紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わずかな隙間

20060901103018
毎日外に出ていると、色んな人を見かける。

特に電車では(笑)

先日、突然独り言でもなく話し相手を探しながら
『今から病院行きますねん。私頭が〇〇しいさかい……』

延々と支離滅裂な話をしかけてる人がいた。
どうやって交わそうか、あるいは逃げようか、朝の通勤時であたしは完全無視&回避していたが(汗)

たまたま目があったおかげで?話しかけられてるおばさんは、この雰囲気はヤバいと察するに、話しながら勝手にキレかけている“病院おばさん”に対して、
『あら、私の知り合いにお顔がよく似てたから、ごめんなさいね。つい馴れ馴れしく返事したりして』

と何気なく空気を入れ替え、病院おばさんの機嫌を持ち直させました(笑)。

更に誰もが予想してなかったおばさんの一言
『私も同じ病院へ行くところなの。一緒に行きましょう』
って、言ってのけた時、そこにいた誰もがその返し技に匠と呼ばずにいられなかったでしょう。。

ただ闇雲に邪見にできないのはわかってても、要注意人物と認識して関わりを閉ざしてしまいます。

今からは今日の帰りの電車での出来事…
車内放送でたまに流れるアナウンス。

『一人でも多くの方が座席に座れますよう、譲り合ってお掛け下さい。カバンなどお手持ちの荷物は座席に置かず、網棚をご利用下さい。』

みたいなアナウンスが流れる。

でも見ていると、“もっと詰めろや”って言いたくなる程斜めに座りカバン置き放題で幅を取ってる人や、いつも思うけど、背が低い男の人に限ってデカく見られたいのかやたら(短い)足を広げて座ったり(怒)

お受験突破して電車通学を強いられてる私立の小学生なんかは、親がいない所じゃ好き放題です。
もちろんしっかりした子もいますが、一部のお行儀が悪い子達のおかげで、学校のイメージダウンにも繋がるものです。

みんな見て見ぬ振りだけど、注意でもすりゃ逆に不審者扱いかもね。

で前置きが長くなったけど、あたしはいつも隣の人と拳一個ほど間を空けて座る。

次の駅で隣に座った人は拳2つほど空けてあたしの横に座った。

また次の駅で“拳2つ”の前に中年の体格の良いおばさんが立った。

年齢的に席を譲るには失礼な感じだなと、思ってたら、拳2つの隙間を見たおばさんはすかさず、
『すみませんどちらかに詰めてもらえます?』
と(笑)

あたしは端から二番目に座ってて、端にはこれまたグラマラスな女性。
他の人たちはどれだけ隙間を空けて座っていたのか知らないけど、拳2つの隙間にデカいおばさん?

あたしが座ってたシートの列は、デカいおばさんを見てどよめきが起こった。

多分、無理ちゃうん?
って言ったに違いない(笑)

あたしは動きようがないけど、みんなが少しずつしぶしぶって感じでお尻を移動させ、華奢な方がやっと座れそうな隙間にドスーンと腰掛けられました。

あたしも立ちゃ良かったのかもしれないけど、こっちだって朝から働いて疲れてんだ(怒)
スカート思いっきり踏んでますけど(怒)っちゅうか、両サイドグラマラスと密着かよってムカついたけど、老人じゃなくても見た目にわからない体の不自由な人だったのかもしれないかなと、思ったりもしたりして(汗)

何故だか電車に乗るとイライラする事が多いあたし……

スポンサーサイト

| あたし | 10:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

♪shuichi223さん♪

姪っ子さん甥っ子さんでしたか!
大変失礼いたしました。
目に余る態度の乗客を追い出す!?
すごくないですか(笑)
大阪のおばちゃんもビックリです

| renault<RUNO! | 2006/09/04 09:31 | URL |

関西ですなぁ。。。

あははは!!
なんか大阪のこてこておばはんを思い出しました!
(そこ、開いてるやん、兄ちゃんどいて!と言われたナァ。。。)
電車って本当に色んな人が居るものです。
誰彼かまわずに話しかける人、喧嘩を吹っかける人、、
たまにあまりにも迷惑な人が居る時は、駅を出発する直前、ドアが閉まる直前にホームに押し出し!するときもありますな。。。

あっ、そうそう、子供は居ませんよ~!
甥っ子姪っ子ですよ!

| shuichi223 | 2006/09/02 00:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

