紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不思議発見

20080423020046
書きたい事が沢山あってもなかなか時間がないこの頃。

写真は姉が送ってくれた造幣局の中の八重桜。

もう1週間も経ってしまいましたが・・・先週の土曜日に

造幣局の桜の通り抜け(4月16~22日)

へ行ってきました。 

大阪の中ノ島付近を流れる大川沿いに設けられた造幣局、川沿いは普段静かな長い散歩道ですが、この数日間はたくさんの屋台が立ち並び賑わいを呈しています。

そんな造幣局の通り抜けに約束したわけでもなく、別々でしたが偶然にも同じ土曜日に私と姉は花見に行っていたのでした。

その事に気付いたのは翌日の事。

ちなみに私と娘は自転車でGO(笑)

お祭りに行く事はあっても、今までは高いから買わないと、娘の要求を無視し続けた
ジャァァン
林檎飴

を買ってやろうか?
の言葉に吊られた娘は長距離を頑張って走ってくれました。

片道50分位でしょうか。

自宅から天満橋の造幣局まで。

土曜日とあって、かなり混雑していました。

ゆっくりお花見気分~

など、綺麗な八重桜をカメラに納める余裕もなく、芋洗い状態の中を歩くのがやっとでしたが、何事も経験のひとつだ(笑)

娘も林檎飴の為ならと我慢して歩いたんだろうし、私はタワワに咲き乱れた桜のおかげで歩けたに違いない。

お決まりのフランクフルトを食べて、次に一枚100円のお好み焼き(笑)

最後に林檎飴。なんかブツブツ~(笑)

初めての林檎飴を買うからには、幾つもの林檎飴の屋台を見て回りました(笑)


店によって林檎の大きさが違うし、値段も300円もあれば400円もあり。

旦那がいれば絶対に半狂乱状態だったであろう、混雑する屋台通りを何度も往復して気に入ったお店の林檎飴を買いました。

娘との会話で

私「ここの店の人FUJIWARAの原西みたい」

娘「頭のてっぺん薄すぎやわ(笑)」

私「ザビエル原西や」

娘「いやや~絶対買わへん(笑)」

6年生になり社会科で歴史を習うようになり、歴史上の人物画像一覧表を持って返ってきた娘が

「うちザビエルが一番好き(笑)」

と言っていた矢先で、タイムリーなザビエル騒動は娘にとってはちょっとした事件でした(笑)

で、、、結局原西のお店が一番大きくて安かったのでここで買うことに。


感動するほど美味しいものではないけど、娘にとって初めての林檎飴だったので、ものすごく満足してる様子でした。

私は小さい頃にお祭りに行く度に買ってもらってたんだけどね(;^_^A

自分で財布管理をするようになると、こんなんスーパーで半値で買えるやん(笑)とか、

子供にこんな贅沢あかん

とか(苦笑)

猫に関しては贅沢させてるのに(;^_^A

胡散臭そうな見世物小屋こそ今はなくなったけど、屋台の人そのものがのほとんど胡散臭そうで…
大人になると純粋に美味しいとか、喜べなくなってしまった

あ、独り言です(^^)



帰り道、ちょっと寄り道しました。

私が2才から20才まで住んでいた団地が、帰りの通り道にある。

団地から幼稚園、小学校と順番に回って行きました。
子供の頃は凄く遠く感じた道のりが、今ではあっという間に感じました。

団地に隣接する駐車場前に自転車を止め、娘に昔私が住んでいた部屋を指差して教えていた時の事

「ここにはゴンとの思い出がいっぱいあるわ」

と話していたら・・・

駐車場にある車の下から尻尾の短い黒猫が出て来て、ゆっくりと向かいのマンションの方に歩いて消えて行きました。

その姿は正に私が幼稚園から高校2年生まで一緒に暮らしたゴンにそっくりの黒猫でした。

私は言葉に表現できないくらいの感情が込み上げてきたのですが、娘の前ではやはりコッパズカシィし、ただただ

ひゃ~~~感動や~!!!
系の感嘆の言葉の連呼をするばかりでした。


まるで久しぶりに団地に戻って来た私に姿を見せに来てくれたかのようでした。

もし生きていれば30才はとっくに超えている。

ゴンとの最後はほんとに悔しい最後だったので、ゴンの最期はいつなのか解りません。

ただ、ゴンがいなくなって半年後に私は金縛りと同時に、いるはずのないモフモフ感を背中に感じたので、その日がゴンの命日あたりかなと。。。ゴンが家にやって来た日と同じくらいだった。

そんな思いが一気に押し寄せて、

あ~~~今うちにいる子達を、ゴンの分まで大事にするからね~~~~!!!

