紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイハイお次は誰ですか。

20060122113907
ハイ次ぃー。
金曜日夜、掃除したての猫トイレでキラキラオシッコ発見~。
あのぉ、そうならない為にフードにはお金かけてきたつもりなんじゃが。

昨年12月にリチャ(リチャード)がトイレから出てこない事があった。
私がトイレの部屋に行くと、リチャも付いてきてトイレに座り、延々と座りっぱなしという時がありました。

なんか訴えてますかぁ?
膀胱炎なんかやめてよ~。

座りっぱなしが12月の第一土曜日から。
月曜日、病院へ連れて行き、オシッコが溜まっているか触診。
あまり溜まっていない模様…
検査を急ぐ為に導尿を実施。
えーっカテーテルがどんどん入って行く。
30㎝は入ったんじゃないか?
リチャは必死で堪えてくれていました。
結果は膀胱炎。
結晶はありませんでした。
オシッコにまつわる病気の説明を受けて、抗生物質の錠剤を処方してもらいました。
もしオシッコが採れたらまたいつでもいいので持って来て下さい。
でした。

抗生物質の錠剤。
どんな味なんだか。
①小さな粒なので、そのまま口へ。
すごい勢いで吐き出した。

②粉にして水で練り上顎に塗る。
泡吹きました。

③餌に混ぜると、食欲が失せてしまい、全く食べない。

どうすんの。
猫が泡吹くって…。初めて見ました。

しかし手っ取り早い飲ませ方はやはり②。
泡吹くからほとんど飲んだ意味がないかもしれない。
そうこうしているうちに、トイレもスムーズに出来るようになり…
しかしオシッコに結晶ってどういう事よ。
ストルバイト?
は体質的なものも要因だそうで、なる子はどうしたってなるんだそうです。

私は悲しい。

スポンサーサイト

| リチャード | 11:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

♪shuichi223さん♪

結石体質…
っく~(泣)つらいです。
猫ちんはどんな気持ちなんでしょうね。
やっぱり結晶ができたオシッコを排泄するときって、痛いんだろうか。
昔実家で猫を飼っていた時は、親も私もまったく関心がない領域でした。
結晶出してる子もいたんだろうな…
小次郎くんはずっと療法食なんですか。
そっかぁ…。

| renault<RUNO! | 2006/01/23 00:59 | URL |

泡ふき。。。

あらあら、今度は膀胱炎。。。
我が家の小次郎も薬が大嫌い!
で、無理して飲ますと、同じく泡吹きますね。
小次郎も結石体質なので、ご飯はPHコントロール
きっと同じ系統の薬だとおもうので、あの薬が泡状になるのかもですね。

| shuichi223 | 2006/01/22 13:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

