紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

痛み分け…

20060203123307
大丸です。
タマって名前が合いそうな表情ですが。
猫の大世帯主となって半年…
チビ達の成長と共に、多頭飼いのバランスや難しさを骨身にしみている今日この頃です。
実家の放し飼いだった猫たちのように不健康な生活だけはさせたくない、健康だけは気をつけて長生きさせてあげたい…そう願ってあれこれと知恵を絞ってきたつもりでしたが、所詮半年…まだまだ修行が足りませんでした。
将棋で言うところの
「参りました」
で、game over …
じゃすまされないですが。
フードさえ見極めれば健康は保たれる…
そんなに甘くはなかった。
環境の問題…
去勢したからといって、攻撃性がなくなるわけでもない。
シュワ。
シュワはとってもおっとりした優しい子です。
でも嫉妬深いところが彼の闘争心を揺さぶるみたいです。
チビは4匹とも♂。
最近恋の唄も歌い始めました。
その反面、無邪気に私に甘えてくる姿がシュワにはむかついて仕方がない様子。
チビ達の背中やお尻にはシュワに狙われた傷がかさぶたとなって残っている子もいます。
痛かっただろうに、と頭ではわかっていながら、逃げ場を作ってあげたり、留守中は部屋を分ける事くらいしかしてやれません。

昨日、シュワに睨まれて動けなくなっていた大丸を救助し、そのまま膝の上に乗せていると…シュワがそばにきてまた睨み合いが始まりました。
私が大丸をかばおうとした瞬間、まるでハブの攻撃に遭ったような一瞬の出来事でした。
シュワが私の左手をマジ咬み。
ぴあのにどれだけ煽られても決してチビ達以外にはマジ咬みしなかったシュワが…
間違えたのか?
私に対する抗議か?
咬まれた痛みや出血も相当なものでした。
指先だけにまたズキズキするし。
猫にマジ咬みされるなんて小学校低学年以来でした。
それよりもチビ達にいつもこんな痛い思いをさせていたんだという気持ちや、こんな風にシュワを苛つかせている事態に、みんなに申し訳なくて、泣けてしまいました。。
シュワは悪くないのはわかっている。
でも私を咬んだのは事実。
ぶつけようのない怒りでさらに泣けてきました。
なんか今年に入って自虐的なブログばっかりやなぁ…。

犬猫たちから癒されている分、前向きに恩返ししてあげないと…
しかし手の腫れがなかなかしつこい(痛)たまらんわ。。。

スポンサーサイト

| 大丸 | 12:33 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

♪ブルーローズさん♪

コメントありがとうございます。
大丸の顔は兄弟の中でも群を抜いて味わい深くて性格も良い子なんですよ~
親ばかですが~~;
♂が多い所帯なので、争いを避けるため、近々去勢を予定してます…(泣)

| renault<RUNO! | 2006/02/08 12:33 | URL |

こんにちは 
タマって名前がぴったりな 元野良のタマの飼い主です~~
大所帯大変そうですが でも 楽しそうですね
大丸くん まんまるで かわいいわんっ

| ブルーローズ | 2006/02/07 19:01 | URL |

♪shuichi223さん♪

釣り具用網ですかぁ(^o^;)
いろいろ工夫されてるんですね。
小次郎くんときゅーちゃんは大きくなってshuichi223さん家に迎えられたのかな?

| renault<RUNO! | 2006/02/07 12:18 | URL |

そうそう

小次郎、きゅうは基本的には人間慣れしていませんので、
この2人を病院へ連れて行くときは一苦労!です。
我が家には釣具屋さんで売っている大型の魚用の網(虫とり網の巨大版)がありますからねぇ・・・

| shuichi223 | 2006/02/05 15:30 | URL |

♪shuichi223さん♪

小次郎くんたら…どんな時にマジ噛みするのでしょうか?
うちはブルーがマジ噛み予備軍ですね。すぐ私に猫パンチするし、抱こうとすれば文句言いっぱなしで平気で「シャー!」って言うし。
この先ブルーを病院に連れて行く際、苦労すると思います。┐('~`;)┌
ブルーほど感情を表に出さないシュワだけど、やはりいきなり増加したことに不満があるのですね。。。
いじめられっこのむさし君は、健康状態に影響が出たりしてませんか?

| renault<RUNO! | 2006/02/05 00:34 | URL |

噛み跡

ネコのマジ噛みの後は結構痛いですね。
腫れますもんね。。
たまに小次郎に噛まれますよ。。
シュワちゃんにとっては、自分のご主人様をとられて
イライラしてるんですかねぇ。
ネコ同士の相性もありますし、個性もありますので、
どうしようも無い事も多いです。
我が家ではいじめられっこはむさしですね。
ダイときゅうにいじめられてます。
でもみーみと小次郎とは対等な様です。
シュワちゃんも急激な増加で少しストレスもあるかもです。
部屋のシュワちゃんだけの時間を作って遊んだりしてみては
如何でしょうか?
独占の時間ですね。
色々と試してみるしかないですねぇ。。。

| shuichi223 | 2006/02/03 17:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

