紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やんちゃだけど

20080630123824
写真は保護して間もない三毛ピー。

はい、使い回しで御座います(*^□^*)

物凄くやんちゃだけど、一人で寝るのが好き?

っていうか落ち着く場所がないってか(´Д`)

三毛ピーは人間に対してまだまだ不信感があるのか?
他の子みたいに甘えて来ないし、ゴロゴロ言ってくれません(;_;)

さんざんみんなと暴れ回って、寝静まったか?と見てみると…

一人で微睡んでる。

小さいのがポツンといると、人間の勝手な解釈かもだけど、不憫に思えてしゃーない(苦笑)

と言って連れてきてもどこかへ行ってしまう。

三毛ピーのお母さんは三毛ピーの事を探してる?

三毛ピーは初めてうちの銀子を見た時に、ササッと近づいて行ったので、おそらく母さんはクロネコかな?と。

三毛ピーが居た場所には野良のクロネコが数匹いたしね…

三毛ピーが接近してきた時の銀子は、

「シャー!」

でしたけど(苦笑)


| みけP | 12:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味い!

sake
最近、呑む量が増えた< ;`∀´>

といってもアルコール度4~7%のユル~イお酒(汗)

以前は1缶目が終わる頃には睡魔が襲ってきてたのですが、近頃じゃ350mlはあっちゅう間に飲み干します(笑)

ちなみに平日は休肝日(笑)




テンプレートを夏向けにいじり始めたのですが、いろいろと不具合が出ている模様で、せっかくご訪問頂きました方にはご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ありません。











| あたし | 03:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんなまったりと

あんもな

大丸

もなか

三つ巴

スグスバ

ほまれ

rinkin

みんなお気に入りの場所でまったりしたりそれぞれ過ごしております。

すべて2時間ほど前に撮影しました。

| | 02:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小躍り(笑)

mike
小悪魔に続き

小躍り…

凄い太鼓腹ですが何か。

太鼓腹と言い全て

古い言い回し(苦笑)

| みけP | 13:30 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小悪魔風

mike
いかがでしょうか(笑)

| | 13:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

るい
右手も
もな
左手も

使用中です・・・。

| | 01:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気ハツラツ?

元気ハツラツ?

嘘です。


すみません元気ありません(笑)

絶不調、テンションもモチベーションも底辺です。

呪われてます。

まぁ、転機が来ているのかなと、新しい事に挑戦する時期が来ているんだと、自暴自棄にならず

前向きに、です。






さて、、、


ついに手を出してしまいました。

大袋
大袋。

予防食として、c/dマルチケアの4kg×3袋でひと月をまかなっていましたが、

フードの値上げだなんだとか、沢山いると何かと出費が続き、、、

同じヒルズでアダルトに切り替えてみたものの、口に合わないらしくほとんど残す有様。

お腹を満たしてくれるなら何でも来いな子だけが、残った餌を全部食べてしまうのでこれはいかんと、何かいい案はないかと、、、

オマケに猫じゃらしが付いていたアイ○スを試してみた。。(笑)


食いつきは悪くなかったのだけど、便が白っぽい粉混じりのやたらと硬い便に。

それ以上に深刻な事態が、、、銀子の胃腸にだけモーレツな拒否反応が出てしまいました。

混ぜ混ぜしながら与えていたにもかかわらず、嘔吐が止まらずしまいには、胃壁のような肉片が混じる血の混じった胃液まで吐く始末。

フードが原因の嘔吐なのは明らかだったので、銀子にはしばらく絶食の後に粉ミルクから始めました。

ちょうどるいもなを保護した時で、フード難民ながら粉ミルクだけはたぁんとあった(苦笑)

そして再びアダルトに戻したはいいが、食いつきの悪さにどうしたものかと、ごはんの時間に誰も喜ぶ子がおらんて、、、(汗)

またもやネットであちこちの猫餌をリサーチ。

成分表をモニターに穴が開くほど睨み続け、リンとマグネシウム値のあまり高くない、そして胃腸に優しいといわれるセンシブルにトライしてみることに。

だけどもいきなり大袋って危険やろか?と

大袋には標準の袋よりも酸化防止剤的な成分が過剰に含まれてないやろか?とか

このサイズを利用しておられる方のブログなんぞも覗き見したりして、よし!

