寒気が・・・

今元気に暴れまわってるのを見ると、目薬の効果に驚かされます。

それだけ抗菌作用がある薬だから、慎重に扱うべきなんですがね(汗)



この2匹は今のところ里親様募集はしていません。

旦那は「早く見つけろ」と言う割りに

雑魚寝
甘えてくるちびっ子達に手を吸われてメロメロ(笑)

今後も募集サイトを利用しての募集をする予定は未定ですが、

もし、このブログをご覧いただいてる方の中で

どうしても

と、おっしゃる方がいてくだされば、メールください(笑)


| 保護猫 | 14:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スゴいわ

20080508094413
朝、いつものように駅前の駐輪場へと自転車で向かってた時の話やけど、(犬井ひろし風に)

余裕で80才越えのお婆さん。
ヨロヨロと駐輪場へと乗り付け、ヘトヘトの様子で自分じゃ降りられない?

駐輪場のおじさんに手伝ってもらって、やっと自転車から降りられた…。

スゴいわ婆ちゃん。

駐輪場で力尽きて、この後どうするのか(苦笑)

大阪って、

大阪って

大阪って…

善くも悪くも

スゴいわ。

| | 09:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョイ悪ふぇいす

kuroneko
ここ、ケーキ屋さんです。
甘さ控えめで、クリスマス、誕生日、普段のお茶うけにと結構利用します。
ちゃんとしたお店の名前があるんだけど、ケーキといえば「黒猫」で通じるこの頃。。。

るい
うちにいる黒猫。
すごい顔になってきました(笑)
kinou
きのうもいい味出してきたね~
るい
このびっくりまなこがたまらん・・・(笑)
怪獣
ピンボケなのが残念。。。

| 保護猫 | 02:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きな思い出

小さな出来事
ピンボケですが(汗)
たまぁに食べたくなる。


オールレーズン♪オールレーズン♪思い出の朝~東鳩オールレーズン♪

みたいな歌だったかな?

子供の頃に聞いたCMソング。ちょっと哀愁を誘うメロディが好きでした。


で、
大きな思い出
レーズンだけじゃなく、他のシリーズもあったことを知ったのでした。

オール小豆・・・オール小豆・・・♪

哀愁は感じないなぁ。


小さな出来事。。。
みんな
みんなでかたまって眠った思い出はきなおとあんこの記憶から薄れて行くんだろうなぁ。

ヨーダ弱子



| あたし | 17:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長丁場につき

20080504092622
チビチビも一緒に。
きなおとあんこは何をしてるかなぁ…

| | 09:26 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた

20080504083818
熊野に来てます。

| アウトドア | 08:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行ってきました!

3月27日の保護から約1ヶ月。
本日より里親様の元でお試しがスタートいたしました。
きなおあんこ
生後1ヶ月過ぎと、月齢の低さが気になりましたが、
あんこ
食欲もあり、元気もりもり、
あんこ
体調も良いことと、連休の間に馴染めるといいなと思い、
いってきます
お任せしてみることにしました!
よろしくです
とっても美人の若奥様と、照英似のご主人。

帰宅後メールで新しい名前も知らせてくださり、早速やんちゃ振りを発揮してくれてると言うことで一安心です。
きなお
男子ことヨーダこと 「きなお」くんです。

あんこ
よわ子こと「あんこ」ちゃんと名づけてもらえました。

里親様宅からの帰り、買い物できな粉のまぶしたヨモギ大福を買って、夕方食べていた所でメールをいただいたので読んで驚きました(笑)

これから和菓子を食べるたびに思い出すなぁ・・・・

どうか幸せになってね。

| 保護猫 | 19:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たくさんいると何かが起きます・・・

aqua
プードルが2匹に猫が多数(笑)たくさんいると何かが起きます・・・

これ、このブログのキャッチコピーみたいなヤツだけど、、、変えようかな(笑)

