紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた放置(^^;;

旦那の親友の奥さんが、年末に膵臓ガンで亡くなりました。
20代の頃に一緒に琵琶湖や由良川などでバーベキューしたりして面識があっただけに、確定前に疑わしいと病名を聞いた時は、間違いであってほしいと祈り、なんで膵臓なん?て号泣した。結果は既にステージ4。
告知後、僅か半年の間に病状が猛スピードで進行しているようでした。
40代で子供達を残して旅立たないといけない奥さんがどんな思いで日々を過ごしておられたか、、、
そして、去年のクリスマス目前に静かに旅立たれました。残されたお子さん達は既に成人を過ぎた兄妹と高3の男の子の3人。
お母さんがいなくなり、仕事で毎日帰りが深夜になる父親(旦那の親友)を待たずに夕食を寂しく食べている娘さんがあまりにも不憫だと、思いついたのがペット(猫)を飼う事でした。
この旦那の親友は、思い立ったが吉日タイプの人で、、、
仕事の出先の屋外でたまたま見かけた野良猫か捨て仔猫?と目が合ったらしく、いてもたってもいられず帰りに再会出来たら何としても連れて帰ろうと思っていたそうでした。
結局その猫には会えず。しかし猫を飼う、娘の為にも何としても猫を飼う、と先週あたりからそわそわしていたようでした。

それならうちの子貰ってよー、
それか保健所か里親募集サイトとか見たら?
って、旦那にアドバイスするように言ってたんですけど、、、
すぐに欲しい、とにかく娘さんに早く寂しい思いを紛れさせる猫がーーーーって、衝動が収まらんかったんですね。
ペットショップからロシアンブルーの女の子を2匹、迎えたとの事で、、、
なんやろなあ、、、すっっっごい自分の無力さを痛感してしまいました。
誰に対してって、うちの旦那にです。
これだけ何年もの間、動物愛護や野良猫の保護についてアピールしてるし何かしらの思いは伝わってると、、、、甘かった。私の姿をそばで見てきた旦那には動物愛護の理念とか、全く覚醒するどころか只々厄介なおばはんとしか映ってなかったんやなと。

ペットショップを全否定はしませんけど、ペットショップに並ぶ仔犬や仔猫の親が、どんな環境下で繁殖させられているか?考えた事ある?って、その手の話に及ぶと旦那は何時も煙たがるので最近は封印していました。
ペットショップで一度に2匹買ったと聞いて絶句してもた、、、。

そして、亡くなられた奥さんも猫が好きだったらしく、療養中に身を寄せていた実の妹さん宅で飼われていた猫を可愛がり、『癒される~』って言っていたそうなんです。

そんな事を最近思い出したのか、猫を飼い始めた旦那の親友もその可愛さに魅了されたらしく、、、
こんな事なら嫁さんの為に猫飼ってあげてたら良かったって。
多分、奥さんが存命中はそんな事思ってなかったと私は感じた…もちろん治療方針を模索するのに奔走してたのは知ってる。でも、パートナーの気持ちを理解してやれなかったということを、相手が亡くなってから言うとか後だしジャンケンもいいとこやん、て感じた。
そんなところ、うちの旦那と似てるわってつくづく思った。

住めば都と妥協出来ない現状から早く脱出したくて、かれこれ15年以上引越しを訴え続けてきましたが、旦那は無視。
更に猫を飼い始め、私の病気も発覚したこともあり、元気な間に引越しして、誰の気兼ねもなく猫を飼える環境が欲しいから一戸建てに引越ししたいと訴え続けてますけど、全く聞く耳持たない方ですから。住み始めた頃に居た仲良しママ友は、全員引越していなくなりました。
多分私は死ぬまで今の家なんやろなって。
『あいつが生きてる間に引越ししたかった』とか言われそうで、なんか、ゾッとする。被害妄想?(笑)

そして、私が一番心配なのは、旦那の親友が住むマンション。
ペット飼育禁止やて。
バレたらどうするん?処分か退去やで?
飼う前に飼育OKの物件探すべきやろ?って旦那に言うても
大丈夫やろ。て。
あんまりしつこく言うと、
うちかってなんぼ飼育許可もらっててもマンションで飼える頭数とっくに超えとるやろ!って。
だから引越ししよって言うとるやろーが‼︎
こんな身近にプロセス度外視の素っ頓狂なおっさんがいるねんもん。
世の中丸く収まるわけないよな。

私も素っ頓狂かもしれんしね。

はぁ~なんの話や…。
スポンサーサイト

| | 18:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

