紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暮れの元気なご挨拶

あぁ、、、
のらりくらりにもほどがありますな。気まぐれに更新しているだけなので完全に独り言だw

と言いつつ前回8月の更新の続きから致します。
ぴあのの乳腺腫瘍の検査結果待ちのまんま放置でしたが。。。

検査の結果は、良性でした。
何はともあれ一番喜んだのは旦那。ぴあのの腫瘍が目に付き始めたころが私の病気とシンクロしてたので、現実を受け止めるのを拒否してたのか?まあ結局初期のほうがぴあのの負担もお財布の負担も最小限で抑えられたのに、、、
結果を聞いた旦那は「ぴーちゃん良かったねぇぇ。。。いくらかかったと思ってんの。お金返して」

wwサイテーやわ。

ケインぴあの

この画像も何回使いまわしてるか^^;
スマホからの更新でほとんど事足りていたのでパソコンに最新画像がありません(ー_ー)!!
クラウド?やるべきか。

ケインは先月12歳になりました。
年のわりには元気やなーと思ってても、急に具合が悪そうにしていたり。あわてて病院へ連れて行くのですが血液検査の結果も「異常なし」とかまったく深刻な状態でもなくバツが悪いのですが。オオカミ少年ならぬオオカミおやじみたいなw

さてさて私の近況ですが、今のところ絶不調で(笑)

長文が苦手な方はどうぞスルーでお願いいたします。












5年務めた職場の人間関係に疲れ、辞めました。
この年齢で職を離れることに抵抗はありましたが、、、日に日に心身の変調が現れ免疫力の低下かヘルペスや化粧品のアレルギーなど、健康な体では起こりえない症状に次々襲われ限界でした。

旦那は、「おい来月ボーナスやのになんで今辞めんねん!!」

私の情緒が安定しない原因に旦那のデリカシーのなさも含まれていると思います(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

この3年、くだらない陰湿な嫌がらせに屈するもんかと、お局(女子契約社員。正社員ではない)からの幼稚な挨拶無視や誹謗中傷など、スルーしてきましたが、もーえーわー!と見切りをつけました。

私が勤める会社の私が所属していた部署、他の部署とは別の部屋になっていて、良くも悪くも部長クラスの上司不在の場で、気を抜けるッちゃあ抜ける場所ではありました。

5年前の入社時、当時の上司はぶっちゃけ陰気で仕事以外の会話もなく、日替わりでコンディションにムラがありはしたものの、私に危害を与えるような類ではなくまったく無害な人でした。
まぁ上司としての責任感みたいなのは皆無で時折苛ついたり息が詰まりそうな環境ではありましたが、ほかに気を使う人もおらず今思えば恵まれた職場環境だったのかもしれません。

4年前、ちょうど今頃私の乳がんが確定し治療に専念するため職場への迷惑も考えて退職を申し出た時は、やっと覚えた仕事だし、こちらも一から募集して新たに教育をすることを思えば、治療が落ち着けば復帰してもらいたいとのアドバイスをもらえてこれまでやってこられたのですが。

2009年12月10日の手術の後、2010年の正月休み明けに復帰をさせてもらうことができました。

同時に抗がん剤治療も始まり、職場の上司との了承をもらい3週間おきに週末前後の休暇で調整しながら1年間治療を続けさせてもらいました。
その頃、他部署からあるお局(女性契約社員)がうちの部署に顔をチラチラ出すようになり、どうやら仕事がない?
干されてる?私は離れ小部屋にいたので彼女がどんな人格かも知りませんでした。

そんなお局が春の人事異動で転がり込んで来て以来、私の周りは激変しました。

私に対する不満があったらしく当時の私の上司だった社員に改善を要求し、その連絡が休日の夜に携帯にかかってくるなんてこともありました。

私に言いたいことがあるなら私に直接言えばいいのに、卑怯なやつやなと、よほどひとこと言ってやろうと思いましたが。。。
私はパートの社員だし、もしも私が発言することによって直属の上司に迷惑がかかるとも否めないかと。。。

お局から発信された私への苦情は、出社時間、勤務中の姿勢w休憩時間の利用方。
って、お前に言われる筋合いないわ!!っちゅう内容のくだらないなものでした。

ごくたまに電車に乗り遅れて時間ぎりぎり5分前になることもあるやろー!遅刻してないし!!
肘をつきながらパソコンに向かっている?お前は上司の話聞くときも肘ついとるやろが。
休憩時間をもっと早くとるべき。他部署の人からいらぬ噂を立てられぬように?

噂話大好物なのはお前くらいじゃ!!

噂好きな性分はこのお局にとどまらず、新体制で上司となったおしゃべり大好き課長との最強タッグが始まりました。

毎日繰り広げられる課長とお局のヒソヒソ噂話。誰が痩せたとか病気とか、誰の出世話がどうとか、
誰それの有休の取り方、誰それは奥さんの代わりに子供の学校行事に出席するために会社を勝手に休むとか。
どこそこの部署の誰それの身内にヤクザがいて?それを平然と公言してんねんでって。
他部署の社員に対し本人は気のいいおばさんを装って身の上話を聞きだしては、うちの部署に戻ってきて課長とお菓子ほおばりながら噂話で盛り上がるような最悪なおばさんでした。

私は以前の職場では基本私語禁止だったし(まあ当然ですけど)、上司がこれほど無駄話を展開させている環境に疑問を感じ始めました。

とにかく年がら年中「まだ11時やのに腹減った」「昼飯食べたのにもう腹減った」「むっちゃ眠たい、だれかバットで後ろから殴って」コピペのように毎日しょーもない発言が繰り返されます。おもろいと思ってんのかくだらなすぎて返す言葉に苦労するねん!!

