紅いぬ碧ねこ~akainu/aoneko~

renault<RUNO!から「まみん」更に『まんさく』に改名しました。 プードル2匹に猫が多数(笑)。たくさんいれば何かが起きます。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カップの中は小宇宙や~(

20060407112410
仕事がオフの金曜日はあたしにとって一週間の疲れが『.』そう、ドッと出てゆ~っくりま~ったりしたい日なのです。
朝のコーヒーたいむ。
結婚当初は旦那の為に挽いた豆を買ってきてドリップやってたけど、今はもっぱらマキシム(笑)。
しかし旦那はブラックが苦手なクセに本物志向で、
『美味しい珈琲が飲みたい』
が口癖だった。
いわゆる豆をガーリゴーリ挽きたてのヤツを飲みたいらしく、随分前からガリゴリが欲しいとウルサかったのだが。。
ガリゴリするヤツをわざわざ買ってまでって、最初は物珍しさでガリゴリ楽しめるんだろうが、その内飽きて面倒になるのが関の山、とガリゴリを買わなかった。
オマケについにはインスタントで落ち着いていたが…。

去年娘のエレクトーンを購入した際、たまたまキャンペーン中で送付されたカタログの中からギフト商品一点プレゼント!ってのが付いていた。
そのギフトカタログに運良くガリゴリが載っていたのだ。
ガリゴリ→『コーヒーミル』(笑)

そんなわけでついに旦那の長年の夢だったガリゴリをゲット、喜び勇んで初めて豆を買いに行った時の話、
『ブルマン(ブルーマウンテン)がええで(笑)』
とわざと高いヤツを薦めたが、旦那は全くのコーヒー素人な為、何にも通じない。
更には自分がどんな味が好きなのか?
味わい、酸味、コクの強弱さえもわかってなかった。
『酸味?コーヒーが酸っぱいのか?』
って、ここまで言われたら説明のしようがない、、(泣)
お店のお姉さんはそんな困った旦那を見捨てる事無く、慣れた感じに予算内で人気のある豆がどんな味かなど、豆の色の濃淡で深煎りやアメリカン向きなど説明してくれていた。



20060407113924


あたしもそれほど豆に詳しいワケじゃないが珈琲の酸味の強弱くらいはわかってたぜ。
昔は酸味の強いキリマンジャロよりもモカが好きだったが、最近は適度な酸味も好んで飲めるようになった。
そして豆を珈琲屋さんで買い、旦那が学んだ事。
『豆がこんなに高いとは知らなんだ(泣)』でした。
コーヒーミルをゲットして数ヶ月…
自分の求めている味がなかなか見つからないらしく、毎回違う豆を買ってくる。
今のところ、まだ飽きずに夜中にガリゴリやっているが、この音、結構ウルサくてテレビの音が全く聞こえなくなる……(泣)

さて、写真のコーヒーだけど、『マドモァジェール、カキマジェール』(注:村上ショージの寒いギャグ)
したら、なんと上から見た銀河系にさも似たり(笑)
って誰が銀河系を上から見たんだろ?
ちなみにこれは『マキシム』です。

スポンサーサイト

| ペット | 11:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

♪まぁさん♪

男のヒトでコーヒー嫌いな方ってそういないですよね。
OGCがお気に入り何ですか?
普段はごはん党…
まぁさんまさか、パスタにごはんって組み合わせok?
あっそれはうちの旦那(汗)。
炭水化物の取り過ぎに注意ですよ~^^

| renault<RUNO! | 2006/04/11 13:21 | URL |

♪shuichi223さん♪

エスプレッソメーカー!
ガリゴリとセットで送って来たんですが、うちもまだ未使用なんです(笑)
エスプレッソを知らない旦那に、
苦ーいコーヒーをちっさいカップで飲むヤツって言っても通じず。
松田優作が探偵物語のオープニングで飲んでたヤツって言っても通じず(汗)
学習意欲ゼロか!(笑)
電動ミルなら一瞬ですよね!

| renault<RUNO! | 2006/04/11 13:17 | URL |

ちわ

僕は小川珈琲の豆がオキニです。キリマンジャロ系の味が好き。
ちなみに缶コーヒーはネスカフェのサンマルタブラック!これが一番すきかな。
ちなみのちなみに僕は仕事休みの日の朝しかコーヒーは飲みません。
仕事の日は毎日永谷園の梅茶漬け。日本人は仕事するなら米食べないとダメだという古い信念があるし、実際パンは腹持ちが悪くすぐお腹空くからね。

| まぁ | 2006/04/10 00:02 | URL |

ドゥー!!

コーヒーは私も好きですねぇ。。
朝コーヒーを飲まないと、1日が始まりませんねぇ。。
ガリゴリは我が家にはありませんなぁ!
電動ミルはありますが。
あとエスプレッソマシーンを購入したのですが、今はお蔵入りしてますよ!

| shuichi223 | 2006/04/09 21:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

