紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食欲全開

20060203110608
火曜日になりますが、ケインは無事に退院しました。
入院直前のケインは一週間以上食欲がなく、自力で歩くのもやっとこさ…
だったのに、すっかり元の何でも食べるケインに戻りました~~;
まだまだ療法食が続き、量も腹八分目以下の腹四分目ほどで、それこそ目の前にあるもの全てがご馳走に見えるらしく、ゴミ一つ落とせない状態…(汗)
投薬も苦労要らずです。
しかし、うちの家は何故にゴミが多い…(片付けへんからや~~;)
もう冗談じゃすまされないです。

ケインの食欲がなかった原因は…
小腸に停滞気味だったおもちゃにより、胃腸の活動がほとんどなされていなかった為でした。
完全に詰まれば、激しい嘔吐や熱、腸閉塞などで短時間で致命的だったのが、革製のおもちゃ故にわずかに水分を通過し、革製故にレントゲンにも写らず、ゆっくりと症状が進行していったそうです。
レントゲンに写った空っぽの胃が膨張していたのは、小腸にたどり着いたおもちゃが停滞気味になり、胃腸がほとんど動かず胃にガスが充満していたためでした。
そしておもちゃが通過した部分の小腸はかなりダメージを受けて、潰瘍になる恐れがあったので、入院も長引き、未だに療法食なワケであります。。
手術前に検査の為に胃に注入されたバリウム。
十二指腸あたりで止まり、8時間後の撮影でもたっぷりと胃に残されたバリウム。
翌日の撮影でもほとんどが胃に溜まった状態で、相当つらかったと思います。。
元気がなければ心配で、元気になればむかつく事もあります。。
でも生きてくれてたから、生きてこその感情なわけで…
今回の出来事は私にとっても苦い薬となりました。

スポンサーサイト

| ケイン | 11:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

♪まぁさん♪

パピくんは大人になってからは誤飲の心配はないようですね。
うちは。。留守が多いせいで犬猫たちには退屈させ、故に問題行動が目立つのでしょうね。
ケインが入院中、頻繁にお見舞いに行って良いものか?
あんまり喜ばせても逆に可哀想かなぁと思う反面、ほったらかしだと無責任だと思われないか?っていろいろ悩みました。
実際のところ、うちに居る時よりトイレの為に1日2回散歩に連れて行ってもらってたみたいだし(焦)
長い入院生活から帰宅した割に、去勢手術で一泊した時よりもケロッとしてた様な…
いえいえもう次はないですからね…!

| renault<RUNO! | 2006/02/04 23:58 | URL |

♪shuichi223さん♪

腸閉塞の恐怖…
更にご自身で車を運転…お父様の気力は相当なものですね。
犬猫は自分で病院へいけないし救急車も呼べないし、本当にペットの寿命は飼い主次第ですね…
今ケインはお腹が減って仕方ないみたいです。

| renault<RUNO! | 2006/02/04 23:36 | URL |

♪shinoさん♪

トホホ~好き嫌いの無さが仇になるとはぁ(泣)
っつうか、うちの家…
雑然とし過ぎですわ…
我が家は「食べほー」につき
デンジャラスゾーン…
私の大ざっぱなこの性格が災いとなり、痛いツケが(号泣)
術後の目覚ましい回復はホントありがたいですが、しばらく治療費返済の為に極貧暮らしが続きます。。

| renault<RUNO! | 2006/02/04 23:35 | URL |

なにはともあれ

退院できてよかったです。やっぱ同じ療養するにしても病院と我が家とでは精神的に大きく違うというのはワン達にも言えるはずですよね。
うちのパピちんもちっちゃな頃はよくウンチにゴムやビーズやボタンなどが入ったりしてましたよ。

| まぁ | 2006/02/03 22:16 | URL | ≫ EDIT

頑張ったね♪

shinoです(=^・^=)

ケインくん、少しずつ良くなってきてるみたいですね(*^_^*)
安心しました。
よく頑張ったね、ケイン君。
でも何でも食べちゃダメだぞぉ~!!

| shino | 2006/02/03 19:21 | URL |

腸閉塞

なるほど、、ケイン君も何でも食べちゃダメですよ!
うちの父が腸閉塞で手術してますね。
しかも2回、、、
かなり苦しいそうです。
普通は苦しさと痛さで即救急車!と言う事です。
(父は自分で車を運転して病院まで行き、そのまま入院、手術でした。。。)
腸閉塞は手術後の癒着でも起こりますのでねぇ。。。
と言う事で、ケイン君!
怪しいものは口にしない様にね。

| shuichi223 | 2006/02/03 17:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

