紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成長したよ~

スグスバ

ベビ猫というには順調に成長してチビ猫に昇格っぽいうちの「準居候」
生後2~3日で保護してからもう生後2ヶ月過ぎました。

早いなあ。。。世間一般では生後2ヶ月でも赤ちゃんでしょうなぁ。。。

先住達にも弟分として認められたのか?
スグスバ


居候っつうかこのまま居座りそうな予感が(苦笑)
天スグル



少し前に職場の猫好きな方に聞いてみたんだけど・・・

「仔猫を保護したのでもし良かったら・・・」と
話題を提供したらかなり興味を持ってくれました。

「仔猫欲しいと思ってたんですよ~
でも先住猫も結構年だし旦那の了解もいるので・・・」


その方、自宅で14才のチンチラ♂を飼っていて、猫好き故に、自宅庭に訪れる野良の世話もされているとか。

その世話をしている猫が最近子供を産んで殖えて。。。
でも野良は部屋が汚れるし先住猫が威嚇するので絶対に家には入れないとのこと(ちょっと疑問を覚える)

更に以前から世話をしている野良が最近皮膚病を発症し、症状が進行して自然治癒は困難と思われる状態になってきたらしく。。。

で、どうしたのかというと、病気治療の為に保護しようか迷っているのかな?
なんて言葉が出るかなと頭の中で素早く空想してみたが、

うちで死なれちゃ困るから と、

遠い遠い場所へry・・・

「えーーーーーーっ」

って声をにしちゃいました。

「頬からアゴにかけて酷いただれ様で・・・」

耳ダニが原因?

それならまず耳の治療にフロン○ラインが有効だけど、
皮膚がただれているなら動物用の皮膚病に効く薬をペットショップやホームセンターで探すとか・・・

素人判断は返って危険な事もあるけど。。。
個人でも出来ることはあるだろうし、もしも疥癬ならヘタすりゃ自分ちの猫にも感染しかねないんじゃ・・・とノドの奥までモゴモゴ(笑)出かけましたが飲み込んだ。

猫には気の毒だけど、お節介ババァと思われたくない(((=ω=)))ブルブル

仕事は半人前だけど、犬猫の事になると黙ってられない。
お婆現象が顕著に現れる今日この頃。

いずれも仕事中に交わした会話でお互い時間に追われている身なので、かなり端折って中身を飛ばした猫好きには聞くに堪えがたい未完成な会話でしたが。。。(笑)

うちで保護した仔猫も「外で暮らす猫から生まれた誉」が産んだ子なわけで。っていうかうちの猫はみんな「made by nora」

私としては野良も飼い猫も同じ「くくり」なわけでみんな幸せになってほしい。

何故傷付いた野良を見捨・・・なわけで(泣)。

そして数日後、旦那様の返事待ちの結果は「×」だったわけで。。。

「先住がまだ生きてるから・・・」って、まぁたぶん断る理由を考えるあまり思わず出てしまったのだろうと思うけど、こっちも

「今いる猫ちゃんを大事にしてあげて。あ、野良ちゃんもぉ。。。」

って言ってしまいました(笑)

動物が好きっていっても色んな考えの方がいます。

もしも私が家を建てたなら♪・・・

きっと猫屋敷になるだろうな・・・一軒家じゃない今でも「既に」だろって。

野良猫は怪我や病気をしても治療してもらえる確立はかなり低いと思う。
だから飼い猫よりもはるかに短い寿命。。。歪んだ自然淘汰と言うのか。

私の考えも正しいとも言えないけど、でも

自分とは違う価値観の人から「仔猫を譲って」

と言われたら・・・
そんな事を考えるとビラをまくようにしてまでうちの仔を譲ろうとは思えない。
きっと病院やペットショップに張り出しをさせてもらえたら問い合わせも多くなるんだろうけど、
色々里親様への条件を提示していても、すべての条件をクリアしてくれる人かどうか?

