紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあのって

200609091320572
20060909132057
一年程前の顔バリしてるぴあのと、今日散髪したぴあのを並べてみました。

ぴあのさん、心なしか毛量が減った気が…

アフロにしてもイマイチボリューム不足(泣)

なんかライオネル・リッチーかメル・ギブソンみたいな(笑)

そんなぴあのさん、ゆくゆくは不妊手術予定ですが、術後も今と変わらず母性愛溢れるオッカサンでみんなのお世話焼いてくれるかなぁ。。。

実はあたしも以前ぴあのに救われた事があった。

うちではご飯は炊飯器じゃなく鍋で炊いてるんだけど、二年位前の春頃だっけ?

旦那の帰宅が毎日午前様(といっても仕事で(笑))で、遅遅にご飯の支度をしていた頃の話です。

旦那が帰宅前にご飯の鍋に火をかけておいた。

強火で沸騰してカタカタ蓋が騒ぎ出して、炊き汁がこぼれ出すと火を調節したりしてしばらく火の番をするんだけど、火を付けてそのまんま寝てしまった事があった。

どれくらい時間が経ったんだろう?

ぴあのが忙しなくあたしの所にきて顔のあたりをひっかいた気がして目が覚めた。

なんか焦げクサいなぁ……と寝ぼけてる。

ケインは爆睡だけどぴあのが部屋中ウロウロしている。

なんで部屋が煙ってるんかなぁ………て

しまった!!!

飛び起きてキッチンに走って行き、見るとご飯を炊くのに最初の火を全開にしたまんま一時間以上眠ってしまってたのだ。

大慌てで火を止めた。
鍋は真っ黒け。プスプス音を立ててまるで『機関車やえもん』状態((苦笑))

部屋中白煙が充満して、いつ火災警報機が作動して天井スプリンクラーから消化剤が噴出してもおかしくない状態でした。

でもあれだけの煙で警報機が鳴らなかったって事は、やはり温度が問題なんか。。。

どうしょう爆発したら(汗)っていうかガス漏れじゃないし、この煙をどうしょう。

換気扇を強にし、窓という窓を開け放ち、玄関も開けて必死で煙を放出。

午前1時過ぎの出来事でした。

逆に夜遅くて周りが寝静まっていて煙が見えなかったおかげで近所の人に火事と勘違いして通報されずに済んだんだろうな(汗)

やっとの思いで部屋中の霞がとれたけど、数日間焦げクサい匂いが取れませんでした。

旦那にはイヤミ言われるし(´-ω-`)

真っ黒けになってしまった鍋も怖くて触れず、翌日恐る恐る蓋を開けると……

3合の白いご飯は炭化して握り拳程になって、もちろん鍋もお陀仏……

不幸中の幸いだったのは、取っ手も全てステンレス製だった事。

プラスチック製の取っ手ならとっくに引火して危うく火事になってただろうな(汗)

何よりも異常に気付いたぴあのがあたしをお越しに来てくれた事が最悪の事態を避けられたとぴあのには感謝しております。

実は何度か同じ事をやって、お茶を沸かしたまま気が付くと部屋中凄く烏龍茶の匂いだったり(汗)(汗)
もちろん満タンだった水はほとんど空……(汗)

でも今は一切なしですが!!

ご飯も超短時間で炊ける圧力鍋に変えました。

当時、いくら専業主婦だろうが帰宅が遅い旦那を待つのも生活のリズムが狂ってたってモノなんです。(苦笑)

旦那は理解出来なかったみたいだけど。

ほんま長いこと人間やってると、色々あるけど、マジぴあのには感謝してます^^

スポンサーサイト

| | 13:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

♪shuichi223さん♪

ぴあのはかなり人間の言葉も理解してますね。
リチャードがシュワに追い詰められてると、あたしの所に知らせに来てくれるし、ほんとうちにはもったいない子です(苦笑)

| renault<RUNO! | 2006/09/11 13:31 | URL |

あんたはえらい!

ぴあのさんは本当に偉い!!
危機回避犬ですな!!
我が家のネコネコズは、危機回避は基本的にしてくれませんなぁ、、、
あるとすれば、誰か来た時だけ。。
扉の向こう側の気配を察知する事ですかねぇ。。。
でも火事は本当に危険ですよ!
お気を付け下さいませ!

| shuichi223 | 2006/09/10 23:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

