紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑顔

最近猫ネタばかりで少々ふてくされ気味のケイン
ケイン
って言うわけじゃないけどね!

余計な言葉は要りません
ケイン
笑ってます

うそ!


昨日何気なく見始めた「ミヨリの森」

これまでのジ○リのテーマを総括したかのような作品だったなぁって思いました。

両親が離婚し、父方の両親が住む古びた田舎にある実家に一人預けられる事になった6年生のミヨリ。

不思議な魔力を持っていそうなおばあちゃん(声:市原悦子)がお出迎え。

大人のゴタゴタを目の当たりにし、自暴自棄気味のミヨリが森の中の川に捨てた携帯電話。

森の次期精霊に選ばれているミヨリのもとへ
湖の妖精?(声:キャイーーーン天野)が拾った携帯を夜中に届けに来る。

気配に気付いたミヨリは真っ暗な森を懐中電灯一つで妖精の後を追う。


私ならあんな暗闇一人でよう歩かん・・・


お節介な妖精に携帯電話をプレゼントしたミヨリ。

次に現れた時に妖精が嬉しそうに首からぶら下げてる流れが無性にウケた!

今時の父と娘のそっけないやりとりや、屈折した性格は夫婦仲が悪い両親の責任にしてるミヨリ。

ひねくれたミヨリと失恋を苦に森で自害した女の人の自縛霊との喧嘩。

ゆがんだ性格の持ち主同士が痛いところを突き合って己を思い知らせたり成仏させたり・・・

現実離れしているようで、地球の環境問題や子供達の抱える悩みなどに重点を置き、こんな切り抜け方もありやな・・・みたいな

ちょっと息抜きできるドラマ仕立てのアニメでした。

実際には有り得ない展開だけど、自分の中できちんと消化できた、

「そこそこ痒いところに手が届いた」

笑いあり笑いあり感心したりわりと心に残る作品・・・だったかな。


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ今日も見に来てくれてありがとう!



スポンサーサイト

| ケイン | 13:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

♪ゲダツさん♪

(;^_^A
ミヨリの森録画してらしたんですね
内容バラしちゃってごめんなさい(;^_^A
ジブリの制作スタッフが手がけた…
ってテレビ欄には書いてあったんですがね~
宮崎タッチではなかったかな?

| renault<RUNO! | 2007/08/29 13:37 | URL |

♪まぁさん♪

おひさでした
そうそう、まさに平成ポンポコの内容でしたね。
森の中はもののけ…
でももう一度見たいって思える内容だったかな。

| renault<RUNO! | 2007/08/29 13:32 | URL |

ミヨリ・・・

録画してあるけどまだ見てません・・・!
えっと、ジブリ作品なんだっけ?(汗)

ケインくん・・・!!
ニンマリ顔にこっちがにんまりだー!!

| ゲダツ | 2007/08/28 16:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー

ケインくん笑顔やねー♪
素敵な表情ですね♪

ミヨリ見てましたよ
もののけ姫とかトトロとかいろんな要素入ってますよね(笑)
ストーリー的に一番近いのは平成狸合戦ぽんぽこかな(笑)

| まぁ | 2007/08/28 02:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

