紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無言の訴えか!?

20060829165422
夏休みも後わずかε=(´◇`*)

仕事で留守の昼間、娘にはお弁当持たせて学校で過ごしてもらい、時間を調整しながら塾に通っている。

29日にまとめのテストがあるらしいのだが、数日前から『わり算のやり方が解らない』
と言っていた。

『わり算て、なんで今頃?
ひっ算教えたやん。お母さんにばっかり聞かんとたまにはお父さんに聞いてみいや。』

『お母さんに聞きなさいって言われた』
ってまったく……

ってなわけで、渋々(笑)聞いてると、最近の計算方法はバリエーション豊か?

ひっ算を使わずに、割られる数字を割りやすく二つに分けた後、双方を割って更に足す……??

何じゃそりゃ?

初めて聞いたわ。
っていうか塾の先生に聞けばいいのに。。

聞いたけど解らんかったって(汗)

っで、テキストを見ながら超大阪弁で指導(笑)

ってあたしの解釈もあってるか知らん。答えさえ合ってりゃいいじゃん(怒)

もう一つは角度の問題。

『図を見て角度を求めなさい』

12時30分は何度?

んなもん何度でもえぇっちゅうねん(怒)

とキレてる訳にもいかず(笑)、答えは165度らしいがなんでそうなるかが先生に聞いても解らんかったって(泣)

うーん…この錆び付いた脳にどないせぃと……

って考えてたら案外すんなり解った(笑)

ポイントは一時間で30度って事か!!
そういう事か(笑)っとまた超大阪弁で指導。

例題を何問か作り、解ったとは言ったものの、、

大丈夫だろか(汗)

しかし、あたしも小学生時代にこれほど理解力があればなあ(笑)っ(笑)っ(笑)

娘の勉強は大概ダイニングでする事が多いのですが、この時何やら怪しい黄色い液体がテーブルに。。

まさかそんな事あるワケないよな(汗)

うちのお茶は烏龍茶だから、黄色いはずがない。

恐る恐る匂いを嗅ぐ……

あまり特徴的な匂いがシナイ(笑)

猫からすぐわかる。
という事は犬…?

テーブルにそんなバカな(怒)

だとしたらこの無言の抵抗はかなりのもの。。

思い当たる節はある。。
バーベキューで肉球をやけどして以来、散歩に連れて行ってなかった事。

犬って飼い主からの指令を常に待っていて、役に立って常に飼い主に注目されて誉められたい生き物なんだなと、、犬を飼い始めてからつくづく思っている。

でも不気味な液体の正体が解らない以上、どうしょうもないし(泣)

スポンサーサイト

| | 16:54 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

♪shuichi223さん♪

今更ですが(汗)shuichi223さんはお子さんいらしたのですか?
テレビを見ていてもいろんな子育て論ってありますよね。
『ゆとり教育』って本当に子供たちのためのものなんでしょうか?
昔って授業時間が余ると、子供にも言える(笑)大学時代の面白い失敗談とか、貧乏くさい話とかしてもらったのを覚えてますが、今の子供ってどうなんでしょうね。
一番インパクトが強かったのは、担任の先生が大学生で食べる物がなかった時代に犬を食べたって話かなぁ。
みんな釘付けでしたけど、あたしはそれ以来その先生がキライになりました訳((泣))

| renault<RUNO! | 2006/08/31 13:33 | URL |

♪まぁさん♪

ちょー、よう聞けよ。
あんな、せやから、黙って聞け!
っちゅう訳や。
こんなもんでいかが(笑)?

| renault<RUNO! | 2006/08/31 09:38 | URL |

ちょっとのご無沙汰でした。。。(笑)
いやいや、最近の小学生のお勉強は馬鹿に出来ません!
と言うか、昔の教え方と全然違うので、???と言う事が多いのです。
時に「これで良いのか日本!」と思ってしまう教え方もあり。。。
最近のしつけも教育も、詰め込みがダメとか言われてますが、では昔の我々は何?と思う今日この頃です!

| shuichi223 | 2006/08/30 00:21 | URL |

↓は僕でした。名前忘れるとは。何年やっとるねんて感じですよね(汗)

| まぁ | 2006/08/29 23:22 | URL | ≫ EDIT

僕はるのさんの超大阪弁での指導がめちゃめちゃ見てみたいわ(笑)

まさにコテコテやもんなぁ。
僕のはんなり上品な京都弁とはまた違うどすえ。(爆)

| 夏も終わりですなあ | 2006/08/29 23:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

