紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭に血が

私も相当適当な飼い主だけど。
minnna

忙しさにかまけて自分の意思とは相反して不注意でケインや天にはしなくてもいい痛い思いや危険な目にも遭わせて来たけど・・・

犬や猫は具合が悪くても飼い主の前では平静を装い、

元気がない?

って思った時にはかなり症状が進行している事もわかってる。

だからほんとに覚悟した事もありました(汗)

他人様や獣医さんからみたら動物飼う資格ナシって思われても仕方ない出来事もやらかしました。

でも

どんなに危険な目に遭わせても治療費がかさんでも飼い主として家族同然のペットの命に見切りを付けようなんて間違っても思った事はありません。

世の中には・・・私の身近にペットの寿命を勝手に操作してしまう恐ろしい人がいてしまいました。

回りくどい事ばかり自分の言い訳ばかり並べてしまいましたが・・・



何で犬飼おうと思った?

思いつき?

人の真似したかったん?



私は旦那から聞かされた友人の話を聞いて、今怒りに任せてキーボードを叩いてます。
minnna

以前から話には聞いていた旦那の友人の犬の事。

私はことある毎に

「最低ーっ!!犬なんかって言うか生き物飼うなっつーの!」

を連発していました。

写真でしか見た事がないんだけど、シーズーとペキニーズの可愛いMIXワンコ。

確かまだ4歳になるかどうか・・・

旦那からの話を聞くところによると、ほんとに可愛がってるん?

とかなり疑問に感じていたし、旦那が訪問した時には「もう連れて帰ってもいいで(笑)」

と言われたらしい。

「犬好きなあんたの親友なわりにろくな飼い方してへんな!」

とよく言っていたのを思い出しました。

この頃から友人に飼われているそのワンコの近況を旦那にマメに聞くようし、ほんとにヤバければ引き取ってあげたら?と話をしていた事もあったのですが。。。

そのワンコが亡くなったという事を聞かされました。

私「何で?(怒)」

旦那「理由はよくわからんらしいけど、2~3日前から具合が悪くなって・・・」

「外飼いしてたんやろ、熱中症ちゃうん?(怒)病院は?」

「行ってないんちゃう?」

「最悪!!アホちゃう?もう二度と飼うなって言うとけーーーー!!!!」


もう怒りが治まりません。


マズルの短いワンコ。

しかも小型犬。

体臭が酷いから

自宅の狭い中庭での”外飼い”。

特に顔が臭いらしいだと。

近寄られると臭くて腹立つって言ってたらしい。。。そんなにまで言われていたのに、あの時冗談抜きで引き取ってあげてたら。。。

まさかここまで酷い飼い主だとは思ってなかった。

本当の死因は解らない。

でもマズルの短いワンコにとって、この時期、外での暮らしは非常に過酷な生活だったと想像せざるを得ないです。

「フィラリアちゃう?」

って旦那は言ったけど、そんな若くで発病するもの?

って言うか今時犬飼っててフィラリア予防してないって・・・いるんよ

ね・・・


あまりにも短すぎる命に、しかも適切な飼い方を怠った結果の死だとしたら、

それはあまりにも哀れすぎます。

私は怒りの矛先を旦那に向けて、友人と絶縁宣言までしてしまいましたが、

あっけらかんと「新しい犬を飼い始めた~」とか言う話題が来やしないか・・・内心ビクビクしています。


我が家にぴあのを迎えた頃、あちらも急に犬を飼い始め、ホームセンターで2週連続で衝動買いしたらしい。

子犬の時はそれは無条件な愛らしさがあふれていたでしょう。

2匹目に迎えたMダックスは鳴き声が半端なく、トイレも覚えない。

一度に子犬を2匹も迎えて、絶え間ないトイレ掃除とウンチだらけの足洗い、匂い、鳴き声、、、、そうそう、人間の未就学児の子供も3人いて、、、子犬が粗相をした後の体罰を子供が真似するとかも言っていた。

粗相を体罰で教え込むのは逆効果です。

たまりかねてわずか数週間でダックスは弟夫婦に譲ったと聞いたが、そのいきさつも、私ん所の犬だという事にして、うちが持て余した結果相談を持ちかけてきたと勝手に話を作っていたらしい。

この子も1歳を過ぎた頃に亡くなったと聞かされていた。


普通に考えたら子犬なんて手が掛かるもので、何で?

気軽に手を出したの??

飼い始めた当初からムカムカしていたのをだんだん思い出してきました。

私がブルーを保護した頃、あちらも近所で猫を拾ってきたが、どうしたらいいか?牛乳あげていいの?

と電話してきた事があった。

犬と猫の共存がすごく珍しく思ったのか?

その後猫は育ってる?

と聞くと、

犬となじめず、元の場所に戻したとも言ってたよ・・・





ムカムカ頭に血が上ったまんまでかなり乱文になってしまいましたが、
亡くなってしまったワンコ、、、

どうか安らかに・・・











スポンサーサイト

| | 03:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

♪いなみsan♪

私やいなみさんがどんなに腹を立てようと、そういう飼い主ってまだまだそこら中にいてるんですよね。
おまけに旦那はその友人から話を聞かされても特に何も意見しなかったって。
亡くなったワンコたち浮かばれないよね。
犬種にかかわらず、暑さは生き物の体力を奪いますよね。
夏の暑さに息絶えたのかどうか死因は解らないけど、外に追いやられていたのは事実です。
世話が面倒でもせめて空調完備のいきわたる場所にいさせてあげて欲しかったです。。。

| renaut<RUNO! | 2007/09/09 16:09 | URL |

ああ、気持ちわかります!!!

も、ほんっっっまに腹がたつ!!

なんていうか、命をなんだと思ってんだろ!?

私も人様に誇れるような飼いかたをしているとは
到底思えませんが、そいつらより

マシ!!

って、ほんっまに思います!!!!!!!

こんなヤツらは二度と生き物飼うな!
腹立たしい!!
るのさんが怒り狂う気持ち、わかります。
冷静になんてなれるかーーー!!
読んでて、うんうんってうなづきながら・・・

二匹のワンちゃんの冥福を心から祈ります。

| いなみ | 2007/09/08 07:39 | URL | ≫ EDIT

♪shuichi223さん♪

以前にも書いたかもしれませんが、繁華街のペットショップにはそれなりの理由があるみたいですね。
水商売のお姉ちゃんとショップが手を組んで、スケベな親父に犬や猫を買わせる→勝ってもらった生き物をショップへ戻す→また新たなスケベ親父をショップへ→…
という事が何処かの繁華街のペットショップで行われているとか?
あるペット雑誌のコラムで見つけました。
私もちょっと冷静さを失ってしまいましたが、ペットショップを開業する人間こそが生き物の扱い方を徹底熟知、管理するべきですよね。
流行種が札束にしか見えていない人間が経営するショップは排除するべきだー。


| renault<RUNO! | 2007/09/05 09:41 | URL |

衝動って?

そうですねぇ。。。
友達が買ったので衝動で犬を買った。
ネコを買った。。。

数年前に会社の近所にペットショップが開店しました。
会社はかなりの繁華街の近所ですので、そのペットショップも深夜まで営業しています。
男女のカップルで、これはどうもおじさんと店のお姉ちゃんと言う感じの人も多く、
そのお姉ちゃんにねだられて、犬、ネコを買うおじさん。。
ほんとに大丈夫かなぁ??と思う瞬間です。
生体販売って色々な意味で考えさせられる事が多いけど、
購入するのに資格も必要かも知れませんね。

| shuichi223 | 2007/09/04 14:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

