紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すてられないもの

8月も終りましたね。

ご心配をおかしております。

仕事を辞めどっぷり専業主婦してます。


羽を伸ばすどころか毎日家に居ることがそろそろ苦痛というか、居づらいというか・・・別の意味で焦燥感が(汗)

自分で働いたお金で猫達の面倒を見なければ(汗)

私にとって仕事に就くということは、自分自身や家庭を客観的に見るために必要なのかもしれない・・・
辞めてからあらためて気づきました。

家に居ても自分の為の時間がたっぷりあるようで無い、心の整理ができたとは言えずでしょうか。

先日用事で久しぶりに一人で電車に乗った時の事ですが
携帯電話のデータフォルダに詰め込んだもなの写真を見てたら
初めて我に返ったような気がして、もなを失った悲しさに、涙を止める事ができませんでした。

生き物を育てるという事はいずれは最期の瞬間に立ち会うという事。

最期を看取ってあげられた。けど、今回のような別れはあってはならない事でした。

せっかく暗闇から見つけ出した命。
翌朝まで放置すれば間違いなく息絶えて、人知れず土に戻っていたであろう消えかけていた命。
必死にミルクを飲んだりやんちゃに走り回るもなたちを見ながら、生きてるよぉ・・・と存在感をしみじみと喜ぶ事があった。

新入りのミケを可愛がり、またミケからも慕われ、ちっちゃなお姉さんを発揮していたもな。
産まれたてから人間に育てられた割りには、何故か人間と距離を置きたいのか?
抱っこされるのをすごく嫌がり、小さいくせに腕の中から飛び降りる程で、危なっかしいというか生意気な?ところがありました。
それも個性だと、無理強いはしなかった。
抱っこしなくても1日一度は必ず膝の上に乗ってきては、指を吸いに来てたし(苦笑)

そんな彼女との付き合いはこれから長く続くものだと、信じて疑わなかったし、傍にいるのが当たり前になっていたもなかの存在。

もしも生まれたときから寿命が決まっていたとしたら、あの3月に保護した時、生まれ変わる準備中だったところを、私が引き止めてしまったのか。
それで神様から4ヶ月だけ猶予を与えられたのか、とかものすごい自分勝手な輪廻を妄想してみたり。。。


ネットを徘徊中に「猫の十戒」というものを見つけました。

いろんな方がご自身の猫とのかかわり方を踏まえて、十の戒めを綴っておられましたが、

”最期の時まで可愛がりなさい。気が向いたら早めに着替えて戻って来てやる”

猫目線ですね。
本当の文の下りは違ったけど、読んでて少し気持ちが緩んだ気がしました。。。。

いつかまたもなが生まれ変わって会いに来てくれる事を願っている。

でも、やはり探してるのはあの毛色


mona
生前のもなの最後の写真。
7月18日22:56.pm
このとき既にしんどかったんだろうな

ほんとに悔しい。
本当にごめん。

夕方薄暗くなった時間に、あの病院の前を通るのがすごく息苦しくて辛い。
あの日の出来事がフラッシュバックします。

通らなきゃいいのに。
でも、もなをあの場所に置き去りにしてるみたいで、やっぱり避けて通る事はできません。

いや、、、もしもながまだ私のすぐそばにくっ付いてるとしたら、、、
「ここはイヤだ!行きたくない!」
って、通る度に怖がらせてるのかもしれない。

駄目ですね(汗)
こんな妄想ばかりしてる間はもなが安心して天国に行けないわ・・・

もなのためにも乗り越えるしかないんですよね。

文章にすると物凄くネガティブな思考かも知れませんが、こんな自問自答が日常のひとコマ。

表面的には何も無かったかのように日々過ぎているんですけどね。

もなメシ
もなが食べなかったご飯。

後であげよう。
ラップをかけて冷蔵庫に入れたままでした。

もなが亡くなり、続けてるいが入院、更にミケが再発・・・
若猫数匹が近い症状に。
7月のわずか31日間でこれほど恐ろしく身を削った月はありませんでした。

急性胃腸炎でしょうか。
もなが逝った後、うちの1才前後の若猫達が、あの日のパニックがおそらく原因で?
下痢に嘔吐、嘔吐に下痢。

人間はあわただしく、一方で猫達はそれは静かな日々がしばらく続きました。


8月に入り、締めにケインが嘔吐に下痢を通り越して下血。
急性胃腸炎?そう言えばケインは以前、我が家に新入りが来る度にお腹を壊していた。
最近はすっかり精神的にも大人になって、おなかも心もたくましくなったと思っていたんですけどね。。。。
今回のケインの胃腸炎の原因はなんだろう。

もう次に体調を崩す子はおらんやろなと、気が抜けたところでもなのご飯を冷蔵庫に入れたまんまだった事に気づきました。
写真を撮るために出しましたが、捨てるに捨てられず。。。

また戻し、ずっと冷蔵庫に入ったまんまです。。。



スポンサーサイト

| | 14:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

♪いなみさん♪

第一歩、かなりフラフラですが(苦笑)
ありがとうございます。

もな、元気でいてくれるかな。
時々虫に変身して私の傍にいるときがあるんです~
元気に飛び回ってます

って、ちょっと私ヤヴァい?

| renault<RUNO! | 2008/09/07 03:05 | URL |

こうやって文字にすることに

意味があるというか・・・ネガティブだというけれど、心の整理がつけられる第一歩だと思います。
でも、無理しないでね・・・!(;・∀・)

更新されてて少しホッとしています。よかった!近況を知ることができて。

モナちゃんは大丈夫だよお~
絶対にやさしい顔して、すっかり元気になってRUNOさんたちを見守ってるよ!!

| いなみ | 2008/09/05 05:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

