紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんにちは

200609181113504
200609181113502
20060918111350
なんで穴が空くんだかなぁ(-_-#)

今日は朝のワイドショーで

ペットは家族の一員か

あるいは法律で言われる通りモノか

裁判中の事件も織り交ぜて短い時間の中でだったけど、橋下弁護士や犬好きで有名なジャーナリストの大谷昭宏さんも交えて議論がなされていた。

北海道でおきたフレンチブルの誘拐及び殺害事件や、G.シェパードの交通事故2例などが挙げられ、全ての事件において、犬は法律上ではモノであり、飼い主が被害届を出しても、

誘拐→窃盗

殺害→器物破損

で立件するほかに術がなく、家族を傷つけられた飼い主として、モノ扱いされている実情に激しく怒りを露わにしておられた。

ペットを亡くされた飼い主さんにはお気の毒だが、だからこそペットから目を離したり、ノーリードでの散歩に対して脇が甘過ぎる世の中に強く言いたくなるのだが。

犬好きな大谷さんがおっしゃった意見。

『ペットを我が子同然と言うのなら、我が子をスーパーの店先につないで買い物に出かけるんですか?

車の行き来する道路で手も繋がずに歩きますか?

ペットを家族の一員として認められる法律改正を望むなら、気軽にペットを保健所に持ち込める今の制度や、飼い主自身もペットの扱いに対して改めるべき。』

と述べた。

『動物嫌いな人だっているワケだし、動物をまだまだ軽視している日本の法律に翻弄されないためにも、自分のペットは自分で守るしかないでしょう』

とも言ってた。

動物愛護が盛んなドイツでは、
法律上で既に動物は家族の一員として認められており、傷つければ日本よりも重い罪が科せられる。

その分飼い主としての管理や責任にも比重が加わるらしいが。。。?

でもホントに人間て自己チューな人が多いからね……

いくら法律で動物は器物だとしても、飼い主がいる目の前で車で跳ねておきながら
『なんだ犬か』
はないよな(怒)

あたしが被害者なら、去って行く車に向かって手当たり次第に『堅いもの』を投げるかな(汗)

でも、それが逆に威力業務妨害とか傷害罪とか殺人未遂とかになる?


| | 11:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

♪shuichi223さん♪

最近ペットが犠牲になるニュースって後を絶ちませんね。

それだけ関心が高まって表面化してきたって事でもあるんでしょうか。

| renault<RUNO! | 2006/10/06 16:47 | URL |

確かに、ペットの位置付けが各家庭に拠っても違いますよね。
只単に番犬と思っている人もいれば、家族とおもっている人もいます。
でも家族と言いつつ、子供に接するような躾けをしない人もいますねぇ。。。
(最近子供に躾け出来ない親も増えたけど。。)
一律で法律にすると、この辺りが問題になりそうですね。

| shuichi223 | 2006/09/18 16:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

