紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連日の災難。

仕事から帰宅後、ストーブのスイッチを押したら、、、ストーブがつかない?!
エラー番号11?
11てなんや?

条件反射で猫たちはストーブに集まってきましたが、点火した途端に消えて送風が。寒いのに送風で更に寒さ倍増( ゚д゚)

猫たちの表情はどんどん悲愴感に満ちて来ました(´Д` )

大阪ガス ストーブ 型番 エラー番号11

でぐぐってみた。

2005年製のストーブと再認識。そうかもう8年かぁ
と寿命的な事がよぎる。

取説のPDFをダウンロードして確認してみると、

ガスがうまく供給されてない?元栓が外れてないか確認してとか。

確認後念の為に背面のホコリも掃除機で吸い、再びスイッチを押すも症状は治らない。

ストーブが壊れたかホコリが内部に詰まってエラーになるのか。寿命かなぁと旦那にメール。折り返し電話。

ガス止められてないか( ゚д゚)

て(笑)高かったけど痛かったけど引き落とされてたし。(笑)

電話を切ってまさかと思いキッチンの水道からお湯を出して、、、てそのまさかのお湯が出ーへんやんか。(´Д` )

ロザンの宇治原のあのCMの虚ろな顔が頭に浮かんだ(笑)

ウソッ!
ガス止められた?!誰かイタズラした?!
給湯器のリモコンにあのエラー番号が。11。

ガスが止まってる。

すかさず玄関の扉を開け廊下に出て、メーターボックスの中のガスメーターを確認。
赤いパイロットランプ?が点滅している。

どうするよ。

お湯が出ないと風呂にも入れない。

どうするよ。

もっかい旦那にメールしたら
大阪ガスに電話せえ!
て。

れれれのごごご♪に電話してみた。

受付時間は20時まで。

今日に限って早く帰宅して、良かった。(´Д` )

経緯を説明し、供給再開の手順を教えてもらいました。

何故安全装置が作動したのか⁇一応
聞いてみた。

何らかの衝撃、あるいはイレギュラーな状況でガスの供給がなされていた。長時間連続でのガス使用等が考えられます、、、。

長時間、、、

実は、今朝猫の食事の後、一部の猫たちをケージから出すのを忘れてみんな出勤してしまい、娘に学校終わったら早めに帰宅してと連絡しておいたのでした。
ケージにはトイレも水も設置してないので、あーあ帰ったらう○こだらけや(´Д` )と思ってたのですが、娘からのLINEで、
それよりキッチンの水が全開で水浸し。

の文字が帰って来たのでした( ゚д゚)

猫が水道のレバーを押したんやな
(−_−#)

これまでにも何度か同じ事があったので、防御策はしていたのですが。
古いタイプなのか水を出すのにレバーを押さえるタイプのうちのキッチンの水道栓。レバーを上げるタイプ、もしくはひねる栓のほうが良いのよね、我が家みたいなややこしい家は。。。

長時間連続、、、

一体何時間、、、(´Д` )


水(お湯)が長時間出っ放し、恐らく連続使用と認識したガスメーターが安全装置を作動させた→ガスが止まる。→ストーブがつかんという結果に繋がったのですね。

電話で対応してくれたオペレーターの女性がとても感じが良くて、無事にガスも復旧しました。
そして無事にストーブから暖かい風も(=^ェ^=)

猫たち大喜び(≧∇≦)



昨日からアクシデントが続いています。

最終的に自分の身に降りかかって来るとか、ありませんように(>人<;)

そういや2009年も前半猫たちの災難が立て続けに起きて、、、最終的に自分の病気が発覚したんやった。

やめてよね(−_−#)

もうすぐ春やし。そう、春を待とう。






水道代が、、、、(´Д` )
スポンサーサイト

| | 21:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ミルスベンさん

今回の事件をきっかけに新しい水道栓を買い替えようと、長年に渡って説得してきたのが報われそうです(笑)
ネットで探しながらレビューを読んでたら、みんな結構気軽に数年で交換しているのにびっくりです( ゚д゚)
うちなんて18年ですから〜(´・_・`)
家もあちこち小汚くなってきたので引越しもしたい~(≧∇≦)

| まんさく | 2013/03/01 22:20 | URL |

え~?!それは、大変なことに!
今、我が家の水道を確かめたら、上に引き上げるタイプでした。しかも古くなってきていて、簡単には引き上げられない。。^^;
いろいろ気をつけなくっちゃですね。

| ミルスベン | 2013/02/28 16:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

