紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

町内行事

どっちかといえばご近所付き合いが苦手なあたし。
だけど結婚して家庭を作り、子供を孤立させないためには地域活動への
参加も大事だし必要となる。。。

うちの住んでる地域は比較的活発にイベントを行います。

もちろん参加は自由だけど、一度参加すれば次回もじゃんじゃんお声がかかるようになります。
まあ、、、みんながみんな活動に積極的じゃないわけで、参加メンバーは毎年同じ顔がそろってるかな(汗)

町会の毎年恒例のスポーツ行事に含まれているのが、
体育大会
ソフトボール大会
ペタンクなんとか大会
そして、今回の
「インディアカゲーム大会」
ご存知ですか?

バドミントンのような羽根が付いた平(ひら)べったいボールを素手(片手が基本)で打ち、ルールはほぼバレーボールみたいな感じのゲームです。

旦那は毎年参加していて、いつの間にかレギュラーに(苦笑)

あたしはできるだけ日曜日はプライベートに専念したいので(笑)
いつも留守番をしていたのですが、、、

今年度は婦人部の役員で年中行事でもある夏の盆踊りとインディアカのお茶出し係りが割り当てられていたのでした。

盆踊りは夜からで、今回は朝が早い(泣)
日曜日はゆっくりまったりしたいのに(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

まあ、、年末の夜警に出る防犯員さんへのお茶出し係で夜に集会所で待機っていう当番も嫌だけど

いやいやばかり言ってられず、今日は朝からバタバタと犬猫のご飯にトイレ掃除に時間に急がされて8時半に出かけました。

ただ一つ気になっていたのは、事前に何も連絡がなかった事。

盆踊りの時や婦人部の当番制になっていた集会所の掃除の際はきちんと事前に具体的なスケジュールを教えてもらってたんだけど。。。

まあ現地で知ってる人を見つけて聞けばいっかと、確認もせずにそのまま出かけたのでした。

場所は自転車で10分ほどの公民館。

館内は禁煙らしく、入り口には試合前に一服しておこうというおっちゃんおばちゃんがタムロってる。

正直、あたしはタバコの煙が大の苦手である。

わざわざ出入り口を喫煙場所にしなくても。。。(怒)

とか思いながらもとにかく町会の知っている顔を探す。

「おはようございます~」

みんな挨拶をしながらも「あれ?」
みたいな表情。。。

「婦人部からお手伝いにきました~」

「えー!婦人部さん今年は来なくてもいいってこの前の定例会で決まったんやでー」

「えー!!!」

それでいつもならポストに入れてくれるスケジュール表が入ってなかったんだ。。。
そう言えばもう一人の婦人部の人は来てないぞ。
忘れられたのか(泣)

ま、仕事しなくて済むんだって言う開放感で肩の力が抜けました(笑)

せっかく早起きしてきたことだし、ついでにインディアカというゲームがどんなものなのか?じっくり見学させてもらおっかという事で。。。

一階の体育館スペースには見学できる場所がないので二階に上がり、ガラス越しに練習の様子を見ていました。。

二階には調理実習室や茶道の部屋があったり、ほうーいつも回覧板で回ってくるお誘いはここで実習してるんだと、10年以上住んでて始めて知りました(苦笑)

色んなお偉いさんの挨拶が終わり、ようやくインディアカの試合が始まった。

上から見ていると試合の様子がよくわかるし、動きが機敏な体育会系出身の人はよくわかりました。

旦那は格好だけはキマッテタ(笑)

決めのアタックで空振りをすること数知れず(苦笑)。。。


よく見ると個性の強い人が沢山いたのでいろいろ観察しながら娘と二人で楽しく時間が過ぎて行きました。

オリラジのあっちゃんに似てるよなー(笑)とか、吉本新喜劇のほうの中山美保さんに似てるなーとか、

スキンヘッドやのに眉毛がやったらと濃いおじさんやなーとか。。。

そして肝心の試合の方は、、、何やら勝ち進んで決勝戦まで行くと、1日つぶれてしまうのが体力的にキツイらしく?一勝はしておいて適当に切り上げるらしいとか。。。(苦笑)

確かに次の日仕事って人がほとんどだからネエ。。。

そして試合をこなした旦那と町会のメンバーが二階へ上がってきました。

そこそこに広い体育館を見渡していながら、

「あ、二階のほうがよく見えるわ~」

「あのひとオリラジの左っ側の人に似てへん?」

「頭つるつるやのに眉毛太!」

みんな見るところが同じだ(笑)

と和気あいあいとしたムードで行事を終了し打ち上げへ。

娘とあたしはお弁当をいただいて先に帰宅しました。

旦那はこの後集会所で5時間近く色んな話に花を咲かせて盛り上がったようで、更にご近所さんとの親睦を深めたようでした。

大丸

スポンサーサイト

| あたし | 13:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

