紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初歌(hatsuuta)

今日は夕方からお出かけ。
旦那が昨年末に勝手に約束してきた飲み会に付き合う事に。

大阪の梅田まで地下鉄を利用して行ってきました。

まずはお初天神で新年の御参り。4日ともなると初出勤帰りのサラリーマン達がゾロゾロと御参りに来ていて結構人でごった返していました。

お初天神と言えばやっぱり足を運んでしまうのが、毎年恒例
「わん○んランド」。。。

ここに居る子達のあきらめた様な瞳は何なんでしょうか。

やんちゃ盛りのはずの月齢の子がみんな疲れきっています。

店の奥の方には狭い囲いの中に追いやられて居るヤギ。
短い紐でつながれて歩く事も許されない。
って言うか飲食店メインの繁華街にペットショップがある事自体が不自然なのにね。
犬や猫、爬虫類にとどまらず、ヤギや羽がどす黒く汚れたアヒルを売ってる意味がわからん。

そのヤギさん、鼻のてっぺんあたりに直径1cmほどの丸いカサブタ。。。

ぶつけてできた怪我?と言うか、根性焼きでもされてるんかって疑ってしまう。
管理不足以前に動物虐待以外の何モノでもないでしょう?

サークルに入れられているダックスとチワワ。
きっと販売適齢期を過ぎてケージから出されてるんだろうけど、満足にご飯も食べてないのかな。
成長してるはずなのに小さいしガリガリです。しかも細かく破いて敷き詰められた新聞紙の中にはゴキブリがウロウロ。。。

これは酷いです。絶対許せません。

みんなの憔悴しきった表情が忘れられないです。

店を出る頃には必ずため息と眉間にシワが寄ってます。。。



この後に飲み会の話をするあたしもどうかと思いますが、そこは気持ちを切り替えて。。。







やっぱりアルコールを飲む前には何か軽く食べておかないとって事で、お寿司か焼き鳥か?

オシャレな店はどこも満席(泣)

チェーン店は嫌やとかわがまま言ってるとまたまた旦那が機嫌悪くなりかけてきた(怒)

「○貴族」(笑)満席でした。(´∀`;)

もう旦那の我慢も限界に(笑)

「白木○」(笑)空いてた。。。

何やらオーダーが電子化になっているらしい。
各テーブルに設置されたパネルにタッチして出てくるメニューから選んでオーダーしていくカラオケボックスの選曲っぽくなってる。
子供は喜びそうやけど、アナログな人間には使いづらいです(泣)
ここでも旦那は中々立ち上がらなく使い勝手の悪いパネルにキレかけてました(笑)

チェーン店でも正統派で美味しいところはあるんでしょうけどね(苦笑)
あの「生"ビール"中ジョッキ」は絶対「"発泡酒"中ジョッキ」や!(笑)

いい社会勉強になりました。


そして久しぶりに夜の街、兎我野(とがの)町界隈に潜入!

このあたりはかつて関西テレビの本社屋があったりして
人気番組の「エンドレスナイト」「ノックは無用」(笑)などの収録があったときはそれなりに賑わっていた場所でした。

独身時代、よく会社の飲み会の後に一人だけ別行動で2次会へ向かうのに、タクシーで(1メーターほどの距離だが(汗))
「関テレ迄」って言ったもんです。。。

いつの話でしょうかまったく(笑)

今では居酒屋やレストラン、変な表現だけど正統派な飲み屋さんはほとんど姿を消して、無意味にでかく空き家が目立つ商業ビルや「風俗」を目的とした案内所、いかがわしい看板が立ち並ぶ下品な町並みに成り下がり、昔のように女子ひとりで歩くにはとても危険な匂いが漂ってました。。。

今日行ったスナックのマスターはこの界隈で店を出し始めてかれこれ20年。

現在一人で店を切り盛りしている。
あたしは19歳の頃からの付き合いで、旦那と知り合うきっかけを作ったスタート地点あたりの人とでも言いましょうか(苦笑)

最初にオープンしたショットバー(1号店)にあたしがある人に連れて行ってもらったのがきっかけで、それから仕事帰りに"なんとなく"、"行くところが無い"、"花の金曜日(笑)に予定が無い寂しさ"
からヅルヅルと通い始めていました。

彼が新米マスター(1号店)の頃は、共同経営でWマスター、あっち派とこっち派があり、あたしはこっち派でした。(あたしは何モノやねん(笑))

「水商売は長く続けるつもりは無い」とか口癖のように言ってた記憶があるが、今ではどっぷりって感じだ。

旦那はマスターのお店に直接行きだしたのはここ一年ほどらしい。。
それまではマスターが出資しているお店ながら、元常連客で店を持ちたがっていた子分たちに託していた、"マスターが居ないお店"にしか顔を出していなかったのだが、子分たちがみんな経営不振で軒並み閉店へ。

旦那自身も脱サラ後、仕事がハードになってからは梅田からも足が遠のいていたのでした。

まあ旦那もあたしと知り合うまではかなりやんちゃだったと噂で聞いてるので(笑)。。。

あたしは別にヤマシイことは無いけどね。

マスターとの仲も旦那は知ってるはずだから。

でもなんであたしと行く気になったかなあ。。。
あたしの方が居心地悪かった(苦笑)

独身の頃はそれなりに悩みもあったけど、今思えばちっぽけな悩みに振り回されてたよなあ。。。

昔ぶち当たった壁なんて今なら簡単に乗り越えられるってか、蹴破ってますな。(笑)
あの頃のウジウジしてた自分に助言したいことが山ほどあります(笑)。

まあこれが日々の苦労の積み重ねであって「学習する」って事なんでしょうかね。(苦笑)

daimaru

スポンサーサイト

| あたし | 13:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

