紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体重管理(笑)

20060228132405
何度となく書いてるんだけど、シュワは保護時生後2ヶ月でちっちゃくて体重は300㌘しかなかった。
脱水がひどく助からないと言われながら、獣医さんの指示通り針を外した注射器を利用した口からのかなり無理やりなほどのミルク&ブドウ糖の補給…そのかいあって、危機を脱してスクスクと育ってくれました。
今や犬猫の中でも一番デッカくなっちゃった。。
とにかく食欲が半端じゃあないシュワ。
去年体重を測った時はたしか6.4㎏あった。

このままいくと7㎏超えは近いぞと注意していた。
その後いろいろ考えてシュワの去勢を決意。
その際の血液検査の結果はどこも異常なしでした。
いろんな病院の方針があるんだろうが、ケインとブルーの去勢、不妊手術をお願いした病院では血液検査における採血は飼い主の目の前で行った。
結果次第で手術するかを決めるためだと思うんだが、ブルーはこの検査の時に生まれ初めて唸り、暴れ、病院の洗濯ネットに入れられファー――っと威嚇する声を聞きながら無理やり採血を敢行した。
この日を境にあたしはブルーに嫌われてしまったと思っている。
一方別の病院で手術を依頼したシュワの場合。
予約をした日の午前中に連れて行き、受付で誓約書にサインをした後シュワをキャリーバッグごと引き渡し、そのままお別れ。
手術が終わり夕方引き取りに行くまで結果がわからない状態だった。
血液検査の結果はシュワの引き渡しの際に確認し、以前別の病院でケインやブルーたちが一泊した時と違ってとてもあっさりしたものだった。
しかし全てがベールに包まれている気がしてまたまた疑い深いあたしは検査の結果以前に検査の有無さえも疑問を持っている。(笑)
まぁ無事に手術は終了し、現在もシュワは元気だし去勢前と変わらずいやそれ以上チビたちに対して、特に大丸には執拗に攻撃的になっちゃったほど。。
そのシュワの去勢後の体重には気をつけていた…

いつ抱っこしたってズシッと重いし、去勢後という固定概念からきっと更に体重は増加してるに違いないと思っていた。
スポンサーサイト

| シュワ | 13:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

♪いなみさん♪

いなみさんこそぉ、沢山の貴重なエピソードをお持ちだと思います!
また語ってくださいな^^
獣医さんてホント行く先々で対応が違うので、気合い入れ過ぎててたまにすごい拍子抜けするときも(笑)
何を隠そうあたしは病院ジプシー…

| renault<RUNO! | 2006/03/02 18:43 | URL |

♪shuichi223さん♪

いえいえ、シュワはチビじゃなぁいっすょ(小力風に)

四肢が異常に太いので猫がよくする箱座り?(手を胸の下へいれて伏せのポーズ?)
ができません
(´・ω・`)
太ってないからとあんまり食べさせるのも、我が家の家計を脅かすので(既に)
やっぱり腹八分目…
だと食事の時間が恐怖なんです…

| renault<RUNO! | 2006/03/02 13:31 | URL |

ふおぉぉぉぉ・・・デカイ・・・

シュワくん…うちの「デ部」に入部しませんか?(笑)
RUNOさんの愛で危機を乗り越えたんだね…
ホロリときました…
うちも何匹か注射器で水やミルクをあげた子がいたけど、肺に入ったりしないかとヒヤヒヤで…無事におっきくなって良かった…

手術や血検ってほんとに様々みたいですね。妹が大阪いた時、こんなことするのか!と、その病院では思ったそうです。
今の獣医さんは、どんな質問でもなんでも必ず納得のいくまでお話してくれますし、どういう可能性があるか…ということも事前に話してくれます。
いい獣医さんの基準って人それぞれかと思いますが、これも親心…心配なのはどこに行っても変わりないのかもしれません(;゚д゚)特に私の場合です(笑)長くなってすみませんでした!

| いなみ | 2006/03/01 06:58 | URL | ≫ EDIT

6.4Kg

シュワちゃんは体が小さいんですかねぇ。。。
我が家では一番でっかいのはダイかなぁ。。
現在7Kg台ですね。
丈もあるので、そんなに太っては見えませんが。。。
去勢すると食欲増進ですね。
お気をつけ下さいませ!

| shuichi223 | 2006/02/28 23:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

