紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッドビーシュリンプ!

20060417204532
磯じまんの瓶ほどの大きさに入った『コッピー』こと『アカヒレ』の飼育から始まり、
小さい水槽よりも60㎝位あった方が水質は安定するという熱帯魚屋さんのアドバイスから、何サイズか段階を経て今の水槽に落ち着き、いろんな熱帯魚を育ててきた。

以前から

『余った水槽でエビ飼おうっかな~』
って言い出した鑑賞&購入専門の旦那。

要望はことごとく却下していたのだが、手入れが行き届いた熱帯魚屋さんのエビオンリーの水槽を見てたら…『ええなぁ…』決意が固まった。

手入れするのはあたしだから、中途半端な気持ちじゃ管理の難しい(と思っているのはあたしだけ?)エビ水槽は維持出来ないしエビも可哀想だし。

だけど思い立ったら少々無理してでも用意に夢中になってしまう。

スチール製のラック、エビ水槽にお勧めのソイル、13Wライト、などなどを調達、水作りをはじめた。

今まで60㎝のスチールラックの上に60㎝を水槽を乗せていたものだから、もしもの時、ちょっと大きめの地震が起きればおしまいっていう不安が以前からずっとあった。

なので、今回90㎝幅で安定感のあるラックを1,980円(安!)(苦笑)で購入、60㎝水槽を移し替えるという大がかりな作業も待ち受けていた。

60㎝水槽は水だけで60㎏近くあり、水槽自体の重量に底砂や流木などなど…水を半分以上抜かないと簡単に動かせないし、無理に持ち上げれば水の重みで水槽は破損してしまう。

だからラックを変える事も今まで躊躇していたのだが(笑)
土曜日の昼から作業開始。

旦那が帰宅する深夜にするはずだったが、夜中にやりたくないしやれるとこまでやってみようと娘にも手伝ってもらいながら始めた。

60㎝と90㎝ラックとも高さがほぼ同じだったので、並べて60㎝水槽を慎重にスライドさせて90㎝ラックへゆっくりと移動させる。

変に力を入れて水槽が割れやしないかヒヤヒヤしながらも、どうにかこうにか移動完了~。

35㎝の水槽を60㎝ラックに設置し、水作りは何日か前から準備していたので、ライトを付けてフィルターを回し、ウィローモスを巻いた石と水草を入れて後はエビを待つのみ…

日曜日、筋肉痛だわ…

午前中に旦那が近所の熱帯魚屋さんへ買いに出かけた。

『レッドビーシュリンプ1匹500円』というメール。『任せた』と返信。

1匹500円はレッドじゃ安い方かな?
ホムセンだと800円だったし、難波パークス内のペットショップじゃそれ以上の値段が付いていた記憶が。

旦那が更に吸い込み防止のスポンジあるかと聞いてきた。

えっ?まさか抱卵エビ?と思ってフィルターにスポンジを付けてると旦那が帰ってきた。

実は上の写真にいるんです(笑)

そう、旦那が買ってきたレッドビーシュリンプは1㎝あるかないかのちっちゃい小エビだった。

桜エビや(笑)

吸い込み防止ね…

このチビ1匹が500円てか…

しかも5匹以下だと1匹580円…(笑)

って事で、旦那は小エビを5匹買ってきました。

ハッキリいってこんなちっちゃいエビよー育てんわ(泣)

もう気が気でない。横たわってないか?エビは弱ってくると赤白っぽくなってくるんだけど、もともと赤いからわからん。

今のところ、生きてます(笑)。

そして、レッドビーシュリンプは赤白の柄の出具合で値段が変動するらしい。。

繁殖に成功すれば中には珍しい柄の桜エビならぬレッドビーシュリンプが生まれるか?

いやいや、もっとランナー系の水草を増やして、とにかく小エビが無事に成長してくれる事を願わずにはいられません(笑)(笑)。

余談だけど、60㎝水槽を乗せた90㎝ラック…よく見たら、た、たわんどる(汗)水が斜めやん。
近々また板を敷く為、水を抜く作業が………(泣)


20060417204814


20060417204834


20060417205115
スポンサーサイト

| 熱帯魚 | 20:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

♪まぁさん♪

えびちゃんて…
人間のえびちゃん?
まぁさんってミミガー、じゃなくミーハー(笑)
アクアリウムの雑誌って本屋さんでチラ見しかしたことないです(汗)。。
知識はまぁさんの方が遙かに上だわ~。
赤ビーはコントラストがキレイだとドンドン値段が上がるみたいですね?
うちはなんとかスクスク育ってますよ~。

| renault<RUNO! | 2006/04/24 13:26 | URL |

エビちゃん

毎月アクア雑誌を買い完読してる「水槽を持たないアクアリスト」の僕です(それって空手を通信教育で習うみたいなもんかなあ)。
僕も近々エビデビューしたいです。
奈良のショップではレッドシュリンプ1200円でした。かなり赤白のバンドのはっきりとした綺麗な個体でしたが。
エビ水槽絶対欲しい。またアドバイス下さいね。
ちなみに食べる方は『かっぱえびせん』でもジンマシンがでるほどの強度のアレルギーなんですけど(涙)

| まぁ | 2006/04/23 11:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

