紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなたならどうする?

20060321121904
天があくびする寸前の顔。

公園近くにあった某家電会社工場が撤退し、広大な空き地に大規模な土地開発計画が動きだしたのは数年前。
事前の環境調査の結果では、工場跡地ならではの基準値を大幅に超える有害な物質が計測され、土壌汚染はかなり深刻なものだったらしい。
土壌汚染問題が解決されたのかは疑問が残る一方で、高層マンション群、商業施設の開発に伴い、既存の複数の町会の介入も必要とされ、あたしの身の回りでは気ぜわしい日々が続いている。
土地開発が進むにつれ住処を奪われだした公園付近のノラたち。
景観を損なうものは片っ端から排除しようとしている一部の人間は、ひっそりと暮らす猫たちに敵意の目をあらわにし、執拗な追い立てをしているらしい。
それも陰湿でかつ稚拙な手段。
公園を汚しているのは紛れもなく人間だ。
倉庫の床下に猫の寝床を作ったのは、地域の町会の方。
それを壊してかかってるのも恐らく町会の誰か。
風除けに立ててあった板を全て取っ払い、処分されたのかと思ったらすぐ側の植え込みに投げ捨ててあった。
誰がやったのかはわからない。
しかし、野良猫を排除しようとしているのは明らか。
地域の猫を飼う人間の意識を高め改めない限り、これからも猫を捨てる人間はなくならないと思う。
20060321122204

公園で遊ぶ高学年の子供が賑わった様子を見れば、おびただしいお菓子の残骸がそこかしこを埋め尽くしているのも事実。

猫の放し飼い、野良猫問題、捨て猫問題、餌やり問題、動物虐待問題に頭を悩ます今日この頃、猫好きな皆さんのまわりではこのような問題は起きていませんか?

スポンサーサイト

| ペット | 12:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

♪shuichi223さん♪

shuichi223さんのご近所の猫ちゃんは八歳にして家猫になれたっておっしゃってましたよね。
あたしもこの話題は何度となく投稿してますが、八年も外の暮らしができたといのは、ある意味良い環境だったのかなって思ったりします。。
飼い主がいて食いっぱぐれもなく、あったかい寝床がある方が良いに決まってますが、道のあちこちで猫にひょっこり遭遇するような安堵が漂った町に住みたいな。。
かなり他人事な言いぐさだわ(´-ω-`)

| renault<RUNO! | 2006/03/23 23:13 | URL |

最近

我が家の近状ではノラちゃんが居なくなっちゃいました。。
何処にいったのか??
人間は結局我侭な生き物です。

| shuichi223 | 2006/03/23 15:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