「注文する」ポチしました(汗)


どのくらい大袋かと言うと
大袋
生後2ヶ月のもなと比べて・・・

大袋
最近6kg越えの麟太郎ですが。

15kgサイズのフードなんて、ブリーダーか。

運ぶのがとっても大変(泣)

冷暗所での保管が望ましいけど、玄関の物入れしか置き場がありません。

ひと月そこそこで完食は間違いないので、何とか大丈夫?

食いつきの方は、バツグンでした。

サイエンスよりも油っこい感触がしたけど、、、、

センシブルながらお腹が緩くなる子もいたけど、

半月が過ぎて馴染んできたかなと。

でも15kgがどうしてこんなに安いのか?助かるんですが、疑問(苦笑)










| 猫ごはん | 14:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ド迫力

gonta
ケインの散歩友達です。(笑)
ゴンタ。S.バーナードの8才

とってもいい子です。
小柄なおじいさんが毎日朝夕散歩されているのを見かけます。

簡単に飼える犬種ではないのですが、ゴンタは素敵な飼い主さんに恵まれて、幸せな犬生を送っているみたいです。

90kgはあると言う巨体を、おじいさん一人で大丈夫?と思いましたが、お話を伺っているとしっかりと訓練が入っているため、やんちゃな小型犬よりも安全かと(苦笑)

ケインはゴンタが大人しいのをいい事に調子に乗って吼えまくり(汗)

ゴンタは全く相手にしてない様子ですが、ケインが吼えると、必ず傍にある木にジャーーーと大量のマーキング・・・

きっと無言の威嚇なんでしょうか。


おじいさんの御宅には猫ちゃんもいるらしいのですが、ゴンタは猫は苦手だそうです。

大型犬だけに餌代は月に2万円ほどで、オヤツ代のほうが高くつくと嘆いておられました(笑)

食べた後の出すものも「初めの頃は怖かった」とおっしゃるほど、やっぱりすごいらしい。。。

道に放置すれば間違いなく「ゴンタのや」とわかる量なんでしょうね。
もちろんしっかりと持って帰られます。

更に多いだけに、お腹がゆるい時は大変らしい・・・

おじいさんのお話はとっても面白いのです。

ちなみに我が家の猫の餌代は・・・次回に。(笑)

セントバーナードに会えるなんてみんな嬉しいのか、よく写真を撮っていかれるそうで、カメラを忘れたと残念がるお散歩友達の方のために、おじさん自らも予め焼き増しした写真を持ち歩くようになったとか(笑)

で、私にも一枚くださいました(笑)


ゴンタ。私が近づくとノッシノッシと寄ってきて、ちゃんと左側にぴったりとくっ付いて座るところが、やはり訓練されている犬なんだろうなと感心するのでした。

デカ可愛い。でもヨダレが半端じゃない(泣)

おじいさんに可愛がられて、夏場もゴンタ専用のエアコンが数台完備されているらしい。

おじさんのもとで、ゴンタよ、ええ暮らしやなぁ・・・





| | 03:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バリバリと…

20080617124018
携帯の画像フォルダを見てたらこんなモノが残ってました(苦笑)
ちょうど2年前だ。

この写真を見て思い出した事。

先日金銀ママの様子を見に行ったら

ママが振り返って何かをハムハムしながらこっちを見ました。

何かくわえとる?

一度地面に置いた何かをよく見たら、まだご存命の↑でした(;_;)

再びくわえなおしてムシャムシャと食べてしまいましたとさ…。

野良で生きて行く事の厳しさ、たくましさを垣間見みた瞬間でした(;_;)

絶対お腹にヤヤコシイ虫がおるやろなぁ…

| | 12:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落とした?

20080617121623
朝、職場の最寄り駅の改札口を出たところでの出来事。

カバンから日傘を出そうとした時、

カシャン

すぐ近くで何か落ちた音がしました。

私?なんか落とした?

と回りを見渡すと、少し離れた所に見慣れないボールペンが落ちていました。

拾いに行こうとしたけど、よく見たら私のかな?と不安になってきた。

だって見た事がないペンだったので(笑)

考えてると、言葉は交わさないものの、いつも電車で一緒になる女性が、拾って私のところまで届けてくれました。

お礼を言って受け取りましたが、うーん私のじゃないかも(汗)

でも流れで受け取ってしまいました(苦笑)

娘が勝手に入れたんだろうか?

しかも緑って…(-_-;

やたらに拒絶反応出まくりです(´Д`)

誰のだろう…

関係ないけど今スッゴい♂猫ションの匂いが漂ってきた(@_@)

何処からだろう…(-_-;

隣に座った人?