と言わずにはいられませんでした。

そんな出来事があり翌日の日曜日、ゴンの保護主の姉にメールで報告をしたのでした。

すると、「え~~~~!?そうやったん?」(姉も通り抜けに来ていた)

という展開になったのでした。


そして。。。


日曜日の深夜。

パソコンをゆっくり満喫しようと思うとつい深夜に。

点けっぱなしのテレビの画面になんという偶然。
林檎飴
これに一番驚きました。


ほんとに原西氏がザビエルを演じていたとは。。。



スポンサーサイト

| あたし | 02:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

♪チエさん♪

思い出したよ(笑)
同じ幼稚園やってんな。
チエさんと私は同い年やのに、なんで保育年数違うん?って、しつこく聞いてたよね~(*^□^*)
失敬でした。
でも素敵やね、親子で同じ幼稚園に通えるって。
ちなみに私はつぼみ組と白組
園長先生はまだまつ○わさんかな?
あ~懐かしいわ。
駄菓子屋の○村でチョコバリいっぱい当てたり、ベビースターラーメン食べたり…
今なんか娘には駄菓子屋禁止にしてるけど(苦笑)

ヤングボーイ聞いたら日○夫を思い出す(笑)
まだ男前でいるんやろか(爆)
またジャックダニエルロックでもチビチビすすりながら語り合おうぜ~(´Д`)

| renault<RUNO! | 2008/04/30 13:17 | URL |

NoTitle

東高殿幼○園 やったん? 
私も♪ んで、うちの子供も、、、です。
ちなみに私が みどり組 子供は 桃組 ですわ。
何年か前に改装、増築 したようです。
制服も替わってるよ。
駄菓子屋があったやん ○村
あそこの子も幼稚園で見かけるよ。
声はかけへんけど。小心者?なんで(笑)

ヤングボーイの振り付けかぁ~。
歌詞を変えて歌ってたなぁ。
♪ヤングボーイ、あなたの すべてを~♪
の あなた のトコを ○○夫に変えて歌ってた。
なんで、こんな ヤングボーイ の事、覚えてるんやろか?
当の、河合さん、見かけへんのに、、。

| チエ | 2008/04/30 00:41 | URL | ≫ EDIT

♪チエさん♪

ヤングボーイは振り付けもあったで(笑)
ご飯をシャモジで豪快によそうゼスチャー!
懐かしいね~(*^□^*)

私も娘とマクドでシェイク1つ買って、ウ○コ公園でブランコ乗りながら飲んだよ~
あの辺はかなり変わったよな。
団地向かいにあったファミマもなくなってたし、同級生の喫茶店もな。
かなり前からなかったと思います。
突き当たりの中華屋にも同級生いたよな。
無いし。

びっくりしたのが私が通ってた東高殿幼○園がめっちゃ綺麗になってた事(笑)
えっ、息子さんはちなみに何処の幼稚園かな?


| renault<RUNO! | 2008/04/30 00:22 | URL |

NoTitle

こっちに来てた(という言い方は変かもしれませんが)んや。
あの辺りはずいぶん変わったと思いません?
ガソリンスタンドはなくなってるし
同級生で、家が喫茶店やってる子、いてたやん?
喫茶○とみ
あの店もなくなってるし。
今、よう通るわ、幼稚園の帰りに。
マクド買いに行ったり。薬局行ったり。
こないだ、マクドの近くの細い公園(覚えてないかな?)
かごブランコのあった公園やねんけど
そこに子供と行ってん。
河合奈保子のヤングボーイを歌ったよな~
と、思いだしてました。
きっと聖子もトシちゃんも歌ってたやろうに
鮮明に思いだしたのは ヤングボーイ なんでや?
昔を懐かしむ、そんな年になったんかな。“気”は若いねんけど。

| チエ | 2008/04/29 23:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

