紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろんな飼い主

20060304124808
極貧街道まっしぐらのあたしんち。
その原因の一つの先月の治療費返済、、、
一括じゃあとても払えないのでなんとか分割をお願いしたら笑顔で快諾していただけた。
とはいえ長く引きずるのは病院にも申し訳ないし、月始めに〇万円ずつ支払いに行っている。(恐)
あたしが病院の前に自転車を停めた時に丁度入っていったおばさん。
猫おばさん。10歳の♂猫が急にマーキングをし始めたので、それを止めさせる薬を(名前忘れた)欲しいと説明に来たらしい。

対応にでた看護士さんは自宅で猫9匹と完全室内飼いで暮らしておられると、以前ケインが入院中、見舞いに伺った時に聞いていた。
9匹いるとやはり仲が悪いメンバーもいるし、ストルバイト持ち(笑)も4匹いる、と聞いて私はシュワと大丸の仲の悪さやリチャとブルーのストルバイトを思い浮かべ、心なしかホッとした。

一方マーキング防止の薬をもらいにきた猫おばさん。
10歳の♂猫がマーキングをするようになったいきさつをおばさん流の推測で話始めた。

去勢をせずに放し飼いをしていた♂猫が、10歳故に縄張り争いに負けたのが原因だと言う。
ここ最近顔に傷を作って帰ってくる事が増えて、トイレ以外の場所でポトっていう程度オシッコをするようになったらしい。
猫おばさんの話を聞きながら、看護士さんは
『うーん…(汗)』
を連発し、何かを言いた気にしているが、猫おばさんの持論炸裂で口を挟めない模様。。
多分、去勢をしないで放し飼いをする時点で言語道断だって、喉の手前までは来てたと思う。
実はかつてあたしの実家で母親が面倒みていた猫たちも♂は未去勢で放し飼いだったので、あたしも偉そうな事は言えない(汗)

うちの場合は母親が溺愛していた未去勢の♂が2匹とも放し飼いが原因で、交通事故や変死で寿命を経たれている。
放し飼いが悪いと気づかない飼い主は猫が外で死んだって、原因が自分にあるとはなかなか気づかないと思う。

うちの母親も然り。

結局あたしは支払いをもう一人の看護士さんにしていただき、猫おばさんの持論は途中までしか聞く事が出来なかったが、まぁ…完全室内飼い主のあたしがその日病院に訪れた目的は誤飲で開腹手術の治療費返済。。
放し飼い派の猫おばさんはマーキング防止の薬希望…

看護士さんの不満もどこかで炸裂してるんだろうなぁ…………って思う今日この頃……



20060304123906
スポンサーサイト

| | 12:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

♪shuichi223さん♪

あたしが動物の不妊、去勢にうるさくなってしまったのは、そもそも我が母親の猫の飼い方を見てきたからなんですよね。。
長いスタンスで考えりゃ生まれて来た子たちの将来やご近所の問題など、そっちを優先して判断するべきなんですよね。
溺愛してる♂に痛い思いはさせたくないからって、好きにさせて外で死んでりゃ意味ないんです。。ブツブツ…
(´-ω-`)

| renault<RUNO! | 2006/03/07 12:25 | URL |

まぁねぇ。。

色々な考えの方もいらっしゃいますね。
確かにきちんと飼う事を前提にして子供が欲しいと言うことで
未去勢、未避妊の場合もありますが、理由もなくただ自然だからと言うことでしない方もいらっしゃいます。
いつまでも不幸なノラちゃんは居なくなりませんなぁ。。これでは。。

| shuichi223 | 2006/03/05 23:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