最近私病んでるかも(笑)

| あたし | 12:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

if・・・もすかすて

金スケ
金スケ。
白い犬がソフトバンク犬なら、ソフトバンク猫でひそかに売り込もうとしてた矢先に、、、CMやってるやん(苦笑)

うーん、うちの金スケがダントツきれいだぜ(笑)

みんな可愛いけどね。
kinsuke



残念(汗)



東北地方でまたもや大きな地震が起きてしまいましたね。

ニュース速報を見てやるせない気持ちになりました。

大阪にも大きな地震がいつ来てもおかしくないと言われて久しいですが、避難するならやはりうちは車が絶対に不可欠かと。。。

そんなうちの車は9年前に中古で購入したRV車。

よくもってよく走ってくれて、旦那はお気に入り。

だが、色がね。。。

私のアンラッキーカラーのスーパーグリーンだし。この車に買い換えてから、な~んか私、災難続き(苦笑)

それを言うと旦那は

「車の悪口言うたら故障するから言わんといてくれ!」

と、私をなじる。


普段マンション内に設けられた平面車庫の中で鎮座しておられるプラド。

手動式のシャッターで車庫から出し入れするんだけど、もしも大きな地震が来たとき、はたして車庫から無事に出すことが出来るんだろうか?

木曜日の深夜、旦那が帰宅して車庫入れをしていた際、上まできっちり上げなかったシャッターに車を接触させてしまい、シャッターが動かなくなってしまった。

翌日、業者を呼んで修理してもらい、無事に車庫が使えるようになりましたが。。。

思うに、大地震がきて車庫に大きなダメージを受けたら、シャッターが開かない限り、やはり車を使うことは無理なんですよね。。。

緊急車両優先につき、運転を自粛するのはもちろんわかってるけど、移動手段としてではなく、うちの大家族を避難待機させるには車が必要なんだけど、、、、。


今日の本題はここからで(笑)

修理に立ち会った金曜日、単純な処置で事無きを得ましたが、すごくお天気が良かったにもかかわらず、帽子も手袋もつけずに外へ出たほんのわずかな時間。

帰宅後、両手の甲にジンマシンが出てきた。。。。


これって去年の夏もなったカイカイ?

夏の日差しのせいなのか?そんな気がしてきた。

去年はなんやろなー?疲れかな?箪笥の奥から引っ張り出した夏用ニットを久々に着て、ダニにでも喰われたのか?と思いつつ、うやむやのまま治ってしまって忘れていたのですが、、、、。

紫外線アレルギー?

ははは・・・まさか。

でも痒い。

検索してみた。

紫外線アレルギーが発症するには、メインの病気が実は裏で密かに進行している場合もあり、免疫力が低下しているため起こるケースも視野に入れて、紫外線アレルギーの症状が出たときは、まずは医師の診断を受けましょうとキタ・・・(゚Д(○=(*´Д`*)=○)Д゚)・・・!!!!

うーん年のせいか、ほんとにアチコチガタが来てますね・・・・(汗)

| あたし | 20:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もっと追究してもいいんでないの?

開業獣医の独り言


こちらのブログの管理人さんは、悪徳ブリーダーの摘発に向けて、現在水面下でありとあらゆる手段を活用して根回しをしておられる模様です。


こんな酷い事が現在も行なわれているという。人間のお面を着けた人間じゃないケダモノ以下のブリーダー。

こんな愚かなヤツらのために、日本における「ブリーダー」と言う言葉がどんどん地に堕ちて行き、諸外国から相手にされなくなるような気がします。

ペット業界の闇を拡大させているのは、悲しくも無知である事に気付いていない飼い主となる買い手側ではないでしょうか・・・

家にいる2匹の犬もペットショップで購入しましたが、犬の生態やブリーディングに興味を持ったときにネットを徘徊している中で、たどり着いたのが動物愛護とは?のいろはでした。

身近で行なわれている動物の販売行為そのものが、動物の命の犠牲の元で成り立っているという現実から、何故目をそらすのでしょうか。

動物の犠牲の上に成り立つ金の亡者は再起不能レベルで社会的制裁を受けるべきです。

何度繰り返されたら、どれだけの生き物が犠牲になれば、法律を執行する権限を握る行政?は動いてくれるのか?