おかきをバリバリ食べながら上司と他部署社員の悪口三昧。私の病名も限られた社員にしか報告していませんでしたが、私が抗がん剤治療で休んでいるときに「○○(私の名前)さんもかわいそうにねえ~~キャンディーズのスーちゃんと同じ病気やなんて」
それで私の病気を知った人もいたと当時の上司から聞かされました。


このデリカシーの欠片もない非常識なお局に対し、発言を咎めたり注意ができる勇気ある社員はうちの部署にはいませんでした。

とにかく粘着体質なため下手に注意でもすりゃ逆に被害者ヅラされて100年祟られそうな勢いの人でしたから。誰もかかわりたくはないかったんでしょうけど。。。
だから余計につけあがってでかい顔していたんだと思います。

それだけ性悪な彼女ながら、上司は仕事を一生懸命こなす姿勢を高評価し、自分と波長が合うこともあって彼女が私に対してあからさまな無視をしていることも見て見ぬふりしているように思いました。
だって、机の配置からして、上司とお局は窓際のベストポジションを陣取っていましたから、私が出勤してきて挨拶するのはいつも上司だけでしたから。聞こえないとはいわせませんよ。無視してるのを知らなかったともいわせませんよ。

無視ぐらいいいんですよ。与えられた仕事ができる環境さえあれば。私自身やましいこともありませんし、パート社員として与えられた仕事を時間内にこなして帰りゃいいんですから。そして、何かあればもっと上の上司か人事に告発してやろうじゃないかと、それだけをバネに残りの3年間辛抱してきたんですけどね。

新しく仕事を探すのも厳しいだろうし、このままもし再発すれば時期を見て退職させてもらおうと、ここを最後の職場にさせてもらおうと思っていました。

でも、再発以前にストレスから円形脱毛症、顔の蕁麻疹、動悸、これ以上続けるのは寿命にもかかわるし危険と自分で判断し、自分の身を守るのは自分しかいないとすべての責任を放棄してしまいました。

何かあるたびに旦那にはメールで報告してたんですけど、かなりの報告がメールで記録されていますw

それでも旦那からの返事は「ひえーー」

とか「長文疲れた」とか。もちろん旦那に職場に抗議してもらうとか、夢にも思ってないけど、もう少しましな慰め方はないのかと。もうね。誰も心の支えになってくれる人もおらんなって。悟りました。

男なんて何の頼りにもならん。と。
まあ、私が辞めるに至った理由はいくつものメールの内容が証明してくれるし。

抗がん剤治療中だった頃、そのお局とは表向き良好な関係だった頃に私の休み前に仕事のフォローを丁重にお願いし、その後のお礼ももちろん毎回伝えていたんですけど、実際にフォローをさせられていたのは当時の私の気の弱い上司だったのでした。何かのミスが発覚し、フォローをしていたのはお局ではなく当時の上司だったと間接的に気づかされたのですが、それまで引き受けてもいない仕事に対してお礼を言われ「いいですよ~」
と流していたお局に心底腹が立ちましたが、狭い職場で対立したところで自分の居場所も危ぶまれることに面倒になり何も抗議しませんでした。
その後も私が定期的に休む事に対してお局が別の案件に対するフォローを求められ、「いつまで?」
と仲のいい上司に不満をぶつけているのが聞こえてきたりもしました。

こういう時に私がガツンとお詫びでもしてりゃ、あれほど調子に乗ることにもならなかったんかとも思いましたが、、、向こうには所属部署の上司が後ろについてたし、何を訴えても無駄やろなと。

最近では上司までが私に対して冷たい態度になり、私の精神状態も限界を迎えました。
逆らえない上司からの高圧的な態度が怖くてどうしようもなくなりました。
文章にしてみると私の被害妄想に過ぎないと言われてもしょうがないのかもしれませんが。

仕事の指示や予定をメールで(会社の個人アカウント)送ってきた時も、「明日、以下の仕事をお願いします」

とだけ。明日って何月何日ですか?メールを確認する日によって明日という日はどうなるの?送信日から自分で確認せいと?
5W1Hに厳しい上司のはずが部下に対してその程度の文章って、許されるんですねw

確認しようと上司に聞いたら「明日って書いてるでしょう」って、遮られましたよw

さらに、数日前に任された書籍の荷造りで配送トラブルがあったらしく、私が梱包した荷物の中に「○○行き」があったか?

チェック体制も不十分で送り先をすべてを思い出せなかったので、正直にわからないと答えたところ、
「梱包した書籍、22冊で経費2万いくらかかってるんですよ!?」と。配送のミスが完全に私のせいなら怒られても受け入れますけど、
送り先を間違えたのは運送会社ですけど。そうですか。え?私がそのお金払うんですか?

他部署からの問い合わせに上司は「私(上司)が梱包したわけじゃないので、関係ない。梱包を担当した者が覚えてないと言ってるので確認のしようがない」
おそらく経費削減が厳しく言われている現状で2万いくらの経費を請求されるのを回避したいがために言ってのけたんだと思いました。

後で冊数に梱包した覚えがあったので、私は間違いなく荷造りをした、届け先を間違えたのは運送業者しかないとわかりましたが、、、。なにゆえ私は上司からこんな言われ方をしなければいけないのか。

食欲不振、動悸、虚脱感、無気力、

追い詰められてもう戻れないと思いました。

メンタル弱いと言われたらそうかもしれませんが、実際に味わってみてよー
3年にもわたるしょーもない嫌がらせとか逆らえない相手からの圧力をどれだけ耐えられるか。

そんなこんなで現在無職w

ちょっと無謀な久々更新をしてしまいました。。。


スポンサーサイト

| | 21:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