何かが起きます。

起きすぎ。



「熱帯魚の水槽の水が無くなってる」、「水漏れの可能性大」

電車に乗る前の旦那からの電話は、ご近所への多大な迷惑&謝罪という課題を私に持ちかけてきた。


旦那からの電話を切り、、あんなに家に帰りたくないと思ったのは初めてに近かった。




地元の駅に着き、気持ちを何とか整える。。。。いや無理。

階下の人への対応や熱帯魚たちのこと、、、

もしほんとに全滅だったとしても悲しんでいる余裕もなく、水漏れしていた場合の対処方を考えないといけないのかとか、どうにもこうにもぐちゃぐちゃでした。

重~い足取りでマンションに着く。

まず1階の郵便受けにメモか何か入ってないか確認。 無し。

マンション内でざわついている所はないか確認。 無し。

家のドアにメモが挟んでないか確認。 無し。

恐る恐る鍵を開けて部屋に入る。

静まり返った部屋。

リビングのところどころに湿り気が残る床。

60cmの水槽から約60リットルの水が消えた。

真っ暗でほんとに水が無い水槽・・・・

その横にちょこんと座る猫。誰だったか覚えてない。

まず何をどうしよう?意味もなくウロウロ。。。。

写真に残そうか。そんな余裕があるわけない。

真っ暗な水槽に恐々目をやると、、、、

わずかに残っていた約1cmほどの水深に、かろうじて生きている魚達を確認。

大きい魚も横になりながら、弱々しくひれを動かしていた。。。

この状態であとどの位持つだろうか。

スグに下に確認に行くべきか。

行って長時間戻って来れなくなるとすると、間違いなく全滅か。

管理人や下の人からなんの連絡も入ってないことから、とりあえず少しでも水を足してあげる事を優先しました(汗)





水といっても空っぽに近い水槽に水道水を入れたら逆に死なせてしまうし。。。

中和剤の効き目を信じて、バケツで何回か水を注いであげた。


水深を10㎝ほどにして、意を決して、階下の住人さんのところへ行ってきました。


初めて見る階下の人。

小さな子供を抱っこした女性と、男の子二人がが出てきました。

天井から水が漏れ出ていないか、丁重に確認。

女性:「2~3日前に給湯器からの水漏れがありまして、ガス屋さんで点検してもらったところです~」・・・・・。

私:「あの~今日の事でして、リビングの方でもし、水が落ちてきたとか・・・天井や壁にシミが出てきたとか・・・」

女性:「えっ、そうなんですか。じゃあちょっと確認してきますね~」


私が突然来て、説明を受けた階下の人は驚いた様子でした。

どうやら何にも起きていないらしい。。。。

テンションが超低迷している私に

子供①:「ボク5歳!」

私:「そう5歳ですかぁ」

子供②:「俺2年生!」

私:「わぁ2年生かぁ~」

(汗)・・・・・言うてる場合やない。

女性:「別に何もなってないみたいですよ~」


あれだけの水が床に染み込んでいながら何にもなってないって、、どんな苦情も受け入れようと覚悟して来たのですが、なんか狐につままれたような、、、、、。

お騒がせした事をお詫びして部屋に戻りました。



水。何処へ行った。

確かに歩くと足が湿っぽくなる。





水槽をどうにか復帰させて犠牲者がいないか確認。

水が少ない状態で長時間いたおかげでヒレにダメージが残るも、なんとか持ちこたえてくれていました。


ホースが抜けないように工夫はしたものの、これで大丈夫とは言えないわな。。。


床からキノコが生えてきたりしないだろうか?

カビが発生しそうな予感は否めない。。。。


布団乾燥機のホースを床に向けて精一杯の抵抗。


ぐったりです。




| 熱帯魚 | 14:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぁ…

kurukino
ずっしりと重くなってきました。

この二匹だけ私の手をチューチュー吸ってきます。

あぁ…和んでる場合じゃなかった昨日1日…。

色々な出来事がありました。

昨日の朝、出勤後の朝礼で、職場の方の訃報を聞きました。
休み前の月曜も普通に出勤されていただけに、チームは別だったとは言え、突然訪れた別れはあまりにも悲しくショックでした。

死因ははっきり分かりませんが、月曜日までは人の気配があった彼女の席は綺麗に片付けられ、白と紫の花が飾られていました。

自分で身の回りの整理も出来ないままこの世から去らないといけないなんて、あまりにも無念です。

ご冥福をお祈りいたします。

不謹慎かも知れませんが、日頃の自分を見直す機会にもなりました。

最近私の回りで不幸が続きました。

日曜日にも同じマンションのおばあさんが亡くなり、そして昨日。

これ以上続かない事を願っていました。

昨日の仕事の帰り、旦那から電話。

何やらただならぬ口調で

「すぐ家に帰って欲しいねん」

何があった?

娘が学校から帰宅すると、
リビングでゴボゴボと聞いた事がない音がしていたと。

いつものように水槽の電気を点けに行こうとしたら、

水がないと。

水槽の水が空っぽって。

電気を点けに行くまでなんで気が付かん?

水が何処にもないから。

おそらく床に染み込んで行ったと。

うちは5階。

旦那:「4階のお宅へ行って水漏れしてないか確認してきて」

私完全に脱力しました。

下の方へのお詫びも考えなあかんし、でも、空っぽって、熱帯魚は?

旦那:「たぶん全滅ちゃうか」

サボりながらも長年生き続けてくれていたオトシンやプレコの最期がこれって…

水が空っぽになった原因は、猫。

濾過器と水槽を巡回させるホースが外れて、吸い上げた水が全て部屋に流れていたらしい。

…続きます…

| 保護猫 | 13:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

