紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ、うるう年?


初詣行かれた方いらっしゃいますか?

我が家は数年前から毎年、大阪・梅田は曽根崎(そねざき)にある
太融寺とお初天神にお詣りに出かけてます。

去年は京都の清水寺にも参拝に行った事だし、今年は更に遠出して
あの伊勢神宮でも、と話を振ったら

「遠すぎるわ!」

と一蹴されました(笑)

梅田のネオン街の一角にあるためか?家族連れというよりは初仕事帰りのサラリーマンや初デート?のカップルとか、ざわついた雰囲気はなく太融寺はいつも人は少なめ。と言うか閑散としてる。
お初天神は参拝客はそこそこありながらも、お賽銭を投げるまでは並んで待つのが暗黙の了解となっていて、毎年行列ができてます。
まぁ一組ずつ律儀に待ってるのもお行儀良いよなって思いますが、毎年たま~にいるのが行列の横からヒョイッとお賽銭投げて適当にお詣りしてる人…
大概オッサンですが。
オッサンに連なりその家族が何の躊躇いもなく?
お賽銭投げて手を合わせて帰って行くのを、順番待ちの行列の中で「うわ!ズッル~(怒)」とかブツブツ言いながら見届けます(苦笑)
要領良く生きるべきか(苦笑)
真面目に生きるべきか(泣)

あとお初天神は出店がないのでゴミで溢れてるどこかの神社とは違いますね。

先日もテレビで特集を組んでいましたが、お祭り好きな人間達のゴミ問題は、モラルもクソもない、かなり深刻な状況みたいです。

「初詣に来るのに神社の周りの住宅街に違法駐車したり、ゴミを道端に捨てて帰る人にご利益なんてあるんでしょうか?」

テレビのnewsキャスターが投げかけていましたが、こういう特集って当該者は見てない気がする・・・。

今年はうるう年、オリンピックの年かぁって、あんまり興味が・・・(苦笑)



366日で誕生日まで1日多い!(笑)あ~年取りたくね~(泣)








スポンサーサイト

| | 01:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