私に人を選別できるかどうか?
肝心な時に小心者であります(汗)

でも私と価値観が同じ人に飼ってもらいたいと思っても、そういう人なら自分で保護したりしてるだろうし(汗)(汗)

あぁすぐに話題が脱線しちまうよ・・・(=ェ=`;)シーン

さてさて2ヶ月を過ぎたスグルとスバル。

離乳食を無視し続け、すでにカリカリを食べるようになってます。

ドライフードをお湯でふやかしたりレトルトを試したけど、みんな拒否し続けたのに(怒)

バリバリ音を立てながら美味いのか?、食べづらいと文句を言ってるのか?たくましい。
ウミャウミャ言いながら食べてます。

母乳オンリーからいきなりカリカリフードって胃腸は大丈夫?ちゃんと消化できるんか?

糞詰まりとか下手したら胃腸に傷とか・・・

って言う心配を他所に、トイレも覚えて立派ながお目見えしました。

まぁ手が掛かりません(笑)

食欲があるとはいえ赤ちゃん猫限定の「ぽっこりお腹」じゃないのが気になるところ。スリムな兄弟です。

3年前、野良の母猫とはぐれたブルーを保護した時って、獣医さん曰くおよそ生後2ヶ月って推測だったけど、まだ奥歯が生えてなかったしこの仔達よりも小さかったと思う。
カリカリなんてもちろん食べなかったし食事や胃腸関係には気を遣いました。
ブルー

蚤もいっぱいいたしお腹に色んな虫もいたし、栄養失調気味だったのも確か。。。

保護してすぐにカルカン仔猫用のレトルトパウチにはむさぼりついてたブルー。
きっと長い時間母猫とはぐれてひもじかったんでしょう。

食欲はあるけど、慣れない食事に胃腸が付いていけずしばらく下痢が続きました。

今更ですが猫の成長過程が見えてきて、うちの先住たちの推定誕生日が変わりそうですが、それはもっと今更なので止めておこう。。。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ今日も見に来てくれてありがとう!

拍手いただいた方ありがとう!




スポンサーサイト

| | 00:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

♪shuichi223さん♪


>きっとそのままRUNO家の一員

わぷっっhttp://blog41.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
飲んでるCoffeeを吹き出しそうになりました(;^_^A
旦那のご機嫌次第…かな

保護した段階で覚悟は決めてますので(笑)

都会での飼い猫の放し飼いだけは絶対に反対ですね。
ポチ○ま見てると田舎暮らしならまぁまぁ…って思いますがね。
町を探検する猫を追跡レポートしてるのはきっと、都合の悪いシーンはカットだろうしね(苦笑)
マーキングとかマーキングとかマーキングとか(笑)

| renault<RUNO! | 2007/08/09 12:23 | URL |

♪いなみさん♪

可愛い白猫ちゃんズを見た時は興奮のあまり、卒倒しかけましたよ(笑)
いなみさん本当に素晴らしい里親様が見つかって良かったですね。
私もかなり自己流だし動物への接し方を押し付けたりするつもりはないんですけどね(;^_^A
切ない話を聞くとつい顔に出てしまいますわぁ(苦笑)

| renault<RUNO! | 2007/08/09 12:12 | URL |

うーん、、、
猫好きと言っても色々ですなぁ。。。
近所のでも、自然が一番だからと避妊去勢をするしないで喧々諤々、、
人間色々な考えがありますので、難しいです。
しかし、大きくなりましたなぁ。。。
きっとそのままRuno家の一員、、、

| shuichi223 | 2007/08/08 15:58 | URL |

色んな考え方の方がいるのはわかってるんですが・・・

えーっ!

って私もパソの前で言ってました(;・∀・)

RUNOさんの気持ち、めちゃめちゃわかります。私もそう思う。
今回の私の里親探しも、そう思いながらしてました。みんないい人たちにもらわれて、その後の経過も聞くことができる状態でよかった・・・と思います。

我が家にいる子ならなおさら・・・
というか、我が家に仮住まいの子たちになってしまったら、そのまま我が家にいる気がします(笑)

| いなみ | 2007/08/07 06:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

