紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愚痴るわよ!

20081030093214
先々週の日曜日の事ですが、

近所の公園に行くと出入口に大きな紙袋が置いてありました。

えぇまさかー!

見るのが怖いけど見なきゃ気が済まない性分(笑)

最近よく聞く大型インテリアショップの大きな紙袋に入れられて置き去りにされた中身。

なんやろ

恐る恐る近づいて中身を見たら

初夏から夏休み前後にご活躍であっただろう…

昆虫が。

何がいたのかまでは確認出来ませんでしたが、中にまだご健在のどなたかがいらっしゃったから、持ち主はケースごとまとめて遺棄したんやろうな

昆虫がいなければ、砂や枯草に丸太を処分すればケースはまた何かに利用できるわけだし。

自分の家は好きなようにお洒落な家具をならべ

いらないものは簡単に棄てる。

でも、なんでこうもいとも簡単に生き物を捨てる事ができて、しかも罪悪感とかないんでしょうか。

罪悪感があっても責任感は皆無でしょうか

とか言う私も中身を十分に確認せず、決めつけておきながら管轄外とばかりに素通りしてしまいましたが

この間放送されたニュースZEROだったか、朝日放送の朝のワイドショーだったかでも、処分されるペットたちの現状を取り上げられていたそうですが、日本の将来ってどうなるんやろかと…。

私は二つとも見逃して、
とあるHPにリンクされていたYoutubeで見たのですが

夏休みの旅行を楽しみにしている子供達に親が迫った辛い選択。

旅行で家を空ける数日間、飼い始めた子猫の対処に困った子供に、

海をとるか

猫をとるか

猫を飼っても構わないんだよ

でも猫がいたら旅行に行けないよ

どうするの?

親が子供にどちらかをとりなさいって…

猫を手離したくないけど海にも行きたい

結局、子供達は海を選び、子猫を保健所行きに決めた。

そして子供達は子猫を抱っこして家族で保健所へ

子供達が泣きながら猫を職員へ引き渡す姿を見て母親は

安心したそうです

小さな猫の為に涙を流していた子供達の姿を見て

優しいとこあるなって

だから機会があれば今度はここからまた猫を引き取りたい

と…涙声の母親は語っていました。

母親のあの涙は子猫の為に流した涙ではなく

泣いてる我が子を見てつられた

もらい泣き

でしょうね。

猫を思う気持ちがあれば

保健所に連れてくるなんて最低な事はしないでしょう。

どうしても旅行に行きたいなら猫も泊まれる宿を探すか

それがなきゃ病院やホテルを探すという手段もあるんですよ

あの親たちは子供達にペットを飼う難しさを教える為に、

猫の命を犠牲にしてしまった。

子供達の心にどんな風に刻まれ、将来大人になった時にどんな風に受け継がれていくのだろう…

ペットブームの悲惨な実情を物語る愛護センターの現状や、すっとんきょうな理由で安易に動物愛護センターへ持ち込む厚顔無恥な飼い主の有り様を、ワイドショーで取り上げるのは見ていてかなり不快です。

何がって…

どんだけ薄情でどんだけアホやねんって…。

飼い主の顔をボカシても音声はそのまま、持ち込まれたペットをテレビで映し出せば知ってる人にはバレる。

ペットを持ち込んだ飼い主が放送後どうなろうと知ったこっちゃない。

でも番組の顔である司会者やコメンテーターが、この現状を全く把握しておらず、レポーターの訴えを他人事のように

今知った

みたいなコメントを垂れ流すのを見ると、放送時にはこの世にはいないかもしれないペットたちに申し訳ない気持ちでいっぱいになります…。

こういう話題はここを覗いて下さる方は嫌というほど見てこられたでしょうから、わざわざ取り上げるのは辛いだけなのかもしれませんね。

ペットブームの悲惨な実情に嘆くのは主役である動物達と、不幸な動物達が一匹でも増えないことを祈る、または実際に正面から向き合う人達ばかり。

何とも思わない人はこれからも変わらないし、自分の身近にも嫌というほどいる。

だから罰則強化ではなく、受け皿を広げるのが最優先の対策なんでしょうけどね。

旅行と猫を天秤にかけて、子供達に命の重みを歪んだ角度から知らしめる様な親って…怖いです

そして生ぬるい法律に
もどかしさが

関西弁で

ほんまに辛気くさい…

| | 09:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイトルなし

新しい職場での一日は、長く感じる事もなく…

パソコンを立ち上げるにも人事の方が離席中で、アカウントを取得出来たのは退社30分前でした。

仕事の流れが書かれたマニュアルを見ながらほぼ自習の時間が過ぎていきました。

驚いたのは文具などの備品が以前勤めていた職場とは真逆で、使い放題…

自分用として与えられた机の引き出しを開けると、ありとあらゆる文具がぎっしりと敷き詰められていました(笑)

前はかなり節約を励行していたよなぁ。

文具は必要な分だけ最小限を経理にもらいに行ってたけど。

ヒドイ時はシャーペンの芯も一本ずつとか(笑)