どんなに立派な法律があったとして、今の行政が重い腰を上げなければなんの意味もない。


世間がペットショップの裏側に関心を持ってもらえる日は来るのでしょうか。


話は反れますが、テレビで「納豆がダイエットに効果絶大」と謳えば、

スーパーから納豆が消える程、昨今の情報事情は世間に浸透しているはず。

更にわずかに残って売られている納豆に普段なら有り得ない値段を付ける売り手。嘆かわしい世の中です。

実際にはダイエット効果は真っ赤な嘘と、次から次へと垂れ流す情報に振り回される程、マスコミは消費者の身近に根付いてるはず。




ペットショップを廃絶しろとか、そんな過激なことは言うつもりはありませんが、

展示されている子犬や仔猫だけでなく、展示されている子達を産んでくれた親達について追究できる飼い主がもっともっと増えますように・・・

生き物をまじめに繁殖させようと思えば、巷の自称ブリーダーは廃業を選ぶはず。

飼い手がもっと利口になれば「ペット産業」なんて言葉は死語になるはず。

避妊処置に対して否定的な人間の下で飼われるペット達が、望まない出産をしたとして、罪悪感を打ち消そうと古いしきたりや習わしを都合よく使いまわす身勝手な人間こそが、この世からいなくなれば、、、

そうすれば保健所での動物の殺処分も、なくなる日が来るのかもしれない。

私一人が出来る事はほんとに微力な訴えなのかもしれないけど・・・。



総体的に今の日本はこのままだと間違いなくほかの国に乗っ取られてもおかしくない程、危機意識が低い気がします・・・・。



そんな風に思っている人が世の中にどれだけいるんだろう?

| ペット | 19:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現場

植え込み
三毛さんが鳴いていた場所です。

昨日通りかかったら、何故か?
三毛が居た付近の草だけが萎れていました。

なんでやろ?

植え込み


また想像を膨らます…

もしかしてあの場所で鳴いて居たのは三毛だけではなかったとか。

鳴き声の主の三毛だけをやっとの思いでなんとか拾いあげ、あと何匹残っているかなんて到底確認出来る状態ではなかったので、、、

ホントに三毛の他にも子猫が居たとして、目に留まった三毛だけを連れて帰っていたのだと考えると、ちょっとブルーになります。

で…

誰にも発見される事なく、野良母さんも現れる事なく…


マンションの清掃の人か誰かに発見された時には既に…

現場を消毒したせいで草が萎れしまったのか?

と…私の妄想であって欲しいと思うのでした!


妄想です。

絶対に考えすぎ。



三毛
三毛ピー

| 保護猫 | 13:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野良母さんの落し物?

大雨が降った木曜日の午後。
同じ毎日の繰り返しの中で、この時期はハプニングが起きやすい。

自転車で通りかかったイオン近くのマンションにある、高さ約1メートルの石垣の上に作られた植え込みから仔猫の鳴き声。

その植え込みはすごく密集していて、たった1度だけ聞こえた鳴き声の主は、目視では見つけられませんでした。

人通りが多い時間帯ともあって、鳴き声の出所をくまなく探すのを諦めてそのまま帰宅。

大雨が降った後できっとずぶ濡れやろうなぁ・・・

気になりつつも、ここのところいろんな出来事がありすぎで、心身ともに疲労困憊状態。

新たにちび猫を迎えてお世話するモチベーションが上がらんわ・・・・



夜ごはんの後、「ラスト・フレンズ」を見て思う。

「錦戸はん、、、暴力シーン上手すぎ(苦笑)」

ベリーショートが似合う上野樹里はやっぱり魅力的だ。

瑛太・・・硬そうな毛・・・

毎回ドキドキ冷や冷やしながらも今シーズンの一押しドラマです。


で、

最近金銀ママの姿をよく見かけ、私によく懐いてくれてるし、
機会を見て保護しようかどうか・・・迷っていたところ。

金銀ママを保護しようかどうしようか、迷っていると必ず他に急を要する子が出現する。。。


思ってた矢先にこれです(泣)
鳴き声の主
mike
我が家初の三毛猫ちゃんです。
生後1ヶ月弱?もちろん女の子。

ドラマを見終わり、やっぱり気になって公園横の遊歩道伝いにイオンの方向へ向かう足。

はっきり言って夜道の一人歩きは危険です(笑)


鳴き声が聞こえた植え込み付近へ行くと、まだ鳴いていました。


芋科の葉っぱ?ツル状の葉が鬱蒼としている植え込みの中から見つけるのは非常に困難でした。

石垣に上る姿は一歩まちがえれば不審者(汗)

