紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正義観って?

20060827132134
新聞に掲載されたコラムが発端で、タヒチに住む某日本人女流作家のとんでもない日常が明るみになったけど、ニュースを知ったほとんどの方は彼女の行いに不快感をあらわにし

『子猫殺しを日常的に繰り返してる〇〇は許さない』

と同じような猫寄りの同情意見が世間を飛び交った。

あたし自身も同感だし、この世の中もまだまだ捨てたもんじゃないのかなと感じていたんだけど……

有名人の告白故に今回与えた社会的影響は大きく、釈明文を求めるほど過剰に彼女や新聞社を追い込んだ世間の人々にちょっと矛盾や疑問を持った。

日本では、彼女が告白した恐ろしい行為で犠牲になる猫の、幾千倍以上の動物の命が毎日消えている事にみんな無関心なのは何故????

不幸な動物に対して、救済を考える人ってほとんどいないんじゃないかと。

彼女を許さないと罵った人達って、動物愛護に正面から向き合う事ができる人ばかりなんでしょうか?

っていうちょっとひねくれた意見も言いたくなった。

この話題はあまり引っ張りたくないけど、
近所へ買い物に出かけると決まった時間帯に同じ犬が単独で住宅街をウロウロしているのを数回ほど見かけた事がある。

これって、散歩か?
飼い主の怠慢?

よく田舎で年寄りが夜中に飼い犬を放し飼いにしているという話を聞いた事があるんだけど……

あたしが住む町はオシャレなイメージはないしところどころ畑も見かけるけど、決して田舎ではない。

最も田舎なら放し飼いが許されるワケじゃないけど、これほど生き物を飼う側のモラルの低さがあからさまだと、ペットたちの将来は見通しが暗い事この上ないなと溜め息しかでない事しばしば。。

猫好き有名人って数多くいるけど、偏ったイメージが強かったこんな方も猫好きだったんだと……

Egawa Shoko Journal>

スポンサーサイト

| | 13:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

♪いなみさん♪

やはり怒りより哀しみですよね。
小説家の行く末なんか問題外。
それよりも、生きるために産まれてきた子猫たちの姿が自分が立ち会ってきた猫の出産経験と重なってやりきれないんですよね。
時間を経て冷静に考えると、この記事を知ったペットを飼ってる飼い主たちにとって心を動かす起爆剤にでもなれば猫たちも少しは救われるんでしょうか。

| renault<RUNO! | 2006/08/31 09:33 | URL |

♪チロさん♪

お久しぶりぶり^^
いつも読み逃げでスミマセン
世の中にはいつまでも間違った知識を信じて、いくら訴えかけようとも聞く耳ナシの人はいますね。
人間同士で価値観の違いに動物の命が関わると、切ないですね。。。

| renault<RUNO! | 2006/08/30 16:38 | URL |

切ないですよね・・・

私も記事を見て怒り爆発だったのですが、同時に悲しくなっちゃって、もう二度とこれに関しては、この人の口から聞きたくない・・・と。

でも、RUNOさんが書いてる通り
日本でどれだけのイヌ・猫たちが、悲しい思いをしているか・・・

個人の意見と社会という差もありますが
それにしても、どちらにしても無責任だという気がします・・・

うちのまわりには、なぜか外ニャンコや
さまよいイヌはいませんし、見かけません。
飼い猫が外出してることはありますが
夜中に見かけることは本当に稀ですし、
近所の方たちはけっこう、きちんとしてるのかなーと、今、思いました(笑)
超・田舎ですが(笑)

| いなみ | 2006/08/29 06:40 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

チロもこのニュースを知ったときはびっくりしました。
でも確かに、やり方は違っても結果的に同じことをやっている人は多いと思います。共感はできないけれど『いい人に拾われて』とか無責任なキレイ事を言って捨てる人なんかよりはマシなのかな…と。。。

| チロ | 2006/08/28 16:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

