紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

独り言

いきなりですが、今年は何事にもひるまず(笑)、積極的に行こうと思います。

仕事にも趣味にも…

そう、何事にも…!

で、先日またもや『ヤボ用』で以前りっちゃんも診てもらった事がある、祝日でも診察してもらえるいつもと違う動物病院へ行った時の話やねんけど(犬井ひろしか)…。

ショッピングモール内のペットショップと提携している病院って最近よく見かけますが、昨日初めて知った事がありました。

ペットショップで商談成立後、飼い主さんがワンちゃんを連れて健康診断に訪れていたという事を。
しかも箱などに入れず直接抱っこで。

私が病院の待合室にいる時に、物凄い小さいチワワの赤ちゃんを抱っこした飼い主さんが入って来ました。

病院なんてどんな患畜が来るやもわからんのに、あんな小さいチワワを抱っこで連れて来るとは…
っと更にそのチワワの為に家族4人総出ですか。

小さい病院なので待合室はあっという間にいっぱいです。


待ち時間が長く、その間にペットショップのスタッフさんが何度も様子を伺いに来ていたので、この時点でもしかしてこれはお買い上げ後の健康診断&ワクチン?と半信半疑でいると、続けてまたチワワを抱っこしたショップのスタッフさんと飼い主になった方が入ってきました。

って事は今日はお昼の時点で2匹もチワワが売れたって事か。

まるで仔犬&初心者専門の動物病院状態。

きっと先生は一日に何度も同じ説明をするんだろうな(苦笑)

しかし2匹目のチワワは咳をしていたらしく、風邪薬を処方してもらってその後様子見とか…

咳って、風邪とは限らんよなぁ。

物凄い違和感を感じる光景でした。

商談成立前に触らせてもらう時には手を消毒したり慎重に扱うのに、お買い上げ後病院で待ってる時には椅子にチワワを乗せたりって、見てると悪寒が走りましたわ…。

あのチワワは人間の小さい兄弟たちにこねくり回されるんかぁと想像したら、また悪寒が走りました(苦笑)


そしてこれから新しいペットライフを楽しみにしている家族とは、正反対の家族にも遭遇しました。


入院していたペットが亡くなったのか?
病院から連絡を受けて来院した家族が受付で立っています。
既に小学高学年くらいのお姉ちゃんは目に涙を…





先生に呼ばれ、診察室に入ったとたん、我慢しきれずお母さんとお姉ちゃんのすすり泣く声と小さな弟の
無邪気な『見せて見せて~』の連呼が聞こえて来ました。

先生から説明を受けた家族が診察室から出て来た時、大事に抱えられた小さな段ボールの蓋は閉じられていました。

どんな経緯かはわからないけど、大事な存在を失い憔悴した姿を見るのは赤の他人様でも本当に辛かったです。

最近病院へ行く度に辛い出来事に遭遇します…。

短い寿命だったペットにとっては、あのお母さんとお姉ちゃんの涙が供養になったんじゃないかなと、せめてもの救いだったかなと…

待合室にいた始めに来た小さいチワワの飼い主さんも、もらい泣きして鼻水ぐずぐずしていらしたので、どうかそのチワワちゃんも無事に育てていただきたい…

って私は誰やねん…

私も犬を飼い始めた頃は犬飼いベテランさんからすれば危なかっかしい飼い主だったでしょうが
あまりにも無知というか危機感が希薄な人のオンパレードびっくりな1日でした。。。。

『ベテラン』に『オンパレード』…

昭和な感じだ…


スポンサーサイト

| | 09:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

♪shuichi223san♪

子犬のワクチンを射ちにきた人が、歯の生え変わりから歯磨き、爪きり、散歩のタイミングに去勢のメリット・デメリットを何度も質問攻めで診察室から40分位出てきませんでした(苦笑)
家帰って本読め~!って心の叫びを繰り返しました(笑)
ネット環境が無いわけでもなさそうな、中堅層の家族でしたが。
そう言えば、ワクチン未完了のラブの子犬をショッピングモールの共同ペットカートに乗せてる時点で、、、、。

ペットショップに並ぶ子達の「産みの親」は無事でいるのかな?とか、
ネットで言われている事が事実ならば、売られている子達をとても可愛い~で片付けるのは恐ろしいですね。

他人のことを詮索したがるのは年をとった証拠かな(笑)

 かと言って路上で過ごす猫には危険がいっぱいだしね。
猫の保護をしていて、身の安全を確保してあげても、自由に走り回る事を猫から奪ってしまったかな?って、思うこともあります。
でも、室内でも結構発散してるかな・・・((泣))



| renault<RUNO! | 2008/01/18 14:39 | URL |

うーん

最近ペットショップと病院が連携ってありますねぇ。。。
なんだかねぇ。。
ちゃんと飼い方も教えてくださいね。といいたくなる。。
ペットショップの前を通るたびに、幸せになって欲しいなぁと思うのですよねぇ。。
路上の猫も同じですねど。
でもショップの子はそのまま自由を知らずにゲージの中が自分の世界のままの子もいるからねぇ。
本当に切ないなぁと思います。
野良も大変だけどね。
なんとなくつれづれになってしまった。。

| shuichi223 | 2008/01/18 13:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