オフィスワークが初めてだった私はそれが普通かな~?
って思っていたけど、私の後に来た人はその節約ぶりにかなりどん引きだったっけ。

文具使い放題っていうのは有難いんですけど、他の物が何にも入れられない文具バッカシの引き出しって…

どうなの。

| | 13:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オチ発見

20081027094742
懐かしい写真ですが(;^_^A

携帯からの投稿で、るいの変顔…

今日からいよいよ新しい生活が始まりました。

新しい職場でも以前使用していたものを持って行こうと、金曜日から着々と準備してきました。

ペンケース、カッター、のり、パンチ、必要事項を書き留めるノート。

鞄に入りきらないので小さめの紙袋(化粧品を買うときに入れてくれるヤツ(笑))
新しい机は埃っぽいかも、

とアルコールティッシュも入れてと…
もうおばちゃん完璧、

あとは気持ちを整えてっと…

でも、私のこれまでの人生、期待したり用意周到な時ほどダダすべりな事が多々ある。

今回みたいに完璧に準備して何か起きやしないかと不安になってきました(笑)

大雨になるか

大地震が起きるとか

そして今

オチを発見しました。

お仕事頑張ってセット一式

紙袋をワスレマシタ

| | 09:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日向ぼっこ

小梅
お天気が良い午前中は窓を開けたり、猫たちが窓辺で毎日日向ぼっこできる環境を提供して参りましたが
のんびりできる日々は今日まで。
3ヶ月間、家でまったり過ごしてきましたが、やっとこ新しい仕事が決まりました(汗)

猫が我が家に居つくようになってこんなに家に居たのは初めてです。

我が家の猫第一号「ブルー」を迎えて、約2ヵ月後から仕事を始めたのはもう4年も前の事。
その後シュワを保護した時も昼間は誰も居なかった。

シュワ、大丸、リッちゃん、天、アントン、スグル、スバル、誉、麟、金、銀たちにとって、、、
昼間は誰も居ないのが我が家の日常になっていたのが、、、この3ヶ月、

「おかん、何で居るんやろう?」

と思っていたに違いない(笑)

もちろん、ケイン・ぴあのも。

現在、仔猫のるい、小梅。
るいは特に目が開かない頃から育てて来たのもあって、途中いろいろ災難もありました
が、人間に対する警戒心がまっっったくなさすぎ。

すぐる

これから何が心配って、
食事の事。

アントン

大人猫たちはもうここへ来た当初からご飯は即完食、まるで犬のような食欲なんですが、
るいと小梅の場合、

一回のご飯を3回くらいに分けて二時間おきぐらいに食べる習慣がついてしまいました。

まぁ、これって至極猫らしい食べ方といっちゃぁ、そうかもなんですけどね。(汗)


カブ

キトンフードのるいと小梅は食事の時だけケージに入れて誰にも狙われないようにしてあります。

さて、これからどうしようかって話。。。

留守になると、るいたちが欲しがっても食べられないよなぁ。。。。

まぁ、これから、るいと小梅も、ご飯の度に

「今食べないと次いつになるか(汗)!!」

と、少し危機感みたいなものを持ってくれるようになるでしょうか(笑)


また留守がちになるけど、5月に起きた「水槽の水空っぽ」事件みたいな事、
二度とやらないでくださいよ(泣)

皆さん良い子で留守番頼みます。。。。

雉猫トリオだけど、上からスグル、アントン、カブ。

スグルは昼間見ると、とっても目が怖い(笑)

カブは顔が長い(笑)

写真だと立体感がないので、どんだけ面長か伝わらないかな~




| | 01:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麟麟り麟♪

麟
どうもです
久々麟太郎です。

麟
すっかり冬仕度のロン毛になりました。

麟
身体は3Lだけど
肉球は控えめなSサイズ(笑)

志村けん氏がコントでこんな毛色の爆発頭のヅラを被ってましたね。

この肉球の毛、やっぱり切るべきでしょうか。。。

で、どこが冬仕度かと申しますと・・・


麟太郎
夏の頃の麟太郎。
顔周りがスッキリですね。


現在の麟太郎。
麟
アップはやめて。

麟
引いて
麟
引いて。
麟
しかし、すごい寝顔ですなぁ・・・

麟太郎さん、うちに来た時から体がでかいので、みんなと馴染む事ができません。
一緒に保護した銀子と金スケとは大の仲良しですが、先住たちには

この大きな体が受け付けてもらえなくて(泣)
怖がられています。

どのくらい大きいかと・・・
ショートホープで比較といきたいのですが(笑)

るい
るいの手


小梅
小梅の手


麟
麟太郎の手。

まぁ仔猫と比較すりゃそりゃぁねぇ・・・

えっ!ダイエット!?