私は何やってるんだと自問自答しつつ、石垣にのぼり(苦笑)、携帯電話のライトを頼りに草を掻き分け、雨のしずくでずぶ濡れになりながら鳴き声の主を捜し当てました。
mike
びしょ濡れの泥だらけ。
外気に晒されて、濡れた身体から一気に体温が奪われ、ブルブルと震えて目が泳いでいる状態でした。

とっさにビニール袋で首から下を包み、帰宅。。。

蚤が沢山いる。泥だらけ。きっと野良母の子でしょう。ちびのクセに威嚇しまくるし。

それにしても汚い。

濡れてるついでにお湯で洗うことにしました。

フロントライン・・・この間ケインとぴあのに使って無くなったんやった・・・

って事で手作業で蚤捕り開始。。。

蚤がいるという事はお腹に虫もいる。。。

翌日の金曜日はスバルの去勢手術。。。。

出費が続く。。。。(泣)




三毛猫ちゃん。。。男子だったらねーーー(笑)

また募集サイトのお世話になろうかな・・・

| 保護猫 | 16:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残念な先生がた

麟太郎
よくある話なんだろうけど、
昨日娘が通う学校の校庭に柴けんが迷い込んで来たらしい。

私が
「“柴いぬ”やろ?」
と聞くと
娘は
「“柴けん”!」

と譲らない(苦笑)


「茶色の犬!」

あのさあ、柴犬にも色んな色のバリエーションあるねんで。茶色だからといって絶対に柴犬とは限らないぜ(苦笑)

まぁまぁそこは大人しく引き下がり(笑)

首輪をしていたかどうか解らないけど、子供達に友好的な犬らしく、あっという間に犬好きな人が集まって来たという。

そこへ教頭先生が登場。

なんと、みんなに囲まれていた柴風ワンコは教頭先生によって門の外へと追い出されてしまったそうです…。(´Д`)

しかも足蹴にしながら。

生徒達からは大ブーイングだったそうです。

「最っ低!」

「セクハラ教頭!」

6年生にもなると口調がまさに親に似てくるんでしょうが、やっぱりどんな場合でも先生には口答えはいけない…

ボディタッチが多い教頭先生らしいが、ワンコ騒動にはちと無関係だしね(苦笑)

その場にはうちの担任の先生も居合わせていたそうだが、

「先生犬可哀想やん」

「車に跳ねられたらどうするんよ!」

という子供達の問いかけに、

先生「大丈夫ちゃう?」

この担任の先生、子供達からは結構人気があり、私も好感を持っておりましたが、一気に嫌いになりました。

子供達に動物愛護の意味を教える絶好のチャンスだったのに、足蹴にして犬を校庭から追い出した教頭先生にも憤りです。

きっと先生達は
犬が突然凶暴になって咬傷事件になんて発展し、被害を受けた生徒の親からのクレームを恐れて面倒くさがったのは明らか。

確かにそれも配慮することだけど、「足蹴」というのが許せなくてね。

こんなレベルじゃ日本の動物愛護に対する関心度はほんの限られた人にしか浸透してないんだなと、、、




「千原兄弟」の兄は弟のジュニアからすれば非常に「残念な兄」らしいが、

娘の学校の先生も・・・

残念な先生です。

| ペット | 12:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

効きます

subaru
只今のキング・オブ・ザ・マーキング

顔出し一切NG(笑)

なワケないんですが(苦笑)

スバルの○○ちゃん

見納めです(^^)

今週の金曜日に予約いたしました…

ここの所毎日同じ場所でマーキングが続き、匂いが凄いのなんの(;_;)

スバルのは今まで嗅いだ事もない、例えるならば(例えなくてよい)
猫ション+ワキガみたいな(;_;)

ホントに特別臭いんですが、猫にも体臭の違いってあるんだなとつくづく思いました。

シュワが未去勢の♂でも狙う子と見向きもしない子がいるという原因はやっぱり匂いが決め手なんだろう(苦笑)

で、

♂猫の強烈なスプレー臭をも消してくれる「スプレー」

見つけました。

高いです(;_;)

これを買うのは一本限りにさせてよね(;^_^A

| スバル | 09:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジト

いつまで
rui
ここに入ることができるだろう?

rui
10cmそこそこのスキマです

ただいま生後2ヶ月。

まだ2ヶ月かぁ・・・

| るい | 15:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