うーん必要かもしれません。。。

保護時4.7kgでもガリガリ。
だから骨格は大きいのでしょうが、現在の体重は・・・多少食べ過ぎたのかもしれません(汗)

最悪だった毛並みはこの9ヶ月で見違えるほど立派になり、私の手に追えないほど・・・

同じ長毛でもシュワとは密度が違います。

放置するとでっかい毛玉になります(泣)

でももう公園に住んでた時みたいなあんな惨めな容姿に戻らないように。



麟太郎はマイーペス。
寝たい場所で寝る。
物怖じしない頼もしい子です。

その反面、先住たちより出しゃばり過ぎず、よくできた子です。(笑)









| 麟太郎 | 14:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月19日

全国的に風邪が流行っているみたいですね(><)

スーパーに出かけるといかにもな咳でウィルス撒き散らす人もいて、、、
お持ち帰りしちゃいましたよ。多分。

喉に違和感を覚え声が出なくなり、で、咳・・・悪寒。

寝込むほど酷くなりませんでしたが、自力で治しました(笑)

「熱があるかも。」

と思いつつ測るのが怖くて、気合だー気合だー!
と気合で(笑)。ほんまか。

ちょっと楽かもと思った時に測ってみたら37.38度

平熱が低めの私には、久々の高熱でした。

風邪がピークを越えても咳はいつまでも残る。
乾燥した場所だと突然吐きそうなほど咳をしたくなる。

しばらくは飴ちゃんが手放せません・・・・


そんなこんなで、、、もなの月命日をすっかり失念(泣)
駄目だこりゃ。。。

「今日は月命日だよ」

なんて、もなが教えてくれるわけがないけど、日曜日(19日)、

何かの拍子にるいのことを思いっきり「もな」と呼び間違えたのは何故だろう。

娘と二人でびっくりしたんだけど、それでも気づかなかった。

もなには謝ってばかり。

tibi
携帯の待ちうけにしています。。。。

きのう
こっちはメールの送信画面。

最近るいがもな用に入れたコップの水を飲むようになりました。

遺骨に近づいても何にも感じないのかな?

気配はなくとも匂いとか・・・・
遺骨を安置してある小さな棚に登ろうとする(っていうか登ってるし)のでちょっと困りものです。

そう言えば、ちょっと古いニュースですが、関西のある動物霊園で、預かったペットの遺骨が増えすぎて納骨場所が足りないとか・・・袋にまとめられた遺骨が山積にされていたとか。

自分のペットの遺骨がきちんと埋葬してもらってなかったら不安です。

そんなニュースを聞いて尚更納骨できなくなりました(泣)

もういっそのこと私が死んだ時に一緒に納骨してもらおうかと、、、それを聞いた旦那は

「なんで猫と一緒の墓に入らなあかんねん(怒)」

と呆れてましたが。。。。

ハイ、独り言です。

| もなか | 15:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雉猫盛り合わせ

雉みけ




小梅添え
雉三毛

| | 17:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歌ってます。

arisu



18歳未満の子供は10時以降は入店できないので、9時に入って速攻歌って1時間で帰ってきました~



数年前にできた大阪の条例。


でも矛盾してるな~って思うのは、

深夜営業してるスーパー。


11時まで営業してるイ○ンに

遅い時間に何度か買い物に出かけた事があるんですけど、

普通寝てるやろ?って言う時間帯に、未就学児や小学生の子供達が走り回ってるんです。

夜遅いからやたらとハイテンションだし。

絶対おかしいと思うんです。



と・・・・久々に愚痴(汗)



カラオケの後、ラーメン・チャーハン・餃子を食べて帰りました(苦笑)






| あたし | 21:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼き鳥屋さん

zuritukuri


ご馳走様です

肝造りは売り切れでした(泣)

| あたし | 19:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

唐揚げ~

karaage


居酒屋でよく口にする味のから揚げでした。


アルバイトの女子がおそらくフィ○ピーナの方で、よく働いていらしたのですが、

お国柄なんでしょうか。

お店が込んでくるとお客をさばけなくて

「ワタシデキマセン」

店長が厨房で焼き物と接客と、大慌てでした(苦笑)


「はい○番テーブルしいたけ!」

店長の声に耳を傾けず、モクモクと自分の仕事をこなす女子。

仕方なく店長自ら厨房から出てきて座敷まで運んでました。。。

私たちはカウンターに座っていたので、その一部始終を見学させてもらいました(笑)


人を雇ってお店を経営するって、難しいですよね・・・・・




| あたし | 18:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえずビール

とりあえず

| あたし | 18:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めて乗る

乗り換え


飛び込み防止でしょうか。

| あたし | 18:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩ご飯

駅


自転車で行きたかったけど、

久しぶりに旦那のおごり\(^O^)/

乗り換えてまで…

| あたし | 18:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝相

気が付けば10月も中頃・・・


あぁ、、、、写真を撮りながらもモチベーションが上がらず、なんとなく放置してしまいました(汗)


金木犀の風が心地よいですね。

猫達も陽が射す午前中は窓際でまどろむ日が多くなりました。。。

小梅
小梅さん


すごい寝相ですね。
小梅
この寝相はそう言えば天もやってました。


3年前の天
首輪をしてた頃。。。。

暴れてる時に首輪が引っかかった事があって、若猫たちの首輪は危険と判断して外したのでした。

決して優雅ではない我が家(苦笑)

小梅

小梅ちゃん、たまには可愛い顔します(笑)
小梅

| 小梅 | 13:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

